耳を動かす事が出来ますか?

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

5月生まれ

夫・長男9才・次男6才と三人は耳をピクピクと自由に動かす事が出来るのです。

夫が動かせるのは知っていたけど、子供ふたり共出来るなんてビックリ!
遺伝子ってスゴイなぁ〜と感心しました。

夫いわく、誰でも動かせるんじゃないの?
なんて、大きいだけでピクリとも動かない私に言うのです。

そこで小町の皆さんにお伺いしますが、耳を動かす事が出来る!という方は
どれ位いらっしゃいますか?
意外と普通の事なのか、それとも特技なのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できま〜す

子供の頃は出来ませんでした。
    家族で動かせるのは兄だけでした。
    「どうやって動かすの?」
    「耳に力を入れるんだ!」
    「えーん、力の入れ方が分からないよぉ」
    「耳だ、耳に力を入れるんだー!!」
    当時あれほど練習して出来なかったのに、
    大人になったら、いつの間にか出来るようになってました。
    耳そのものというより、耳の後ろに力を入れる感じ??
    ちなみに夫は出来ません。たぶん娘も。

• 息子が・・・

はい!我が家では息子が耳を動かせます。
    今高校生ですが小さい頃からできてました。
    主人は耳じゃなく頭を前後に動かせます。
    主人の場合カツラと思われるほど動くのでかなり笑えます。

遺伝かどうかわかりませんが女性もできるのかなぁ?
    私はどう頑張っても動かせませんでした。

耳を動かすなんて「普通」とは思えません。
    けどすごいですよね?!ある意味尊敬してしまいます〜

• 出来ます

私は、耳だけを動かせます。片方ずつ別々に動かせます。

• できます!!

子供のころからできます。

手を動かそうと思ったら手が動きますよね?
    同じように耳を動かそうと意識すると耳が動きます。動かすと、耳が後ろに引っ張られる感じ!?でしょうか。

特技、耳と聞いて思い出したので書いてしまうと、高校入試の際に自己PRシートというものを書かされました。

普通は剣道何段とかコンクール受賞歴などを書く特技の欄に、
    ・耳を動かすことができます
    ・猫の鳴きまねが得意です
    と書いて、先生に『そういう特技を書く欄ではない!』と呆れられた覚えが…。ばかですね。
    脱線してすいませんでした〜。

• できます

耳をぴくぴく動かせます。

鼻もぴくぴく動かせます。

左右の眉毛を互い違いに上下に動かすことができます。(左眉を上右眉を下、左眉を下右眉を上、を交互に繰り返す)

全部一度に実行してみたことはありません。
    (出来ても出来なくてもムナシクなるような気がして)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 練習すればできるようになる

私が中学生のときに、耳を動かすことは出来ないか?と練習?しました。
    2日目には動かせるようになり、それ以後、動かすことが出来ます。
    実際には、耳そのもの(耳介)を動かすというのではなく、耳の付け根にある筋肉(多分横向き)を後ろ方向に引っ張るという感じです。
    ちなみに練習?は、耳の穴に指を入れた状態で、顔のいろいろな部分を動かしてみる、動かすことによって耳に多少なりとも動きが伝わる部分をさらに動かす、の繰り返しで、より耳を動かすのに効率的な場所?を見極めていきました。
    最初は両耳同時にしか動かせられませんでしたが、練習?を重ねることにより、片耳ずつ動かすことができるようになりました。
    多分どなたにも耳を動かす筋はあり、その筋への神経も付いています。
    ただ、それを意識しないからどこからどこへ命令を出せばよいか分からないだけ。
    一度意識できれば、それ以降ずっとできますよ。

• 自由自在に動かせます

両方でも片方でも自在に動かせます。
    父親が少し動かせてましたが眉毛も一緒に動いてて、必死に見えました。
    私は「楽々と」(←ここ重要ね)耳のみ動かせます。
    あっ、鼻の穴も大きくしたりすぼめたりできますね(気分が高揚してきたぞー、すげぇだろー)
    sakusakuさん、尊敬していただけるなんて超嬉しいですが、心の底からそう思ってはいないですよね?(笑)
    こんな特技(と言えるのか?)今まで生きてきて何の役にも立ちませんでしたし。
    どうせなら走るのが速かったり体が柔らかかったりという特技の方が良かったです!!!

でもsakusakuさん、あなたは私の救世主だっ。

• はい できます

顔の皮膚を外側に引っ張る感じです(笑)
    頭の皮も動かせます(よく頭の皮を手で動かして『カツラ〜♪』ってよくやりませんでした?
    それを手を使わないでできます
    遺伝なのかな? 今度子どもにやらせてみようっと(笑)

• 私も!

動かせます。
    気づいたら動かせてました。
    こめかみを後ろに引くように意識すると耳が動きます。耳の後ろにも
    力入ってる感じ?

テレビで昔見たのですが、進化の過程の名残で動かせる人がいるとか
    確か言ってたような。。。??

• 左耳だけ動かせます

私はsakusakuさんのご主人と同じで、子供の頃から頭皮を動かせました。大きく動かすと連動して耳も多少動きます。

ある日「髪の毛はそのままで耳だけ動いたらカッコ良いなあ」と思い立ち、練習を始めました。こめかみからうなじの横あたり、特に耳の後ろ側の筋肉を意識してあやつり、それ以外の頭部の筋肉は動かさないようにするのです。
    鍛錬の甲斐あって、髪の毛はほとんど動かさずに左の耳は動くようにできましたが、右の耳はそうなりませんでした。また左の耳を動かす際、左眉から目尻にかけて微妙にピクピク動いてしまいます。まだ修行が足りないようです。

• 私も!

耳動かせます〜。
    誰もほめてくれませんが、ヒソカな自慢です(笑)

手足を動かすのと同じほど無意識にはできませんが、決して難しくはありません。
    耳殻の上半分あたりに力を入れるようにイメージすると動かせます。

みみ様も書いていらっしゃるように、「耳が後ろに引っ張られる感じ」がします。

ただ、耳が動くかどうかは、その人の持っている筋肉にも影響されるようです。
    動物って耳を自由に動かして周囲の危険を察知しますよね。
    ヒトが進化する前の「動物だった時代」の筋肉が遺伝的に残っている人が
    耳を自由に動かせるそうなんです。

ちなみに私は指の間の「水かき」もかなり大きいので、
    口の悪い友人(女性医師)に「『水から上がったばっかり』って感じだねぇ」と言われました(笑)
    おさるより両生類に近いのか…

• 動かせま〜す

耳と鼻両方いっぺんに動かせます。夫にすげ〜!と感心されてます。しかし片方ずつは動かせません。

• 勝手に動く・・・

意識的に動かすことも簡単にできます。
    「も」というのも、無意識に耳が勝手に動いてしまうのです・・・。
    静かなところで物音がした時など、うさぎのように耳がピクピクッとしてしまいます・・・
    周囲に気づかれることはないと思いますが(人の耳なんて見てないですよねぇ)ちょっと恥ずかしいです。
    嬉しい時など無意識に鼻がぴくぴくしちゃうような感じでしょうか。
    耳を動かせる人はけっこういるようですが、勝手に動いてしまう人って少ないようで・・・

便乗させていただいちゃいます。
    私のように勝手に動いてしまう人はいらっしゃいますか?

ちなみに、鼻はもちろん、右足(←限定)の小指も自由に動きます。

• 出来ます出来ます!

動かせますよ〜耳。自由自在です!
    耳を動かす事が出来る人の中には、動かせるけど疲れるし頑張って集中しないとダメ、という人もいますが、
    私は手を動かしたり口を動かしたりするのと同じ感覚で耳を動かしてますので、特に疲れたり大変だったりはしないタイプです。

夫と子ども達は、全く動かせません。
    私の両親も妹達も、全然動きません。

ちなみに、私は片方の眉だけを、きゅいーんとあげる事も出来ます(よく欧米の俳優さんがやるやつです)。
    耳を動かす事の出来る人は「片眉あげ」も出来るひとが多いような気がするのですが、どうでしょうか?

• 動かせるようになりました。

幼稚園の頃、耳と鼻は動かせるものだと父に教わって練習しました。
    その後、自力で眉を片方ずつ上げることを会得。
    耳は後ろに引く感じですが、皆さんはどうなんでしょうか。
    うさぎの耳さん同様、私も物音がするとそちらに向いた耳がピクっと動いてしまいます。
    恥ずかしいですよね。

• M・Mさんの一行が見事ツボにハマりました・・・

会社で帰る前にチラッとこのトピを見てしまい。。
    M・Mさんのレスに笑いを我慢できず、トイレで声を殺して爆笑してしまいました・・
    凄いですねぇ!!

・・・私も動かせます。
    が、バタバタと両耳を同時に動かす事しかデキマセン。。。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます☆

耳を動かせる人いっぱいいますねぇ。羨ましいです。
    左右別々に動かせたり、進化の過程で…なんて話しはこれまたビックリ!

『耳の後ろの方に力を入れる』と旦那にも言われますが、ど〜しても動かす事が出ません…。

あと、耳を動かせる人は《かつら》も出来る人が多い様ですね。
    ウチは子供は出来ませんが旦那は激しく動きます(笑)

まだまだ皆さんの秘話をお待ちしてます!

• 夫と息子と兄と亡父と

…ができます。
    私の周りの、男性全員ができます。
    ちなみに私はできません。

しかし、兄も夫も息子もできないのが「すべての足の指を広げる」。
    1本ずつ、隣の指と1センチ程度の間を空けて広げる、というのができません。(もちろん手は使いません)
    私はできます。

…普通、できますよね?これって。

• てっきりできるものだと……

子供の頃から耳を動かすのは普通にできていて、まわりの人がみんな
    「そんなのできないよ!」と言うので驚いたものです。あくまで子供の
    頃のハナシですが……。

当時、よく見てたドラマ「噂の刑事トミーとマツ」で、マツに
    「お前は女の腐ったような奴だ! このトミ子!」と言われてトミーが
    キレる定番のシーンでトミーの耳がピクピクうごくんですね。
     多分、コレ見て真似しようとしてできるようになったんだと思います。
     それにしても、マツもスゴイ台詞を言うなぁと今にしてみれば驚きを
    禁じ得ません。今ではNGでしょうね。抗議は避けられないところでしょう。

• 出来ます。

私も耳動きます。なんのメリットもありませんが。
    でかでかぴんくさん、私も足の指開きますよ。これって、出来る人少ないみたいです。子供の頃、これが出来る友人と足でじゃんけんしてました。

• うさぎの耳さん

わーいお仲間が!
    そうそう。私も静かなところで突然物音がすると勝手にぴくっというか、
    うにょーんって感じで動きますよー。
    もちろん(?)自分で片方ずつ動かすこともできます。

うぅぅ、これを何かに役立てられれば良いのですが(笑)

• コントロールはできません

子供の頃から、後方で声や物音がすると、そちらへ聞き耳を立てるように、自分の耳が動くのは感じていました。
    でも、勝手に動いてしまうだけで、自分でコントロールはできません。

• 私も

耳を動かせます。 練習なんてしてないけど、子供の頃から動かしてました。 耳を力を込めてぎゅうっと動かすと、気持ちがいいです。 なんというか、体で表現すると、伸びをしている感じです。 

ちなみに私も鼻の穴を大きくしたり、眉毛を片方だけ(両眉)上げたりできます。

家族ができるかは謎ですが、できないんじゃないかなぁ。 ちなみに今彼氏に聞いてみたところ、動かせました。

• 動きます

私も耳を動かせます。
    左の方がよく動きます。
    頭皮も動きます。

以前、何かのテレビ番組で、
    「動く人は、昔使われていた神経が退化していない」
    と言っており、友達にもそう教えていたら、
    ある日、
    「そういう人は、進化していないんだって」
    と微妙に違うことを言ってしまい、少し恥ずかしかったです。

• EHエリックさんのCMで

ずいぶん昔の話ですが、E.H.エリックさんというタレント?さんがいて、何かのCMで「効きますよ」と言いながら片方の耳をピクピクさせていました。

それを観ていた父や兄も出来ると言って見せてくれました。まだ小学校に上がる前の私にはそれがうらやましくて、鏡を見ながら毎日一生懸命練習しました。理髪店に行っても鏡を見ながら「動け動け!」と念じたのです。

するとある日、ピクッと動くようになりました。兄は左右別々に動くのですが、私は左だけか、両耳同時のどちらかです。

• 皆さん、象さんですか?

私の小さい頃に,友人に耳を動かせる人が居ました。その頃よりも今は、皆さん、より繊細になったようです。鏡もよくみていられるようです。まるで、象さんですね! 耳だけではなく、指も左右、自由自在に動かせるのでしょうね! うらやましい次第です。
    ゴルフのスイングで、ここが違う、そこが違う,動きが、大雑把! と、いつも怒られている身としては、うらやましいの繰り返しです。

• これを見て驚きました

私もボニュセロさんと一緒で、てっきり誰でも
    できるものだと思っていました。
    その上、このトピを見るまで何の疑いも無く
    そう思い込んでいたので、驚きました。

「特技」と考えている人もいるんですね。

このトピのタイトルを見て「なぜこんなことで?」
    と不思議に思いましたが、
    5月生まれさん、気づかせてくれて どうもありがとう。

早速 家族に披露してみたいと思います。

• 私もです。

できますよ!!!!
    自由自在に!!
    でも、高校のとき先生に、「君は進化していないからできるんだ」と言われショックです。

• できるようになりました

子供の頃はできなかったのですが、中学生のときに転んで側頭部を打ったら、ショックでできるようになりました。

今では、仕事で目が疲れたときに耳を動かしてほぐしてます。

• わたしもまぜて!!

ええー!!皆動かせるの?

高校時代までこれは私だけの特技だとひそかに得意になっていた私。

自己紹介で「私は耳が動かせます!」と鼻息荒く言ったところ、とある男子がしれっと「え?俺も動かせるけど?(それがなにか?)」ががあん、わたしだけじゃなかったんだ・・・とショックを受けた覚えが。

ちなみにわが子は動かせるのか聞いたことがありませんでした。
    いまからきこう!!

ちなみに最初は両耳動いていましたが、練習?して片耳だけ動かせるようになりました。