結婚を約束した、という友人から相談

レス65
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

友人から相談を受けました。
彼には彼女がいて、結婚を意識しているそうです。
お付き合いは3ヶ月ほどだそうです。

ある日、ひょんなことから貯金の話になり、貯蓄額(500万円ほどらしいです)を彼女に教えたそうです。
すると次の日にいきなり、「私たちって結婚するんだよね?」と聞かれ、そのつもり、と答えると「じゃあ私があなたの預金通帳とカード、預かっておいてあげる」といわれたそうです。
さすがにそれは・・・と断ると、「私と結婚するつもりなんてないんでしょう」「たった500万円預けられないぐらい、私って信用ないの?」「友達はみんな彼氏から預かってる」といわれて、混乱しているようです。
私もさすがにあやしいと思い、そう伝えたのですが、彼は彼女に「その相談した友達(私)が変。本当に信用できるなら、結婚するなら預けておいて何も困らないじゃない」と言い返されたらしいです。
彼が逆に彼女の貯蓄額などを聞くと「女の子のお金に興味があるなんて、最低」といわれて、教えてもらえないそうです。
私はやはりおかしいと思うのですが・・・皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 預かってどうするんでしょうね?

預かる目的が見えないですよ。

人様の貯金を「たった500万円預けられないぐらい」と言う経済観念はやばいですよ。
    「たった500万」というのなら そのくらい預かろうが預かるまいがどうでもいいことですよね。
    人のお金を預かって 万が一紛失した場合 彼女はどうするつもりでしょうか。
    結婚するつもりだとしても まだ婚約もしていないのですから。
    預けるのであればまず婚約等きっちりしてからでいいのでは?
    彼女、今借金でも抱えているのでしょうか。
    結婚を考えるのならこの金銭感覚の違いをまず話し合って合わせないと無理ですよね。

• こわ〜い

トピ主さんと同じくおかしいと思います。
    絶対に渡してはいけませんよ!
    渡したら次は、暗証番号教えて!とか言われたりして・・

逆に「結婚するのに貯金額も教えてくれないなんて信じられない!友達はみんな教えてもらってるよ」と彼女に言ってみたらどうでしょう。
    お付き合いはまだ3ヶ月との事、早く彼女の本性がわかってよかったと思って次にいった方がいいと思いますよ。

• ええ、おかしいよ

その彼女、お金目当てですよ。
    間違いなく。
    聞かれて正直に貯蓄額を教えちゃうご友人も、危なっかしい人ですね。
    心配になって、トピ主さんが小町に書き込みたくなる気持ちも分かります。

結婚?トンでもない。丸裸にされるだけですよ。
    即、別れる様説得してください。
    大事なご友人が詐欺被害に遭う前に…!

• 怪しいな

3ヶ月程度で結婚を前提に彼女がお金の管理を任せろと申し出るなんて、絶対に変。
    しかも金額も500万円という大金だし。「たった500万」って言い切る彼女はそれ以上の貯金があるのだろうか。
    たかが3ヶ月程度の付き合いの人には任せられないでしょう。だまされている可能性もあるので、『親に任せることにした』とでも言ってはぐらかしたほうがよいのではないでしょうか。彼女がそれでも口を出してきたら『本当に信用できる人に預けた』と言えば、もし仮に相手が本気で結婚したいなら彼の親とは変な波風立てたくないと思うでしょう。

• おかしいも何も。

夫婦間ですら口座は別、って人もいるというのに、婚前の段階で貯金を預けるなんて、一体何処の国の話でしょうか?
    それを検討して人に相談する方も相談する方です。明らかに財産目当てじゃないですか。
    「結婚」を理由に貯金通帳を寄こせ、というその口で「自分の通帳は見せない」というのも、よくよく頭が悪い。

結婚詐欺師に引っかかったんだと思ってその恋愛は忘れ、
    既に幾らかの被害があるのでしたら、弁護士に相談される事をお薦めします。
    証拠集めるだけ集めて別れを切り出したら、
    「お前みたいなヤツに夢見させてやったんだ」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0417/179138.htm?o=0&p=11
    もうこれ以上は貸せない・・・。(お金)

なんて、このトピのような展開になりそうです。

彼は傷つく結果になると思いますが、トピ主さんも出来るだけケアしてあげて下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 金目当てだな。

まだ結婚もしていないのに何で通帳預かるのか意味分かりません。
    それに相手に貯蓄額を聞いておいて自分のは言わないなんて
    あり得ない。女の子とかそういうの理由になりませんよ。

その彼女とは別れた方がいいよ。
    だいたい相手の貯蓄金は自分の物じゃないじゃん。

金目当てってことがミエミエじゃないですか。
    早めに別れることをおススメした方がよいですね。

• 聞いたことないです

彼氏の預金通帳を預かる?
    初耳ですよ。

まず預ける必要性がわかんないです。
    信用してるから?
    意味不明です。

手に入れるまで何かしつこそうだなー。
    百万歩譲って預けたとして、
    次は暗証番号でしょうか。

彼女の言葉を借りるなら、
    「人のお金に興味があるなんて、最低」
    ですよ。

他人に預金通帳など安易に預けては
    いけません。

• アドバイスは慎重に。。。

お友達の彼女、とても非常識だと思います。

ただ、トピ主さんに相談をしてきたということは、そのような非常識な発言をする彼女でも、彼の中では「彼女のことは好き」というのが前提にあるのでしょう。

こういう方へのアドバイスは慎重に。。。
    「その彼女、おかしいよ!」と周りが全否定から入れば入るほど、「そうかな。。。でもいい子なんだ、好きなんだ」と肯定が先にきちゃう男性って多いと思います。

自分自身で「これはおかしいぞ」と思わないと納得しないというか。

なので、「私は彼女のこと知らないけれど、私だったらそういうことは言わないよ、あなたはどう?」「私はお金を預けることイコール信頼とは思わないけれど、あなたはどう思う?」というように、彼から「答え」を引き出してみてはいかがでしょうか?

彼が正しい答えを見つけたときには、「やっぱりね、彼女の考えは変だった」ではなく、「これから良い人が見つかるよ、応援するよ」とお返事してあげましょう。

• ロックして預ける

銀行に電話して、口座を凍結してもらってから、
    「分かった。その代わり、無断で引き出したりしないって
    約束して」と言って、通帳と印鑑を渡すのはどうでしょう。

彼女がお金目当てで引き出して逃げるつもりであれば、
    銀行でトラップされるでしょう。

• たった?500万って

500万の大金を「たった」と言い切る女の人、信用してはいけません。
    なぜ預ける必要があるのでしょう。
    結婚前の財産は個人のものです。自分で管理しましょう。
    もし預けたら、使い込まれるのは見えてます。
    「私を信用してるなら、愛してるならお金を預けて」という人には絶対に
    用心してください。というか結婚は止めたほうがよくないですか。

• しんぱい

そんなことを人に相談しないと判断できない、お友達がおかしいと思います。

友達ならガツンと言ってあげてくださいよ。

• 3ヵ月って・・・

短くないですか?
    大体、人と人とが出逢って信頼関係を築くのに3ヵ月ってことはないでしょう(汗
    私は無理ですが。
    >私って信用ないの?
    信用とかそういう問題じゃないでしょう。
    怪しすぎますよ。
    そんな話聞いたことありません。
    結婚詐欺っぽく感じてしまうのは私だけじゃないようですし・・・。
    預けることを断ったらキレるような女性、だいぶ問題アリじゃないですか?
    貯金の500万は、「毎月の積み立て時に通帳を使うから(記帳するため)預けておくには面倒」とか、印鑑は、両親の預金通帳印と一緒だから渡せない(ありえないけど)とか。いろいろ理由はつけられるでしょう。

トピ主さん、友人をどうか守ってあげてくださいね。

• どう考えても・・・

彼女の言い分のほうが、明らかにおかしいと思いますけど(苦笑)

ちなみに、私は女性ですが、お付き合いしている男性の通帳を預かるようなことは今までに一度もありませんでしたし、また周りの女友達でも、そんな人は一人もいませんでしたよ。
    (男友達でも、彼女に貯金を預けているなんて話しは聞いたことないです。)

何だか詐欺っぽい臭いがプンプン漂っているように思うのですが、いかがでしょう?
    彼が私の友達なら、そんな彼女とは即、別れるようにアドバイスするかも・・・。

• 貯金下ろされてトンズラされますよ

どう考えても怪しいでしょう。

調査会社にかけたら、前科の一つや二つ出て来そうな彼女ですね。
    結婚詐欺の手法としては、幼稚で下手なので、詐欺以外で。
    だいたい、どこで知り合ったんですか?
    素性は、はっきりした人ですか?

そのご友人もおっちょこちょいな人ですね。
    今までもありますか?
    変な壷買わされたり、変なセミナーに参加したりなんてこと。
    詐欺に引っかかる人って、何度も引っかかるから。

• もしかして詐欺師なんじゃない?

まだ交際期間が3ヶ月で将来は結婚も考えているという段階でしょ?

「なんで預金通帳とカード預けなあかんの。アホかいな。」と思います。

↑これ言えませんか?
    預金額だってまだ教える必要はなかったと思いますよ。
    彼女だって自分の預金額は言わないんだから。
    それなら「結婚する前から相手の預金を取り上げようとするなんてサイテー。」ですよ。

「愛してるなら○○するはず」に惑わされないで。
    信用してるとか愛してるとかそういう事は関係ないです。
    友達はみんなそうしてるとかも一切関係ありません。
    困る困らないの問題でもないです。

一人前の大人は自分のお金は自分で管理する。それだけです。

試しに「自分のお金は自分で管理する主義だ。結婚後お金の管理は自分がやる。君には毎月決まった額の生活費を渡す。」って言ってごらんなさい。

そこで彼女がゴネ出したら残念ながらただのお金目当てだと思います。

数ヶ月付き合った後お金に困っているからと借金して返さないのは聞いた事がありますが、いきなり預金通帳とカードよこせってすごいね。

• 試してみたら?

預かってどうするんでしょうね〜。興味あります。(笑)

ちょっと悪趣味だけど、相手を試してみる方法があります。
    普通預金で500万円入ってる通帳とカードを実際に渡してみるのです。。
    ただし、実は500万円はATMで全額おろしてて、そのことは記帳をしていないもの。
    だから、通帳をみただけでは500万円はいってると思わせられるもの。
    これを渡してみるのはいかがでしょう?
    相手がどんな行動にでるのか?

まぁ、実際は500万円は定期預金でしょうけど。。。。
    あんまりしつこかったら、試してみたら?

• 彼がおかしい

彼が変です。どうしてその程度のことを自分で判断できないの?
    なぜ妻でも母でもない女性が貯金を預かると言い出して「それは変だ。そんなことできない」とはっきり拒否できないの?

私ならこう言います。「彼女さんの言ったことをそのままあなたの両親に伝えて意見を聞いてみたら?」と。

知人で8百万円を持って行かれた人がいます。
    彼は高収入で無趣味、実家暮らし。お小遣い以外は必要ない環境でした。

彼女と結婚を考えていたので、結婚資金や結婚後の生活資金を貯めるための通帳を作り彼女に預けていました。
    毎月数十万円を彼女に渡し、彼女が通帳を管理する形でした。
    3年ほどたって本格的に結婚の話になったとき、貯金がいくらになったか聞いたら彼女がはっきり言わない、問い詰めると貯金はほぼ0円だったそうです。
    彼女が毎月ブランド物のバッグや服などの買い物、遊びなどに使っていたそうです。

彼は自分も甘かったと考え、そして彼にとっては無くても困らないお金ということで「信じたのは自分、勉強代と思うことにする」と諦めたそうです。

• おかしいに決まってる。

だいたいその彼はどう思っているのでしょう?
    そんな女を強気でつっぱねられないようじゃあ
    財産みんな持ってかれちゃいますよ。
    「僕は自分のお金は自分で管理するし、それは結婚してからも
    かわらない」って彼女に言ってはいかがでしょう?
    それで彼女が離れていくようなら、喜んで別れるべきです。
    彼女だけ失うのと、500万と彼女両方失うのどっちがいいですか?
    500万失うだけではなく、すぐにではなくても
    いずれ500万とともに彼女もいなくなりますよ。

• 結婚後ならまだしも

結婚を約束したって…
    口頭ですよね?
    別に婚約したり、両家の親御さんに挨拶が済んだり、って訳ではないんですよね?
    ※記述が無かったのであくまで想像ですが。

>みんな彼氏から預かってる

無いです(汗)無い!無い!
    逆にそんなお金預かる方が躊躇しますって。
    なんだか、とってもキナ臭い話ですよね〜

しかも付き合って三ヶ月で結婚の約束とか貯金の話をして、
    貯金通帳とカード没収?
    数年付き合って気心知れた仲で且つ、お友達のお金の管理が下手なら…

質問なんですが
    ・彼さんと彼女さんの出会いは(きっかけ)?
    ・今まで金銭的もしくはプレゼントの要求とかは?
    ・彼さんは彼女さんの住んでいる場所や実家がどこにあるか知ってるか?
    ・彼さんと彼女さんの連絡の方法は?(まさか携帯電話とアドレスしか知らないなんてことは無いですよね?

ま〜出会いには色々あると思いますが、明らかに金銭や物を要求されてたり
    職場、住所、実家とか相手のプライベートの情報が薄いとなると…
    彼さんは良い友達に恵まれましたね。
    別れる別れないではなく引続きアドバイスしてあげて!

• 残金0にして渡してあげたら?

両親へのプレゼントに全部使っちゃったとか何とか言って、残金数百円の通帳でも渡してみては?
    不思議がってないで、絶対渡したらダメだよ!と彼にはしっかり釘を刺しておいてあげてね!

• たくさんの書き込み、ありがとうございます

たくさんの書き込み、ありがとうございます。
    書き込んでくださった皆さん全員にお返事できないことをお許しください。
    皆さんの意見を総括すると・・・やはり、おかしいですよね。

実は彼・・・初めての恋人なんです。
    それまでも彼の財布が苦しいときに彼女にデートに誘われ、彼女に半分支払いをお願いしたところ、「今の時代、女性にお金を出させるのはデートDVっていうんだよ。私だからこれ以上はいわないけどね。相手が私でよかったね」など言われていたそうで(結局その日はデートに行かなかったそうです)、何かおかしいな・・・とは私も思っていたところにこれです。
    友人の恋人の悪いところはなかなか本人の前で言いづらく、そのときも私は「まあ、いろんな女性がいるから・・・」とお茶を濁してしまいました。

彼は今、正常な判断力を失っているのでしょう・・・。
    それとなく、ここでいただいた意見を交えて彼にお話してみようと思います。
    また何か進展がありましたら、ご報告します。

• いくつかのご質問に答えさせていただきます

一回のレスでは入りきれませんでしたので、ご質問に答えさせていただきますね。

結婚の約束・・・婚約指輪を送った、両親への挨拶が済んだ、など正式なものではなく、二人でいい雰囲気になったときに「結婚したいね」などといったものぐらいだそうです。これぐらいなら、誰にでもあるような・・・。

ほかに詐欺にあったことは?・・・私の知ってる限り、ないように思います。
    貯蓄が示すとおり、結構堅い人です。

出会いのきっかけ・・・仲間内での飲み会、といってましたね。私と彼とは職場が違うので、それ以上のことは分かりませんでした。
    プレゼントの要求・・・付き合う記念に何か買った、とはいってました。あと「?」と私が思ったのは、先ほどレスしたとおりです。
    彼女の現状の把握・・・さすがに携帯の番号ぐらいは知っているようですが、住所や実家の住所を彼が知ってるか、までは私も聞いていません。現住所ぐらいは知っている、と信じたいですが・・・。

私が知ってるのは、このあたりです。
    なんか書いていたら、余計にうさんくさく感じてきました・・・。

• 結婚詐欺かも・・

なんだか彼女の思惑通りに事が進み過ぎですね。
    付き合ってまだ3ヶ月で貯金の話が、『ひょうんなことから』出るはずありませんし・・
    彼女の会話から見ても、なんだか“この手”に妙に慣れた感があり恐いです。

以前のトピで、彼女にどんどんお金(貯金)を貸してしまった男性の相談がありましたが、今回のトピ主さんのご友人もその手の詐欺に遭っているのではないかと思います。

• その彼大丈夫かな?

彼に言ってあげなさいー

「世の中の結婚前の男が99%、彼女に貯金通帳を預けていても、あなたが嫌なら預けなくてもいいんだよ〜」

結婚したらこうあるべきと法律で決められた事は、せいぜい不貞行為ぐらいですが、これだってお互いに良しとすれば、結婚後もお互いに恋人を持つ事は許されます。

そんな事も自分で判断できず、彼女の申し出を即却下できなかった、あなたのその友達もかなり世間知らずですよ。他にも何か言いくるめられているんじゃない?

• やっぱりそうですか。

これまで恋人がいなくて貯金500万。

詐欺師とまではいかなくても、たちの悪い女性からみたらこんなに「おいしい」獲物はないでしょう。

彼はのぼせ上がって正常な判断を失っているんだと思います。

• 相手が異常

預金額を聞いたとたんに「預かっておいてあげる」?
    何様のつもりですかね?

友達は皆そうだ、あなたの友達がおかしい?
    夫婦になろうって言う相手の友達を、おかしいと言い切るの?

自分の預金額に触れられたら「最低」だという?
    自分は相手を信用してないって事じゃないの?

付き合って3ヶ月の相手に、何の保証もなく500万も渡しますかね?
    結婚詐欺じゃないの?友達も皆、って事は詐欺師集団ですね?

即時別れることをお勧めしますよ。

• 騙されたと思って500万円渡すとか

かなりの確率でドブに捨ててしまうようなものになりますがね。
    でも好きな人のためなら仕方が無いのかもしれません。
    恋愛でこんなに判断能力が鈍るなんて、なんと悲しい事かと。

彼自身で気づけると良いですね。
    胡散臭い云々より、他人にお金を明け渡す事がいかがなものかと。

• 彼女はおかしいですか

と100人に聞けば、全員おかしいと感じるでしょうね。

結婚相手に借金があるかどうかは気になっても当然と思いますが、付き合って3ヶ月の相手に貯金額を聞くのは失礼だと思います。まして、通帳やカードを預かりたいと言う神経がわかりませんね。
    彼には一度も彼女が出来なかったことを知って、カモだと思ったのかもしれません。
    デート代の負担にしても、「今の時代、女性にお金を出させるのはデートDVっていうんだよ。」って、初心な男を手玉に取る気が満々と見えますね。

「結婚したらすべてを預けるから」とでも言って彼女の出方を見てはいかが。

• たしかにそれはデートDV

>デートDVっていうんだよ。私だからこれ以上はいわないけどね

確かにデートDVです。
    だれがって その500万くれくれ彼女が。
    相手に全額出せと強要するのはデートDVってよりも恐喝でんがな。

いろいろ考えられますが、
    元々彼女は男にお金を出させて遊ぶのが好きだった。
    今回も遊べるお財布男を見つけてみたら こりゃ大当たり。
    500万も持っている!
    結婚したいねって言ってるくらいだし 私に500万くれたっれバチは当たらないよね。
    デートとかしてあげてるんだし。
    と考えてるかもしれませんね。
    あと1〜2回のデートに500万の価値があるのなら黙って差し上げたらいいでしょうね。

でもお友達のトピ主さんの立場からすれば、「そういうお金にだらしない女性に通帳は預けない方がいい。通帳は自分で管理するもの」と言った方がいいですよ。

• 彼女も彼もトピ主も全員おかしい

小町に相談するまでもなく、彼女がおかしいのは明白ですよ。
    人に聞かないと判断できないのでしょうか。。

出会いのきっかけについて、「私と彼とは職場が違うので、それ以上のことは分かりませんでした。」と書いてありますが、職場が違ってもプライベートな相談を受けるくらい親しい関係なんですよね。
    それ以上のことは彼本人に聞けば分かるだろうし、助けになりたいのなら、もう少し突っ込んだ話を聞き出してもいいんじゃないのかな。結構ポイントだと思うのに、さらっと流されていて変な感じです。
    と言うか、事情を良く知らないトピ主さんよりも、二人の事情を知っているであろうその仲間達に相談してみても良さそうですね。

それにしても彼は、「僕、貯金が500万あるんだけどさー」なんてほいほいと彼女や友人のトピ主さん、はたまた誰かれ構わずに自ら貯金額を開示してしまうんでしょうか。
    そんな迂闊じゃカモられても仕方ないですよ。今じゃなくてもその内痛い目にあいます。
    彼女はおかしいと思う事は既に伝えてあるんだし、後は自分で考えなって突き放してもいいんじゃないでしょうか。