• ホーム
  • 子供
  • 育児に疲れると目がボーッとして頭が重くなって・・・

育児に疲れると目がボーッとして頭が重くなって・・・

レス8
(トピ主4

妊娠・出産・育児

えびチーズ

育児ストレスなのか分かりませんが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

子供たちの相手をしていると、だんだん頭や目が疲れてきて、
バタンと布団の上に寝ないと、目まいがしてきそうになります。
疲れるのは、目から上。
身体は全く疲れていないんですけど・・・・

子供たちが夜寝ると、途端にそれがパッと消えます。
そしてこうやってインターネットをしたり出来ます。

あまりにその「疲れ」から「楽になる」変化が激しいので、
多分、精神的なものからだと思うのですけど。

同じ体験している方、過去にされた方、いらっしゃいますか?
そして、何か改善する方法(アドバイス)がありましたら、
ぜひ教えてください。

子供たちは大好きで愛しています。
よく相手はしてあげる方だと思います。

疲れずに育児したいです。

※ちなみに今年になって、500円玉大の円形脱毛症になり、
現在もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れですねえ

私は昔から、疲れるとえびチーズさんのような症状が出るので
    お気持ちよくわかります。
    朝起きると家がくるくる回っているようなめまいがして、
    起き上がれなかったことも何度かありました。

原因はわからないというか、そういう体質で片づけてきたので
    お役に立てず申し訳ないのですが。

肩、凝ってないですか?
    マッサージや、抵抗がなければ鍼治療で楽になるかもしれません。
    首筋や肩にシップを貼るだけでも少しは違うかも。
    ネットをやめられずに夜更かししてしまうのも、私の経験では
    疲れすぎやストレスの溜まりすぎと関係があります。
    (今日も本当はもう寝なくてはいけないのです。)

たまにはご主人にでもお子さんを見てもらって、
    リフレッシュを兼ねてマッサージでも行けるといいですね。
    私も行きたい・・・お互い頑張りましょう。

• 目から上の疲れって・・・

すごくわかります〜!!!
    私もそうなのです!
    特に目から上がすぐに疲れてしまい、そんな時は何もかもが嫌になってしまうのです。
    私の場合、そのような状態によく陥るようになったのは、流産して体力を消耗してしまったからのようなのですが・・・。
    今は漢方薬の先生によく症状を説明し、お薬を処方していただいています。
    東洋医学にあかるいベテランの先生ならば、疲れが目にくる体質など簡単に治してくださると思いますよ。
    薬局で販売している、いわゆる疲労や疲れ目に効くというお薬をいろいろ試してきましたが、根本解決にならない!と、漢方薬局を訪ねてみた私ですが・・・正解でした。
    今は、本当に身体が楽です。抵抗力もついてきたように感じます。
    少しでもご参考になれば・・・と思い、書きました。
    お大事になさって下さいね。

• ありがとうございます

りんりんさん、わかる〜!さん、コメントありがとうございます!

本当に目と頭とが疲れると、何も出来ないですね・・・。
    笑顔も出ないくらいで、今日は特に疲れがひどくて、ゴロゴロと1日していました。
    子供たちが心配しているのが分かるので、それがまた辛く。

マッサージは旦那が夜たまにしてくれるのですが、
    確かにその後はスッと楽になります。
    でも、翌朝にはまた同じ症状なんですよね・・・

とあるきっかけがあって、昨日、鬱に関するサイトを見ました。
    なんとなく私に当てあまる箇所もあり、気になったので、
    近いうちに診察を受けてこようかと思います。

りんりんさんは「原因はわからないというか、そういう体質で片づけてきた」と書いてらっしゃいますが、
    鬱については心あたりありますか?
    夜寝られないとか、朝の調子が悪いとか・・・

• 続き

ちなみに、私はこの症状でもう2年以上も辛い思いをして来ました。
    イライラもしやすく、頭の前頭葉あたりがカーッと熱くなって、頭にプレッシャーがかかり、
    すぐにも頭が爆発しそうな感じになります。
    今思えば、最初から眼科なり病院なりで検査してもらえば良かったなぁ。
    あ、そういえば一度は内科の病院に行きましたが、ビタミン剤をもらって終わりでした。
    特にそのビタミン剤で変化はありませんでした。

お2人の経験談、今後の参考にさせていただきます。

スッキリ楽になって、育児や生活を楽しむぞー!

• よくある・・・

私もあります!
    目を閉じていないと気持ち悪くなるくらい重くなったり、頭がガンガンしたり・・・
    やっぱり育児ストレスですよね〜。
    そんなときはお風呂にアロマオイルを入れて、熱いタオルを枕代わりにして後頭部を暖めながらゆっくりつかります。頭や目は肩からくることが多いようなので暖めてマッサージが一番効くと思いますよ。

あと鬱についてですが、病気とまではいきませんが産後、PMSがひどくなり、生理前は常にイライラ、悲しい、以上なストレスで子供にもあたる、夫の存在がイヤ…などの症状が出るようになりました。つらくて病院へ精神安定剤を何度もらいに行こうと思ったことか。でも生理がくると治るんです。
    そんな症状ありませんか?これも産後のホルモンバランスやストレスが関係しているようです。気になるようでしたら病院で見てもらった方が楽になると思います。鬱って意外と知らないうちになってる方多いらしいです。私もそーかな?なんて思います。うちの近くにある婦人科で女性の先生なのですが、鬱も見てくれるそうです。そういう病院のほうが行きやすいですよね。
    あとはやっぱり気分転換が一番!無理は禁物です!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうでしょう・・・

再びりんりんです。
    実は、冬場や雨の日に鬱症状が出ます。無気力になったりイライラしたり、考えがまとまらなくなったり。自己診断では「季節性気分障害」というやつかも、と思っています。
    通院して、薬を飲んだこともあります。日常生活が楽になり助かりましたが、2年通っても、薬なしで大丈夫というところまでは治りませんでした。
    そうこうしているうちに第2子を妊娠したため、色々な策を弄してここ3年はなんとか薬なしで乗り切っています。

すぐに通院を始められる環境ならば、まずは精神科に行ってみられるのが早道かもしれません。
    甲状腺に異常があっても鬱のような症状が出ると言われ、検査したこともあります。併せてご検討ください。
    ちょっと鬱っぽい程度なら、セントジョンズワートというハーブのサプリメントで改善するという噂もあります。妊娠・授乳中でなければ試してみられてはいかがでしょう?

• くりごはんさん

コメントありがとうございます。

先日、知り合いと話をしていて、そのホルモンバランスについての話を聞きました。鬱かと思って心療内科に行く気持ちでいたのですけど、内科でまず診察してもらおうかと思ってます。

くりごはんさんの体験談を読んで、さらに参考になりました。

• りんりんさん

再度の返信、ありがとうございます。

実は今日、たまたま病院に行く時間が出来て、心療内科に行ってきました。それで、鬱という診断はされなかったのですが、私が甲状腺の話題を医師にすると、「血液検査しますか?」と言う事になり、してもらいました。結果は後日出ます。

とりあえず結果が出てから、次どうするか、みなさんの返信を参考に考えたいと思います。

このトピックについては、締めさせていただきます。ありがとうございました。