神経を抜いた歯が痛い!

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

ティガー

米国在住のティガーです。

昨年12月から左上の奥歯の痛みが始まり、虫歯かな?と1月末に歯医者、レントゲンや古い詰め物を取って確認してもらっても異常見つからず、でも、その後1ヶ月経っても痛みがとれず、”古い詰め物が深かった(=神経に近い)ので痛いのだろう、神経を抜くしかない”ということで、3月中旬にスペシャリストで神経を抜きました。(その際、歯にひびが入っていないことも確認済み。)

それが、また現在も同じ痛みが続いているんです!サイネスの可能性も調べましたが、問題なし。本来ならこの歯をかぶせる必要があるのですが、また痛みが続くため保留中、歯医者も全く原因がわからず困っているところです。

この歯医者は、私がもう10年以上通っている、信頼のおける歯医者さんです。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか? 数ヶ月経って、痛みがなくなりましたか? 最終的にどうされましたか? 経験者の方々からの
コメントを期待しています! よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合。

神経をとっても痛みが長期間続いた場合、実は完全にとりきれていなかった神経が残っていたという経験があります。通常、奥歯など神経の数が一つの歯につき平均4本在るらしいのですが、私の場合、6本の神経をもっていた歯があり、最初に4本とった後も何ヶ月も痛みがとれませんでした。それでエンド専門の主治医がマイクロスコープで慎重に調べてくれて、「おや、まだ2本残ってたんだ」と言ってました。因みにエンド専門とは、根幹治療専門医を示すようです。ただし保険治療ではないかもしれません。また抜髄後にも細菌が完全に除去できるまでにはある程度時間がかかりますが、以前大学病院でホルマリン漬けにされた挙句に抜歯されそうになったことがあり、今の主治医の「痛みがあるうちは先を急がない」というスタンスに信頼が持てているので焦ることもありません。以上、私の経験です。御参考までに。

• ありがとうございます。

歯医者と仲良しさま、
    経験談、ありがとうございました。大変参考になりました。歯医者と仲良しさまのように、4本以上の神経をお持ちの方もいらっしゃるんですね。

エンド専門で神経を抜き、エンド専門から主治医に送られた、(神経を抜いた後の)レントゲンを見る限りは問題なさそうとのことなんですが、私の主治医も、痛みがあるうちは次の段階(クラウン)に進まないで様子をみたほうがいいという考えですが、もう2ヶ月経ってしまいました。抜歯は避けたいですしね。これ以上痛みが続く場合は、エンド専門にもう1度かかったほうがいいかもしれませんね。保険の限度枠を、今年はすでに超えてしまったので、求職中の身には厳しいですが。ありがとうございました。

• 力をかけないことです

神経は歯の中です。歯を支えている組織がまわりにありますが、そこに痛みが出ることが多いです。
    かみあわせやくいしばり等で強い力をかけないように、充分ご注意ください。それだけでかなり
    軽快することがあるんですよ。
    要するに、病上がりの歯なんです。養生と言うか、当分いたわってあげてください。