• ホーム
  • 学ぶ
  • お勧めの初心者むけプログラミング言語教えて下さい

お勧めの初心者むけプログラミング言語教えて下さい

レス40
(トピ主0

趣味・教育・教養

中学生の母

中2の息子がおります。先日、
「プログラミングを勉強したいんだけど、何がいい?お母さん」
と聞かれてしまいました。さっぱりわからず、とりあえず、
「そうねー、お母さんの時代と違うだろうから、まずはC++かVBかもしれないけど・・・」
と、お茶を濁してしまいました。実は、basicだcobolだという時代に学生でしたので、C++もVBも全くわかっておりません。

お詳しい皆様、中学生がまず手始めに始める言語は何がお勧めでしょうか。ちなみに、今時の子供ですので、HTML、word、excel等は勝手に学んでくれています。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Java が良いかもしれません。

Javaが良いかもしれません。理由は、
    (1) 無料の開発環境 Eclipse などがあります。
    (2) 広く使われているので参考文献書籍などが豊富で、
    図書館でも借りられます。
    (3) オブジェクト指向言語なので奥深さもあります。

他の候補としては、Excelをお持ちならばExcel VBAも手軽に
    始めることができます。
    Excel VBAの文法はほとんどVBと同じです。

C++も悪くはないですが、今では処理速度が重要なプログラムとか
    ハードウエアの制御をするプログラム、本格的なデスクトップ
    アプリケーションの作成などに使用されているようなので
    初心者向きではないと思います。

• へっぽこなSEの意見ですが

ひとまず趣味で何か作ってみたいということであればVisualBasicが一番いいのではないかと思いますよ。

また将来、これを商売にしたいというのであれば、C言語は習っておいて損はありません。
    あとはやっぱりJavaとかもお勧めです。

• 将来有望な息子さんですね〜

何したいかによると思いますが。
    HTMLを学ばれているとのコト、
    だとするとプログラムといっても、PerlとかJAVAとかCGIのほうに興味があるのかしら?
    そっちの需要も高いですよね。

ですがお母様からC++とかVBという話が出たので…そっちだと、
    現在のゲームの世界では、
    C++ができないとちょっと話になりません。
    ですがあくまで現在の話です。
    現在中2のお子様が、将来就職するとき、どうなっているか全然わかりませんが、
    「今」というならC++ でいいと思います。
    すみません、難易度はわかりませんが、周囲の人間は結構CとかC++からはじめた人間が多いですね。
    VBはあんまり周囲では役に立ってません。

あと、まわりのプログラマは全員大学程度の数学は使いこなしている印象があります。
    数学ができないプログラマは出世から遅れている感じです。
    プログラムは覚えればいいのですが数学はそういうわけに行かないようです。
    プログラムの勉強もいいですが数学の勉強も忘れずに〜!

• お答えいただいた皆様、ありがとうございます

皆様のお陰で、暗中模索の中に光が見えてまいりました。

お薦めいただいた情報をもとに、JAVAやVB等を調べてみて、子供とも、わからないなりに検討してみました。

中高生対象のプログラミングコンテストというのがあって(大体中3〜高2ぐらいが参加するもの)、そこで許可されているのがJAVAとC/C++ということがわかりましたので、そのどちらかで始めて見て、向いてなかったら、趣味の世界とわりきって、VBやPerl等をやってみようかという話になりました。JAVAかC++かは、まだ迷っております。

数学ができないとだめということでしたので、「数学もがんばらないとカッコいいプログラム書けるお兄さんになれないんだよ〜」と伝えておきました。本人も納得していたようでした。

レスをいただき、本当にありがとうございます。

• まずはカネをかけないところから

金のかからないものを挙げます。

Visyal Studio……VBなどの最新版です。
    Express版は無償で使えるし、VBはやはり掴みが楽です。

Javaも無償で手に入りますが、頭の悪い私はアッサリと挫折。
    でも、オブジェクト指向をマスターできれば大丈夫。
    現時点での「将来性」だと、Javaが強いでしょうか。

あとは「面白さ」でいえば「なでしこ」という言語もあります。
    こちらはプログラミングを日本語でおこなえるし、むしろトピ主様も一緒に楽しめると思います。

ついでに古いPCがあまっているのなら、それにLinuxでも入れてサーバーの勉強などもされるといいかもしれませんね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • プログラマーです。

中学生でプログラムを学びたいなんて。
    素敵なお子さんですね。
    HTML等を既に勉強しているという事なので、
    PHPを勉強してみてはどうでしょう?
    わかりやすいですし、ウエブ系言語なので楽しく勉強出来ると思います。
    また、C言語に基本構文が似ているので、今後Cをやりたいと思った場合にも役に立つと思いますよ。
    将来性もある言語です。
    あとは、データベースの勉強もしないと、プログラム組むのは難しいかもしれないですね。
    今のやりたいと思ってる時期に、何か実用的な資格を取ってしまうのもいいかもしれないです。
    大人になるとなかなかやる気になりませんから(笑)
    お子さんが楽しく勉強出来ますように♪

• うれしくなりました

なんだか、とってもうれしいです。
    そういう若い人がいてくれて。

で、私のおすすめですが、Perl、JavaScriptとCです。
    HTMLをかじっているとのことなので、
    Perl、Javascriptはとっつきやすく楽しく勉強できる思います。
    また、Cをやると、わりと初心者でも抵抗無くコンピュータ内部の動きを理解することができます。

どちらも、開発環境はネットで検索すれば、無料で簡単に手にはいりますし。
    (JavaScriptは、ブラウザさえあれば、特別な環境は必要ないです。)

あと、これから需要が増えそうな、Rubyもいいかな。

もし、まだあまり人のやっていないような言語をやりたいとのことでしたら、
    Haskellあたりもおもしろいかもしれません。

• 言語は何でもいいと思います

中学生で趣味プログラミングなんだったら、何でもいいと思います。
    (まじめに言ってます)
    将来仕事に役立つかどうか…なんて、どんな言語使っていても未来は読めません。
    大事なのは、論理的に物事を考えて組み立てていく能力じゃないかと思うのです。
    その場合、JavaやC++の余計なオブジェクト指向のクラス構造とかって
    邪魔くさいんじゃないかな〜とか、そんなことも、ふっと思ってしまいました(笑)
    でもまぁ、コスト的なものとか考えたらJavaだと環境も全て無料だしいいのかも。
    敷居は高いかも知れませんが、C言語のある意味理不尽さを味わうのもいいかも知れません。(苦笑)
    (一応無料の環境はあります。「LSI-C 試食版」で検索してみて下さい)

一応、コンピュータの仕組み(メモリ、CPU、プログラムの相関や動作)などを並行して勉強しながら、
    プログラムを学んでいくのが良いと思いますよ。

• 再度 トピ主です

>ステゴザウルス様
    非常にプロフェッショナルなご意見、ありがとうございます。今のところお勧めの通り、JAVAにしようかと思っております。参考書の値段の高さにびっくりです。図書館も有効活用しないと。

>へっぽこSE様、
    VB Expressをダウンロードしてみました。笑われてしまうかもしれませんが、びっくりしました。プログラムってテキストで一から書いていくものだと信じておりました。現在、子供ではなくて私がはまっております。

>とと様、
    前にも書きましたが、数学の件は、息子によーく言っておきました!
    ゲームが好きなのでC++にはかなりひかれたようです。

>さん様、
    なでしこは衝撃でした。今までelseだと思っていたものが違えばになってる!!家事の合間にやってみたくなりました。実は、Linuxは数年前から要求されていましたが、何のためかよくわからなかったのでインストールしていませんでした。小学校のPCが半分くらいWinで、残りがLinuxだったそうなのです。普通の公立の小学校なのですが、今の子は恵まれています。

• 再び トピ主です。

>まりも様、
    PHPも楽しそうですね。とっつきやすくストレスのない方がいいのか、難しくてもJAVAやCに挑戦させたほうがいいのか、正直迷っております。データベースの勉強が必要なのですね。参考書を検索してみます。

>nifrec様、
    コンピュータ関係は今時の子供たちにとても人気です。野球選手になりたい!みたいな感じでプログラマーになりたいという子も結構いるみたいです。perlやjavascriptはHPにもすぐに使えてはまりそうですね。コンパイルしなくていいというのがさらにとっつきやすそうです。

皆様、本当にありがとうございます。大変勉強になりました。子供と一緒に、私も趣味で始めそうないきおいです。私はお手軽なもので、子供はおそらくJAVAから始めようかと思っています。

• CやC++は…

私も今年で職歴17年目。ちょうど商業開発での
    CとC++と心中する気でここまで来た人間なので、
    勧めてる人の気持ちは分からないではもないですが、

「今、CやC++を勧めてる人はソフト業界の老害と
    呼ばれて久しいです」

Cはもともと「UNIXを移植するための汎用アセンブリ」
    としての側面があるため、古い変な仕様と偏執狂的な
    テクニックを今日に引きずっています。
    それを引き継いだC++はさらにSTL、boostと屋上屋を
    重ねるような惨状になっており、習得の労力に対して
    得るものはありません。

今日ではプログラミングは「メモリのどこに何を配置して…」
    というのとはかなり遠くなっています。
    今でもC/C++が必要になることはありますが、初めて
    やる言語しては積極的に排除するぐらいのほうがいいと
    思います。

• 友人との交流も考えたいですね。

だいたい出そろっていますので、各言語の詳細は避けます。

かつて私がお子さんと同じくらいの頃、周りでプログラム開発を趣味でやっていた多くの友人は開発するソフトが完成する前に脱落していきました。

一人で黙々と開発しているだけだと、長く続かない場合が多いです。周囲との交流や競争や仲間からの驚きなどがあると、継続力がかなり変わります。もし、お子さんがご友人達と交流しながら勉強をするのなら、仲間内での意見を尊重してあげましょう。

特に何でも良いのなら、実感がわくようにちゃんと視覚的にも整ったものを開発できて、各種重要概念を勉強できるのが望ましいです。Javaあたりではないでしょうか。

人に広く使ってもらえる非常に本格的なソフトを開発したいとお子さんが思うなら、Visual C#やVisual C++(敷居が高いです)です。異論も多いと思います。しかし、将来役に立つ勉強も重要ですが、お子さんの年頃では、達成感や感動こそが最重要と考えます。

• どれ選んでもおんなじ事。。。

プログラム言語なんて所詮、水物にすぎません。C++にしてもJAVAにしても、もはや古い開発言語
    だという言い方をされたりもしていますからね。今現在の流れで言えば、これからはC♯かD言語の方向
    に動くでしょうが、これだって、もっとよい言語が現れればそっちに流れますよ。CLIの関連から考え
    れば現状ではC++/CLIが一番良いのかもしれません。たけど、初心者向けじゃないですね(笑)。

あと、数学的能力だとか、アーキテクチャ云々なんていうのは、あまり深く考える必要も無いと思います
    よ。マシン語を屈指しなければいけなった時代ならともかく、高級言語は、なるべくそういうところを意
    識させないようにするのが目的なんですから。アセンブリでニーモニックなんて知っていたって役に立た
    ないんですよね(ゲームとか家電は別ですけど、苦笑)。

ゲームを通じての趣味的なものなら、GSEで、マイクロソフトのVisual Studio Express Edition を
    ダウンロードすれば無料ですから、私としては、『C#』かなっていう気がします。

• トピ主です

>PinchPunch様、
    確かに中学生ですので、なんでもいいと言えばなんでもいいのかもしれませんね。実は、皆様から頂いたレスにお返事するのに、わからない言葉がでてくる度に必死に調べながらきたのですが、「オブジェクト指向」のところでかなり頭が爆発しそうになっています。

コンピュータの仕組みや16進法等は、ちょうど今、学校の技術家庭でやっているところです。タイピングスピードコンテストを毎授業でやるらしく燃えています。

>生涯PG様、
    子供がでたいな〜と希望しているプログラミングコンテストはC/C++かJAVAしか許可されてないんです。確か数年前までは、C/C++かpascalだったと聞きました。色々な言語がもてはやされては衰退していく世界だというのはなんとなくわかってきました。

今日、「Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」という本が届きました。とても易しく書かれていて助かります。子供には中間テストが終わったら渡してあげようと思います。ここまで進展したのは、皆様のお陰です。ありがとうございます。

• すみません

>生涯PG様
    生涯PG様のオススメの言語や環境があったらお教えいただけないでしょうか?
    ただ貴方がC++を勧めない理由を拝見したところJava,C#あたりも同じかと思いました。
    私の意見はやはり変わりません。
    重要なのは論理的な組み立ての能力であると思われるので、
    何の言語を選ぼうと、同じ事になると思います。

トピ主さんに対してC言語を推した理由ですが、
    言語仕様がどうとか、古くさいとかそういう事は関係ありません。
    いざという時に頼るのは結局C言語であるという事実が、
    ここ10年以上変わっていないからです。
    (アセンブラを…という気は、さすがにありませんし、現実離れしていると思います)

• トピ主です

>水平線様、
    お友達がいると楽しいかもしれないですね。早速、子供に「まわりにいないか探していらっしゃ〜い」 と言っておきましたら、CかJAVAだったそうです。物理部の子たちがCで、数学研究部はJAVAだったといっていました。物理部では、ハンダゴテがいるみたいだと言っていました。プログラムにもハンダゴテが必要なのでしょうか。仲良しの子はCだそうです。お父様に教わっている子が結構いるみたいでした。家は、夫婦ともにわからず、子供に申し訳ないです。皆様のアドバイスが本当に有難いです。

>孝子様、
    プログラム言語の衰退があるというのは、わかってきました。確かに、私が学生だった頃、聞いたことがあるbasicやfortanなんて、本屋さんのどこの棚にも見当たりませんでした。そうなると、今の段階では、その言語を覚えるというより、その言語の学習を通じて基本の考え方を身に着けるというスタンスでいたほうがいいのかなと思えてきました。ありがとうございました。

• ハンダゴテ!

懐かしい・・・(笑)

学生の頃、実習で使いました。でも、生徒達がハンダゴテで部品をすぐダメにするので、すぐブレッドボードに変更されましたが(笑)。
    その実習は、簡単なマイコンの制御プログラムを組むというものでした。

当時はアセンブラでしたが、今はCでもオッケーなのでしょうね。
    物理部ではダイオードやコンデンサを使った実験をされているのではないでしょうか。
    もしくは、簡易的(アーム部分だけとか)なロボットみたいな物を作っているのでは?
    楽しそうですね〜。

• それなら推します

>子供がでたいな〜と希望しているプログラミングコンテストはC/C++か
    >JAVAしか許可されてないんです。

それなら話は別です。
    「プログラミングするためにC/C++を覚える」のではなく、
    「C/C++を戦場に選ぶ」のなら、十分お勧めします。
    今では目的に応じて適した言語がいろいろありますが、
    C/C++は歴史が長い分だけいろんな流儀とテクニックがあって
    競技としてはやりがいがありますよ。
    (そしてそれが実用的には困った点でお勧めしない理由でもあるの
    ですが…)

>>生涯PG様
    >生涯PG様のオススメの言語や環境があったらお教えいただけないでしょうか?

今は目的に応じて言語を選ぶ時代だと思ってます。
    WebアプリケーションをCで書いたりしたら珍獣扱いでしょう。
    スタンドアロンの簡単なプログラムならVisual Basic(ほんとは
    Delphiも推したいのですが…)、ゲームのようなものを作りたいなら
    HSPも選択肢にあがるでしょう。
    何も今からわざわざ自力でメモリを切ったり貼ったりする言語から
    始めなくてもなあ、というのが本心です。

• ちょっと具体的に。

再度出てきちゃいました。現場の意見なので、別業界の方、たたかないでください…。

単純に中学生の息子さんがプログラム、ということで
    ふつ〜に考えたら「ゲーム好きなのかな」と思ってC++をオススメしたものです。
    (視野が狭くてすみません)
    私は職種は違いますがゲーム業界につとめています。

メモリ管理について書かれている方がいらっしゃったので。
    ゲーム業界ではメモリ管理はまだまだ重要です。
    (特にPCゲームとかではなくコンシューマゲーム(プレステとかwiiとか))
    製品チェックでゲームが急停止するときの原因のひとつに、
    メモリ管理が甘くてメモリを壊したとか、よくあります。

息子さんが18歳から働くとしたら、最短であと4年。
    おそらくプレイステーション4やWii2は出るか出ないか、ぎりぎりでしょう。
    そしたら就職はC++で多分間違いないです。といってみる。
    それだけです。というわけで数学は重要です。割と。

ご参考までに…。

• 言語以前に

アセンブラからJAVAまで色々やりましたが、本物のプログラマになりたいないら問題は言語ではありません。アルゴリズムやらデータ構造やらオブジェクト指向やらデザインパターンなど言語の裏側にある世界をきちっと勉強すべきです。もちろん数学などの基礎系も。そうしないとどこかで挫折します。言語は、得手不得手はあっても単なる表現形式に過ぎません。

JAVAは流行ですが発展途上であり英語でないと得られない情報も多いです。雑誌の即物的表現に踊らされず、大学でじっくり勉強するよう取り組まれるのが良いと思います。
    で、最初の入門用としては、お膳立てが不要で結果がすぐ出るスクリプト系の言語(rubyやVBなど)が良いかと思います。あと、壁に突き当たったときアドバイスしてくれる人が近くにいると伸びが全然違います。

• Ruby on Rails はどうでしょう。

rubyとは、JAVAと同じくWebアプリケーションを作る事が出来る言語です。
    Ruby on Rails は、rubyでアプリケーションを作るための
    フレームワーク(土台となるもの…かな?)です。

Ruby on Rails で検索すれば、
    環境設定の方法から簡単な画面(データをデータベースに登録する)の作り方まで説明してくれているサイトがたくさん見つかります。

私も試してみましたが、環境設定から簡単な登録画面を作るところまで、
    結構あっと言う間に出来ました。
    Ruby on Rails が色々と便利なコマンドを用意してくれているので、
    それを実行するだけで、アプリケーションが出来たという感じでした。

↑で出来た簡単な画面に手を入れたいと思ったら、
    rubyのプログラミングの勉強を(自然に)始められると思うので、
    とっかかりとしては良いと思います
    (いきなりC言語とかはとっつき難いと思います…)。

rubyもMySql(データベース)もオープンソースなので、
    サイトからダウンロード出来るので、費用はかかりませんよ。

• C と LISP および Perl か Ruby かな。

賛否あると思いますが、中学生ぐらいであれば C と LISP 系の言語(Scheme とか)を
    お勧めします。

中学生ぐらいであれば世に出るまでまだ時間があり、頭も柔軟です。それなら実務に
    すぐに役立つような言語よりもコンピュータの中で何が行われているかを知った方が
    役に立ちます。そういう点で原始的でありながら色々な言語の基礎になっている C は
    お勧めです。LISP 系は計算論の考え方を学ぶのに役立ちますし、手続き型言語以外の
    言語も知っておいた方が基礎学力をつける上で有利です。

逆に新進の言語は仕様が枯れていないというのもありますが、中で何が行われているか
    見えづらいため、細かい話ですがメモリアクセスの順番やデータ構造をちょっと工夫
    すれば桁違いに効率が上がるといった事が理解しづらく、また中学生ぐらいだと効率が
    問題になることもないので学習の機会を逃してしまいかねません。

ただ、Perl や Ruby といった手軽な言語はちょっとしたことをやるのに便利なので
    覚えておいて損はないと思います。

小町でこんな質問があるとは。

• LISPはよいと思います

手続き型・オブジェクト指向系は、CなりJavaなり選ぶとして、プログラム言語自体に興味があるなら、LISPがよいと思います。

実は、現代のプログラミング言語とくに、軽量プログラミング言語(Lightweight Language,LL)の多くは、LISPの考え方の影響を非常に強く受けています。

LISPの処理系としては、Schemeあたりがフリーでかつユーザが多いので安心でしょう。
    LISP-in-Lisp(LISP言語で、LISPの処理系を書く)あたりまで理解できれば十分で、ここらへんまでわかれば、計算言語学、情報科学方面で自分で好きな方向を定めて勉強できるようになると思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます

>マンゴー様、
    確かに、文化祭で物理部は何か動くものを作っていました。自分で作れたら楽しそうです。入部勧誘されて、ハンダゴテ買わされました。部の備品を壊さないように祈るばかりです。

>生涯PG様、
    再びありがとうございます。そのコンテストは、情報オリンピックといって、自分の作ったプログラムを送って応募するのではなく、2時間ぐらいの間に6問ぐらいのプログラム作成の問題を解いてオンラインで解答するようらしいのです。じっくりというより即座にという感じみたいです。

>とと様、
    まだ将来のことは未定みたいです。もちろんゲームは大好きです。ゲームの改造がしたいらしいですが、「それはやっちゃだめ」と言ってあります。そんな技術は全くないので、今のところまだ安心です。

>B級様、
    rubyはとっつきやすそうですね。現時点でプログラマになりたいわけではないようですが、基本は学ばせたいと思います。アルゴリズムは大切だと聞きました。アドバイスしてくれる人は近くにいないです。プログラムをやっている先輩は多いようです。

• トピ主です

学校の先輩に、TeXをやっておくと物理のレポートの宿題が楽だからやっておくといいよ〜と薦められてきました。JAVAかC++もやって、更にやっておくといいらしいです。どんな宿題なのかはわかりません。TeXというのは物理の宿題に役にたつのでしょうか。他の言語ではだめなのでしょうか。自分でもがんばって調べてみたのですが、他の言語との違いがどうしてもピンときません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

>ささ様、
    rubyを薦める方が多いので、調べてみました。webアプリケーションができるというのは、結果が見えやすくて楽しくなるような気がしてきました。

>ゆうべい様、
    Schemeとてもよさそうに見えます。ただ、心配なのは独学できるかどうかです。また、私に聞かれたらどうしようかと思います。Perlはわかりやすそうですね。お手軽か基本か迷います。

>フランツ様、
    LISPという言葉すら先ほどまで知りませんでした。勉強になります。ただ、子供に独学できるかどうかがちょっと心配です。ユーザが多ければなんとかなるものでしょうか。

皆様、ありがとうございます。

• TeX

TeXはテキストベースの組版処理システムでの一つです。通常は単体のTeXにさまざまなマクロ
    を追加したLaTeXなどが使われます。MS Word等のWYSIWYG環境ではありませんが、数式の記述に
    非常に優れており、数学や物理学分野の出版や論文執筆では標準的に使用されてます。
    HTMLやXMLのようなマークアップ言語の一種と考えれば、抵抗無く使用できると思います。
    Windows版も無料でダウンロードできますので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

ご子息がLinuxに興味があるのであれば、Virtual PC(無料)やVMware(有料)などの仮想化アプ
    リケーションをご利用になってはいかがでしょうか。新しいPCを用意したり、デュアルブート
    にしたりする必要が無いので、ためしにLinuxを利用するには良いでしょう。
    Linux上では、このトピで挙げられている大概の言語(TeXも含む)は無料で利用できます(当然
    ですがVB等MSの開発環境はありませんが…)。

• 目的と可能性

TeXですか懐かしいですね。TeXと書いて「てふ」って読みます。
    マークアップ言語なんでプログラミングというよりはhtmlに近いです。
    理系でレポートをワードで書くとどうしても数式とか化学式で限界があります。
    最近ではワードに数式エディタも付いてますが・・・
    その辺の表現に強いって感じですかね。

プログラミング言語はコンテストという目的があるならそれで良いと思いますが、今の段階ならいろいろ試してみて自分に合う物を選ぶのがいいですね。

半田ごてを使うと言うと・・・PICとかH8とかでしょうか。
    今のパソコンはブラックボックス化してきてますので
    こういう1チップマイコンあたりをコンピュータの基礎として
    やってくのが良いと思います。

最後に結構高いとは思いますが参考書だけは惜しまず買ってあげてください。
    古本でも良いので・・・

• 「国語」は如何でしょうか?

半分茶化すようで申し訳ございません。
    >手始めに始める言語は何がお勧めでしょうか。
    ズバリ、国語、日本語です。

しかも学校で習う「起承転結」を主とした文学国語ではなく、ビジネスで通用するビジネス文書を、騙されたと思って勉強してもらうのは如何でしょうか?
    その上でJavaやらVisualチョメチョメ Express Edition(タダですね)などに進出するとよろしいのでは?

@ITなどの硬派?で堅実なサイトでは、最近のSEさん、プログラマの作る文章の惨憺たる有様を嘆き、親切に文章の綴り方を教授してくれています。

プログラムとて同じ、仕様を他所様に判る文書にできて、初めて満足に動くと信じてます。これで学校の勉強も趣味のプログラムも着実に点数UP!

少々ひねくれた考え方で申し訳ございませんでした。ご参考まで。

• C++、オブジェクト指向、デザインパターン

プログラマーに限ったことではありませんが、
    もっとも必要な素質は「好き」であることだと思います。
    お母さんはゲームの改造を禁止されているようですが、
    私も子供の頃はゲームが大好きで、ゲームを快適に動かすために、
    環境の構築、セーブデータの改造、メモリの参照を通して、
    プログラム言語に興味を持ち、この職につきました。

プログラミング言語など、1つでも覚えてしまえば、
    あとは検索エンジンや、参考書で調べればすぐに開発できるようになるので、
    何でもいいとは思いますが、私もC++をお勧めします。

市販、流通しているアプリケーションのほとんどはこの言語で書かれており、
    ほとんどのオープンソースプロジェクトはC++で進行しています。
    例えば、このページを見ているブラウザもC++で作られています。
    アプリケーションを作る際に全てを1から作ることはありません。

有用なオープンソースやライブラリを組み合わせて作ることがほとんどで、
    ライブラリの種類がもっとも豊富なC++は、ほとんどのものを作ることができます。
    私はC++、オブジェクト指向、デザインパターンの習得が鉄壁だと思います。

• トピ主です

>のい!様、
    早速、お答え頂き、有難うございます。物理でどんな宿題がでるのか、さっぱりわかりませんが、先輩のお薦めでもありますし、試してみることにしました。Linuxは小学校で使っていたのでなじみがあるらしいのですが、私の腰が重くてインストールしていませんでした。手軽にできるものがあるのであれば嬉しいです。

>なる様、
    ワードだと限界があるのですね。なんとなくわかったような気がします。まだ時間はたっぷりあるので、PCは基礎をじっくりやって欲しいと思っています。参考書は頑張ります。少なくとも私のお洋服を買うより余程世の中に貢献するような気がしますので・・

>うつせみ様、
    企画書、稟議書、それぞれ会社によって色々あるとは思いますが、意味が通じない文書は困りますね。それにしても、私の時代は日本語と英語ぐらいできれば何とかなったのに、今の子はプラスコンピュータ言語!本当に大変です。上の子は高校生ですが、文系なのに技術家庭の宿題がホームページ作成でした。他の教科の宿題も、ワードかエクセルで作成してフラッシュメモリーで提出です。夫と時代が変わってしまったと話しています。