• ホーム
  • ひと
  • 「今度家に行きたいから」と言ってしつこい知人たち

「今度家に行きたいから」と言ってしつこい知人たち

レス39
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ぷよぷよ

タイトルとおりです。皆様のご意見を聞かせて下さい。

私は既婚で既に配偶者が家を買い、一軒家に住んでいます。特別な生活でもないですが気に入った家具など入れて家にも結婚生活にも満足して生活しています。

困っているのは、知人の数人が(数人同士は全く知り合い同士ではありません。それぞれ別のつながりです)今度、家に行きたいといってしつこいのです。

私はフルタイムで働いており、決った時間に仕事が終る職種でもないので平日は帰りも遅いです。でも家事は手抜きをせずご飯も毎日作ります。その辺で平日はもう終わりです。

休みの日も買い物、掃除、洗濯、平日できない手の込んだお料理、平日処理できなかった仕事や通院等で本当に一杯です。会社に出ることもあります。

人が家に来ること自体が嫌な訳ではありません。ただ、その知人たちはそんなに長い付き合いという訳でもないですしよく考えてみると相手のことを私はすごくよく知っているというほどでもないのです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま言えばいいじゃない

私はフルタイムで働いていて、決った時間に仕事が終る職種でもないから平日は帰りも遅いの。でも家事は手抜きをしないでご飯も毎日作ってるんだー。その辺で平日はもう終わりなの。

休みの日も買い物、掃除、洗濯、平日できない手の込んだお料理、平日処理できなかった仕事や通院等で本当に一杯なの。会社に出ることもあるんだ。だから主人と二人の時間を大切にしたいし、自分の一人の時間も欲しいの。もう少し余裕が出てきたらね。今は無理かな。ごめんね。

でいいんじゃない?

• 「普通に」さん、早速のレスありがとうございます。トピ主です。

こういう人への対処方法の相談ではなく、こういう人がなぜそんなに人の家に強引に来たがるのか、私はそういう類の人種ではないので想像がつかず皆様の意見を聞いてみたいと思ったからです。

問題の知人には「平日も早く帰れる訳じゃないし大変。忙しいの」「散らかってて」「平日出来ないことを土日にやるから結局いつも大変」と既に何度も言っています。

それでも「散らかってる」に対しては「わたしそういうの全然気にしないから大丈夫」とかそんな感じなんですね。

後、別の知人は週末に突然電話してきて、そのとき私は寝込んでいたのでかかってきたのに気がつかなかったのですが後で怒りのメールが入っていました。「たまたま近くまで行ったから電話したのに」って。

でもね、私の住んでるところ、住んでる人か仕事の人以外来るような場所じゃないんです。「たまたま」来たなんてあり得ません。

一人で来たってことはないので多分誰か人と一緒だったんだろうとは思うんですけど、電話にもし出てたら多分上りこむつもりだったんだと思うんです。

続きます。

• トピ主です。続きます。

それで、その怒りのメールを見て驚きました。

だって約束してた訳ではないんですよ?なぜ怒られないといけないのか意味分りません。

多分、「たまたま来たんだけどいるかなって思って」と称して呼び出して「私、この辺全然知らないの」とか何とか言って、そうすると「寄ってく?」とこっちも言わざるをえない感じにもなるし、それで上りこむつもりだったのに、計画がみごとに頓挫したんで腹が立ったんだと思うんですね。

ただ、正直…困りますよね。結局そういう人って上りこむと中々帰りませんし。独身時代の経験から懲りてますので。

人の家に泊って朝起きなくて、私が出るときに一緒に出てもらたいので起こしたら「鍵渡してもらえばポストに入れとくから」とか言って明らかに不機嫌になる人とか。

でも、ポストって・・・他の人がポストから鍵取って入れる可能性があるでしょう?部屋の主が「私と一緒に出てください」って言ってるんだから起きるのが常識だと思うんですよね。

そんな調子なんで、これまでは一人だったからいいとしてもちょっと今度は主人もいる週末等に来られても困るなと。

続きます。

• 基本的にはつきあうのをやめる、しかないのでしょうが

こんなトピが出ました

無神経なママ友の訪問に困っています
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0516/183734.htm?g=05

私の知人などももし家に上げると将来的にはこうなるんだろうなーと想像します。

私も知人友人のこととか「どんな家なのかな?どんなインテリアなんだろ?」とか想像はしますよ。でも、基本的に「来て」って言われなければ行かないですね。「インテリアとかどんな感じ?」とか聞いてあまり聞かれたくなさそうならそれ以上聞きもしませんし。

だって、友達なのはその本人で家な訳じゃないですから。

ただ、そういう変な人にも色々いい所があったり面白い話を聞かせてくれるので、常識を疑う行動のために結局メールを無視したり縁を切らざるを得ないのは残念な気もしますが、しょうがないんでしょうね。「今度行きたいから」「電話したのに!」なんて一方的なメール、無視すればいいとは言っても見てしまうだけでもストレスですし。

それに、既婚でも子供いなかったり、独身で結婚の当てのない人とうちの主人を私は会わせたくはないです。

• トピ主です。皆様に質問です。よろしくお願いします。

知人Åはあまりしつこいので無視していたらしばらくメールも来なかったので分ったのかなと思ってました。

でも、この間メールに返信してちょっとやり取りがあったら、また「今度行きたいから」。

皆様に質問です、

この人たちは、なぜ、そんなに人の家に上がりこみたいのでしょうか?

どの程度の生活をしているか見たいのですか?もし大した生活をしていなかったら「この程度か」と思って気分がいいのですか?

でも、もしそれで予想外に逆にいい生活をしていたりしたらどうするのでしょう?

それと、上りこんで一体何をしたいのでしょうか?

こういう人たちがもしかしていきなり「近くに来たから」と言ってチャイムを鳴らすかも知れないと思うと、怖くて住所教えられません。実際、呼んでもいないのに近くまで来ていきなり電話してくるような人です。住所を教えたらいきなり来るかも知れない。一度上げたら私が留守のときでも週末でもいきなり来るかも・・・・・・正直、怖いです。

この人たちが一体何が目的なのか、誰か教えて頂けないでしょうか? 色々考えてみましたが私にはどうにも理解できません。

• その人が変。

わたしも友達の家で遊ぶの好きですが、誘われないと行きません。
    そんなわたしが友達の家に行きたい理由は、
    単純に興味がある。
    人目を気にしないでいいので楽ちん。
    かなぁ。
    そういえば、わたしの家に来たがってた人は、当時珍しかった50インチのテレビが見たいって来てましたねぇ。

• まれな例だとおもうんですけど

家に上がりこんで、世間話をたくさんした後、勧誘されました。
    なんの勧誘って、結局は宗教なんですが。。。最初は、宗教ってぼかすんですよね。最後はネタばらし(宗教勧誘なんだよ)とわかるわけですけど。とにかく、帰ってくれない。帰って欲しいと言っても、なんだかんだ言って、帰宅しないんです。最終的には強行に追い出したけど。追い出しも大変でした。
    最初は普通に家で遊ぶ。何度か繰り返す。そして、最終的に勧誘です。
    手が込んでて、しつこくて困りました。最近知り合ったママ友ですし、適当に相槌をうって(夫の帰宅が遅くってひとり親家庭状態だからとかの愚痴...、我家は仕事が忙しい夫には感謝しているし、夫婦円満なんです)たら。。。勧誘です。こんな事は稀だと思いますが、お気をつけ下さい。本当に、怖かったです。

家にきたがる友達 具体的に
    A.独身・彼氏なし・金なし・暇
    B.独身・外で会うとお金がかかるので嫌
    C.独身・無職・家が楽しくない
    D.独身・家や暮らしぶりが見たい
    C.既婚・子あり・自分の家から出たい
    D.既婚・子あり・どんな生活かみたい

• 困りますね

普通にお断りしても通じない、へこたれない、あきらめない
    タフな方々にはこちらもそれなりにハッキリ拒否したほうがいいのでは?

「自宅は夫婦二人のプライベートな空間だから身内以外は
    呼ぶつもりはない。夫婦2人で話し合って決めたことだから
    私だけ友人を招くわけにいかないからあきらめて。
    急に家まで来られても家に上げることはできないので悪しからず。」
    というような内容のことを、もっと上手い表現で。
    最悪、縁が切れても問題ない程度の知り合いなんでしょ?

トピ主さんがご心配の通り、そういう人たちって
    要求がエスカレートしそうな予感がして怖いですよね。

• いるんですね、こういう人たちって…

「無神経なママ友の訪問に困っています」のトピ主のかなえです。
    あちらではレスをいただきまして、ありがとうございました!

私のママ友は、最初は本当に「気さくでいい人」でした。
    最初に家にお招きしたときも一旦は遠慮をしていましたし、手土産も持ってきてくれました。
    勝手に他の部屋のドアを開けたりもしませんでしたし、常識的な時間に帰っていました。
    そういう人でも、家に上がることに慣れてくると次第に図々しくなっていくものですね。
    寝室のドアも開けちゃうし、キッチンも我が物顔で使うし、電話もせずにやってくるし。

ぷよぷよさんのご友人は最初から「家に行きたい」攻撃ですから、心配になってしまいますよね。
    お家は新築なのでしょうか?
    マンション暮らしの私からしてみたら「一軒家の新築だなんて素敵!一度お邪魔させていただきたいわ」
    という気持ちも分からなくはありません。
    でも、それにしても家主の都合が最優先ですし、無理強いするなんておかしいですよね。
    ましてや「忙しい」と断られているんですから…。

• ぴしゃりと断る

「私、人の家に行くのも来られるのも嫌なの。以上。」

メールで結構。ちゃんと意思表示しましょう。

「理由?嫌なものは嫌。」あなたのことが嫌なのではなく、私が嫌なの。」
    と、あくまでも主語は私にしておくこと。

くどくど説明する必要なし。

効果ありましたよ。それ以来「それでも来たい」という人はいません。
    外でストレス受けてるんだから家ぐらいくつろぎの聖域にとっておこうよ。
    一度踏み込まれたらあとが大変、一人許して後を断るのも難しいでしょう。

• 逃げるが勝ち

トピ主さんの疑問・質問について。
    お役に立てなくて申し訳ないのですが、
    皆目検討がつきません。

でも、それらの疑問の答えを知ることができたとして、
    それらを理解する必要がありますか?

世の中には「論理」なんて関係のない
    感覚世界で生きている人達もたくさんいます。

彼らは、抗議だろうと反論だろうと苦言だろうと何を言われようと、
    「相手にされること」それ自体が嬉しいのかもしれません。

自分が嫌われるとかそういうことに恐怖も関心も抱かず、
    他人の詮索に命を懸けているような人もいます。
    「理由なんかない。どうしても知りたい。」んですよね。

そういう人達に「言葉で理解してもらおう」と努力しても無駄です。
    初めから思考回路がまったく違うのです。

考えるだけ無駄。
    「逃げるが勝ち」ですよ。

• あなたも少し変

トピ主さんの続きレス読みました。

最初のトピ文を読んだときから「ん?」と思っていましたが、
    続きレスを読んで「やっぱり」と思いました。

トピ主さんも、ちょっと変わっておられるのでは?

非常識な友人(トピ主さんの基準で)への対処法ではなく、
    『何考えてるのか、頭の中を知りたい』ってことですよね?

知らなくていいんですよ。
    世の中には、自分と考え方が違う人なんて山程います。
    その人達の頭の中を、理解しなくていいんですよ。
    「私にはわからないけど、こういう人っているんだなぁ」
    で終わりにすればいいのです。

知って、どうします?
    相手を説得したい?考え方を改めさせたい?
    でもそんなこと、相手は望んでいないですよね。

それとも、ただ知っておきたいだけ?

どちらにしても、トピ主さんはそのお友達
    (そういう人がお友達と呼べるのかどうか・・・)を
    家に呼ぶつもりも上げるつもりもないんですよね。

だったら、「ふ〜ん、変な人。」で終わりでしょう?

『どうしても知りたい』の先にあるトピ主さんの本音を
    見つめてみてはいかがですか?

• 生活レベルを見たい?

私にも、家を建ててから急に何度も「家に行かせて」とメールしてくる知人友人がいます。
    都合が悪い(夫や子どもがが怪我通院中とか実親が体調悪くて忙しいなど)と言ったら、それに対して何の言葉の無く返事はなし。

しばらくて年賀状などやりとりすると、また「家に行きたいわ」。

以下上記の繰り返し。

私と交流したいのではなく、明らかに家を見たいのがみえみえ。

どうして他人の家にそんなに執着するのか…。
    家ってその人の人生が大きく投影されており、生活レベルや趣味が顕著にわかるものですよね。書棚を見れば、夫の嗜好もある程度わかるだろうし、おもてなしをすれば食器なども出てくるし。
    私の知人で来たがる人がそんな感じです。
    以前住んでいたマンションでも遊びに来て、家具やカーテンの入手元から何からいろいろ質問され(値段含む)、土地や建坪なども聞かれ、一通りみたら、それっきり連絡なしでしたし。

私も何が何でも人を呼ぶのが嫌いなわけじゃないですが、あきらかに私じゃなく「家」を見たいことが目的の人には、ずっと逃げていくつもりです。ただ、いい加減失礼な行為だと気付いてほしいけど。

• 怖いよ〜!

家に訪ねたい理由は、ぷよぷよさんの想像通りだと思います。

私も新居に越した時に、色々とありました

すごく親しい友達は、「いいね。きれいで。」くらいでしたが、

その友達の訪問(私が心の中で選別してた)を知った別の友人は

しつこかったー!その友人は私の暮らしぶりが見たいのがミエミエ!

他にも色々といたよ。まず、基本的に好奇心旺盛、その後自分より
    良い生活(インテリア、食器等)と見るやイヤミをちくちく
    わざと汚す。(食べ物落としたり)私も最初は気がつかなかったけど
    後になって、あれはわざとだったんだと気がついた

近所の人でも上がりたがる。理由はたいてい覗き趣味だと思う。

それで他の人どうし噂のネタにするみたい。
    全然関係ない人に「雫さん良い暮らししてるんだってねえ。」と
    言われた時には呆然。あっ、思いだした!

「以外と綺麗にしてるのねえ。」も複数いた!

性格が大雑把に見えるらしく、ちらかっていると思ってたのね。

理由をつけては各部屋を見てまわり、クローゼットまで開けた
    強者もいた。

結論、絶対に入れない!!

• 再びスミマセン・・・

その人たちが、上がって何をしたいのか?について忘れてました。

先程は、思い出して怒りに火が着いてしまい・・・

その人たちは、やはり生活ぶりにチェックを入れるのです。
    出した飲み物、お菓子、昼食等のレベル、食器なども・・・
    コーヒーが豆からか?インスタントか?

そして、その後は茶店かファミレスがわりに利用しようとします。
    ぷよぷよさんが、独身の頃にホテル代わりに利用されたのと基本は
    変わりません。

いくら断っても一度入れてしまうとダメです。
    「私は気にしないから、お茶漬けでもいいよ〜。」
    かなえさんのトコはひどすぎるけど、図図しい人は
    こちらの想定外の事を言い出します。聞かないでいると
    逆切れされ、縁を切らざるほかなくなりますから今のうちに
    外でしか会わない癖をつけたほうが、お互いの為にいいと思います。

クドクドとすみませんでした。つい、自分の苦労を思い出してしまい
    他人事と思えず・・・

その後の私はごく親しい友以外は付き合いをやめました。

ご主人との生活の場を大切にして下さい。幸せをお祈り致します。

• 利用したい。

覗く友人

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0204/167439.htm?o=0&p=20

このトピを思い出しました。

気軽に行ける無料喫茶店 兼 ホテル などとして、
    利用したいんじゃないでしょうか?

• 相手によって態度を変えて良い

普通の常識的な知人なら、それ相応の応対ですみますが
    非常識な人に、オブラートでつつんだような柔らかい
    言葉で伝えても全く伝わらないですよ。
    そういう人たちには、はっきり言っても大丈夫です。

「今度行くから」のメールには
    「もう勘弁してほしいです。何度も忙しいっていってるよね?
    私は他人を家に入れるのは嫌だから(←ここがポイント)
    家の中見られたくないし、来られるのは迷惑なの。」

とメールまたは電話で伝えられませんか?トピ主さん。
    嫌われたくなくていい顔してたら、ますますつけ上がるよ。
    お家訪問拒否して逆ギレするような人間って…
    ろくなもんじゃない。

トピ主さんが彼らとこれからも付き合い続けたいのであれば
    ランチにでも誘って、外で会えばいいじゃないですか。
    私だったら…そんな人の気持ちもわからない(ずかずか踏み込んでくるような)
    厚かましい人たちとは縁が切れても全然OKだから
    はっきりきっぱり!言いますよ。

自分の生活を大切にすることをまず第一に考えてくださいね。

• 理由なんていいじゃん

家に来たい理由は、わかりません。
    勧誘かもしれないし、第二の我が家にしたいのか、寛ぎの場にしたいのか、アナタの暮らしのチェックにしたいのか。
    理由を知ってどうするの?
    理由によっては家に上げても良いと思っているの?
    アナタは家に来られるのがヤなんでしょ?
    だったら断れば良い、ソフトに言ってもダメならピシャリと言えば良い。
    要するにナメられているんじゃないの?

• 知る必要もないのでは?

家に上がりたがる人達の目的や気持を知ろうと知らなかろうと、トピ主さんとしては家に上げる事は避けたいし、不快な事なんですよね。ならば、それを知る必要はないかと思います。

なるべく穏当に対処する方法が判れば良いのではないでしょうか?

• 私も思った

あなたも少し変・・って・・・。ごめんなさいね。

>既婚でも子供いなかったり、独身で結婚の当てのない人とうちの主人を私は会わせたくはないです。

よくわかりません。不倫の心配してるのかしら???(そんなに魅力的なご主人なのかな)

考えの違う友達の頭の中は知らなくていいと思う。
    イヤならそのつど断ればいい。
    まぁ。。しいて言えば・・ですが、
    おいくつかわかりませんが、仲良し夫婦、素敵な一軒家、手の込んだお料理を作るフルタイムで働くスーパー奥さん。
    そんな方の生活を見たいのでしょうね。

あわよくば、会わせてもらえそうにないご主人にも会えるかも?みたいな。(たぶん見たいだけ)

一度呼んでみたら?
    それで今後のおつきあいを考えたらどうかなぁ。

• みなさまレスありがとうございます

ぷよぷよです。やはり、色々と生活全般を見たい、ということなのでしょうか。

「涙の雫」さん、ひどいことされましたね。でも、きっとそういう人は壊しても汚してもせいぜい「あ、ごめーん」とか言うだけなんでしょうね。

「無神経なママ友の訪問に困っています」のかなえさんもそういう被害にあったみたいです。

「しんば」さん、みたいに宗教の勧誘にあったことあります。なんかやけに近づいてくるなーって思ったらサークルみたいなものへのお誘でした。

「合宿」と称するものに一度来ないかと誘われましたが(1泊2日で6万円とか。主催者の持ってる建物でやるらしいのでそれで1泊2日で6万円はボリボリですよね)断りました。「もうこれが最後の機会だよ!」とか最後キレられましたけど。

確かに、宗教のようなものに入ってる可能性も否定できませんね。普段「こういう宗教に入ってます」って公言する訳じゃないですしね。後から分ったら・・・・怖いですね。今回は違うと思いますけどね。

でも考えてみると共通してるのはそういう人って自分が幸せじゃない人、「私の人生こんなはずじゃなかったのに」的な人かも。

• よこさんへ

> トピ主さんも、ちょっと変わっておられるのでは?

あは、これは図星ですね。どの辺りでそう思われましたか?

> 知って、どうします?それとも、ただ知っておきたいだけ?
    >『どうしても知りたい』の先にあるトピ主さんの本音を見つめてみてはいかがですか?

何でだろ?自分の中で分析できない存在自体が気分が悪いって感じでしょうか。

納得いかないことがあると執着しちゃうところがあるので。よくないなとは自分でも時々思うんですけど(執着傾向にあるところが)。

家に上げるつもりはないですね。過去には「一度位なら上げてもいいかも」ってちょっと思ってた部分もあったのですが、「無神経なママ友の訪問に困っています」みたいなトピとその後の展開とかを見ると(他にも似たようなトピありましたけど)やっぱり怖いな、人を家に上げるって簡単に考えちゃいけないんだなって思います。

トイレにでも行ってる間に鍵の型を粘土みたいなものでとられて合鍵作られるかもしれないし。以前にテレビで見たのですがこれって簡単にできるらしいです。

• 親しくないのなら入れない

トピ主さんが、その数人の知人と親しくないと思うなら、
    家にはあげなくていいのでは?
    知人の考えている事は、結婚前から一軒家を持っている人の生活を見てみたい
    (あこがれ)ということだと思いますが。
    独身なら、既婚者の忙しさなど想像できないでしょうし。
    私はこれで、嫌な思いをしました。

• 何で知りたいの?

トピさん自身 そんな常識がない人の考えをどうしてそんなに知りたいのか?ということに疑問です。
    そういう変な人もいますけど、その行動が理解できないのになんでわざわざ何度も聞くのかな。
    聞いたところで「じゃあうちにきてください」っていうのでしょうか。
    たしかに変な人達ですが どうして?って聞くことによりその人達の批判トピを聞きたいのかな?って思いました。
    ただ単に愚痴言って「そういう人ってへんだね〜」って言ってもらいたいだけなのでしょうか。
    どうでもいいことだと思いますよ。

• 麗子さんよこさんさんと同じ感想です

トピ主さんも気の毒だなと思うけど、相手の都合を「常識(って言葉軽々に使いたく
    ないけど敢えて)」的に考える人なら、とっくに察してるというか、付き合いの浅い相手に
    最初からそんなあつかましいことをしつこく言わないわけで、別に難しいことじゃない、
    単にトピ主さんの知人はヘンな人たちなんですよ。

そのヘンな人たちを一度でも家に呼ぶ気がなく、かつ

>「平日も早く帰れる訳じゃないし・・・いつも大変」

てな感じで「察して!察して!」ってやり続けててもわかる相手じゃないんだから、
    言うべきことも言い方ももうはっきりしてるじゃないんですか?

ぴしゃっと断るかわりに、こんなところでつらつらと相手のことを書き連ねて、
    知ってもしようがないことを、なぜだなぜだと連呼するトピ主さんもヘンというか、
    よくわかりません。
    この上何を知りたい、知ってどうする?と私も思いましたよ。

• 独身の友達

何かと詮索する独身の友達に
    わたしも誘ってもいないのに家に行きたいと何度も言われました。
    それも親友とは呼べない程、疎遠だった友達でした。

数年前にマイホームを買い、
    親友だった2、3人には新居に自分から招いて来てもらいましたが
    つい最近10年くらい会っていないかった独身の友達とたまたま再会し、
    その後、何度も家に行きたいとか、じゃ今度、phの家で○○しようよとか勝手に決めようとされました。

普通に学生時代と変わっていない感じなら良かったのですが、
    影でわたしの事をいろいろ調べていたのを知ってしまい恐くなりました。
    私の主人がどこに勤めているとかどこに住んでいて持家なのかとかを私の家族に聞いていたり自分の会社関係を使って調べていたのです。

余程どんな暮らしをしているのかが知りたいのだと思いました。
    基本、呼んでもいないのに来るなといいたい!
    だいたいそういう人達は一度呼んでしまうと当たり前のように近くに来たからと訪問して来ますし
    普段の会話の中にもちょっとした嫌味や何かと詮索するような言葉をしてきます。

トピ主さんもお気をつけて下さいね。

• 無理

>この人たちは、なぜ、そんなに人の家に上がりこみたいのでしょうか?

わからないです。
    それは本人たちしかわからないでしょう。
    わかったところで、トピ主さんはじめここでレスしている人たちは理解はできないとおもいます。
    もちろん私にもわかりません。

せいぜい想像できることは「興味しんしん」な人で、それを抑えきれない人、
    「私なら家にいれるのに。」と自分がそうだから全人類そうだとおもいこむ人。
    一言でいうならずうずうしい人。

理解は無理でしょう。お疲れでしょうが自分と生活を守る対処をしていきましょう。

• 謎を知りたい欲求はヘンじゃない

と、思います。知りたい事がヘン!とおしゃる方がいますが、自分で理解できない考え方、思考回路を知りたいと思うのは良い事でもあると思います。

私もその種の人間です。小町のおかげで謎の思考の発端がわかったりします。例えば高齢者の方の、高飛車な物言いの根源とか、『何であんな言いかたするのかなあ?』と思い悩んでいたりした時に、なるほど!

やはり自分の中で、理解不能だったたりすると『何でだろう、何でだろう?』 ハハハ、わたしもへんかな・・・

まぁ、探究心が旺盛という事でぷよぷよさんも私もいいんじゃな〜い!

分からない人にはこの気持ちは分からないよ、永遠に。
    なんか消化不良みたいに、こだわってしまうタチなんだよね。

社会生活には、支障がないから自分のこの感覚は、私は好きです。
    たまに疲れるけどね。自分に。

エヘヘ、ヨコヨコですみませんでした。つい私に言われたようで・・・

• 知りたがる人

トピ主様が、理由を知りたい気持ち分かります。対処する方法が分かりますよね。
    人の家(生活)に興味を持つ人は、自分が満たされていない人が多いのではと思います。自分もそういう人を家に入れましたが、何かアラを見つけて、他人にこき下ろして伝えたり、満足したりするんですよね。人の不幸は蜜の味と思っている人達だと思います。
    いろいろな人がいますが、小町のお陰で、そういう人の心理がわかって良かったと思っています。
    上手にスルーして、一線を超えさせないようにすると、心に決めておかないと、あの手この手でやってきます。頑張って下さいね。

• わかりますよ

私にも、知りたい気持ちはあります。
    何でだろ?何でだろ?と思うこともあります。

でも、『どうしてもわからないこと』というものが
    世の中に存在する、ということもわかっています。

だから、「納得できないんだけどなぁ〜」
    と納得することにしたのです。

「わかんないなぁ〜」と納得する。
    「理解できないなぁ〜」と納得する。

これも、納得の方法だと思うんですよね。

もちろん、何とかしてわかろうと努力するのは
    悪いことではないと思います。

ただ、それが高じて
    相手に「わかるように説明してよ!」とか
    「普通はそんなことしないでしょ?」
    などと言ってしまうと、ダメです。

わからないのは、あなたの問題。
    知りたいのも、あなたの問題。

人(相手)を巻き込まなければ、
    あなたの頭の中で考えるだけなら、
    いいのではないでしょうか?

トピ主さんも、身近な人を巻き込まないために
    トピを立てられたんでしょう。

皆さんのレスを見て、
    「もっとわかるように説明して!」
    とキレなければ、いいことだと思いますよ。

レス求!トピ一覧