離婚したいが同じ会社

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hiruta

レス

• 本気で関係を清算したいなら

離婚は知識が多いほうが有利になると思います。
    現奥様の気性の激しさを考慮した場合
    第三者を間に立てたほうが良いと思います。

トピ主さんの年齢からするとそれなりに収入はおありでしょうから
    まずは弁護士に相談してどう行動したら良いか。
    もちろん現奥様には一切悟られないようにです。

ご自分が不利にならないように知識をつけましょう。
    家具を叩きつけたり至らぬ点を指摘したりは
    相手側の有責事項になることもあるでしょうし
    どういった証拠(日記・メモ書き・写真・音声etc...)が必要か
    弁護士さんに教えてもらったほうが良いと思います。

結婚後の財産は分与しなければなりませんが
    トピ主さんに落ち度がなければ慰謝料は発生しないと思います。
    逆に精神的苦痛を訴えられるかも・・・です。
    会社の退職に関しても相手が強要できることは無いと思います。
    まぁ、離婚後にかかわるのが怖ければ転職も必要かもしれませんが・・・

とにかく離婚に関してはどれだけ多くの知識を得て
    用意周到にできるかによって大きく左右されると思うので
    まずは弁護士に相談してください。

• 早いうちに離婚した方が良いのでは?

破綻している結婚生活を続けても、ストレスから体調を崩したり鬱などの精神的な病になったら・・離婚したくてもできなくなりますよ。

今の職場に居るうちに、奥さんに内緒で1人暮らしできる住まいを探して別居できる準備をした方がいいと思います。
    奥さんと離婚してから同じ職場で仕事をしたくない(奥さんが退職したとしても、そこで仕事を続けるのは辛いでしょうから。)トピ主さんが退職した方がいいと思います。

2人で話し合っても進展しないのでしたら、両親も交えて話をする。調停の手続きをするなど、方法はありますよ。

慰謝料は相手の《言い値》で決まる事ではありません。お住まいになっている地域で無料の離婚相談(弁護士に相談できる)があると思いますから、調べてみて下さい。弁護士事務所でも一時間単位で金額が設定されて離婚相談を行っている事務所もあります。ネットでも離婚問題についてのHPは沢山ありますから、活用できると思います。

離婚したいと強く思って決意が揺るがないのでしたら、前に進むにはどうしたら良いか・・とにかく気持ちをしっかりさせて頑張って下さい。

• そんなに取れません。

知り合いの奥様がご主人から離婚を切り出されて、資産の殆どを搾取するつもりで息巻いていましたが、17年の夫婦生活で100万の慰謝料でした。
    その奥様はトピ主様の奥様と同じく家事を殆どしないのに偉そうに自分の権利を主張し、気に入らない事があるとすぐにマシンガントークになるようなハタで見ていても見苦しいヒステリックな奥様でした。
    気の毒だけど捨てられて当然かもって皆思っているので、周囲はこっそり別れるのに協力していましたよ。

子供がいない、共働きでただの性格の不一致ならギャーギャー騒いでも大したお金は取られないと思います。
    ただ、資産は分割となるので固定資産や車があればちょっとややこしくなるかも。
    まあどの道裁判を起こす方が手間とお金がかかるので1年以上かかると覚悟して協議離婚に持ち込みましょう。
    まずは離婚専門の司法書士事務所で相談をされてみてはいかがですか?
    具体的なアドバイスをくださりますよ。

• すごい奥さんですねぇ・・・

関連トピにあり、閲覧しました。
    埋もれそうでこの状況、トピ主さんが気の毒すぎるのであまり詳しくないですがレスさせてください。

離婚で慰謝料をよこせ!と言えるのは相手が有責である場合のみです。
    トピ主さんはそれにあたるような心当たりはありますか?
    なければ、これまでと変わらず、落ち度のない生活を心がけてください。

この場合、有責をなる可能性があるのは、奥さんのほうでしょうから、その証拠を集めることをオススメします。
    ・長時間録音タイプのICレコーダーを常に携帯して、ご実家に対する暴言を記録しておく。
    ・こまめに日記をつけて、生活状況を記しておく(家事放棄だって立派な離婚理由です)

仕事?
    やめる方向で転職活動をしてみてはいかがでしょう?
    在職中からの転職活動のほうが、条件が折り合いやすいと思います。
    (一旦無職になると、給与が激減したりしますからね)

トピ主さんが大企業でここから辞めたくない!と思うような会社だとしても・・・。
    その会社にいたこと自体が転職の糧になるかもしれません。
    そうでない会社なら、未練がましく残っていても、自分の人生棒にふるだけです!
    がんばってください!!

レス求!トピ一覧