虚弱体質な彼

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みつみ

30才女性、みつみと申します。
虚弱体質な彼との結婚について不安があり、同じく虚弱体質なパートナーを持つ小町の皆さまにアドバイスを頂きたくトピを立ち上げました。

不安と感じる彼の弱さっぷりは→胃弱、冷え性、風邪ひき体質、下痢し過ぎて立ちくらみ(恥)、オナラが溜まる腹痛?などで、ほぼ毎日1つは組み込まれているようです…処方されたお薬を服用し続けていますが「気を付けても昔から治らないから持病」とのこと。

彼の体が心配なのはさることながら、
結婚するとして、超健康家庭に産まれた私に本当の気遣い(細かな健康管理や辛さを共感しての看病)ができるのか、
また、産まれた子供が病弱であったらの不安もあります。

上記のことで、私は結婚に踏み切れないでいますが、彼の症状は一般的によくあるレベルなのでしょうか?どちらであっても彼以外は考えられませんので「がんばれよ〜」な方向の明るめなアドバイスを、よろしくお願いします(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安なんですね

私の夫はとても腸が弱い体質です。揚げ物の油が悪い時(外食時)や肉料理をたくさん食べると数時間以内にまず例外なくお腹を下します。見た目は健康そうながっちり体型なんですけど。
    家であまり肉料理を出さないようにしていると「昔からこうだから平気。気にしないで」と言いますが、腸の疲弊で大きな病気につながるといけないのでさらっと聞き流しまーす。

>超健康家庭に産まれた私に本当の気遣い(細かな健康管理や辛さを共感しての看病)ができるのか
    できればトピ主さんが留意してあげてください。体の弱い側が強い側に合わせることはその逆よりも難しいですから。辛さの共感は同じ立場でない以上正直できないと思いますが、食事や生活習慣等フォローしてあげられる部分はあるのでは?

>産まれた子供が病弱であったらの不安もあります。
    こればかりは何とも言えませんが…男の子は父親の体質を受け継ぎやすいと聞いたことはありますね。

通院して薬を処方されているならまめに健康チェックできていると前向きに考えましょう。
    結婚直後から構えるのではなく、トピ主さんが今できることから始めたらいいと思いますよ。
    お幸せに!

• なんだかな

彼の体調のことが詳細に分かりませんが、ジムで鍛えたり、マラソンしたり、食生活を見直したりといった努力で改善しそうな病名ですね。彼はそういった努力をしていますか。していなければ、むしろその姿勢が問題なのでは。健康人から見ると、どうしてもそう考えちゃいますね。病気って経験していない他人には理解できないものですからね。

私の家族もみんな超健康で、皆、風邪をひくのは3年に一度ぐらいです。なので、トピ主さんのような人と結婚したいです。

• 私の夫もですよん。

私の夫も腸が弱く、お付き合いしているときからデートの度に
    「腹が痛い。。トイレ。。」としょっちゅう行ってましたよ。
    しかも「ららんといるとどーしてか下痢になるんだよなー」と・・
    失礼ですよね(笑) 便秘知らずでいいじゃん!と返してましたけど。

結婚した今でも、下痢確率がとても高いです。
    牛乳を飲むとよく下痢になるのですが、それでも牛乳が大好きでよく
    飲んでいるので、「牛乳飲んで大丈夫なの?」って思いますが、本人が
    気にしてないのでほっておいてます。

ちなみに、夫の家系(特に男性)はみんな腸が弱いらしいです。

きっと、トピ主さんの彼も昔からその体質なので、トピ主さんが思うほど
    そんなに気にしてないと思いますよ〜 
    一緒に暮らせば、トピ主さんも「またか〜」くらいで慣れると思います(笑)

• 栄養をつける

胃弱、冷え性、風邪ひき体質、下痢し過ぎて立ちくらみ(恥)、オナラが溜まる腹痛

風邪ひき以外は全部昔の自分に当てはまります。
    特に下痢は頻繁で、出かけるといつも下痢していて一緒に出かけた人に
    迷惑ばかりかけていました。

最近わかったのですが、これは全部栄養不良のせいだったのです。
    それまではかなりの偏食、たくさんゴハンが食べられない、などで
    栄養がかなり偏っていたと思うのです。
    ところがここ数年、一日三食しっかり食べ、野菜もたくさん食べ、肉も食べ・・・という
    食生活を送っていたら体調がどんどん良くなりまして
    今では下痢をすることもほとんどなくなりました。

特に野菜をたくさん食べるようになったのが良かったかと思います。
    たくさん食べるので、有機野菜に変えてみたらもっと良かったです。

まず食生活を改善(今の状況はわかりませんが)するところから
    始めてみてはどうでしょうか。

栄養と適度な運動があれば、もしかしたら健康になるかもしれません。

• 愛情があれば

愛情があれば、乗り越えられます。
    体が弱い人は、生まれつき弱いのです。
    努力とか気持ちとか根性とか、そんなの関係ありません。
    体が弱いから、努力が続かず、気持ちが弱るのです。

運動しろとか、体を鍛えろとか、簡単に言う人がいますが、体が悪い人が無理をすると、逆に体を壊します。
    なので、無理をしないように、自分をいたわりつつ暮らしているのです。

体が弱くても生き延びてきたDNAというの、それなりに生き延びるためのいろんな資質を備えているのだと思います。
    それは、賢さであったり美しさであったりとんちであったりずるさであったり、人それぞれでしょう。

体が丈夫な事が全てではありません。
    でも、体が弱い人と結婚するには、それなりの覚悟が必要です。

いたわりや思いやり、そんなものを持てないのであれば、お互いに不幸になるのではないでしょうか。

• 見た目は筋肉バリバリのごっつい夫ですが・・・

胃腸が弱い・風邪引き体質・頭痛持ち・冷え性・鼻炎・貧血・・・こんな感じかな。
    気をつけてあげないとちょっとした事で体調を崩します。ただ、うちの弟や友人もそうですが、基本的に男の人って胃腸は弱いです。

うちの夫の場合は結婚してからは体調を崩しにくくなりました。何故か?私がバッチリ体調管理をしてるからです♪いや、大した事はしてません。普通に状況に応じた手料理を提供してるだけです(笑)

彼氏さんは外食が多かったりしませんか?
    うちの夫は実家暮らしでしたが、姑が料理嫌いで惣菜や弁当が多かったんです。お菓子やジュース類も毎日摂っていました。それが無くなったのが大きいかな〜と思ってます。

後は気温の変化とかに鈍感な夫なので、その辺を私が気をつけてあげたりしてる感じかな〜。

子供への影響はわかりませんが、気にしてません。両親が健康でも子供は・・・って事だってありますしね。

痛み辛さの感じ方は人にもよるし、健康で我慢強い私には共感できませんが、気遣いは自然にしてますよ。気遣いって虚弱とか関係ないんじゃないかなぁ〜。

• トピ主です

わー!レスありがとうございます!!初めてトピを書き緊張していましたが、感激です☆

彼について書かせていただきますと、
    ◆食に関して→アイスと辛い料理が大好物です。胃に良くないだろうと簡単に想像がつくのに…また、実家にいるのですが『ららんさん』の仰る通り御父様も胃弱なので家系だと思うのですが、痛んでも慣れている?のか毎週日曜は大好きなカレー(極辛)が夕飯にでるそうです。
    そう考えると『すけすけのすけさん』の旦那様が仰る通り“気にしないでいい”痛みなのかも知れないですね。
    ◆体は→ドランクドラゴンの鈴木さんと線の細さや肌の具合が似て、虚弱体質の代表選手みたいな風貌ですが、マラソンが好きなので体は鍛えてなくはない、筋力は??

雨でも走る為に途中でお腹を壊してしまうそうで、それを聞くと『私も超健康さん』と同じく「回避する努力をしない姿勢は問題アリだな」と思ってしまいます(怒)

ですが…
    次に続きます。

• トピ主です(続き)

続きです…

ですが、私こそ『ゼロポイントさん』の仰る“栄養や食事”について実際には働きかけをしていませんでした。メールで心配したりデート時に辛い料理などの刺激物を採らせないくらいでしたので、結婚をしたらバッチリ体調管理をして『HINAさん』のような妻を目指します☆

そして最終的には『虚弱体質なこぶたさん』の仰る通り、愛情があれば!ですよね。有り難いことに超健康体なので、この授かったチカラをもって彼を守り続けたいとおもいます。

彼から「今日はお腹がパンパン病だった」と体調についてメールがあるたびに心配で心配で仕方なかったのですが、結婚後はしっかり躾ようと思います(笑)旦那改造計画として、体にいい食材や胃に優しい料理を調べてみますね!

みなさま、本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧