犬にあたってしまう。異常ですか?

レス40
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みのこ

こんばんは。
うちには身体の不自由な10歳になる犬がいます。
あまり吠えたりしない、穏やかな大人しい犬なのですが
たまに、気に入らない事?(何かしてほしい時)があるのか、
私がPCに夢中になって手が離せない時ほど吠えたりします。

今日も吠えた時、私はPCでゲームに夢中で手が離せない状態でした。
手を離す=負けて相手にも迷惑がかかる  です。
書いてると本当にどうしょうもなくどうでもいい事なんですが(ゲームをやめればいい)
中々やめられないのです。邪魔された思いが強く出て
「うるさい!黙れ!」等夜中なのに何度も叫んでしまいました・・・。

結局は抱っこしてほしかったみたいで、その後少し抱っこしたら寝ましたが。

ゲームを終えて落ち着くと、犬に対してものすごく申し訳ない気持ちになり、涙がでそうになります。
「ごめんねごめんね」と撫でながら謝るのですが、これはよくドラマとかのシーンに出てくる虐待の親みたいではないかと気づきました。
元々気性が激しいタイプなのですが、私は異常なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなんだよねー。

異常とはいえないでしょう。

PC作業をしているときって、犬には「飼い主が何にもしてない」ように見えるんですかね。家の犬は吠えこそしませんが、「ふぃーん」と要求鳴きしてきたり、足でかきかきしたりしてきます。それらは「抱っこして」や「そろそろごはんにして」と言ってるんですが。こっちが集中してるときには辛いですよね。ましてずっと吠えられたら私も感情に任せてどなってしまいそう。

この「感情に任せてしまう」というところが罪悪感のポイントじゃないですか?
    躾けのコマンドで黙らせることができれば良いのかも。
    まぁ、現実問題難しかったりするから、抱っこしたままゲームされてはどうでしょう。無理?(笑。

• 異常じゃないけど・・・

抱っこして欲しいなんて老犬を怒鳴りつける、しかもその理由がPCのゲームって・・・。

犬は生き物なんですよ。

年と取れば、人間と同じで介護が必要になる場合もあります。

でも、介護って一人きりで頑張ってはいけないものです。

どなたか一緒にわんちゃんの面倒を見てくれる人はいないのでしょうか?

ストレスが溜まることもあるかと思いますが、相手はわんちゃん。今までわんちゃんに癒されたり、励まされたり助けられたことも多いはず。

心をもって接してあげて欲しいです。

• 探して読んで!!!

動物を飼う資格なしです。
    犬の10戒、読んでみたらいかが?
    しかも、ゲームごときで・・・・。

• かわいそう・・・

犬がかわいそうです・・・
    犬はトピ主さんに甘えたいんですよ?
    ゲームをやめれないという気持ちもわかりますが
    怒鳴らなくてもいいんではないですか?

• それは・・・

ゲームに夢中になると、人格変わる人も結構いますよ。

楽しいのならやめろとはいいませんが、
    ワンちゃんが甘えてきたときをきっかけに
    『じゃぁこの辺でやめよっか』と思えたらいいですね。
    きっと気持ちも穏やかモードに戻れると思いますよ。

犬って、不思議な力がそなわっているようで
    飼い主にとってよくないことってわかるようで
    それを注意してくれてるんだと思います。

いいワンちゃんと一緒にすごせて幸せですね。
    これからもかわいがってあげてくださいね。

• まあ、気持ちは分かりますよ

うちの犬もたまに要求吠えします。
    しつこく吠えられると、ちょっとイラッと来る気持ちは分かります。

うちは子犬なので、本当は何も言わずに部屋から出るのが正解です
    けど、私もたまに「こら!」とか怖い声で言ってしまいます。

姿が見えるから構って欲しくなるんですよねー。
    一人でいれば案外大人しく寝てたりしますよ。

なので今度から忙しい時はワンちゃんは別の部屋に置いておいたら
    どうでしょう。

で、終わったら吠えられる前にかまってあげる、とか。

• 異常です!!!

言葉を話せない生き物を、自分の感情にまかせて虐待するなんて‥
    あなた飼い主としても一人の人間としても最低です。
    元々気性が激しいタイプ、なんて言い訳になりません。
    気性の激しい人は自分勝手でワガママで、辺りに不幸を撒き散らします。

犬の十戒でも読んで心を落ち着けて下さいな。

1.私と気長につきあってください。
    2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
    3.私にも心があることを忘れないでください。
    4.言うことを聞かないときは、理由があります。
    5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
    6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
    7.私が年を取っても、仲良くしてください。
    8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
    9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
    10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
    そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

• 虐待云々以前に

要求吠えに応えてしまうというのは躾上良くないと思います。
    例え犬の体が不自由でも、老犬でもきちんと躾はするべきでは?

そうしてトピ主さんが要求に応えるので、犬は吠えれば構ってもらえるということを学んでしまったのだと思います。
    トピ主さんが怒鳴ると言う行為は、犬にしてみたら「飼い主さんが一緒に吠えてくれる」程度のことで、遊んでもらっている、構ってもらっていると理解しているかもしれません。

怒鳴られた時の犬をよく観察してみてください。
    興奮してハァハァ息をしながら尻尾を振ってませんか?(←叱られているとは思ってないかも)
    それとも姿勢を低くして尻尾を足の間に巻き込んでますか?(←怖がってるかも)

要求吠えしたらとりあえず無視するか、ジャラジャラと音のするものを落として驚かせ、犬が吠えるのをやめた瞬間にすばやく褒めて撫でてやる、と言う風に躾し直されるのが良いかと思います。
    この際、ゲームはちょっとだけ我慢してくださいね。

犬は何歳になっても躾が可能です。

そして、手が空いている時に、一日10分でも良いですから遊んだり撫でたり甘えさせて、一緒の時間を取ってください。

• 異常ではありませんが。

ワンちゃん可哀相です。
    我家にも5歳の犬がいます
    やはり私がPCに向かっていると、時々相手をしてほしいのか
    吠えたりします。

その時はPCを離れ10分位犬と遊びます。
    私にとってかけがえのない子供と同じですから
    犬がストレスを感じる様な事は出来るだけしない様にしてます。

だって私を癒してくれる大切な愛犬ですもの。

• 後悔先に立たず

ワンちゃんは構って欲しいんです。
    パソコン相手に夢中になっているのがわかるから尚更。
    嫉妬もあるでしょう。
    今でもそんな気持ちなのに、ワンちゃんが天国に旅立ったら
    後悔しませんか?

ゲームだけのお付き合い(だと思うのですが)のゲーム仲間と
    あなただけが頼りの愛犬、どちらが大事か考えましょう。
    ゲームを選んだとしても、それはあなたの選択です。

• その前に

怒鳴ってしまって、その後に自己嫌悪に陥るってことは、わんちゃんの事は大好きなんですよね?
    対策としてはいくつかあると思うのですが、

・パソコンをする前にトピ主さんからかまってあげる。
    ・吠えたら「まて」と指令を出し、ゲーム1試合が終了したらかまってあげる。
    *指令を出すということは、ちゃんとできたら褒めてあげないといけないですよ。

たぶん、吠える前にもわんちゃんは待っていると思うんです。
    でも、いつまでたってもかまってくれないから吠えてしまう。
    吠えられた時はトピ主さんの都合が悪いので、怒鳴ってしまう。
    そして、自己嫌悪・・・。なのでは?と思ったので・・・。

• PCの側に鏡を置いてみましょう

異常かと問われれば異常なんでしょうね。犬にとっては。

きっとゲームに熱中しているトピ主さんが、ただならぬ雰囲気をかもし出しているのだと思います。
    だから、犬も不安な気持ちになって甘えてくるのでしょう。
    PCの側に鏡を置いて、ゲームしている最中のご自分の顔を見てはどうでしょうか?
    それから、犬にあたっている時の顔も見てみましょう。
    少しは冷静な気持ちに戻れるかもしれません。

• 分かる気がします

トピ主さんの言いたい事、分かる気がします。
    でも!犬ちょと可哀想です。

我が家に居た犬はやはり寂しかったのか、全然吠えなかったのに10歳頃からたまに寂しい時に吠えるようになりました。その後、12歳の時、脳腫瘍が見つかり、半身が不自由になり、みるみる弱くなったと思ったら、私の顔も分からなくなるくらい惚けてしまいました。結局14歳の時に死んでしまいましたが、彼が10歳頃、私も仕事が一番面白い時期で、構ってやらず、現在非常に後悔しています。死んでしまったので謝る事も出来ず、同じ犬種を道で見かけると思わずあの苦い思いを思い出してしまいます。

そういう経験から少しアドバイスは出来るかもしれません。
    私自身テレビゲームは殆どやった事がないのですが、ゲーム中はヘッドホンつけた方がいいと思います。ある一定の連続した音を聞くのが苦痛の犬が居ます。家の犬は何故かテレビでシュノーケルの音を聞くと非常に怖がっていました。ヘッドホンをつけた上で、犬をゲーム機の側に連れてきて、トピさんの隣に寝かせましょう。犬は体の一部でも飼い主とくっついていると非常に安心します。

• 深呼吸して

ワンちゃんに、イラッとしたら深呼吸して下さい。

ワンちゃんにとって信頼している人間は、あなただけです。
    世界中で、あなただけです。

一緒にいて、楽しい時間を過ごしてあげて下さい。

• aodroidさん

私は犬は飼ってはいませんが、なぜか涙が出ました。

• 私には異常に見えます

猫を飼っています。
    パソコンをしていたら猫がキーボードにねそべったりしたり、ノートなどに記入していたら、ノートの上で丸くなったりして、私の注意をひこうとして邪魔したりしました。本当に困りました(笑)
    でも腹が立った事は全くないです。だって生きているんですよ

>「うるさい!黙れ!」等夜中なのに何度も叫んでしまいました・・・。

生き物より、ゲームや自分を優先して、何度も叫ぶ?しかも夜中に?

あなたは異常です(怒)
    あなたの行為は異常としか思えません。

ペットを飼う私からは、そのようなひどい行動をとるあなたが全く理解できませんし、生き物を飼う資格は無いと思います。

あなたには、感情を持った生き物を飼っているという自覚が無さ過ぎます・・・・・
    まずはゲームを止めなさい、そうすれば一緒にゲームをするプレイヤーにも迷惑はかかりません。
    どうしてもゲームを止める事ができないなら、いかなる場合でも、犬をゲームより優先する事!!!!!!!!

• あなたが頼りです。。。ワン!

ワンコと暮らすのって。。。確かに愛が有っても大変ですよね。。わかります。みのこさんのワンコさんは不自由との事ですが自分で歩いたりは出来るのですか?(本文と関係無くてごめんなさい)でも頼りなのは、あなただけ。どうぞ沢山「愛」をあげて下さい!

• 悲しい話ですね

異常うんぬんの前に、あなた犬を飼う資格ないです。
    体が不自由なワンちゃんでしょう?抱っこしてって甘えてるのに、ゲームに夢中で無視??

私には全く理解できません。

あなたより遥かに寿命が短いんですよ。だからこそ、もっと大切にしようと思わないんですか?

昔ドラえもんで、犬を虐待する飼い主と、被害に遭っている犬がいて、ある日突然彼らの体が入れ替わるという話がありましたね。
    日頃犬を虐待しまくってた飼い主は、自分が逆に犬になってしまったことに気付き、『あー、俺も虐待されるんだ。さあ、殴るなら殴れ!』と腹をくくるけど、飼い主の姿になった犬は、虐待などせずに優しい眼差しで見つめる…。そして元の姿に戻った飼い主は涙を流して反省して、犬を抱きしめるのです。

犬は本当に優しいんです。無償の愛をくれます。だからこそ、大切にしないといけないんです。

あなたも一度、無視されるワンちゃんと入れ替わってみたらいいですね。どれだけ悲しいか分かるはず。

• 限りある命

涙が出てきます。犬が可哀想で。
    トピ主さんを異常とまでは思いませんが、ゲームごときで犬を怒鳴るって理解できません。
    犬の10歳と言えばもう高齢です。寂しくてかまって欲しいのに、あなたはPCに向かいっぱなし。
    他の方が書かれてますが、犬の十戒を読んでください。トピ主さんにはトピ主さんの楽しみがあり息抜きがあり、対戦相手との交流(?)があるのでしょうが、犬にとってはあなたしかいないんです。
    高齢で障害のある子。命は限られているんですよ?
    せめてひざの中で抱っこしながらとかできないんですか?
    犬は言葉を理解します。「大好きだよ」「長生きしてね」「いい子だね」「愛してるよ」いっぱい言ってあげてください。

• 気持ちは分からなくはないですけど

トピ主さんは何か不安定何でしょうか?
    私も生活が不安定で、精神的に参っていた時期はうちの子の問題行動に異常に過敏でしたが…

ゲームで相手に迷惑がかかるということでしたが、たかが通信ゲームですよね?
    ゲームはリセットできても、わんちゃんとの関係はリセットできないですよね?
    どちらが大切かは主さんがイチバン分っていますよね?
    大切なのは、わんちゃんにはあなたしかいないということです。

それを忘れないであげてくださいね。
    愛する子は思いを伝える手段(言葉)がありません。

いずれ訪れる最後の時まで、愛情を注いであげてください。

わずかな時間しか一緒に居られないことも、トピ主さんが後悔しないように大切にしてあげてください。

その子は主さんがどんなに辛く当たっても、主さんへの愛情が揺らぐことはありません。

どうかその事を忘れないで、楽しい時間を過ごしてくださいね。

生意気いってすみませんでした。

• ゲーム、と一言で言っても…

私のやっているオンラインゲームは、3〜5時間強制的に束縛されたりするので、ワンコ等生き物を飼っているヒト向きではありませんね。
    私は束縛されるのが嫌なので、そういう場への参加はしていませんけど。

そういえば、「妻がネットゲーム依存症で…」というトピがありましたね。
    あの妻の方と同じで、ゲームへの依存が高いかもしれません、トピ主さんは…。
    確かに顔の見えない向こう側のヒトも生きているんですけど、ワンコのほうがよっぽど大切じゃないかな?
    トピ主さんの家に限らず、だいたいPCでゲームをやっているのがわかると、ワンコやニャンコが邪魔するって記事等を良くみかけます。

わかっているんですよ、パソコンに向かっているとかまってもらえなくなるのが…。

ワンコを飼っている以上、そのゲームはお止めになったほうがいいです。

• 変じゃないですよ

タイトルから、殴るとかそういうのを想像してしまったんですけど、怒鳴るぐらい普通だと思います。
    前のレスにもあるとおり、犬の要求ばかり受け入れるのはしつけ上よくないとおもいます。
    トイレの時間をわすれて、とかご飯のじかん、散歩の時間もほったらかしにして、犬が吠えるというのなら、飼い主に責任があるとおもうけど、
    それ以外に吠えて要求してくるのを怒るのは、普通だと思いますね。
    人間にも人間の時間があるし、それをわからせないと駄目な部分もあります。
    私だって、無駄に吠えられれば、怒りますよ。犬は声のトーンでわかりますし。悪いことは悪いとおもうと思います。

私は特にシニアの犬の保護活動に力を入れてるのですが、シニアの犬になると、やはり若い犬とちがって寂しがりやになったり、不安になったり。。と人間のように性格や身体上も変わってくると思いますので、シニアで不自由ということを頭にいれて、彼らの要求を考えてあげるのは大切だと思います。

• 相手の気持ちがくめない

体が不自由なので、精神的に満たされるほどの運動ができず、フラストレーションがたまっている上に、かまってもらえない寂しさから、ほえるのですね。可愛そうに。
    それに対して、罪悪感を感じるどころが「うるさい黙れ」と言い、自分は自分の好きなことをしている。あなたの犬は、あなたに頼るしかないのですよ。他の家に行けば、もっといい待遇をしてもらえるのに、あなたの犬には選ぶ余地さえないのです。
    あなたが寝たきり老人になり、看病している人に「うるさい黙れ」と言われた時に、ひどい状態から逃げることができなかったあなたの犬の気持ちがわかるでしょう。
    「異常でしょうか」と聞かなければいけないあなたは救いようがないです。弱いものいじめをしている人の精神状態に似ています。
    他のレスで、躾のことが書いてありましたが、それもまた驚きです。精神的にも、肉体的にも満たされていないという事実をそっちのけで、躾を薦めるとは。飼い主としての責任を果たしてから、躾の話をするのならわかりますが。
    今日もきっとその犬は、PCゲームを優先されて、怒鳴られているのでしょうね。想像するだけで胸が痛みます。

• 死なれてしまってからの後悔

体が不自由で10歳なんですよね。残り少ない命を大切にしてあげて下さい。ゲームは何時でもできます。彼(彼女)が死んでしまってから後悔しても、遅いのです。その子には、頼れるのはあなただけですよね。多少の不便は我慢して抱いて上げて。

私の犬は13歳、数年前に癌を克服しましたが、今、転移か、新たに出来たのか、他の臓器に癌が見つかり、今度は助けられる状況ではないので、家で看取る事にしました。体力は衰え、体を洗えば、骨ばかりが手に当たります。でも、好きな鳥レバーやステーキを美味しそうに食べています。この食欲が何時までも続いて欲しいと祈っています。

彼等は、私達が与えた以上の愛を返してくれるとは思いませんか?あなたにしか頼れない、あなたの犬の心を考えて見て下さい。

ここに、悩みを書き込んだあなたは優しい人です。その優しさをあなたの犬に向けてあげて。

• 悪魔のようですね

> うちには身体の不自由な10歳になる犬がいます。あまり吠えたりしない、穏やかな大人しい犬なのですが
    ↑読んで泣いてしまいました。
    身体が不自由ということは、お散歩とかも出来ないのでしょうか?
    トピ主さんと遊ぶのだけが楽しみなのでは?
    10歳なら、もう寿命だってあとどれ位残っているのかわかりませんよね。
    よく、そんなひどい仕打ちが出来ますね。
    犬は本当に忙しくて手が離せないのはわかると思います。
    ゲームに夢中なんて最低です。しかも弱い犬に怒鳴るなんて。
    犬の心に、あなたの怖い顔がどんなふうに映っているか考えたことありますか?
    トピ主さんが何歳か、結婚しているのか、わかりませんが、余計なことながら、お子さんはお持ちにならない方がいいかもしれませんね。
    優しい犬だから耐えているのでしょうが、子供なら虐待ですから。

• 暴力は一番弱いものに向かう

今回は暴言なのですが。

それは普通のことです。
    でもそれは子供の虐待がある家庭や、貧困の中のことで、
    毎日心穏やかに暮らしている人には無縁のことだと思います。

ご自身仰るとおり、虐待する親そのものの
    行動だと思いますよ。

激しい気性含め、早いトコ改善した方が生き
    やすいんじゃないですか?

• 異常というか・・・

異常というか、鬼・・・ですかね。

上の方が犬の十戒載せてますが、そこにもあるように。
    あなたにはゲームという趣味があり、人(この場合ネット上ですが)と遊んでいるわけですが、
    犬には飼い主であるあなたしかいないんですよ。

気性が激しいという理由は自分を納得させるための言い訳にしかならず、周囲から見たらただあなたがお子様なだけです。

というか、犬(家族)より優先させなければならないようなゲームは
    やるべきではないでしょう。特にあなたのようなタイプの場合は。

• 犬が大好きです

犬の要求を後回しにすることは当然です。
    それが躾の基本ですよね。

PCは最近始めたのですか?
    そうだとしたら、PC中は相手をしてもらえないことを覚えるまで、
    根気よく躾けてください。

PCの後には必ず遊んでもらえると覚えれば、楽しみにして待ってくれますよ。

でも、みのこさんが叫ぶのは止めましょうよ。
    ペットボトルに硬貨を数枚入れて、犬の近くに放るか、近くでガラガラ鳴らすと吠えるのを止めますよ。

ペットボトルの肩のあたりにカッターで切り込みを入れれば簡単に硬貨は入ります。

家のワンコは私がペットボトルを持つだけで、吠え止めます。

• 何だかよくわからないんだ

10歳になりました
    目も耳も鼻も
    昔はもっと良かったのに
    体だって思うように動かない
    時々甘えたくなって声を出す

何だかよくわからないんだ
    怒られてしまう

するとあとから優しくしてくれて
    幸せな気分に包まれる
    僕はそれで満足だけど
    あなたは少し苦しそう

何だかよくわからないんだ
    今度は涙目で何度も謝られてしまう

でもね
    色々わからないことも多いけど
    確かなことがひとつある
    僕の中にひとつある

僕の思いはひとつだけ

• 異常ですね。

そもそも夜中に怒鳴る時点でおかしいですよ。
    しかもゲームでって。
    そんな人に飼われて犬がかわいそうです。

レス求!トピ一覧