• ホーム
  • 健康
  • 苦労しながらも思い通りの人生を手に入れて今幸せな人

苦労しながらも思い通りの人生を手に入れて今幸せな人

レス47
(トピ主0

心や体の悩み

悲しい雨傘

レス

• 情けは人のためならず

「情けは人のためならず」(誰かを助けてあげると、自分にいいことがある、とかいう意味だったと思います)。
    誰かを助けるためには、相手が何を必要としているのか、その希望に対して自分の力量はいかほどか、周りとの連携は出来ているか、などを常に考えて動き、困っている場面にはすぐさまリカバリーに回れるフットワークの軽さも大事。
    ひとのために自分が動くときは、なんで私がこんなことしなくちゃいけないのーといらっとしますが、その感情をなるべく表に出ないようにしていると、その姿をみていてくれる人はいます。
    それは職場の上司や同僚だったり、友人だったり、あるいは神様(?)だったり、、、後でそのことに対して「お礼」というか、自分が困っているときに助けてくれる人がいたり、自分の希望が通ったり、することがありました。
    トピ主さん、もやもやの心は封じましょう。忘れましょう。人は「つらいことを忘れよう」という自己暗示で、本当につらいことを忘れることができるんですよ!私は自分の失敗も、つらい経験も、自己暗示で忘れてしまえます。(私の場合、大事なことも忘れてしまいますが)
    トピ主さんの涙が止まりますように。

• おっとっとおじさまへ

数々の励ましのお言葉、そして羊の話など素晴らしいお話を本当にありがとうございます。レスを頂いた箇所を印刷して、週末にいつも持ち歩いては眺めていました。…素敵な人生のレッスンをさせて頂いています。

私の人生の中で一番辛い時に、不思議と必ず起きることが今起こっているような気がします。天使や神が目の前に現れたりということは今までになかったですし(笑)、映画や本を通して人生が変わったということも一切ありませんでした。

…ただ、ある時ふっと現れた方たちの言葉に救われた経験は数多くしています。おっとっとおじ様が教会で悩みのヒントを頂いているのに似ているかもしれませんネ。まるで風のようにふっと現れて、私の人生に大きく影響を与える言葉を
    放ってくださいます。夢物語として聞いて頂きたいのですが、私はそれを「天
    の声」と命名しています。

おっしゃるとおり、おっとっとおじさまを始め、多くの方から素晴らしいレスを頂き、とても幸運ですね。感謝、感謝です。

辛くて孤独で涙も枯れ果て、「運命までに見放されちゃったかな?」と思い、
    眠れぬ夜をここ数年続けていたので、救われる思いでした。

• おっとっとおじさま 2

正直、「そっぽをむかれたり、否定されたりしたらどうしょう…。」という不安はありますが、不思議とご縁を感じるせいか、「おっとっとおじさまなら受け止めてくれるかもしれない。」という安心感を感じます。

…もしかして

こういうことをおっしゃっられているのかしら?安心するというのは、心の鎧を外せるというのはこういう気持ちなのでしょうか?

きっとそういう存在の人が、家族であれ、友人であれ、同僚や上司であれ
    傍にいるのなら、これほど贅沢な贈り物はないでしょうネ…。

…本来の自分を否定されたり、違う自分を演じないと背中を向けられてしまうと
    人の顔色ばかり気にして、果ては自分を見失ってしまうから。

三蔵法師と孫悟空ですか…実に見事な比喩ですネ!!幼いころに観ていた
    「西遊記」を思い出しました。断片的ですが、ドラマのシーンが頭に
    浮かび上がって、「二人はどんな役柄だったのかな?」とふと考えてみました。
    確か夏目雅子さん(かしら?)はいつも冷静で慈悲深く、静の世界を表現していたような気がします。

• 引き続き…長くなってしまってすみません

おっとっとおじ様

それとは対照的で、マチャアキ扮する孫悟空はやんちゃで、鉄砲玉のように飛んでゆくところが、まさに゛動の世界゛を表現していましたね。

このお話を何度も読み返し、しばらくして気づいたことがありました。もしかして私は間違った役を演じ続けてきたのではないかと…。

どういうわけか、しっかりしていると思われるらしく、(本当は穴のあいたチーズのように抜けている私です。笑)自立して強いというイメージを持たれます。

あくまで自然体で接しているのですが、周囲は絶えずその先入観で私を見てしまうらしく、その器もない私には、周囲の期待に押されて苦痛を感じることが多くありました。周囲によってイメージされた私という人間はもうすでに一人歩きを始めていて、自分との大きなギャップを感じぜるえなかった。
    まるで空洞の三蔵法師像ですね。

孫悟空のほうが本当は自分の肌にあっているのかもしれません。無理な役をこなそうとするから、やり場のない気持ちになるのでしょうか?

私も弱くて本当は何もできない人間です。この弱さを見せてしまってもいいのですか?

• 今、人生勉強の真っ最中です

おっとっとおじ様

ごめんなさい!ずいぶんと長いレスになってしまい恐縮です。

おっとっとおじ様ご自身の体験談、とても興味深く拝見させて頂いています。
    カリスマ上司の方、とても人間味のある素敵な人に違いないですね。言葉の端々に彼への愛情が感じられます。

お話の中でネットでメッセージを見れる教会があるということなので、検索してみようかと思っています。もしお勧めのサイトがありましたら、教えて頂けると
    幸いです。

きっと私にとっての課題は次のようなことでしょうか?

1 安心感を得るためにどうすればよいか?
    2 神のような存在をどう信頼したらよいか?
      (なるほど、父と子の関係ですね。)
    3 どうしたら孫悟空になれる環境をつくれるか?
      (具体的に人を選ぶことも必要なのでしょうか?どうもこれが苦手なようで
      …。どうしたら自分が心地いい環境ができるのでしょう。)

すみません、本当に質問攻めでおっとっとおじ様を困らせてしまいそうですね。

言葉にできないほど感謝の気持ちで一杯です。…出会えてよかった。

心からありがとう。

• 心や体の悩みランキング

一覧

…嬉しい。この後もレスをして下さっていたのですネ。本当にどうもありがとうございます!

実は送信したはずのレス4通が届いてないらしく(泣)、公開されていないようだったので少し凹んでしまいました。(苦笑)
    色々とおっとっとおじ様を通して学んだことを自分なりに書かせて頂いたので…でも、もしかしたらどこからか迷子のレスたちが見つかるかもしれません。

せっかくこんなにたくさんレスを下さったのに、本当にごめんなさい。…でも1つ、1つ頂いた言葉は、大切に心の中にしまっています。先週末の間は、皆さんのレスを印刷して、ずっと持ち歩いていました。「どんな気持ちでかかれているのかな?」とか、「どんな経験をなされたのかな?」とか。何度も繰り返し読んでいるうちに理解できるようになったお話もたくさんありました。中でも羊の話や孫悟空のお話は印象深かかったです。これも素敵な比喩をつかってくださったおかげです。

蜂のお話もとても興味深いお話ですね。

<不安から逆に攻撃心を持ってしまう事が往々にして有ると思います。

不安があると貝のよう自分を封じ込めてしまうことが多いと思っていました。

• 蜂のおはなし

傷つけられたり、不当な行為を受けたときに、攻撃心を持つことは簡単に想像できました。
    でも不安が攻撃心の原因になるということは、ある意味で目からウロコでした。(笑)でもしばらくしてから、「ああ、戦争や争いも不安から起こるかもしれない。」っとようやく少し飲み込めたような気がしました。…反射神経が弱いせいでしょうか、頭の中で消化するのに人一倍時間が掛かってしまいます。
    (すみません。苦笑)

そういえば幼児のころ、散歩をしていたら野良犬が近づいてきました。噛まれるのじゃないかとはらはらドキドキ。そうするとその野良犬はもっと私に接近してきました。ほぼ半べそ状態でしたが、その時に通りすがったサラリーマンの男性が私にこういったんです。「怖いと思っていると余計に野良犬は近づいてくるよ。だから怖くない、大丈夫という態度を見せなくちゃ。」その後、不思議なことに野良犬は何処かへ行ってしまいました。それ以来、身の危険を感じるときは、怖くないぞ、大丈夫というオーラを出しています。(笑)
    そのせいでしょうか、一人旅行の時もけして恐ろしい目にあったことがありません。守られていると硬く信じています…あれ?

• 大丈夫、乗り越えて!

今の状態が今後のあなたの人生にどれだけ役立つことか、ここで負けないで、時間とともに何とか何とか過ぎていきます。時間がかかっても、いい思い出であったり、活力に変わったり、必ず力になり、知識・自信になります。大丈夫大丈夫!!

• お返事見ましたよー

過去に色々な方とお話をされたのですね。
    私も過去に悩みを相談する機会もその逆も有りました。
    でもねー、対面というのは案外難しいですね。
    相手の方から参考になる言葉は沢山聞こえて来るのですが、声ですから直ぐに消えてしまう・・
    相手の顔が見えるので、時に言葉が心に入らない(相手が美人だったら尚更・・笑)事も有りました。

今、こうして掲示板でお話をしている訳ですが、何度も読んで背景を探る事も出来ますし、お互いに聞き漏れも無いですね。
    顔も声も見えない聞こえない会話・・何か素晴らしい方法に思えます。

gggさんへのレスで”現地時間”とお書きでしたね。
    日本に住んで居られないのですね。
    25日の日曜日の教会のメッセージ・・あなたは今何処に居るの?何をしているの?迷ったなら声を出して知らせてね。神はたった1匹の迷った羊をずっと探して居られます。
    こんな感じでした。
    もうかなり長期間そこに住んで居られるのでしょうか。異文化との戦いも有ったのかな。

続きます

• 安心感

続きです。
    >安心するというのは、心の鎧を外せるというのはこういう気持ちなのでしょうか?きっとそういう存在の人が、家族であれ・・

その通りだと思います。家族ならいつも傍ですから最高ですし、家族とはそうあるべきだと思いますよー。(もう私が書く事は無いですね)

>本来の自分を否定されたり、違う自分を演じないと背中を向けられてしまうと、人の顔色ばかり気にして、果ては自分を見失ってしまうから。

これもピンポーンだと思います。
    人の評価を気にし過ぎると自分が見えなくなると思います。人の評価は人の数だけ有るんですから、合わせていては自分が解らなくなりますよ。

>周囲によってイメージされた私という人間はもうすでに一人歩きを始めていて・・

心の鎧を付けた状態で色々な人と出合って・・それが普通の姿として捉えられているのかな。
    過大な期待を寄せられて・・私も一時期有りましたからよく解ります。
    勝手に三蔵法師にされても・・困るってな感じですね。
    今はお仕事でマネジメントか何かをされて居られるのでしょうか。

更に続きます。

• 役柄

>無理な役をこなそうとするから、やり場のない気持ちになるのでしょうか?

そうなるのは極自然だと思います。人間、生まれながらに与えられた事で輝かないと人生楽しめないと思います。(gggさんがお書きの”好きな事”)

>私も弱くて本当は何もできない人間です。この弱さを見せてしまってもいいのですか?

周囲の人に弱さを見せるのは今は良くないでしょうね。
    先に十分に信頼出来る何か(神でも人でもok)に見せて”何か”を得れば、それが安心感になっていけば、心の鎧も自然に消えるでしょうから。
    そうなれば、雨傘さんの心の中身は鎧を着た今と同じにまでなって居ると思いますから、周囲には何も言わなくても良いかも知れません。

私と上司の関係・・私にとっては理想の関係でしたねー。幸運だったとしか。

>ネットでメッセージを見れる教会・・ダイレクトで貼ると問題なので少しブツ切りですが・・”の次は”を抜いて下さい。
    http://の次はchurch.jpの次は/jesus/
    女性の牧師の教会で牧師の名前はみどり牧師です。
    ちなみに私が行く教会にも何度もメッセージに来ています。

• 課題の件

1 安心感を得るためにどうすればよいか?
    2 神のような存在をどう信頼したらよいか?
      (なるほど、父と子の関係ですね。)

そうですねー、1と2は教会のサイトを幾つかご覧になってみれば、雨傘さんの感じから得られるものは多いと思います。

3 どうしたら孫悟空になれる環境をつくれるか?
      (具体的に人を選ぶことも必要なのでしょうか?どうもこれが苦手なようで…。どうしたら自分が心地いい環境ができるのでしょう。)

お仕事の関係ででしょうか。これには、三蔵法師(みたいな上司)が必要ですね。
    今のお仕事が??ですが、雨傘さんが変わって祈れば実現されるかも知れませんし、神が雨傘さんには三蔵法師が適切だと思えばそれに必要な道を示して下さると思います。

>一人旅行の時もけして恐ろしい目にあったことが・・守られていると硬く信じています。

信じる人には悪魔は近寄れない・・神を信じる人の特権かな。

追記
    >戦争や争いも・・
    これも聖書に出ていますが、結局は人間の自己中心的な部分が招く最後かな。

• 引き続き励ましのレスありがとうございます

コンピューターの調子があまり良くないようなので、もしレスが届かないようでしたらごめんなさい。

みっふぃーさま 

親身に考えてくださって、本当にどうもありがとうございます。

やよさんへ

物凄く元気がでちゃいました!(笑)
    心の栄養補給をどうもありがとう!!
    やよさんに「大丈夫大丈夫!」といわれると、本当に大丈夫だ!と思えるから
    不思議です。

きっと周りにたくさんの勇気と愛を与えられる太陽のような素敵な女性だと
    思います。

…心が温かくなりました。

<顔も声も見えない聞こえない会話・・何か素晴らしい方法に思えます。

そうですね。
    それに、遠くの方の声のほうが、身近な存在の声より、不思議と耳に入ってくることがありそうです。

<日本に住んで居られないのですね。異文化との戦いも有ったのかな。

未だに、あまり肌にあってないかなと思うことも多いです。
    足取りあわせ、皆が行進しているようなお国柄なので。(苦笑)
    …精神的に足かせされているような気になります。

「どの土地へ行っても大して変わらないから。」と言い聞かせながら、我慢しているところがあるようです。

<あなたは今何処に居るの?何をしているの?迷ったなら声を出して知らせてね。神はたった1匹の迷った羊をずっと探して居られます。

涙がでそうになります。この迷った羊って私かもしれません。
    居場所がなくてメーメー鳴いているのでしょうか?

<人の評価は人の数だけ有るんですから、合わせていては自分が解らなくなりますよ。

目が覚めました!!!本当にそのとおりなんです。…だから迷子なのかな?

• 今はUKですか

>足取りあわせ、皆が行進しているようなお国柄・・

今はUKですか?違っていたらごめんさない。

先のレスで1つの教会の紹介をしましたが、もう1つ載せておきますね。
    前回同様に”の次は”を抜いて下さい。
    http://www.の次はyamatocalvaryの次はchapel.com/index.php
    こちらは牧師が男性で名前は従道牧師です。私も一度お話した事があります。
    こちらの方が沢山のメッセージが見れますね。
    雨傘さんに何かヒントが有れば良いですね。

• 忘れ物

>この迷った羊って私かもしれません。居場所がなくてメーメー鳴いているのでしょうか?

そう感じますねー。
    居場所が無いのか、解らなくなった(或いは自分が見えなくなったに近い)のかなーと思ったりもします。

でも今の世の中、迷った羊は沢山居ると思います。(書いている私もそうですよ)
    でもメーメー鳴いて助けを求めるのは良い事だと思います。
    鳴かないで頑張っていると本格的に迷い込んでしまう事にもなるかと。

• レスありがとうございます。

おっとっとおじ様

こんにちは。
    ここ数日、インターネットへの接続の調子がよくないみたいで、レスを書き途中にプツッと消えないことを祈ります。
    やっとつながりあわてて書いているところです。(苦笑)

最初に教えて頂いたサイトも、肝心のところが開けないまま状態で(汗)、
    調子がよくなったらさっそく拝見させて頂きます。教えてくださって
    どうもありがとうございます。

英語圏ではありませんが、欧州に住んでいます。マネージメントーなどと、そんな大それたお仕事は絵念ながらさせて頂いていません!(笑)
    もう少し、自分が誇りに思える仕事、…つまり好きな仕事を好きなようにこなせたらかなり救われかもしれませんネ…。
    だからメ〜メ〜と鳴いているのでしょうか?(苦笑)

色々と素敵なお話をしてくださって本当にありがとうございます!

ご自分の弱さを素直に認められる方って、ある意味でとても強い方だと思います。勇気をもって、自分の弱さを認められない人間の方が多いはず。

ごめんなさい!接続が切れる前に、急いで送信させて頂きますネ…