• ホーム
  • ひと
  • 初対面なのに懐かしいような不思議な感覚

初対面なのに懐かしいような不思議な感覚

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

不思議

仕事上でかかわりのある人なんですが、初対面なのにどこかで見たような懐かしい感覚を覚えました。
その時は、気のせいかな?と思って忘れていたのですが、その後も、やはり以前から知っているような不思議な感覚が起きます。
誰か知り合いに似た人がいたかな?とか、芸能人で似た人がいたかな?など色々理由を考えるのですがどれも思い当たりません。
異性の方なので実は好みなんだろうか?と思ったりもしますが、この感覚はたま〜にありますが、相手は同性のときもあるのです。
あと、この方の奥様にお会いする機会が一度だけありましたがやはり同じような懐かしい感覚がおきました。

昨日も打ち合わせがあり、話している途中にふと、やはりずっと前から知っているような不思議な感じがしました。
「以前にお会いしましたっけ?」と言ってしまいそうな位です(笑)
これってどうしてなんでしょう?
気のせいだと思っていたのですが、不思議で仕方なくてトピを立てさせてもらいました。
こればかりは調べて分かることでもなく・・・。
変な質問ですが、何かヒントがありましたらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たトピ 

非常に似たトピを何年か前に見たことがあります。
    「会社のエレベーターにある人と乗り合わせて
    昔から知ってる人のような感じがした」
    という様な内容だったと思います。

実は最近、急にこのトピのことを思い出し
    検索したこともあり、当トピが目に入りました。
    (検索は上手くいきませんでした)

なのでこういう感覚のある人はけっこういるのかも知れません。

• ソウルメイト

うさんくさいですけど、
    私もそういう気持ちになったときがあって、
    占い師にいったらタイトルとおりのことを言われました。

ソウルメイトは一緒になることはできないけど、
    何かの仕事や目的をやり遂げるのにいいパートナーになるそうです。

• なんか、

物凄く、非科学的で迷信的なんですけど、そう言う感覚を覚える人って、
    「前世」で、お互い関りのあった者同士だ、と聞いた事があります。
    輪廻転生って言うんですか?肉体は滅びても魂は巡り巡り覚えているとか何とか…。

• 魂のつながり

そういう感覚、私もあります。
    魂のつながりがあるとかで、前世での知り合いとか家族だったりもあるそうです。
    前世って覚えてないから実際のところはわかりませんが(笑)、夢があって面白いです。
    ただ、良い縁もあれば悪い縁もあるとかで、どっちなのか難しいところです。
    私の場合、結果的に悪い縁もあったので・・・。

他の方のレスも気になります。

• 実は

私と夫お見合いだったのですが。
    お見合い写真を見た時、この人知ってる・・・誰かに似てる・・・と思いました。
    その時、スポーツクラブでバイトしていたので、そのクラブに来るお客さん?でもないし・・・芸能人・・・でもないしと思っていたら。
    母も、誰かに似てるわよねと二人して、誰だろうと・・と思い当たらないまま彼に会いました。
    そして、その後彼の実家に初めてお邪魔した時。
    なんだか、懐かしくて涙が出そうになりました。
    まぁ、確かに古き良き日本家屋なので、その雰囲気になのかなとは思いましたが。
    なんだか、不思議な感覚です

• 私もあります

もう30年も昔のことです。中学一年生の時の美術の先生を見たとき、ものすごく懐かしく思いました。どこかであった以上の気持ちです。でも、13歳の私が、当時既に40代のその男性の教師と別の場所で接点を持っている可能性はゼロです。先生は、地元の人ではなかったので、近所で遭遇している可能性もありません。

初めて会ったとき、先生が私の机にきて、あれっ、どっかであったことあるかな?っていわれて、私だけでなく、相手もそう思っていたんだ、ってびっくりしました。でも、結局原因はわかりませんでした。

後にも先にも、そういう感情を他の人に持ったのは、それだけなので、今でも不思議に思います。

• トピ主です。

不思議なトピに回答いただきましてありがとうございます。
    気のせいにしては、その人と話すたびに何ともいえない懐かしい気持ちが起こってくるので何か知りたいと言う気持ちでトピを立てました。
    小町の存在に感謝しています!
    PONさんへ
    検索をかけたと言うことは何か気になる出来事があったと言うことでしょうか?
    ご指摘の通り他にも同じ経験をした方からのレスがありました!

沙希さんへ
    ソウルメイト。実はこの経験があって以来、色々本も読むようになりました。

苺さんへ
    ひょっとして同じ本を読んだのかも!?
    私はブライアンワイス著「魂の伴侶」と言う本にたどり着きました。
    もし、前世があるならこの知人に何か力になってもらったか、恩人なんだろうと思います。

とくめいさんへ
    同じ経験があるのですね!
    気のせいにするにはあまりに強烈な感覚ではありませんか?
    私はこの不思議な感覚がじんわりと静かながらも強烈なので気にかかってしまったのです。

さりゅうさんへ
    貴重な経験ですね!
    私の場合は相手に確認することは出来ませんが、ご主人はどう感じられたのでしょうか?

• 主人との出会い

私も同じような経験があります。
    若い頃、バイトしてたお店に買いに来た男性を見たとたん、懐かしいような、知ってるような不思議な感覚がありました。
    その時はモヤモヤしてやり過ごしましたが、後日、また来たその男性に、思いきって話しかけたのです。
    結果的には何の関わりもなかった人でした。
    でもそれがきっかけで仲良くなり、結婚まで発展しました。あの感覚は何だったんでしょう、答えになってませんがすみません。

• 私の勝手な憶測ですが

ひじょ〜に懐かしい感じのする人 
      = 自分と似たようなバックグラウンド・考え方を持つ人

だと思っています。
    例えば出身地・親の職業・所属していたサークル(古い?)
    周囲との人間関係の築き方などなど

とても仲良くなる友達、夫婦・・・などの人たちは、この感覚で結びつけられている人が結構いるんじゃないかな?

• あります

出産のときに立ち会ってくれた助産師さんに
    「リボンさんとはどこかで会った気がする」
    と言われました。

私も初めて彼女に会った時から懐かしい気持ちで、彼女を大好きになっていました。
    不思議なこともあるもんだと思いましたが。

それから出産。

何故、彼女を懐かしく思ったのかが分かった気がしました。

出産は難産でしかも死ぬような思いをしました。

彼女に支えられ助けられました。

きっと私が産まれる前に
    「私の出産のときに助けて下さい」とあの世で彼女に頼んでいたんじゃないかな。

• 私もです。

私もそういう人に出会うことがたまにあります。
    私の場合懐かしいというよりも心にスーと入っていく感じですかね?
    とても不思議な感覚です。ごくごく簡単な言い方をすればそれは運命の人なのかもしれません、それは異性に限らずです。前世とかそういう宗教的なものには一切興味ありませんが、何かつながっている気がします。

• 私にもいます

異性の親友ですが(私は女)男女の付き合いではないです。
    最初から懐かしさと安心感がありましたが、
    ロマンチックな感じではないです。
    で、どうやら前世は彼が母親、私は息子みたいなのです。
    性格もそうだし、、(あちらは私をいつも心配してる)
    家族ぐるみのお付き合いをしてます。
    出逢ったときは私がもう結婚してましたが、
    幸い?家族みたいで問題ありませんでした。

• 私もありました。

私の場合は高校の同級生です。初めて会った時から、「あ、私この人知ってる」と思いどこで知り合ったのかを考えたのですが、高校入学まで全く接点がないのです。

思い切ってその同級生に「どこかで会ったことがあるよね?」と聞いてみたところ、なんと相手も同じように思っていたがどこで知り合ったのか不思議に思っていたとのこと。本当にびっくりして、冗談で「私たちは前世で恋人同士だったんだよ!」なんて言っていたっけ・・。

その後私は県外の大学に進学。その同級生はどこへ進学したのかわからないままだったのですが、その一年後。なんと私と同じ大学で同じ学科に入学してきたのです!地元から何百キロと離れた地で姿を見かけた時はびっくりもしたし、よっぽど前世で縁が深かったんだと思ってしまいました(笑)

• 今の彼

私もありますよ!!
    今の彼です。
    一緒にいればいるほど、その感覚は深くなっていきます。
    生い立ちも環境も何もかも違うのに、ずっと昔から知ってたような感覚っていうんでしょうか。
    会話も、少ない私たちですが、それでも解り合えるんです。
    まるで、長年寄り添った夫婦のような・・・。

うさんくさいですけど、私は、前世で深い関係だったんじゃないかって、勝手に思いこんでますよ。

稀に前世の記憶が残っている人がいると聞きますが、
    トピ主さんは、そうなのかもしれませんね〜。

レス求!トピ一覧