パン屋にて。不思議なお客様。

レス140
(トピ主3

生活・身近な話題

メロンパンナ

20才の大学生です。パン屋でアルバイトをしています。
うちのパン屋ではクロワッサンを5個1袋で200円で販売しています。
お客様がトングでクロワッサンを袋詰めしてレジに持ってきます。
少し前から30才くらいの男の方がお店によく来るのですが、必ずクロワッサンを袋に1個だけ入れてレジにきます。
「バラ売りはしていません。」と言っても「1個でいい。」と言い張り、「代金もちゃんと200円払う。」と言います。
前に長く勤めているパートのおばさんが「とりあえず5個入れておきますね。」と4個入れようとしたら「余計なことしないでくれよ!金は払うんだから好きにさせてくれ!」と強い口調で言われました。
それ以来暗黙の了解でこのお客様には1個200円で販売しています。
なぜこのお客様はそんなことをするのかみんな不思議がっています。
とりあえず5個買って(そんなことはしてほしくないけど)残りの4個は捨ててしまっても誰かにあげてしまってもいいですよね。
それなのに店員と軽い悶着を起こしてまでかたくなに1個にこだわる理由は何なのでしょうか?
分かる方がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新鮮なパンが食べたい

みんながみんな、近所に配れるわけないですよ
    1つだけ、新鮮なパンが食べたいんです
    5つもいりません 飽きます

捨てるなんて環境に良くないって知ってるでしょ
    バター、家庭用は買えないご時世なのよ!

もしくは、亡くなった遺族の仏前にお供えとしているのかも知れません
    事情がある、ということを察してください

• 意志の強い男性

夫と2人暮らしの主婦です。
    スーパーなどで、「3個人パック」の野菜などを見ると、
    「どうせ無駄になるのだから、1個だけ、3個分の価格で買いたい」と思うことがあります。
    ただ、私は意志の弱い凡人なので、3個入りのを黙って買いますが。

おそらくその男性は、クロワッサンを一個だけ食べたいのでしょう。
    5個も持つとかさばるのがイヤだし、残ってしまうのも気に入らないのでは。

たとえそういう事情があったにしても、普通だったら、お店の人にいちいち聞かれるのも煩わしいし、
    普通はとりあえず5個買うと思いますが、食料が無駄になるのが耐えられないのでしょう。
    ある意味、自分の主張を通せる意志の強い人だと思います。

• ちょっとわかる気がする

ものすごく意固地で偏屈なのでは。「もったいないから誰かにあげればいいじゃない」とか「冷凍で保存しておけば」とか言われれば言われるほど「わたしはね、1個だけ食べたいのっ。それ以上はいらないのっ」という方向へ固まっていくのでは。
    普段は大人のふりをして抑えてますが自分自身偏屈でへそまがりなところがあるのでなんとなくわかる気がします。

• そうですねえ

たとえばなんですけれど…

その方は
    ダイエットをされている。
    もしくは、ご病気をお持ちでカロリー制限をしている。

でもカロリーの高いクロワッサンが好きで食べたい。

5個あると、ついつい全部食べてしまう。
    捨てるのは忍びないから、1個だけ買いたい。

とか?

私自身が、あると全部食べてしまうのです…
    さらに食べ物を捨てるということに、抵抗があります。

なので、
    まとめ買いはせず大袋は買わず。
    小分けになっているものしか買わないようにしています。

• 勝手想像しま〜す

その方は、クロワッサンを一個以上食べられない(あるいは食べたくない)のではないでしょうか?

お金の問題ではなく、エコ?的な考え方なのではないかな〜

食べないものをうちに持ち帰って「捨てる」なんてできないし
    かといって、次に日に残しておけば、味が落ちるからいや!
    なんて考え方の持ち主なら、それもありえるのかな?

5個食べたと思って、1個の美味しいクロワッサンをいただく
    きっと、その方にとっては1個200円を払っても惜しくないほどの
    美味しいクロワッサンなのではないでしょうか・・・

• 5個食べると支障がある人

クロワッサンは、けっこうカロリーがありますよね。

2型糖尿病の食事療法中とか、
    ダイエット中とかで、
    本当は食べてはいけない人なのではないでしょうか。

5個買うと5個食べてしまうので、
    あえて1個にしているのでは?

1個分の支払いだと、残ったお金で別のものを買ってしまうから、
    200円受け取って欲しいのかもしれません。

• 1つで十分

5つ買っても『食べられない』『あげる人がいない』でも『ここのクロワッサンはとても美味しい』と思ってらっしゃるのでは?

せっかく美味しいクロワッサンを食べれないから捨ててしまうなんてもったいなくてできない。この世に食べたくても食べれない人だっているのに・・・とお考えなのでは?

だったら1個200円でもかまわない!って思ってるのでしょう。
    べつに不思議な事でもないですよ。

• もしかして

食事制限があるんじゃないですか?
    と言うのも私の身近な人間もそうでして。
    食べたいものが食べられない苦しみは相当なもんです。
    全部食べたいのに食べれない!って苦しいから
    1個しか買わない。
    私はドケチ人間ですし当事者じゃないので5つ買って
    私が4つ食べます!でも一人暮らしとかだったら?
    一日1個食べればいいじゃないか?と思われますが
    40のオッサンでも目の前に
    あったら、我慢できそうもないです。

• よくあることでは?

1つしか欲しくないから1つしか買わないのです。
    他に理由はありません。
    残り4個を捨てるくらいなら、お店で売ってもらった方がいいです。
    だいたい捨てるのだって手間です。

>それなのに店員と軽い悶着を起こしてまで

店側がスマートじゃないと思います。

色んな考え方の人がいるということを学びましょう。

• たぶんこんな人でしょう

たぶんですが、食べ物を捨てることにすごく罪悪感のある人でしょう
    私もそうです。でも私の場合、全部食べてしますので、かなりメタボ気味ですが。また、食べ物を人にあげるのに抵抗がある人もいますよ

このご時世、お店では、バラ売りをしたらいいのではないでしょうか。

• パンがお目当てではないのかも・・・

不思議なお客様ですね。
    なんとなくパンがお目当てではないような気がします。
    私もデパートの売り場に長くいましたが、そういう不思議なお客様が何人かいらっしゃいましたよ。
    大概が店員さんがお気に入りだったようです。

経験談ですが、参考までに。

• 1個だけ食べたいから

好きな味だから、1ヶだけ、一口だけ、食べたいのでしょう。
    捨てるのはもったいない。
    余ったからといって差し上げるのは何かと面倒くさい。
    一人暮らしをしていると特に、パンでも野菜でも「一人分」だけ欲しいときがありますよ。
    不思議がらずに、1ヶだけ売ってあげてほしいなあ。

• 不思議な店

5個でしか売らないなら、最初から5個を袋詰にしておいて置けばいいのに。
    その人も意地になってるんじゃないですか。いつまでも1個200円で売っていると悪評が立つ恐れがありますよ。

• 本人でないとわかりませんが

1.お金が余っている
    2.いつか、「1個だけなら100円でいいですよ」と言われないかと期待している
    3.自分を印象付けておいて、そのうちアリバイなどに利用しようと考えている
    実際は、
    4.単に頑固なだけ
    という気がします。

パン自体は気に入っているのでしょう。
    クロワッサンなら2〜3個は邪魔にならないと思いますが、不思議な人ですね。

• 気にしなくていいと思いますが。

アルバイトとは言えども大切な商品を(しかも食べ物!)
    捨ててしまっても良いとは・・・
    そのお客さんは無駄なことをしない良い人だと思いますが。
    5個一なんて店の都合だけ。
    1個単位で販売しない方が客側からすると買う方の都合を考えない店だと思いますが。
    不思議です。

• 実家の父を例に挙げます。

父は(お酒が好きだということもあり)普段の食事でもおかずばかりを食べ、米飯は食べません。

よく子供(父にとっては孫)をファミレスに連れて行ってくれるのですが、
    例えば子供が、ハンバーグ定食とコロッケ定食で迷ったら
    どちらも味わえるように両方頼み、ふたりでシェアする形にします。

でも定食についてくるご飯を父だけは食べないので(そのメニューの単品がない場合)
    「定食のひとつはご飯なしでお願いします」と注文します。

店員さんは「定食なのでそれは出来ません」
    父は「オーダーも支払いも通常通りしますが、ただご飯を1つ分だけ持って来て頂かなくて良いということです」と説明します。

怪訝な顔をされたり、少量を持ってきてくれたり、対応はさまざまです。

父がなぜそういうことをするかと言えば、「もったいない」のひとことです。
    持ってきてもらって食べずに残せば面倒な説明もないし、店員さんを煩わせることもないですが、
    昭和の人間、やはりもったいないことは出来ないようです。

そのお客さまも、とにかくクロワッサンがひとつ食べたいだけ、もったいないことはしたくない、というシンプルな考えではないでしょうか。

• 妄想です

いつも前を通るパン屋の焼きたてのクロワッサンが食べたい。
    どうしても食べたい。
    無性に食べたい。

でも医者から食事制限を受けている身。
    高カロリーのクロワッサンなんて食べてしまったら大変。
    他でカロリーを抑えれば、たま〜にクロワッサンを1個食べることは可能。
    でもそれを毎日続けることは出来ない。
    ごくたまに、1個だけ。

ああ、どうしても我慢できない。
    今日はクロワッサンを買おう。
    この店の美味しそうなクロワッサンは5個で200円。
    でも5個も買ってしまったら誘惑に負けて食べてしまいそうで怖い。
    そうだ!200円払って1個だけ買えばいいんだ。
    「お金は払うから1個だけ売ってくれ!」
    (5個入れておきますね)
    やめてくれー!誘惑に負けてもし5個も食ったら死んじまうよ〜。
    「余計なことはしないでくれよ!」

家に帰り、たった1個のクロワッサンを食べる。
    今を生きている幸せを感じる男であった。

• わかりませんが

4個捨てるのがもったいないと思うからじゃないですか。

• ケチじゃなくてエコ

ドラマの藤木直人さんのセリフじゃありませんが、ケチじゃなくてエコ、ではないでしょうか。
    やっぱり食べ物を粗末にはしたくないからパンは食べきるだけ買いたい、ということだと思います。
    人にあげるというのも、もしそのあげた先の方の保存状態が悪くておなかが痛くなったとしても
    本当にあげた人の保存状態が悪くなかったのかの証明はできないのだから責任とらなくてはいけないケースだって想定されるし。

私も2人暮らしで食材をあまらせるのが嫌いで割りとその方と同じことをするのでちょっとその方に共感です。
    エコな人で素晴らしいな〜という目でみてあげてもらえると嬉しいです。

• それは彼しかわからない・・・

『5個200円』と『1個200円』なら前者を買いますよ。
    誰だって。

ただの変わり者なんじゃないですか?
    彼が損をしても『1個でいい』というならそれで良いではないですか。
    店側としてはとてもありがたい客では?

• 1個200円でも美味しいから

そのお客様の気持ちわかります。
    私も沢山食べられないときは似たようなことしていました。
    食事に行っても、三分の一の量に普通にお金を払ってました。

女性だと、よく「ご飯半分で」という人がいるのと同じじゃないですか?(お金を払うのだから)残してもいいけど、出来ない人もいます。

それに他に配る人もいないけど、ひとつだけ食べたいとか。

個人経営のお店だったら臨機応変に
    「5個200円、1個なら100円」とそのお客様だけに特別にお売りできたらいいですね。でも、美味しいパンなんだろうな〜。

• ダイエット中かも?

メロンパンナさん,こんにちは。

いますよね〜,不思議な方(笑)

私が考えたのは,その方はダイエット中だったりして,ということです。
    クロワッサンって美味しいけど,1個400kcalくらいありますよね。
    で,食べたいけど,5個もあるとついつい残りも食べてしまう。
    だから,1個しか手元に置きたくない,とか。

残りの4個を捨ててしまうのはもったいないので,1個だけ買えば,残りはお店でムダにならないようにしてくれるだろう,と考えていらっしゃるとか。

真相はきっと分からないでしょうけど,ついつい想像してしまいますよね(笑)

• あなたが不思議

>残りの4個は捨ててしまっても
    この一言、飲食物販売店にあるまじき発言ですね。
    食べ物を粗末にするくらいなら、悶着なんてどうでもいいです。
    粗末にして平気なあなたが不思議です。
    私が良く買うメゾンカイザーのクロワッサンは1個200円近くします。
    1個200円のクロワッサンが欲しい人が居ちゃおかしいですか?

• 解りません

でも、私だったら(トピさんの立場)パン屋の店主に
    駄目もとで掛け合ってみますね。
    毎日、こういうお客様がありますが、1個\40で
    売ってはいけませんか?と。
    5個ならば、安くなるとかで無いならば、1個売り
    すれば良いのにね〜。6個欲しい時は困るな。

• それほど不思議がること?

そのお客さんは
    ●捨てるのはもったいなくてできない
    (トピ主さんは食べ物を捨てることに抵抗感がない人なのでしょうか?)
    ●あげる人がいない
    ●たくさんは食べられないし上記の理由で5個はいらないけど、どうしても1個だけ食べたい

など、それなりの理由は簡単に想像つきますよね。
    (あくまで想像ですが)
    それほど不思議がる事ですか?
    ちゃんと代金を支払っているのだからいいのではないでしょうか。

>わかる人がいたら教えて下さい

との事ですが、超能力者じゃあるまいし本人以外に本当の理由がわかる人なんているはずありませんよ。

そのお客さんは1個買いにこだわってるかもしれませんが、トピ主さんも5個売りにこだわってる(5個で買わないお客さんをトピをたてるほど不思議がってる)という点で同じようなもんですよね。お客さんにしてみたら「代金はちゃんと払って1個だけ欲しいというのに、なぜ5個買わせようとしたんだ?」って不思議に思ったかもしれないし。

世の中いろんな考えの人がいるものです。
    これくらいの事で不思議がってたらきりがないですよ。

• ええ

一人暮らしの男性だったら1個しかいらないっていうの分かります。
    捨てたりとかあげたりとか面倒くさいこと考えるくらいだったら200円払っても1個だけにしたいじゃないですか?というかそもそも1個しかほしくないのに4個もおまけについてても困りますよ。

私から見るとかたくなに5個でしか売らずに、1個しかいらないと言い張る人から200円取ってるお店の方がどうかなと思いますが。

• 1個だけ買う理由

■1個しか食べられない
    ■人に何かをあげるのがイヤ
    ■食べ物を捨てたくない

それだけの理由なのではないでしょうか?
    人に物をあげるとお返しを受けなくちゃならない事もありますし
    そういうのが面倒だったり、あげる友達自体いなかったりするのでは?
    【分かる方がいたら教えてください】って…
    本当の理由なんて本人に聞くしかないですよねぇ。
    代金も「その分割り引け!」などとは言ってないですし、
    お店としては何の損もないので放っておいたらどうでしょう。

それか、店員さんも悶着を起こすほど5個買って欲しいのであれば
    最初から5個を袋詰めにして売れば良いのではないでしょうか?

• そんなに不思議ではないけれど・・・

強い口調や、激しい言い回しは、悪い気分の出来事ですよね。
    災難ですね。

ただ、パンを1個だけ欲しいという気持ちはわかります。
    「捨てるか、誰かにあげるか」というトピ主さんのご意見は、私にとっては不思議です。

食べきれないのをわかっていて、捨てるのを覚悟で買ってほしいのですか?
    一人暮らしで、近くに親しい人も居なくて、おすそ分け出来る人が全く居ないかもしれません。

私だったら、そのお店でクロワッサンを買うのを諦めますけれどね。
    そうまでしても、そのお店で購入するそのお客さん、大事にした方が良いのでは・・・?
    普通、嫌な思いをしたらお客さんは離れますよ。
    評判も落ちるでしょう。

そういうお客さんにバラ売りの対応をする事は出来ないのですか?

軽い悶着が起きても、販売方法をかたくなまでに変えない(工夫しない)お店の理由をお聞きしたいです。

きっと、そのお客さんにとっては、そのクロワッサンが大好きなんです。
    食べたいんです。
    でも、理由があって1個しか食べられないんです。
    焼きたてがおいしいですからね。沢山は買いたくないんです。

• 捨てる事はイヤ

私も食べ物を捨てる事には抵抗があります。
    安易に捨てればいいと考えてしまう人が多いのは残念です。
    その時、食べきれる量がその人にとって1個なのでしょう。

それよりも不思議なのはバラ売りをしていないのにお客様に袋に詰めさせる店側の販売方法です。
    絶対バラ売りをしないのであれば最初から袋入りにしておけばよいのにと思いました。

• ばら売りは助かると思います

私もパン屋さんでたまに5個いくらって言うのを見かけますけれど
    大体ばら売りもしているところが多いですよ。
    ばら売りしたらいかがでしょう?

だって、5個はいらないですよね。毎日5個なんて食べないですから。
    でも、朝出来た手のパンはとてもきっと美味しいのだと思います。
    きっとお気に入りのクロワッサンなんでしょう。

ばら売りしたらいいと思います。
    人によってはクロワッサンもいいなーって思いながら
    みたら、セット売りしかしていないんだったらいらないな
    なんて人も多いと思いますよ。
    お客さんのニーズに合わせて商魂たくましく行けばいいじゃないですか

レス求!トピ一覧