仕事に行きたくない・・・

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

舞美

はじめまして。舞美と申します。未婚の26歳で技術職の正社員(4年目)です。

タイトルの件ですが、仕事に何の不満もないのに毎朝仕事に行きたくありません。
会社に行ってしまえば「がんばろう!」と思えるのですが、行くまでが憂鬱で仕方ありません。
社会人にもなって恥ずかしいのですが、遅刻・ズル休みをしてしまうことも多々あります。

私の仕事はコンピュータ関連の技術職で暇なときは定時で帰れますが忙しいときには残業が途方もなくあります。
しかし、私は仕事が大好きなので残業することは苦ではありません。

今の職業が大好きで職場の方との関係も良好なのになぜ、朝あんなに仕事に行きたくないのかが分かりません。
自分自身の事なのに変ですよね。でも、どうしても行きたくない理由が自分で分からないのです。
どうしたら、どういう考え方をすれば朝ズバッと会社へ行けるようになるのでしょうか。。。

同じような方がいらっしゃいましたらご意見や経験談・解決策を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレス

ストレスで疲れがたまっているのだと思います。
    うつ病とかの前兆かもしれませんので
    休みを多く取るように心がけた方がいいかもしれません。

• できたら

こんにちは。
    仕事に行きたくない、特に朝がお辛いようですね。
    断言はできませんが、うつ病の初期かもしれませんね。私も経験があります。私の場合は我慢しすぎて、いまだに通院しています。
    行ってしまうとなんでもないのに、朝出かけるのが辛いんですよね、私の場合も。
    トピ主さんの場合、仕事上の問題はそんなにないようですが、やはりお疲れなんだと思いますよ。
    できれば、心療内科等を受診されるのをおすすめします。予約取るの大変だと思いますが・・・。あと、婦人科でもそういう相談にのってくれるところがありますから、問い合わせてみてもいいと思いますよ。
    不眠とか夜寝るのが遅いとかはありませんか?睡眠サイクルが乱れているとか・・。そうであれば、メラトニンというサプリが効果ありますよ!時差ボケなんかを解消する効果があるんです。良かったら調べてみて下さい。

• 早めの対応を

朝は誰でも気が乗らないということがありますが、文面から察しますと
    鬱の初期症状の可能性があるのかな-と思います。一度、専門医の診察をお勧めします

• 私なりの解決法。

1.朝たっぷり時間に余裕をもって起きる。
     2.今日「やるべき事」「やらなくてはならない事」を考えない。
    この2つを実行する事で、私は朝が辛くなくなりました。

1.は、心にゆとりを持つ為に行っています。
    お香を焚いて、大好きなJAZZをかけて、可能なら「何もしない時間」を10分位とります。
    自分だけの為にあるムダな時間。って必要ですし、
    わざとムダを作ってやると、一日はそう逼迫してもいなければ、そう早足でもない事に気付けるような気がしています。

2.は特に重要視しています。
    放っておいても時が来たらやらなければならない事を、わざわざ前もってシミュレーションする必要などありませんし、
    シミュレーションしたところで、想像と現実は大抵大幅に違います。
    それが叱られる事や、乗り気で無い事なら尚更です。
    「仕事の事は職場に着いてから考える」ようにしてから、職場までの足取りが軽くなりました。

ささやか過ぎて役に立つかどうか判りませんが、ご参考になれば幸いです。

• 私も。たぶん誰でも。

バツイチ39歳の女性です。
    キャリア20年近い専門職ですが、私も、ずうううううーーーーーっと、毎朝、
    「会社、行きたくない〜」
    って思います。
    通勤電車で他の人たちを見ても、
    「んもう、仕事に行きたくって、しょうがないのお〜!」
    って人って、あんまりいないような気がします。

誰だって、遊んだり、好きなことだけしていたいですよね。
    私も仕事は好きですが、でもやはり、
    家に引きこもって本を読んだり、
    時間とかの制約を受けずにフラフラとあちこち出歩いたりするほうが、
    もっと楽しいです。

お求めの「解決策」ではなくてすみません。
    まあ、
    「皆、そうだよね〜。私だけじゃないよね」
    って思うだけでも、気がラクになるのではないかと。

• お体や心に気をつけて

睡眠時間が足りなかったり、満員電車が苦手だったり、もしかしたらお体が疲れてしまっているのかもしれませんよ。

意識の高い方は、楽しくがんばれるがゆえに、体の疲れをへっちゃらと思いがちですが、そういうメンタルの信号はきちんと受け止めて、休養が必要だと思います。

お体とお心にきをつけて!

• 自律神経失調症かしら???

疲れてるだけなのか、ちょっと分からないですね。コンピューター関係で毎日パソコンとにらめっこしてたりすると、交感神経と副交感神経が上手く働かなくなったりします。軽い運動を始めてみてはいかがでしょうか?まずは、休日の散歩くらいから。筋肉がついてくると、体調が良くなってきたりします。なるべく休養をとるよう、心がけましょう。

• 同じような感じです

わたしのことかと思いました!ビックリ!
    トピ主さんと同じ歳です。そして職業も同じ感じです。
    わたしも最近、朝起きられません。
    スッピンで出社することもしばしば…笑
    原因不明の体調悪化で、調べてみたらいろいろ思いたる点があり
    心療内科に通っています。

あまり気負いせず、自分のペースで日々を送ってください。
    私たちの年代くらいになると多いのかな?
    仕事やプライベートでの悩みって尽きないですよね。
    知らず知らずストレスがたまっているのかな?と文面を拝見して思いました。

軽いストレッチや岩盤浴やエステなど、
    自分をいたわってあげてるんだよ!って体に教え込む(?)のはいいと思います。
    美容や健康の為ににもなりますしね。

あと、私の場合ですが、朝ご飯を楽しみにしたらちょっと早起きできるようになりました。
    私はひとり暮らしなので、自分で用意するしかありませんが、
    ちょっといつもより高いパンやドリンクを買って、それを楽しみに寝る、とか。

昔は、こんなんじゃなかったのに!って思ってさらにストレスに思う時もありましたが、
    最近は、ようやく自分が理解できてきたようで、
    臨機応変にできてる気がします。

• 過去にも

同じトピックがありましたよ
    それだけ多くの人が思ってるという事ですね
    参考にどうぞ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1112/156039.htm?g=02

• 持病みたいなもの?

私の場合は、もともと内向的な性格からか、外に出ること自体にストレスを感じてしまうようです。子どものころからそうでした。
    加えて、低血圧体質で、朝は体調が優れないという事情も影響していると思います。

私は、早めに起きて、心とからだの準備を万全にすることで、余裕がもてるようにしています。

他には、「今月は絶対に休まない!」などと決めて、それを達成することで自信につながるかもしれません。

特効薬としては、仕事なり恋愛なり職場で「圧倒的に楽しい」ことがあれば一番いいのですが。私は、「良好な」人間関係くらいでは物足りないようです(笑)。

• 何年たっても・・・

舞美さんのお母さんくらいの歳です。
    そんな歳になっても出社時は勇気(笑)が必要です。
    仕事が嫌いでも人間関係が嫌だというわけでもありません。
    しかし出社します。仕事以外の目的があるからです。
    退社後お稽古事をするとか、レストランに行くとかです。
    ズル休みしてこんなことをしてもつまらないのです。
    クーラーの効いた部屋で冷たいビールを飲むより、野外スポーツをして汗を流した後のビールのほうがよりおいしく感じます。
    こんな心理状態なのです。
    仕事の後に好きなことをするのがより楽しいからです。
    これ参考になりましたでしょうか?

• 今のパートは違った

すごく分かります。
    独身フルタイムで働いていたころはトピ主さんと同じでした。

待遇・お給料は今のパートの3倍はよいし、やり甲斐はないけど仕事内容にも悩むことなく…。

だけど毎朝行きたくないんです。

今のパートは昼からの勤務で気が抜けないような慌ただしい職場で勤務時間がアッという間に終わってしまいます。

理不尽なことで怒られたりするんですが、休みたいと思ったことは一度もないんです。

たぶん任せられることが増えてくると仕事が楽しくなるのと、時間がお昼からなので朝余裕があるのも嫌にならない要因かもしれません。

• 疲れてますね。

私も技術職です。

じつは私は今現在鬱病で休職しています。
    ずっと自分にだましだまし仕事していました。

仕事がない時はいいのですが、「今日は帰れないかも。」と思うと憂鬱でした。しかも休職前はだいぶ追い詰められていて会社には行きたくないのと裏腹に、休日も必ず出勤しメールを確認しないと精神的に不安になってしまいそのために休日出勤したりしてました。そして日曜の夜になると憂鬱になり、月曜は最悪でした。しまいには寝れなくなりました。そして、人と話しているうちに涙がでてしまうことが頻繁となり、出勤には泣きながら通うようになり、そこで自分が鬱病と診断され休職を余儀なくされました。その前に病院にいけば、休職時間も長引かなかったと後悔しています。

• 解決法があるのなら

私も知りたいです。私もトピ主さんと同じ状況です。
    私も仕事は大好きです。会社に行けば、当然全力で頑張ります。
    夕方頃には、明日も頑張ろうと思います。
    そして寝る前も、明日も頑張ろうと思います。
    でも・・・朝になると信じられないくらい憂鬱で、本当に行きたくない。
    給料も人間関係も不満はないのです。
    でも、朝になるたびに「仕事辞めたい」と思います。

たまに布団から起きれず、トピ主さんと同じようにズル休みしてしまうことが・・・。
    でも、その度にもっと憂鬱になります。
    そんな自分がとても嫌です。

レス求!トピ一覧