• ホーム
  • 働く
  • 自由業の皆さん、ヒマな時どう過ごしていますか?

自由業の皆さん、ヒマな時どう過ごしていますか?

レス37
(トピ主5

キャリア・職場

今日子

こんにちは。ニッチで専門的な自由業歴20年の今日子です。思えば波風浮き沈み色々ありましたが、やはりなんといっても辛いのはヒマな時。今まさにそれ、です。ヒマな時、以前は派遣・日払いの軽作業などをやったりもしていましたが、のべ3年続けてさすがに限界となり、いまは登録も抹消しています。

そしてひたすら新しいソフトの練習練習また練習。こればっかりはヒマな時にやっておかないと、いざというとき困るからです。専門の学校にでも通っていると思って...と自分を納得させておりますが、うーん、やっぱりヒマは辛い...。皆さんはヒマな時間をどう有効利用されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らないことが大切

私は自由業じゃないのですが、やっぱりヒマがダメなタイプです。

いつ仕事にありつけるかわからないので、数ヶ月拘束される仕事は引き受けられないので時給がよくても派遣はちょっと・・・
    短期単発はなかなか仕事が回ってこないし。

あまり仕事のことは考えないようなことを最近はしてます。
    私はヨガやピラティスなどリラックスしながら、筋を鍛えられるものが気に入ってます。
    これならジムで平日昼コースなら安く一ヶ月潰せるし、健康にもよし。
    場所によってはチケット制もあるので、バイトや他の勉強と並行してもいいかも。

行列が出来やすくなかなか入りづらいお店や人気スポットの散策とか。
    役所や銀行の手続きとか。
    平日の昼間なら比較的楽にできます。

専門書とかビジネス書もこの時期に片っ端から図書館で読んでいきます。
    仕事が始まると毎日に流されて読む時間がないので、今の内に蓄積。

あんまりヒマだと私の場合、どんどん落ち込んで、先が見えないことに不安になるので、なるべく身体を動かし、毎日何かをささやかでも「やりとげた!」感を作るようにしてます。

• マンガ家です

暇な時…というか、一つ仕事が終って次の締め切りまでまだ余裕がある時は、
    独身で誰の世話を焼く必要も無い身分なので、好きな事して遊んでます。
    電車に乗って降りたことのない駅で下りて、行き当たりばったりに歩いたり、
    “一人ダーツの旅”をしたり。
    必ずカメラを持ち歩いて、たくさん写真を撮ります。
    背景を描く際に資料になってくれるので。

そんな体力のない時なら、黙々と趣味のマンガを描いてます。
    友人たちと楽しむためだけのごく私的な内容のマンガ、描くのが楽しいんです。
    あとは本を貪り読んでますね。
    仕事の合間にネットすると、ついついオンライン書店で買ってしまうので溜ります。
    近頃は加えて、ボケ防止になるかもと、百均のパズルをやってます。

暇を有効利用…してませんかね(汗
    でも職業柄、経験したことや得た知識は何でもネタになるもので、
    結果的には有効利用しているということで。

板子一枚下は無職、の自由業ですが、お互いがんばりましょう。

• 有効利用、はしてないかも(汗)

季節によって仕事量にムラがある在宅職人です。
    体の不自由な母と二人暮らしなので、ヒマなとき(=仕事がないとき)は、普段できない大掃除とか、母を連れての小旅行とか、してます。
    新しいデザインの勉強とか、集中してやる良い機会のはずなのに、どうしても易きに流れてしまいます。
    家のことをすれば、母は喜んでくれるので、無駄な時間を過ごしてるわけじゃないとは思うんですが、そんな言い訳じみたことを考えてしまう自分もイヤで(苦笑)
    トピ主さん、レスになってなくて、すみません。
    他の方のレスを参考にさせてもらって、ヒマな時間の使い方を考えなおしてみたいです。

• 遊び倒しています

一応会社にしていますが、自由業のような者です。時々スポーンと暇な時期ができてしまいますが、そんなときはひたすら遊んでいます。ネットで見て気になっていた店までランチを食べに行ったり、デパートのイベントへ行ったり、はたまた昼間からパチンコしたり。
    書いてて情けなくなってきました、とほほ。

• みなさんエライ!

私も自由業です。
    主さんの「ソフトの練習練習また練習」に感動。そう思っていてもなかなかできませんものね。

こーらすさん、苦笑する事はありません、びっくりしました。エライよ〜

私?
    貯蓄額を調べて、あと何ヶ月(何年)もつか・・など計算してます。もう結構な歳なので、年金支給まで、なんとか持ちますようにと。
    でも!こんなんじゃダメですね。若い皆さんにカツを入れられました。ソフトの練習、体力をつける、資料の収集、親孝行、頑張ります。

• うわぁみなさんすごい!

何がすごいって、まずはこのようなトピを考えつかれた今日子さんはすごい!わたしも皆さんを見習って、どう生きるか考えようっと!

• お気持ち分かります!

私も、今月はホントにヒマで辛かった・・。
    仕事がないと、時間はあるけどお金もないってことなので、
    あんまり遊んだりもできないんですよねぇ。
    時間ある時にこそやらなきゃいけないことも沢山あるのに
    目先の目標がないとやる気にならないダメな自分です。

家にこもってるとストレス貯まるけど外に遊びにいくお金もない。
    去年のそんな時期に入会したのが近所のジム。
    運動不足がずっと気になってたし、これがなかなかいいです。
    平日昼間のコースは月会費もそれほどかからないのですしね。

だけど有効に時間を使えてると思う過ごし方はそれぐらいで
    あとは「どうせ時間あるし」と思ってなんでも後回しになりやすい生活です(汗

自由業だと手帳が真っ白だと焦ってきますよね。
    お互いがんばりましょう。

• 皆さん、レス有難うございます!!

嬉しいです〜(感涙)。各々思うところがあるご様子、ヒマで辛い自由業者は自分だけじゃないんだーと、とても励まされました。
     私も今、預金残高を睨みつつ「あと○ヶ月、いや、切り詰めればもう一ヶ月....」とカウントダウンしてます。昨日は商売繁盛で名高い神社へ「どうかお見守りください」とお願いを。
    ほんと、苦しい時の何とかです。仕事よ降り注げー、雨あられと降り注げー、と舞ったりも(!?)してます。
     お褒めくださった方もいるのですが、ソフトの練習は私にとっては一種の逃げでして(笑)日払い軽作業に復帰するのがどーしても嫌だからなのです。
     あと、りふさんも書いてらっしゃいましたが、私も今月は体力増強月間です。何の保障も貯金も無いに等しい身分ですので、不安に襲われるたび「もー体力!頼りは自分の体力だけよっっ!!」とばかりに、エクササイズしまくり。お腹空くわ...。
     レスくださった皆様、個別に御礼が出来ず残念です。代わりに皆さんの分も祈ります!
     仕事よ降り注げー 雨あられと降り注げー
     儲かる楽しい仕事がいいぞー
     儲からなくても後に生きる仕事でもいいぞー
    あ〜...なにやってんだか....。

• なんとタイムリーな話題!

私も専門職の自営業です。

なんともタイムリーな話題!!
    一昨日、関わっていた仕事が突然、進行ストップになり
    ぽか〜ん、とヒマになってしまいました。

大きな仕事で他の仕事を整理してしまったあとだけに
    ダメージ大きいです。

預金残高を眺めながら......一緒です。
    仕事がないと、時間はあるけどお金もないってことなので、.....一緒です。

仕事の多いときは徹夜続きになったり、体力的にはキツイですが、
    精神的には仕事のないときのほうがキツイ。
    ・・・、もう、ホント、鬱病になりそうになります。

こうして、昼間に小町をみにきているのも、
    ちょっと、、、自己嫌悪だったり。

• フリーのデザイナーです。

今年の1月2月は暇でしたー。
    最初遊び倒して、遊び飽きたら顧客に営業して、
    その後新規開拓営業して。。。。
    またさぼって。。

自社のHPを更新したり。。。

仕事量にむらがあるので、詰まっているときには出来ないことしてます。
    勉強もするけど、お昼寝もします(笑)

いくら暇でもデザイン業以外の仕事はしない事にきめています。
    やってしまったら、もう戻れない気がして不安だからです。

• そこそこ忙しいのがいいなぁ。。。

私もお仲間に入れてもらってよろしいでしょうか?
    本当に仕事している時の方が
    体力的にはきついけど、精神的にはいいです。

時間空いたら、ゆっくりしたいなあと考えているものの、
    仕事がないとあせりがでてきてゆっくりできません。

手間のかかる料理を作るとか
    ネットするとか
    図書館に行く。くらいです。

お金に余裕があれば、じっくり買物したり、
    美術館めぐりとかしたいなあ。

今月も通帳見つつどうなるか。。。と考えてますが、
    つくづく会社勤めの時に&余裕があるときに
    貯めておいてよかったと思います。。。
    ただいまそれをちょっとづつ崩している感じです。

なんとか仕事増やしたいよぉ。

• 私なんかもっとひどいで〜す(涙)

私も自由業、クリエィティブ系の40代です。
    な、な、なんと、もう2ヶ月も仕事がありません。シクシク。
    貯金でしのいでいますが、あと何ヶ月でその貯金も・・よよよ。
    バツイチ独り身なので養ってくれる人もおらず。

暇な時期にバイトに行こうと思うのですが、
    その間に仕事が来たらと思うと動けなくて・・。
    ただ体力温存するために、運動やってます。
    お金がかからないウォーキングとかストレッチですけど。

くららさん、私も昼間に小町見てるのに罪悪感感じるのよーくわかります!
    それに、焦っちゃいけないと思いつつ、焦っちゃうんですよね。
    本当に、うつになりそうです。

どうしたら仕事が降ってくるのか?
    営業もしてるのに全然です。
    神社参りもしたし、八方手は尽くしたんですけどね〜。

でも皆様、めげずにお互いがんばりましょうね!

• うわ〜ん、わたしもです!

こんにちは
    私も参加させてください〜!

4月中〜5月中はほんとに暇で。。。
    自由業にGWは敵だ!などと思いつつ過ごしました。

皆さんの「預金残高を眺めて、あと何ヶ月。。。?」とか「他の仕事をやってしまったら戻れない気がして不安」とか「神社へお願い」とかもう涙がでるくらい、わかります......!!!

私の暇な時の過ごし方は

1:身体を動かす
    ジムに入っているので、普段でないプログラムにもでたり、体脂肪撲滅に燃えたり。。。ジム会費は無駄遣いじゃあ?とちょっとおもいつつも、不安な気持ちを筋肉エネルギーに変えます(笑)ジョギングしたりもします。

2:図書館にて本を借りまくる

3:お仕事ファイルをつくる/HPを更新したり

4:経理関係の整理

5:友達や家族と会っておく

6:料理と裁縫

....なんてしているうちに仕事がくることが多いんですけどね〜。。。
    いまはなんとかまた仕事が来ていますが、また無くなるんじゃないかと、いつも不安です。

私も忙しいの大好きです!やっぱり儲かる楽しい仕事がいいです!!(笑)

• 本業はイラストレーターなんだけど

暇な時は寝てましたね〜 毎日昼過ぎに起きてました
    だってやる事ないし 笑

今年は去年出した本がベストセラーになり
    現在は本の依頼や連載が殺到して
    おかげで忙しい毎日を送っております

今のところ新規で3社から依頼があって
    うち1社の原稿は殆ど終わりました
    ここで書名を宣伝したいくらいです〜〜

まあ自由業なんて運ですよ

• お仲間発見!

フリーの図面屋です

今月は私もかなり暇です(笑)

周りの友人(会社勤め・子育て中)は忙しそうなので
    こちらが暇だからと言っても、中々遊びに行く事は無いですよね…

暇になりそうだな〜と気がついた時はさりげなく営業してますが、
    暇になってしまったら一切営業せずに、まずは帳簿の整理。
    そしてその後ひたすら趣味に没頭しています
    私の場合はもっぱら読書と陶芸で過ごしています

仕事してる方が精神的に楽なのですが、肉体的にはかなり疲労しているので、長期休養中と考えを切り替えてます

今日子さんは偉いですね〜!ソフトの練習ですか〜!!
    ちゃんと次の仕事に備えるのは偉いと思います

私も来週からは細々と仕事の準備でもしようかな〜
    まずは机の廻りの生理整頓からかな(笑)

暇なのは自分だけかと思っていましたが、小町でお仲間発見して、ちょっと嬉しくてレスしてしまいました。
    うふふっ(笑)

• レス有難うございます2!!

くららさん、わかります!これほんっと辛いですよ、変に後引いちゃうし。大きな仕事なら取り組み方も相当気合入れてらしたことでしょう。でも進行がストップしてしまったのはあなたのせいじゃない、あちらの都合ですからね!
    かおりんさん、営業してらっしゃるんですね、エライ!私、あまりにも偏った業界すぎてもう営業するところ思いつきませんわ。前やっていた前日予約・当日払いの軽作業バイトは、ヒマである事を忘れられるのが唯一長所でした。反面形だけでも仕事として一日過ぎてしまうので本来の自分の志を忘れてしまいそうでした、確かに。

ヒマヒマおばさん。
    あなたはもしや私?!かと思いました(笑)2ヶ月、それは厳しい。私ももうあと数日で2ヶ月に到達します。

かみおかさん他皆さん、忙しい時って家事や雑用すごい効率で片付いたりしませんか?そして心は「暇になったらあれやろう、これもやろう」と...。なんだか自分が暇な時と忙しい時、どっちも反対の時を思いながらぐるぐる回ってそれを推進力に発電しているメカのよう...。

ともあれ引き続き舞います、雨乞いならぬ「仕事乞い」の舞をっ!!   振り付けが悪いのかしら...?

• 今ヒマ・・・

前に一度レスしました。添削業やってますが、5月6月あたりは運動会シーズンで生徒からの答案提出数が少なく仕事が回ってきません。多いときには毎週どーんと来るのにこのシーズンは1ヶ月に1回か、ひどいときは仕事が全くない!今そのひどいときにはまってます。このトピには自由業の方(専門知識、芸や特殊能力をお持ちの方)からのレスが多いようですが、皆同じような気持ちで働いてるんだなって、少し嬉しい感じがします。ところで、なんとか作家さんのレスを読んで、羨ましく思ったのは私だけではないでしょうね!

• 掃除です

自由業歴十余年です。
    暇になると、荒れ放題になっている部屋を掃除します。
    あくまでも個人的な経験によるものなのですが
    掃除をするといい仕事(やりたい仕事)が決まることが多いので
    お掃除ブームになるずっと前から、運気アップの法則で実践しています。
    掃除中は考え事をしないので、気分もスッキリします。

一番いいのは、早めに次の仕事(契約)を決めてしまって
    それが本格的にスタートするまで真に自由な生活を楽しむ
    というパターンですが、いつもいつもうまく企画が通るわけではないので
    仕事を抱えすぎたり、暇すぎたり。まあ自由業者の宿命ですね。

• レス有難うございます!3

かりんとうさん、そうですかー。CAD(なのかな?)図面をこなせる人って食いっぱぐれがない物と思っていました....でも汎用性のある技術ですし、今暇な分、これからまとめてお仕事あるといいですね!
    どけちっこさん、添削にも仕事量のばらつきがあるとは知りませんでした。夏休み・冬休みなどは書き入れ時なのでしょうか。それはそれで、頭をすごく使いそうですね。すこしずつでもお仕事入ってきますように。
    自由人さん、私も掃除好きです。それに道具の手入れをしたり、消耗品を整えたりも。あとは自宅アパートのゴミ集積所が、いつもひどいことになっているのでボランティア的に分別したり。そうだわ、今もかなりな惨状なので、今週末にでもやってみます!
    レスくださった皆様が、小町を見ていられないくらい忙しくなる事引き続き祈ってまーす!

• わたしもです!

わたしもフリーのデザイナーで、今、ひまです。。。

フリーになりたての頃は、暇が怖くて焦ってゆっくり休むことも出来ませんでしたが、
    いまは、また忙しくなったときのために〜と、テレビ、漫画、読書、昼寝、料理と
    遊び倒しています。

わたしは、今年からFXをはじめて、これが結構儲かるんです。
    これだけでも充分暮らして行けるくらいに!

まあ、仕事がきたらそれを一生懸命こなしますが、
    それまではのんびりすごしたいな、と思っています。

FXおすすめですよー。

• ヒマになってきました。

こんにちは。トピの掘り返しでスミマセン。
    今月ヒマでヒマで、わーどうしよう、って感じの
    フリーのコピーライターです。

仕事に波があり、今は閑古鳥が鳴きそうです。
    5末は一件も請求ができませんでした(泣)。
    預金の残高が大変なことになってます。

ひまなとき。
    子供がいるので夜は子供の相手ですが、昼は…ネットですね。
    小町や、あとはネット小説にはまって、ずーっと読んだり。
    自分でも趣味のホームページつくったり。(無料でできるし)

あとはフリー仲間をつくって、ときどきお茶したり、
    それと時々、仕事に少しでも役立ちそうなセミナー
    (マーケティングの講習とか)に通い勉強したりしてます。
    (結局全然役立ってないんですが、気休めに)
    忙しくなると、かえって大変になるんですが…
    次、お金ができたら、文字校正の学校に行きたいです。
    文字校が大の苦手で。

ジムも通ってたんですが、結局なかなか行けないので解約しました。

帳簿でもやろう。…と、思ってるのに、気がつくともう6月。
    今年こそ12月に青色申告会へ行くぞー。

みなさま頑張りましょう。

• 私もひま。。

です ファッション関係の仕事です ここのところ、仕事が減り傾向でしたが、今月は本当にヒマです 最近、やる気が出ないんです ヒマは認めますが、正直、仕事じたい、やりたくない・・・熱意が持てないんです 一定期間ひとつの分野に携わると、必ずこういう時期がきます 過去にも経験してるので、今回はわずかながら貯金があり。。。いっそこのまま1年くらい引きこもっちゃおうかな笑 とか思うくらいです 仕事の多寡もそうですが、やる気、気持ちの問題、皆さんありませんか? 過去の経験から、こういう気分の時はフシギと仕事、来ないですね 潮が引く、っていうか・・・困るのは承知、でも、でも、どうにも動きたくないんです

• ヒマはつらいよ

私も自由業に限りなく近いです。
    だいたい週1か2程仕事のないとき最初のうちは小町にレスしたりとか(笑)バナナブレッド焼いてみたりとか、いけないのは買い物に行ってしまうことですね。
    たぶん貧乏性ナンでしょうね、家でじっとしているのがつらいです。
    そこで近所に”何時来てもいいから手伝って。”というシニアホームがあり暇なときにお手伝いを始めようかと考えているのですが、(全然未知の世界ですが私も40代半ばなのでそろそろ老いも視ておこうと思いました。失礼な言い方になりましたが、誠意を持ってお世話させていただくつもりです。)ですがこういうお仕事って大変なことも多いと思いますが、信じられないくらいの低賃金です。これが本職の方は生活かなり苦しいと思います。

• デザイナーです

わ〜まさに今の私(笑)
    今求職中ですがバイト程度の仕事はしています。
    基本働くのが好きなのですがなかなかうまくいかず。

小町を知ってからだいぶ時間をうまく使えています。
    あとは、むかしやったRPGを再度やり始めました(笑)
    あとは〜、オークションでいらないものを売ったり。

今まで会社に管理されて働いてきたのですが、
    その方が楽ですよね。毎日行けばいいんだもの〜〜!
    自由ってある程度の拘束が会った上で、何杯にも嬉しく思うもの!
    しみじ〜みおもいます。

• ヒマはしんどい。

不況もますますその度合いを深めた今年後半、今までにない超閑古鳥状態でつらいです。貯金も減ってきたけれど、いつ仕事が入るかと思うと、バイト探しもままならず。さらに、バイトも選り好みしようとする私は見栄っ張りだと自責の念にかられて、なお苦しくなります。こういう時は、他の人たちはどのように切り抜けているのかと思ってしまいます。

• みなさんおひさしぶりです。トピ主です。

掘り返し(っていうんですね、うまい!)有難うございます。私、前回レスしてからお陰さまでようやく仕事が回り始め、一時は小町を見る余裕もないほどでした。そして10月に入り、まるで潮が引くようにまたヒマに....。今は一件見積もりを終え、来月頭まで回答待ちです。あーいいお天気...今日は以前やった仕事の写真を撮りに現場に行く予定です。しかしヒマだわ....。この前のヒマな時手を付けてその後中断してしまっているソフトの勉強も再開です。でも、あまりの「憶えていなさ」に、もう笑っちゃう。しばらく空いたから仕方ないかー。やらないよりましですものね。引き続き、皆さんこのヒマな時間を有効利用しましょうね!

• 皆さん、どうしてますか〜?

掘り起こしてみました 私はあれから(ココによると去年の10月のようですが)どうにか持ちこたえ、年明けなどは結構忙しくしてました。。が、やはり、不況なんですね ヒマです 仕事の絶対量が減っていると思います この時期、こんなにヒマだったことなんてないですもの。。。確定申告も終って、本当に、やることがない・・・しょうがなく、部屋の掃除をしてみましたが、やっぱり、ヒマです(涙

• 小説を読む

医療系のライターをしています。
    普段は、仕事に関係ある本しか読まないので、
    ヒマなときは、積読していた小説を取り出して読みます。

今も、ちょうど小説を読んでました(笑)

• イラストレーターです

ヒマな時は、サイトのお手入れ、新しい作品制作や、営業用ファイル作りをしています。
    コンペにも出したい…と思いつつ、手が回らないうちに忙しくなります。
    この不況に、ありがたいことです…。

バイトもしてみたいのですが
    バイトするより、本業発展に気持ちをむけた方が
    後の収入が全然違うんですよね。

後は、本でもネットでもいいので、成功した人の体験や考え方を見て、刺激を受けてます。
    どうすればもっと良い仕事ができるかな、とイメトレしてます。

• 1月2月、暇でした

忙しいときは行けない人間ドックに行かなきゃと思うのですが、暇だとお金が惜しくなって申し込めません。
    フリーになってはや10年、人間ドック1度も受けてません。まずいですね。

1月と2月暇で困りました。
    3月ちょっとマシになってきました。
    とりあえず売り込み行かないと。

レス求!トピ一覧