• ホーム
  • 男女
  • 結婚式が終わったらすぐにお互いの両親に挨拶に行くものですか?

結婚式が終わったらすぐにお互いの両親に挨拶に行くものですか?

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あめこんこん

結婚式を挙げられた方にお聞きしたいのですが、
無事に結婚式が終わったあと(二人だけの式や、両親・親戚を呼んだ式も全て含めて)

なるべくすぐに両家の両親に二人で「結婚式無事に終わり、ありがとうございました」という意味をこめた感じで、二人そろってお礼というか、報告というか、二人で両家に挨拶に行くものでしょうか?

先日友人(東京)の結婚式があり、(両家の両親(共に東京)も出席した一般的な結婚式)
その後しばらく経ってからその友人と会った時に話を聞いたのですが、
彼女の両親が怒っていたそうなんです。

友人は式後色々片づけなど色々あり、電話では両親と話しとかはしていたそうなのですが、彼と二人揃って彼女の実家に「式後の挨拶」に行っていなかったそうです。
挨拶に来なかった事に対して彼女両親が怒ってしまったらしいんです。
「普通は二人揃って一度家に来るのが常識だ!」と。

そこで一般的には、結婚式後両家に挨拶というか、無事終わりました。という意味で両家を訪問するものなのでしょうか?
(遠方の場合を除きます。)
ご意見聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶

私は両親、義理の両親とも挨拶にいきました。なぜか、姑の兄の家にも挨拶にいきました。
     新婚旅行のお土産と集合写真とスナップ写真をもって訪問したところ非常に喜んでもらえました。
     その後は食事を共にしましたね。
    忙しくて体壊すといけないから、落ち着いてからでいいよ、とは言われましたが、ケジメがつかないので、一区切りしたくて訪問しましたね。

みんな喜んでくれたのでよかったかなとおもってますね。

• 常識らしいです(私の実家)

トピ主さんのご友人とまったく同じ道をたどりました。
    そんな心づもりがなかったので結果的に催促の電話がきて(怒り狂ってました)
    ほかの用事をやりくりして出かけました。
    嫌な思い出です!
    そんな事は○クシィにも書いてなかったよ、と内心思いましたがどうなんでしょうか。
    私も他人に聞いてみたかったですね。

• 行きましたよ

式後すぐハネムーンに行きましたので、帰国後にお土産持って両家に挨拶に行きました。
    一般常識かはわかりませんが。式の当日は両親に感謝を伝える手紙を読んだりしますが、ゆっくり向き合う時間とかは無いから、
    一度顔を出せるのなら出したほうがいいと思いますよ。
    何より両親は喜びますしね。お友達のご両親は蔑ろにされたというか、もう用は無いのか!と寂しさ半分だったんじゃないでしょうか。

• う〜〜ん

いちいち うるさいですね。

新婚旅行が済んで、おみやげ持って行きがてらで
    いけませんか。

親なりにさまざまな心配もあるでしょうが、二人が
    落ち着くまで、と見守ってあげられませんか。

私の娘は「元気だから、安心してね」と、メールして
    くれました。
    彼も、電話してたようですよ。

• 私はそうするものだと教えて貰っていました。

結婚後にいきなり「普通は二人揃って一度家に来るのが常識だ!」と怒られてしまってはご友人もちょっとブルーになりますね。

「一般的に…」という事なので私の考え方が常識的であるかどうかは別にしてお話します。

結婚式は誰の為…とかっていう部分を議論せずにいえば、式後(二次会・三次会が終わってからでも)両家に今日のお礼に行くのは最初の書き出しの通り「常識」です。

私もそのようにしましたし、親戚が残っていて酒宴の席があれば多少お付き合いもしないわけにはいかないのです。 モチロン疲れてクタクタで早く休みたい

事も重々理解できますが、新婚旅行で即「成田」とかでなければ結婚後に二人揃っての挨拶はすべきだと思いますし、厳格な家でなくともしないよりはした方が好印象です。

• 聞いたことないな〜

そんなのあるんですね初耳です。
    うちの場合は式後そのまま新居で生活。
    新婚旅行のお土産渡すまで会いませんでした。
    私のまわりで式後の挨拶で両家に出向いた子は居ません。

• 報告はしたかな

う〜ん、確かに挨拶というか、報告はしたかな?

披露宴の後婚姻届を提出したのですが、夫の実家が近く親戚も集まってたので無事結婚したことと、今日のお礼は言いました。

また、当日は2次会・3次会に参加するので(新婚旅行は後日)、両家の親にそれぞれご祝儀を預かってもらってました。支払いは精算が済む1週間くらい後。
    請求書を貰ってからそれぞれお金を受け取りに行った時、また改めて報告しました。
    そうすると私の場合は、結果的には挨拶をしたことになりますね(笑)

まぁ披露宴は自分達だけのことではなく親や親戚からもご祝儀を頂いてるわけだし。トピ主さんのお友達の親からしたら『お金さえ貰えれば用無し』ととられたのかもしれません(汗)
    確かに報告くらいは必要かもね。

• 私も無知でした

披露宴が終わってしばらくして、主人の実家に行きました。挨拶もそこそこに、「ちゃんと向こうには(私の実家)お礼の挨拶に行ったの!?」ときつい口調で言われました。私たちはきょとんと『?』となって、おっしゃってる意味すらわかりませんでした。幸い、私の実家はまめに行っていたので、きちんとした挨拶はしなくても大丈夫でした。
    私も主人も、挨拶に行く考えは思いつかず、聞きかじった事もなく、本当に無知でした。非常識と責められても、仕方ありません。
    それ以来、「しつけ直してやる」と言われ、なにかと怒られていました。

ただ私としては、非常識と責められても、無知は直るものでないので、怒るのではなく、『こういうものなのよ』と教えてほしかった・・いつも会うたびに怒られてるうちに、“教えてくれてる”が“文句言われてる”になり、しまいに、“細かいことでいちゃもんつける人なんだ”になって疎遠になりました。

言い方や伝え方で、人間関係は良くも悪くもなっちゃいますよね〜

• う〜ん。

常識かと問われると地域性があるのかもしれませんね・・・
    でも、常識非常識の前に、普通に挨拶に行きませんかね?
    やっぱり結婚式で色々苦労かけたのはそれぞれの両親だと思いますから。

他の方のレスのように、私も新婚旅行後にそれぞれの両親に挨拶に
    行きました。もちろん結婚式の後でお礼の電話の際、旅行後に
    お邪魔する旨は伝えておきました。
    そうしておけば、多少新婚旅行の時期が後にズレても嫌な思いを
    させずにすみますから。

こういうトピックで少し不思議に感じるのは
    トピ主さんはもし皆さんが「常識」と仰れば、挨拶に行くし
    「別にいらない」なら行かないという感じなんですかね?

トピ主さんはこれから結婚するのですか?
    それとも挨拶に行ってないから、確認をしたいのでしょうか?
    教えてくれますかね?

• 聞いたことないです。

10年以上前の話ですけど行かなかったです。
    でも、何も言われませんでしたよ。

• 気にする人もいるのかも

えーっ? それって式の当日ってことですか? 当日は忙しいし初夜だから無理ですけど、私のときは新婚旅行なしだったんで、翌日親戚に挨拶に行きました。でも弟夫婦の時は挨拶なんて来てなかったな。だからって親も私も別に怒りませんでしたけど。

• そういう地域や人もいる

雑誌に載っていないと言う方には、少し疑問があります。そんなに昔でなくて、数年前(自分の時に)そういう形式をお里帰りや挨拶として記載していた雑誌は見たことがありますので。
     地域によるか、ご両親が周囲の親戚もそうしていたのを見聞きした事があれば、そうするのが当然と思う事はあります。或いは習慣でなくても、そうしてこちらを立てて欲しいと思う。
     問題は、そうしない時に、お嫁さん側が女性蔑視の家に嫁いでしまったと心配したり、軽視されたと思う可能性です。遺恨を残します。おかしな所でもめたりしないかな。
     大したことではないなら、一度挨拶に行って心を軽くする事です。
     それか、きちんと行けない理由を説明して、気長に待ってもらう事です。新婚状態では、ご両親も時には無意味と思われるような心配もします。
     気持ちの問題でしょう?

• 揃ってご挨拶に行きました

結婚式の後すぐに新婚旅行だったので、帰国した日に揃ってご挨拶に伺いました。
    帰国翌日にはお仲人さんのお宅と、お式には出席していただけなかったご近所にもご挨拶。
    その後お土産を持って、ご祝儀をいただいた近い親戚を訪問したりしました。
    訪問できない遠い親戚にはお礼のお手紙を添えてご挨拶に代えました。

新婚家庭で落ち着かないしあれこれと雑用はあるかと思いますが、今後のお付き合いをスムーズにと思うと礼儀は尽くすに越したことはないかなと思います。

• 波風立てたくない

15年も前で、地方だから?挨拶というかお礼?行きました。
    結婚式披露宴の次の日が新婚旅行の出発で空港までの途中にお互いの実家があったので、顔を出して
    「昨日はありがとうございます、(旅行に)いってきます」って感じだったような。
    面倒だけど、大人の波風立てないお付き合いの一つじゃないのでしょうか。
    旅行後、(その地区には住まないのに)夫実家の近所の方々への挨拶、
    (主に夫方の、披露宴でも会ってるのに、なんのための披露宴?と思いながらの)親戚回り・・・
    とーにかく疲れました。
    常識かどうかは、地域性や世代の考え方もあるのかもしれませんね。

• 決まりはない

結納や結婚式の進め方が違うように、
    そんなの家ごとにそれぞれ異なる。
    当事者間で確認せずに進めたことが問題。
    こんなとこで聞いたっていろいろ出てくるだけ。
    たとえ片方にとって奇妙な風習でも相手側は大真面目ということだってありうる。
    知らなかったことに対して怒るやつも程度が低い。怒る前に教えてやれとは思うが、聞かない方がわるい。
    当然、別に夫婦だけで生きていくってんなら、そんなの無視すりゃいい。無視できないなら、どうしたらいいか聞くべき。

• 常識では

両家の両親に挨拶行くのはもちろんのこと仲人がいれば仲人にも挨拶に行くのは常識でしょう。
    それよりもお友達は自分の両親でしょ、怒るよりもそれを【挨拶に行くこと】を教育しなかった親が悪い、怒る権利ないですね

• 行きました〜

行きましたよ〜、特に意味はないけれど、いろいろ
    結婚式では相談に乗ってもらい心配かけたものだから
    夫と二人でそれぞれの親に。
    「うんうん良かった良かった(良い結婚式だった)」とまた祝福されましたが^^

トピさんも気になるなら行ったらどうですか?
    行って喜ばない親はいないと思いますよっ!

• 行きましたよ

結婚した次の週末に私(妻)の実家、その次の週に高速で
    3時間ほどかかる夫の実家に行きました。

披露宴でお礼を伝えてはいますが、お互いバタバタしていて話らしい
    話もできませんしね。

結婚式の1週間位前に「最初に挨拶に行く時は、家族一人一人にお土産を
    持っていくものだ」と母に諭されました。(私は知りませんでした)
    その習慣の言いかたもありました。「知らない」と思い友達数人に
    聞きましたが(出身地はバラバラ)皆知っていて、逆に「何故知らないのか?」と聞かれました。

夫も私の家に対し、お菓子とお酒を用意していてくれました。

挨拶に行って「結婚して別世帯になった」という気がした記憶があります。
    そして家に帰る時、ちょっと寂しく両親が小さく感じました。

• 一般的とは思ってないです。

ただ、式の翌日に姑がそんな事言ってましたね。

違うのが“両親に”ではなく、式に出席した夫側のみの親戚に○○の菓子折り持って挨拶周りに行って!(近居ではありません)と命令されました。更に写真が出来上がってからも菓子折り持って再び訪問。

ちなみに夫の姉夫婦はこれらをやらされなかった様なので、夫が長男だったから?みたいな未だに腹立つ事件です。みんながやってるわけではないので一般常識ではなく、姑の自己満だと思ってます。

ちなみに私の実家側は何とも思ってませんでした。実家に遊びに行った時にちょっとしたおやつ持参で行った位です。式後の久々の対面だったのでもちろんお礼とか労いはお互いに言い合いましたけどね。

うちの姑もそうなんですが、○○が普通・○○が当然・○○が常識とか言いますが、別に一般的なものじゃないですよね。そもそも根拠がない。

自分の意見を押し付けるのに常識とか普通とかの言葉を盾にして、それに反した事をすると反論するような人とは関わらないに越した事はないです。

• 30年前のこと

結婚式を挙げてすぐ新婚旅行に行き 帰った日は夫の実家に泊まりました。

そして翌日新居に帰り その週の週末に私の実家にお土産を持って挨拶に行きました。

こういうパターンが友人にも多かったよう気がします。親からもそうするようアドバイスを受けました。
    ちょうどご友人のご両親と同じ年代です。

• 改めてはしてないです。

私たちは挨拶には行きませんでした。
    式の翌日から旅行で
    帰ってきてから、お土産を届けに行きました。
    改めた挨拶はしてないですね。
    どちらの実家も親戚も、そんな感じでした。
    何も言われなかったし…。

• いろいろありますよね

いやー、私もわざわざ皆さんを結婚式にお呼びしたのだから、
    それで挨拶は済んだでしょうと思っていたら、
    結婚式後、2回目の夫の実家への訪問のときは、
    事前に義母から、『親戚回りするから、訪問着用意して、着付け、
    セットも予約しておくから、くれぐれもちゃんと来てね』
    って言われて、両親どころか親戚にまで改めて挨拶回りしましたね。
    (懐かしい、13年前の話ですよ)

こうなってくると、本当、結婚式って何の意味があるのか、
    わかりませんでした。常識だ、そうじゃないということでなく、
    そこまでの、お互いの両親や親戚とのコミュニケーション、
    地域の問題もありますよね。
    だから、自然体で考えて、挨拶来ていないって怒られちゃったら、
    素直に謝って、慌てて挨拶しに行くでいいと思いますし、
    こうやって、結婚前にわかった情報で、これから結婚される方は
    それとなく、お互いの両親に確認しておくといいんじゃないですか?

• 常識とは言わないけど・・・

気持ちの問題だと思います。
    今まで大事に育ててもらった両親ですもの。
    例え式の費用が自分達で出してやったとしても終わった後に二人そろって「無事終わりました。ありがとう」って挨拶しにいってもバチは当たらないと思いますよ。
    常識とか知らないですが私はそうしました。
    それによって「式やってくれてありがとうな」とか「お疲れさん、これからがんばれよ」って励ましの言葉を貰って式後にも感動をもらえました。

• 改めて挨拶に行くものだと思っていました

私の地域だと、式→披露宴→新婚旅行→新婚旅行から帰ってきて、初めての土・日曜日=挨拶の日 という感じです。新婚旅行のお土産は両親の分は買いますよね。それを持っていくんです。

二人ともワンピースやスーツ、一応改まった服装で。
    おかげさまで結婚式も終え、新婚旅行から無事帰ってきました。これから二人での生活が始まります。若所帯は至らない事や助けて頂く事も多いと思いますがどうぞよろしくお願いします。という感じでしょうか。

実家では、旦那さんにはやさしくしてもらってる?義母さんはうるさくない?ちゃんとご飯の用意や洗濯してる?など母親の心配性な問いかけにうんざりしたでした。

おそらく 昔はそういうのが当たり前だったし、強いて言わなくても元気で中のよい二人そろって姿を見せるものだと思っていたのでは。
    結婚して寂しいが今度の日曜日には挨拶に来る。もしかしたらご飯も食べて、泊まっていくかもと楽しみにしていたのではないでしょうか。

その日、新郎・新婦に夫婦とは〜と、親戚付き合いは〜と訓示をするのが親の務めと張り切っている義理父母も多いですよ〜。

レス求!トピ一覧