隣家からのセールス

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

kao

家族で、社宅(貸家)に住んでいて、すぐ隣には大家さんが住んでいます。大家さんには、某健康食品を扱う会社(健康食品以外も扱っているようです)に勤めている娘さんが県外にいるらしく、事あるごとにその商品を勧めてきます。「買わない?」とか言われるのではなくこの品がどんなにいいかを話し出します。
食生活が大事と言うのは分かりますが購入する気もありませんし、決して安いものでもありません(安かったら買うわけではありません)・・・。
前は、うちの子供が風邪を引いてるのを見て、「風邪の予防にはこれがいい!子供にも安心して飲ませられる」などと、2000円する物と4500円するものを頂きました。持ってきた時点で断れませんでした。反省すとこです。後からHPを見てその金額を知り驚きました。
そして、今日はある事から家庭用品を勧められました。1L2000円の品です。普通に買えば400円前後です。
もしかすると、娘さんのノルマなどあるのでは!?などと考えてしまいます。勧めるだけ勧めて、私が「ぜひ買いたい」と言ってくるのを待っているという様な感じです。どう対処すればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひたすらお断りする

理由はつけずに断り続ければ言ってこなくなります。
    タダだからと頂いてはいけません。

大家さんは本当に親切心からかもしれないので丁重に断りましょう。

• 先手をうつべし!

もらっちゃったものは仕方ないので、相応のお礼の品をすばやくお返し。
    それ以降は何があっても適当な理由を言ってお断り。
    引き止められても、約束がある等理由をつけて話を切り上げる。
    家庭用品なら、同じようなものを身内の通販で買っているとか、
    ホームセンターで業務用を纏め買いしていて置き場に困っているとか
    うそでもいいから、迅速に、丁寧かつきっぱりとお断りです。
    時間が経つほど、断りにくくなりますよ。

• 話を聞くから、勧められる

私自身がかなり前に某健康食品などの会社のメンバーになっていた時、一時はそれこそ洗脳されていたので、大家さんの娘さんの状況はわかるつもりです。
    ノルマはなくても、売り上げ実績や仲間を増やすとランクが上がる(収入が増える)ので、父親である大家さんも巻き込んでおられるのでしょう。
    あるいはすでに大家さん自身が、メンバーになっておられる可能性もあります。

たぶん製品自体は悪いものではないのでしょうが、スーパーで買える同様商品に比べると非常に高額ですよね。
    結論から言うと、大家さんが商品を勧める様な話をしだしたら「ごめんなさい。興味がないんです」と言い続けるしかありません。
    セールスマンと同じで、話を聞くから相手も脈があると思うのです。
    まして、おあいそで買ってもいけないし、ただで貰うなんてしてはいけません。
    商品を試して「よかったです」と言ったら、使わないと(買わないと)うそになりますから。

断る理由は「興味がない」「親戚が他社で扱っている」など何でもよいけれども、肝心な事は<うちには必要ない>事を示すべきです。
    むこうもそんなあなたに時間を割かないはずです。

• 大家さんだけに

接し方が難しいですよね〜

けれど、永遠と勧められるのも迷惑な話しだし・・・

「良い商品だとは思いますが、経済的にお付き合いするのは難しいみたいです。ごめんなさい」などと、買えないことをはっきりお断りするほうが良いのではないでしょうか

• 1つ買ったら蟻地獄

転勤族のせいか、そんなセールスが多い私です。
    私はお金がないの一点張りです。 それでも何か言ってくる時は作り話をして無駄なお金がない事をアピールします。1回買ってしまい、次が断りにくい状況になった事があるので、今は、誰にお願いされようが、絶対に買いません。

• 言いにくいが断るしかない

私の身内にそういうのの活動をしている人がいて
    母がよく買わされていました。
    そんなに大量ではないので(有名な台所洗剤と、あとは化粧品とか)
    イヤな感じはしたものの母も「これぐらいしか協力できないから・・」と言っていたので口出ししないでいました。
    まあ、後々その身内も周りから人が離れていき自分の小さい娘の交友関係までヒビが入ってきたので辞めたんですけどね。

私はきっぱり断りましたよ。お金がもたないし、今のままで健康だから
    必要性を感じない。ごめんね。と。
    主さんは相手が大家さんで自分より年長の方だからいいにくいでしょうけど
    正直な話、ほんとお金もたないですよ。
    感じよく、すみません、ほんとにもう買えないんで・・と断るしかないのではないでしょうか

• 波風立てないようにするなら

”そんな高価なもの、買えるくらいなら、社宅に住んでませんよ〜”くらい言って軽く流してしまえば良いと思うんですけどね。
    人が良いのか、トピ主さん、ターゲットにされてますね。
    私なら面と向かって断れないとなれば、”健康食品関係の仕事をしている親類が居るので、買うならそちらから買わないとならない。この前も、いただいたものをその親類に見られてしまってちょっと困ったので。”などと縁故関係で逃げます。
    それでもしつこく言われたら、一度、”ウチには不要ですから。”とはっきりおっしゃってください。それくらい言わないとわからない人ってことですので、思い切って。

大家とはいえ、社宅ですから、家賃問題や賃貸問題に発展するようなら会社側に相談するなど対策をとれますしね。

• ネットワークビジネスではないのですよね?

2度目のレスです。
    すみません、早とちりして・・・
    大家さんの娘さんは、健康食品などを扱う会社にお勤めだったのですね。
    私は、ネットワークビジネスと勘違いしてしまいました(と言うより、ちゃんと読んでいなかったんですね)
    しかし、会社勤めでノルマがあるのでしょうかね。
    社員一丸となっているところでしょうか?
    ともあれ、トピ主さん、がんばって対処なさってくださいね。

• トピ主です

皆さんレス本当にありがとうございます。
    今に始まった事ではなく前より勧められていて、今までに商品を頂いたのはトピに書いたとおりの品のみです。
    他には、

・イベントに誘われる(何度か)
    ・有名な先生の講習会に誘われる。1000円かかる。
    ・おすそ分け程度のものにそれは混ざっている(焼肉のタレやお味噌)
    おすそ分けなどは、出来る範囲でお返しはきちんとしています。

こういう事を、スルーしてもスルーしても続くのです。
    全部スルーする事で態度を表したつりなのですが、興味がない、買うつもりもないという事を全然分かってくれてないようです。
    訪問販売が来た時のように「興味ないです!!」と玄関を閉めれたらどんなにいい事でしょう。

もし、また商品を持ってきて「これ使って!」と言われたら何と言って断ればいいんでしょう?
    明日にでも家庭用品持ってきそうで頭痛いです。
    すみません引き続きアドバイスお願いします。

• 社宅の問題は会社に

>家族で、社宅(貸家)に住んでいて、すぐ隣には大家さんが住んでいます。

俗に言う「借り上げ社宅」ですね。契約者は会社という。

であれば、会社に「社宅を変えてくれ。大家がこれこれしかじかのセールス攻勢をかけてくるのが嫌だから。」と掛け合いましょう。
    会社としても、あなたたちだけではなく次に入る人の都合もあるし、使い続けるならその点を解決する義務はあるはずですから。

まずは、直接断る。難しければ、会社の担当者に、そういって断ってもらう。
    これでいきましょう。

• ひたすら断る

良い商品かもしれませんが、私には興味がないんですー

良い商品なのは分かりますが、私には買えませんー

とひたすらお念仏のように唱えて、タダの商品も受け取らない。

何かに誘われても「興味がない」からと行かない。

「これ使って〜」と商品をもってこられたら「私はどうせ買えないし、もったいないから他の方に差し上げて下さい」と拒否する。

どうしても受け取ってしまったら、しばらくして、同じような洗剤なりをスーパーで購入し「この間の洗剤のお返しです〜」と差し上げてはいかがですか?

• 相手は洗脳状態ですね

トピ主さんのレスを読みました。
    イベントに講習会って、なんか臭いです。
    もうこうなったら「本当は言いたくないんですけど、いい加減にしてください」と言うしかありませんよ。
    「本当に興味がないので話してくださっても無駄です」ここまで言って良いと思います。
    また、言わなければわかりません。
    まさに、洗脳されていますね。
    これ以上の良いものはない。
    こんなに良いビジネスは広めなければ。
    って・・・

私のように目が覚めてしまえば、<自分は何やってたんだろう>と思うのですが、夢中でやっている最中は<何故この人はわかってくれないのだろう>と思うのです。
    大家さんにスルーする時、また上記のように断る時は恐いくらいの真顔で言われた方が良いと思います。
    大家さんに嫌われても良いと思います。っていうか既に迷惑をこうむっていますよね。

• トピ主です(2)

レス本当にありがとうございます。
    少し訂正があります。
    某健康食品を扱う会社と書きましたが、正確には「栄養補助食品」を扱う会社です。あるものが有名?で多分知名度は高いと思います。CMもよく見ます。
    大家さん曰く、セットで買っているから安いのよ〜と言います。
    その会社を色々ネットで調べてみた所、少しマルチっぽい面も見られるみたいです(本当かは分かりませんが・・・)。

Stargatherさんの言うように契約は会社がしていますので、次こそは大家さんに嫌われる覚悟で対応しようと思います!
    「これ使って」と持ってきても貰わない方向で頑張ろうと思います。
    色々参考になりました、ありがとうございます。
    また何か進展がありましたらご報告させて下さい。

レス求!トピ一覧