• ホーム
  • 男女
  • 結婚による引越し:一度受けたお誘いをうまくキャンセルする理由

結婚による引越し:一度受けたお誘いをうまくキャンセルする理由

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

dogmaniac

来月結婚退職をして地方に引越しをすることになりました。
お相手は以前同じ会社に勤めていた人で、先に地方で生活をしているので職場の人は相手をしっており、祝福ムードです。
上司が、お祝いのため自宅に私たちを招待してくれ、はじめは深く考えずにお受けしたのですが、その時にはすでに引越しが済んでいる時期でした。
冷静に考えてみると、新幹線代や時間がかかり、かなり負担だということに気づきました。
失礼のないようにお断りをしたいのですが、なにかいい理由はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま・・・

真実をお話しするべきではないでしょうか?

「私の不手際だったのですが、お祝いしていただく日には引っ越しが終わっており、出席することが難しいです。大変申し訳ありません」と

上司の奥様なども、あれこれと計画を立てて準備を進めてくださっていたと思われますので、お断りのお話をしに行くときには手土産などを持参していかれたら、良いのではないでしょうか?

皆様のご都合もあると思いますので、なるべく早めにお断りした方が良いと思われますが

• 引越し時期をお伝えすればわかってくださるのでは?

「(業者の)都合で引越しが○日になってしまって、お約束している△日には、もう(地方)なんですよ。せっかくお誘いいただいたのに、ごめんなさい」で解決じゃないですか?
    上司側は、わざわざ新幹線で駆けつけるなんて、想像もしてないと思いますよ。

上司の方が「では、引越し前の◎日はどう?」と打診してくださるかもしれませんが、それも断る必要がありますか?(断るなら、「荷造りや新居の打合せなどでバタバタしているので、落ち着いてからご挨拶にうかがいます」とか、明確な約束をしないまま去ったらいいかと←この場合、職場最後の日に「結局バタバタでご挨拶が最後になってしまって申し訳ありません」くらいでOKじゃないのかしら?引越しの日(荷出し後)にアポ取って上司宅を訪問し、玄関先でご挨拶だけしてもいいと思うけど)

• 私ならどうかなー

ご結婚おめでとうございます。

私がトピ主さんの立場なら、もう今後お会いする機会も殆どないでしょうし多少無理をしてでもお邪魔します。

私がその上司の立場なら、遠方である事と結婚・引っ越しをしたばかりのバタバタ忙しい時期に負担のかかる誘いをしてしまい申し訳なく思っているので辞退されても特に気を悪くしないとは思います。

お幸せに!

• 大人の対応を

結婚おめでとうございます。といいたいところですが
    いささか大人として常識ある行動のかな?と疑問を感じました。

上司のご好意をどうのように思っているのでしょうか?
    軽率な返事をしてしまった事には反省しているのでしょうか?
    挙句、いい理由を取り付けてそれで済まそうとするのはどうなのでしょうか?

上司にありのままを話して謝罪する、もしくはきちんとお誘いを受ける。
    どちらしかないと思います。
    アナタの責任です、アナタが出来ることをするべきです。

『いい理由=嘘』でその場を済ませようなんて大人のすることではないと思います。

• そのまま素直に

そのまま素直に言えばいいのでは?
    「せっかくお招きいただいたんですが、よく考えたら引っ越しが○日で、その日はもう向こうに越した後だったのです。あちらに越してからの予定がどうなるかまだわからないので、申し訳ありませんがお気持ちだけ頂戴します。ありがとうございました。」
    と言う感じで。恐らくトピ主さんは女性だと思うのですが、旦那様の仕事関連の予定や、あちらでのお付き合いや諸手続きもあるでしょうし。多分わかってくれると思います。

• 引越し日が早くなりました

「都合で早く引っ越さなければならなくなってしまいました。せっかくお祝いしてくださるのに申し訳ございません。」

とかはどうでしょう?引っ越す日はウソではないし。
    行きたくないという訳ではないんだから、もし好意で予定を前倒ししてくれてもかまいませんよね?
    早めに伝えた方がいいですよ。

• ありがとうございました!

皆様、コメントどうもありがとうございます!
    正直に状況をお伝えするのが一番ですね、そうすることに致しました。
    良い方なので、きっと理解してくださると思います。

レス求!トピ一覧