紫陽花の剪定方法教えて下さい。

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

華子

少し早いのですが、紫陽花が咲き終わると剪定しなければなりませんが、色々ネットで調べ昨年は根元から3節目、花から2節目位のところで切りました。

今年4株中1株はよく蕾がついています。2株は半分位、1株は残念ながら蕾が1つもがありません。(全て去年購入したものです)

来年こそは全て満開にしたいと思いますが剪定方法がよく分からないので教えて戴けないでしょうか?宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験して

「剪定の仕方」は詳しくない素人ですが、今までの経験として
    あじさいは花がしおれ気味になるとすぐに剪定します。
    短くしたい時は、一番下の葉を一対残して剪定します。
    この方法で毎年きれいに花をつけます。
    我が家は庭が狭いため、広がらせない様にいつもこのように剪定しますが
    今年も2株ある「額あじさい」(地植え)は沢山の蕾をつけています。

• あお様 ありがとうございます。

よく観察して見ると蕾を付けていない枝は、今年成長した新枝でした。
    去年からの古枝には蕾が付き花が咲きました。

蕾が全く無い株の紫陽花は(墨田の花火)去年の古枝を根元から切り落としていましたので全て新枝でした。失敗ですね。新枝には蕾が付かないのですね。
    かなり短く剪定しても毎年咲くのですね。安心しました。

我が家の紫陽花は花枝は少なかったですが今満開です。
    宝石のようにキレイで、ドロップのように美味しそうです。(ピンクと白の額あじさい)
    あお様の額さじさいは咲かれましたか?

このトピを呼読んで下さった皆様の紫陽花のご様子お伺いできれば嬉しいです。

レス求!トピ一覧