甥やいとこの呼び方

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴょんこ

うちには3歳の息子がいますが、義理の姉が息子(例えば「まさき」とします)を呼び捨てにします。私は叔父や叔母、いとこに呼び捨てにされて育たなかったので、そのことに違和感を抱きます。夫に聞くと、「姉が親戚に呼び捨てはされてなかったと思うけど…別になんとも感じなかった」そうです。いつも呼び捨てなので、義姉の娘(4歳、2歳)もまねをして「まさき」と言います。それに対し、義理の両親も何も言いません。

私の息子が、私の両親(息子の祖父母)の真似をして、いとこ(年下)を呼び捨てにしたときには、私の親は「呼び捨てはだめだよ。じいちゃんばあちゃんは孫だからそう呼ぶけど、まさきは○○くん、って呼ばなきゃいけないよ」と教えましたし、私も同感です。だからなんか、息子がよびすてにされるといつも、少し嫌な気持ちになっちゃいます。
 でもまあ、呼ばれる本人がそれでいいならいいのだろうと思いますが、みなさんはどう呼んでいるのか知りたくて、投稿しました。よろしければ、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

子どもの頃:叔父叔母、いとこからは「愛称」で呼ばれていました。
    私は、年下のいとこのことは男の子達は呼び捨てで呼んでいました(大人もです)。女の子達は愛称かちゃん付けで呼んでいました(大人もです)

今:息子達は私の妹、夫の兄から呼び捨てです。気になりません。
    いとこはいないのでわかりません。

• いいんじゃないの?

年齢の近い子ども同士なら、呼び捨てでも構わないのでは?
    トピ主さんは、子どもの友達同士でも、呼び捨てはだめだとしているのでしょうか。

• 知り合いでもいますよ。

呼び捨て、いいと思います。私は叔父、叔母から、呼び捨てされたり『ちゃん』で呼ばれたりします。従兄弟は『ちゃん』で呼んできますが、呼び捨てされたとしても気にしませんし、むしろ嬉しいです。
    私の1才の息子も姉、義姉、義兄など皆が呼び捨てにしてますが、親しみがあって、すっごく嬉しいです。
    いずれ従兄弟同士で呼び捨てで呼び合うかと思っていますが、きっとカワイイんだろうなぁ〜と、今から楽しみにしています♪

• 正式な席での使い方は、知識として持っていたほうがいいです

私の従兄弟関係でいうと、こうなります。
    伯母(母の姉)の子として男2人従兄、下の従弟として
    東京の叔母(正式には母の従妹(母親が祖母の妹)なので
    私のはとこ)の子に男2人、叔父(叔母の弟)に男1人、
    女の子1人。伯母のほうの兄2人以外全て年下。
    伯母の家で義姉に対して兄のことは「○郎」「△次」と
    呼び捨て、上の義姉に対して△次夫婦のことや、子(娘、
    2歳、私のはとこ)のことは呼び捨てです。反対に上の
    義姉に子が出来たら、△次の娘より年下でも「くん」「ちゃん」必要。

上の義姉の主人たる○郎が、娘の親である△次より
    兄で目上だから。反対に、叔母や叔父のほうの従弟妹を
    義姉に紹介するなら親族席では「□■叔父の長男×宏、妹の
    ○花です、東京の○郎兄ちゃんのお嫁さんで△代姉さんよ」と
    なります。叔母や叔父の片親が、わが親が観て弟妹で、片親の
    目下なら完全呼び捨て。逆に、年下生まれでも×宏や○花の
    祖父母が私の祖父母の兄姉なら年下でも全て敬語が必要。
    「知識」を持ってくずすのと「無知」は全然違います。
    いざという席で「恥」かかぬよう知識だけは頭の隅に。

• 私の弟達は・・・

うちの子のことを(弟からしてみれば甥や姪です)呼び捨てにします

弟のお嫁さんたちは“○○ちゃん”と呼んでくれます

弟達に呼び捨てにされるのは何も感じません。チャンづけだと気持ち悪かったりするかも(苦笑)(私的な意見です。ごめんなさい)

逆にお嫁さんたちに呼び捨てにされるとちょっと気分悪いかもしれませんね。(一応、義妹たちも義姉である私に気を使っているのだと・・・)

でも、弟達も自分の子の前では○○ちゃんと呼んで気を付けてくれているみたいです。自分の子ども達が呼び捨てにするのを避けるためだと思われます。私も(私の子どもの前では)甥や姪に対しては○○ちゃんと呼んであげます。支障が無いときは呼び捨てにしたりもしますが

義姉に意見するのは、ちょっと勇気がいりますよね
    でも、我が子に接するときには義姉のお子さんのことをチャン付けで呼んであげ続けていれば、そのうちに気付くかも知れません

万が一、義姉のお子さんの前で自分の子が呼び捨てにしたら、これ幸いと「呼び捨てはダメよ!○○ちゃんといってね」と注意するのも方法かも

• 呼び捨てです

うちの子(男2名)と義妹の子(男2名)は、年も近くワイワイ遊べる仲なので、お互い呼び捨てですよ。
    それにならって(?)お互いの親も、お互いの子どもを呼び捨てにしています。
    私は、「呼び捨てにできるほど親しい関係」だと解釈しています。

数年に一度しか会わないような、あまり接点のないいとこや甥だったら、
    くん・ちゃん付けで呼ぶかも知れません。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございました。
     呼び捨ても普通なんですね。自分が今までそういう境遇にいなかったので、違和感を抱くだけなんですねー。あと多分、年に1〜2回しか会わず、今までは子どもが幼くて子供同士話す事がそんなになかったから。
     呼び捨ては親しみの表れって思えばいいんですね〜。

夫は、「うちも呼ばれるから、私が義姉の子を呼び捨てにしてもいいの?」と聞くと(するつもりはありませんが)、「姉だからだめ」、「義弟の子ならいい」と言います。(義姉さんはもし私が姪を呼び捨てにしたらどう思うかな〜?多分、いい気はしないと思う…。どうしてだろう?)
     夫は、私がちょっと義姉さん(ちなみに私と同じ歳)に親しく話をしただけで、「義姉にむかってタメ口なの?」とちょっと納得できないという感じで言ってくるのが…。私には不快でしたが。
     さくら大好き娘さん、丁寧に教えてくださってありがとうございました。ただちょっと話がややこしくて分かりづらかったので、もう一度整理して頭に入れておこうと思います。

レス求!トピ一覧