IT系の試験の種類を教えてください

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

つばき

小町の皆さま、初めまして。今春から社会人の、つばきと申します。
入社先の仕事は、ソフトの開発と運用、保守等があり、まだ研修生の私はどれになるか分りません。

卒業は理系ですが生物系なので畑違いで分らないことばかり。本当に未知の領域です。
ですが、システム系の会社なのでこれからかなりのスキルが必要な様子。
お恥ずかしながら、自分のPCレベルは、2年ほど前に、PCサポセンバイトをしたことはありますが、周辺機器設定、基本操作、ホームLAN構築と、PVではネット、メールといった感じで全く大した事ありません。

研修はそろそろ終わりですが、皆無と言っていい知識の無さで、これから不安で仕方ありません。でも不安ばかり言っても仕方ない。
せっかく入社したのだから、頑張ってスキルを身に着けたいと思います。

そこでご相談です。IT系の資格を少しづつ取って行きたいと考えているのですが、初心者には何がお勧めでしょうか。小町の皆さまは、IT系の方が多いように思えますので、私のような初めて人間も、勉強して身になるものがあれば教えて下さいますか?色々挑戦したいので、種類は問いません。宜しく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは「基本情報処理技術者」

システム系の会社でソフト開発がメイン業務になるなら、まずは何を置いても「基本情報処理技術者」でしょう。

MOSとかアドミニストレータなどは事務職系の資格なので、エンジニアの業務ではあまり重視されません。
    また、基本も未熟なのにベンダ系資格というのもやや無謀です。
    あれもこれもと欲張らずにまずこれ1本に絞りましょう。

・・・てか、会社から何がしかの目標などは提示されていないのですか。

• もう取得されているかもしれませんが、

つばきさんの知識を文面から見る限り、ドットコムマスターが取得できそうだと思いました。既に取得されていますか?(7月の試験の受付を今している筈です)

スキルアップであれば、ベタですが情報処理試験の何かを受験されると良いかと。

また、業務が決まれば、取得する資格も決まってくるでしょう。シスコ等のベンダー系の資格とか。

余談ですが「大人語の謎」って本を読んだ事ありますか?
    実務に出ると凄く重宝しますよ。IT系でも十分使えます。
    イキナリ本の内容を使うとナマイキ!と思われますので、小出しに(笑)

• 頑張ってくださいね

結論から言うと、経済産業省の基本情報技術者からスタートだと思ってください。

世間相場での資格のニーズについてはコレをみると参考になると思います。
    「2008年版いる資格いらない資格」
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071116/287394/
    ちなみに私はプロジェクトマネージャにどうにか合格しました。

国家資格
    経済産業省が認定している資格です。日本国内においては圧倒的なステータスがあります。
    中には「資格なんて・・・」と言っている人がいますが、自分の市場価値を高めるための客観
    指標としては十分に役に立つと思います。
    IPA(情報処理推進機構)
    http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#merit

ベンダー資格
    製品を作っているソフト会社などが独自に認定している資格
    例えば・・・マイクロソフト:MCP オラクル:オラクルマスター
    等々あります。現場での即効性はベンダ資格かもしれませんが、市場評価としては
    国家資格の方が上かもしれませんね。

• やっぱり情処でしょうね

やはり情報処理技術者試験の下位資格から順番に…じゃないですかね。

システム系の会社なら資格取得を勧められるだろうし、会社によってはそれが昇進の条件だったりする場合もありますからね。ただこれらの資格を取得した=仕事ができる、って訳でもないんですよね。これらの資格を取得するには上位資格になるほど「勉強」が必要になります。
    しかし上位資格を受験する年頃になると、本来の業務が忙しくなり勉強どころではなくなりますからね…。私が以前勤務していたメーカー系のシステム会社では「暇な人ほど資格を持ってる」と言われてました。

私の主人(40歳代前半)は新卒で入社してから数年間は開発をやってましたが大学は文系です。現在では別会社のシステム部門で管理職をしています。
    何事も努力次第ではないでしょうか。頑張って下さいね。

• 調べる努力しましょうよ

ITへの第一歩。
    今あなたの目の前にある箱で調べることから始まるのでは?
    教えてチャンじゃやっていけないですよ。

• 何もないなら基本から

開発に進むなら、まず最初は「基本情報処理技術者」からで良いかと。
    ただ、午後の試験でプログラミングの知識を問われますので、
    ある程度は人が書いたソースを読める程度の力が必要です。

初級シスアドもあります。
    プログラミングはなく、表計算やデータベースが含まれます。
    表計算はExcelが事務レベルで使えればOKかと思います。
    データベースは正規化が分かればほぼOKでしょう。
    ただこの資格は近々なくなるはずです。
    (資格の体系が再編されて吸収される)

ベンダ資格ですが、これは製品ごとに試験があったりします。
    そして、製品のバージョンがあがると、更新試験に合格しない限り
    資格が失効したりもします(ベンダーによって様々です)。
    レベルは製品によってピンキリです。

通産系とベンダー系の資格の最大の違いは「失効の有無」かと思います。
    失効がないのは有利だと思うかもしれませんが、一長一短です。
    「更新しないと失効する=維持している人は学んでいる」という事にも
    なり、製品に特化した資格ならスペシャリストとして見てもらえます。

• 頑張ってくださいね

トピ主さん、こんにちは。
    以前SEだった者です。
    卒業して、研修だけでいきなり資格といってもどれが良いのか分りませんよね。
    私のオススメは、皆さんと同じ「基本情報処理技術者」です。
    そして、ネットワーク関係の超入門のドットコムマスターかな。
    あれは、少しずつ身に付けていきたい入門みたいなものなので、比較的理解度も増してゆくと思いますよ。
    これから未知の領域で大変だと思いますが、負けないで。

失礼な事を書かれている人もいますが、あまり気にしないようにネ。
    新人さん、フレッシュでとても好感が持てました。
    頑張ってくださいね!

>>ITとはさん
    どうして、丁寧に教えて下さいと質問されているトピ主さんに、教えてチャンなんてわざわざ嫌味を書かれるのか・・・
    IT系なら調べる努力位してるでしょ。
    結局教えてあげずに意地悪ですね。
    人間性を疑います。

• んー

>>みなこさん
    ITとはさんとは違いますが、質問の仕方が「教えてちゃん」なんですよ。
    少し調べれば資格の種類や特性はわかるはずです。
    「基本情報処理・ソフトウェア開発技術者のような国家資格と、オラクルマスター・CCNAなどのベンダー資格はどちらが有利でしょうか?」などの
    具体的な質問をすべきです。アバウトすぎます。

>>トピ主さん
    とりあえずプログラマとして会社に入るほうが敷居が低いと思います。
    ネットワーク構築などはどちらかというと実績重視になります。
    プログラマだったら「基本情報処理」を持ってて、提出できる作品があれば比較的就職活動がしやすいかと思います。

それでは頑張って。

• みなこさんに同意

荒れそうなのでこれ以上は書きませんが

>教えてチャンじゃやっていけないですよ。

たしかに、自分で調べるということは大切です。ただ、本人なりに調べてどのような資格が良いのか
    を悩んでいるという面を読み取った方がよろしいかと

また、SEってエンジニアの側面もありますが、エンジニアである以前にビジネスマンでもあります。
    ITとはさんは非常に優秀なエンジニアでしょうから、PMBOK位を読んだ事くらいはありますよね。
    コミュニケーション能力の重要性をPMBOKから学びませんでしたか?

• ここで聞くより

上司や先輩に相談したほうがよいと思いますよ。
    会社によって求められているものも違いますし、ここよりも有用な情報も得られると思います。

• 調べましょう

私も、トピ主さんは教えてチャンだと感じました。
    ご自分で調べているなら、もっと具体的な質問になるんじゃないでしょうかね。

・・・で、トピ主さんへ。
    いろんな意味で、ご自分で調べた方がいいですよ。
    まず、自分で何の努力もしないで何でも「教えてくださ〜い」では、先々困ります。
    ITの資格なんてある程度簡単に調べられますから、下調べして、自分なりに予備知識を持ってからポイントを絞って訊く方がいいと思います。
    それに、ここで答えてくれる人がみんな「正しいこと」を答えてくれるとは限りません。現に古い情報を書いている人もいますしね。
    そういう意味でもまずはご自分で(新しい情報を)確認する方がよいと思いますよ。

• トピ主です。

皆さん、ご親切に有難う御座います。現在、研修ではjavaとはなんぞや?から勉強をしているのですが、理解が乏しく、非常に情けなくなりもっとしっかりと基礎を付けたいと思ったのです。
    ドットコムマスターは、バイトのお陰で少しだけ知識が付き、一番簡単なのを2年前に取得できました。
    ご意見の中で、一番多いのはやはり「基本情報処理技術者」ですね。

この資格は、先輩もお薦めしてくれたのですが、広いご意見も伺いたくて・・・
    まずは、基本情報処理技術者を取れるように勉強していきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• トピ主です。2

教えてチャンと仰る方々へ

確かに、ご質問の仕方が悪かったことをお詫びします。無知で失礼しました。
    ですが、お恥ずかしながら正直オラクルマスター・CCNA、基本情報処理がどの位置づけにあるのか、どの程度有利かも不明の状態ですから、具体的なご質問も分らなかったのです。
    先輩の意見も有りますが、他所からの余計な先入観を持たずに教えて頂きたいと思っておりました。

勿論調べてはおりますし、初心者が免罪符になるとは思っていませんが、小町ではご質問をするところかと思っておりましたので、そういう言われ方をするとは思っておりませんでした。
    他人でも先輩でも、周りには知識を出し惜しみせずに指導してくださる方ばかりでしたから。
    早々と社会の厳しさを教えていただき、心より感謝致します。
    ただ、回答に悪意の片鱗が見られた事に深く残念だと感じました。
    未熟な若輩者へのレス、ありがとうございました。

• トピ主です 3

ぶーのんさん
    会社からの目標はあるのですが、研修が終わって配属されてから具体的になるようです。でも、自分でもやってみたいと思いました。

元SEさん
    さすが鋭いです!ドットコムは持ってますが、次のステップ目指したいです。大人語の謎という本、面白そうですね。ぜひ読んでみたいと思います。

デルタさん
    色々ありがとうございます。オラクルは、先輩から今後の業務で絶対に必要だと言われました!個人的にも興味あるのでこれも勉強していきたいです。

としえさん
    そうなんです。資格取得は会社単位で推奨されてるんですよ。だから余計にプレッシャーが・・・^^;旦那様は、文系で努力されたのですね。凄いです。やはり努力が第一ですよね。私も頑張ります!

RHCPさん
    基本情報処理、初級シスアド、やはりこの二つが手始みたいですね。
    社もこれがいいと思うと言っておられました。他にも色々と言われたのですが、基本情報〜から勉強していきたいと思います。でもシスアドも知識を掴む点では良いといわれまして・・・そろそろ試験がなくなるとのことなので、ちょっと迷っています(笑)有難う御座いました。

• トピ主です 4

ITとはさん
    答えにならない嫌味なご意見は求めていません。わざわざ嫌味だけレスするところが理解不能です。

みなこさん
    基本情報処理、やはりお勧めなんですね。まず入門から知識をつけて頑張りたいです。
    ありがとうございました。

もふぐちさん
    教えてチャンですか。すみません。
    「基本情報処理・ソフトウェア開発技術者のような国家資格と、オラクルマスター・CCNAなどのベンダー資格はどちらが有利でしょうか?」
    と、入社して直ぐに詳細な質問が出来るなんて素晴らしく優秀な方なんですね。尊敬します。下らない質問に答えて下さって感謝します。

通りすがりさん
    有難う御座います。私の言葉が足りないところ、汲み取って頂き本当に感謝です。

• トピ主です 5

ガタガタ、さん
    有難う御座います。確かに会社からの求められるものってそれぞれ違うかもしれませんね。一応先輩からの意見は聞いておりますが、ご意見感謝します。

霜月さん
    すみません。
    勿論調べる努力はしておりますが、予備知識も半端どころか全くのドシロウトでしたね。書き方も理解度も悪かったようです。失礼しました。
    今後、もっとポイントを抑えて博識になってから質問したいと思います。

• 見てて思ったんだけど

なーんか教えて欲しいってのが悪いみたい。子供だろうが大人だろうが質問して教えてチャン♪なんて底意地悪過ぎだし。
    小町って意地悪な人も多いですね。
    トピ主さん頑張って下さいね。「基本情報処理技術者」も、真っ白な状態からでは難しいと思いますが最近では良いマニュアルも沢山出ています。
    新人さんが調べても、書いてある意味が分らないですよね。私もそうでした。知らないことは恥ずかしいことではありません。誰でも初めてで、調べながら、教えて貰いながら今の力を身につけたのです。それを忘れて、調べろなんて偉そうに言う資格なんか誰にもないんですよ。
    自分で調べながら、疑問があれば先輩や周りの人に聞きながら、過去問を嫌というほど解いて下さい。
    本も高いので中古やさんに行ってみるのもいいかも知れませんよ。(無論、試験問題ですから出来れば新しいのがいいですね)
    パターンがありますから、その内見えてきますよ。

レス求!トピ一覧