お墓をどうすればいいのでしょう?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

そら

私、長女30代、夫長男20代夫婦です。
お互いの実家から1時間の地点に住んでいます。

義父は次男、義母は長女です。
義親は自分達のお墓を買っていません。お墓を買うお金も全然ないようです。

義父の実家のお墓は遠方(飛行機で数時間)ですが義母の実家は地元です。
お墓参りと言うと義母側にしか行きません。
しかもそのお墓には義母の実父一人が眠るのみです(長男ではなかったようです)。

この場合、義親は義母の実父と同じお墓に入れるものですか?
お墓は義親とは苗字は違います(義母の旧姓です)。

(1)義親が亡くなった場合、私達がお墓を建てなければならなくなるでしょうか。
(2)それとも義母の実父のお墓に入ってもらう事が可能でしょうか?
(3)仮に義親が義母の家のお墓に入った場合、私達夫婦もそこに入らなければならないでしょうか?
(4)私としては私達夫婦二人のお墓を今のうちに購入したいのですが変でしょうか?

お墓など勝手にすれば、と言われればそれまでですが、一般的にはどうかという事です。
また皆さんは自分達のお墓はどう考えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長男の責務

まずは義母の実家の墓にせよ誰が墓守をするのですか?
    義母なんですか?兄弟(長男)は居ないのかな?
    義母なら旦那様(長男・跡継ぎ)がいずれ墓守しないといけませんね
    ご質問は
    >義親が亡くなった場合、私達がお墓を建てなければならなくなるでしょうか。
    長男・跡継ぎでしたらそうなりますね
    >それとも義母の実父のお墓に入ってもらう事が可能でしょうか?
    可能です
    >仮に義親が義母の家のお墓に入った場合、私達夫婦もそこに入らなければならないでしょうか?
    長男・跡継ぎならそうなりますね
    >私としては私達夫婦二人のお墓を今のうちに購入したいのですが変でしょうか?
    変ではありませんが、上記は一般論で、義理の両親と一緒では、嫌なら仕方ないのでは、
    でもいずれ義理の両親・実父の墓は無縁仏になる可能性がありますね。
    一般では実父の墓に義理の両親を入れて、いずれ墓を建替え(自分たちの名前00家)、そこに自分たちも入るか。実父の墓に義理の両親を入れて、自分たちはほかに墓所・墓石を建ていずれそこに義理の両親・実父を入れるか。

• 苗字が違っていても入れるということですね?

kita3さんありがとうございます。

そのお墓は義母の実家の墓ではないかもしれません。
    実家のお墓は本家の誰か(たぶん義母の実父の兄弟)が見ていて、
    普段お墓参りをしているその墓には義母の実父一人眠っています。
    (分かりにくくすみません)

義母に兄弟はいないので墓守は義母になります。

>>それとも義母の実父のお墓に入ってもらう事が可能でしょうか?
    >可能です

>一般では実父の墓に義理の両親を入れて、いずれ墓を建替え(自分たちの名前00家)

ということは、つまり、
    母方のお墓に娘夫婦が入る形になりますがそれが可能で一般的でもあると。
    では状況は違いますが私の両親が持つお墓に私達夫婦が入る事も可能なわけですよね。

私の両親は既に自分達のお墓を購入済みです。
    私は長女で一人っ子。夫は長男ですが下に弟が2人います。
    1番目の弟(婚約済み)は義親との同居を希望しています。

この場合一般的には義母方の墓に入りそうなんですね。
    墓守は誰になるのか分かりません。夫か1番目の弟になると思います。

kita3さんはお墓の計画を立ててますか?

• 宗派等によって違うと思いますが…

一般的なお寺の話として(霊園等は別かも)

>義母の実父のお墓
    義母が一人娘で墓守ならば、義母は当然そのお墓に入る事が可能ですし、義父もそのお墓に入る事ができると思います。
    但し、「○○家」のお墓に違う苗字の人が入る訳ですし、お墓の立て替えはできても、墓の名前を「○○家」から「××家」に変えるのは出来ない場合もある(お寺が嫌がる場合もあるし、あまり良くない事だそうです)ので、将来ややこしくなる可能性は大です。

>私の両親が持つお墓
    トピ主さんは一人っ子なのですよね。
    すると当然実家のお墓はトピ主さんが守り、いずれはそこに入るのが筋道です。
    もしご夫婦で別のお墓を購入するとなると、ご両親が無縁仏になってしまいますよ。

>義母方のお墓
    ご主人に弟さんがいらっしゃるのなら、墓守は弟さんにお願いするのが良いと思います。
    基本的に墓守はそのお墓に入るのが原則だと聞きました。
    ですから、ご主人が墓守になるとご夫婦が別々のお墓の墓守をしている為、別々のお墓にはいるかどちらかを捨てなければならなくなります。

いずれも我が家の菩提寺の話ですので、参考までに。

• お墓

>義親は義母の実父と同じお墓に入れるものですか?
     →義母が義父姓を名乗っている場合は入れません。
      姓が変わった時点で実家とは縁が切れます。入れるのは義父が
      お婿さんになって義母の方の姓となっている場合です。
      その場合はトピ主さんも義母姓なので義母の墓に一緒に入れます。   名乗っていない姓のほうの墓に入るのはできません。
      トピ主さんも旦那さんの姓を名乗っていれば離婚しない限り
      実家のお墓には入れません。墓守もできないのでお父さん側の
      先祖のお墓に入って親戚の方に墓守してもらうことになります。  

(旦那さんの姓であることが前提ですが)
    墓がない場合、新たに墓を建て両親と自分達が入ることになります。
    墓守は通常は長男、次男と順送りになるのが一般的ですが、一人っ子の場合や住まいの場所などで事情もあると思いますので特殊なケースもあると思います。旦那さんの場合、弟さん達も墓守の対象になりますので、新たに墓を建てる場合、墓守の話も含め話し合いをして、共同購入の提案をしてみてはいかがでしょうか。

• 寺さんへ(少々ヨコ気味ですが)

>名乗っていない姓の墓には入れない
    >離婚しない限り実家のお墓には入れない
    >墓守もできない

初めて聞く話ですので、根拠を教えて頂きたいのですが。
    よく「実家の墓に入れて欲しい」という人の話も聞きますし。

一例として(我が家の親戚)
    長男が独身のまま亡くなり、嫁に行った長女が夫や子供と実家に戻り(実家の姓は○○、長女の姓は△△)親の世話と墓守をしました。
    その後、親(姓は○○)が亡くなり、先祖代々の墓(○○家の墓)へ。
    次に長女の夫、長女(二人とも姓は△△)の順で亡くなり、やはり実家のお墓(墓の名は○○家)に入りました。
    現在は長女の子供(姓は△△)が墓守をしております。
    墓の名前は相変わらず「○○家の墓」です。

別の例として(近所の家)
    嫁に言った一人娘(姓は××)が実家(姓は□□)の墓守をし、実家の墓に入りました。
    但し、娘の子供は養子縁組により姓を□□にしましたので、現在の墓守の姓は□□です。

寺さんのお話では「できない」のですよね?
    でも実際に入っているのは何故でしょう。
    尚、霊園等ではなく、江戸時代からあるお寺です。

• 寺さん、私も教えて欲しいです

横レス気味で申し訳ないのですが、どうしても知りたくてレスしました。

>旦那さんの姓を名乗っていると離婚しない限り実家のお墓に入れない
    近所の人で、実家のお墓に入った女性がいます。
    詳しくは言えませんが、事故で子供と一緒に亡くなりました。
    最初は婚家のお墓に入っていたのですが、数年後に旦那さんが再婚する事になり、その際、縁起が悪いから実家のお墓に入れて欲しいと言われたそうです。
    実家としても娘と子供が不憫なので了承したそうです。
    死別ですから、当然離婚していませんし、苗字も婚家のままです。
    寺さんのお話と矛盾していると思うのですが…?

>共同購入の提案
    兄弟で一緒のお墓を買う、という事ですよね。
    それはつまり、後々兄弟が同じお墓に入るという事でしょうか?
    独身者なら別ですが、傍系親族(つまり兄弟姉妹やおじ、おば等)が同じお墓に入る事は昔からご法度と教わったので、同じお墓に入るのは「直系の者」のみだと思っていました。
    これって、私の住んでいる地方限定でしょうか?

寺さん、是非教えて下さい。

• 正しい祭祀

そらさん

悩む前にこちらをよく読んでください

http://www.tokufukai.gr.jp/kichibo/kichibo2.htm
    正しい家庭墓の相続

たちどころに疑問が晴れます

レス求!トピ一覧