彼の部屋

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ここあ

付き合って1年ちょい30代前半のOLです。
彼とは、週末彼が私の部屋に来て過ごしています。とても気が合い
一緒にいて安らぎを感じていますが1つだけ不満があります。

実は1度も彼の家に行った事が無いのです。
彼も1人暮らしなので問題は無い筈ですが、アパートの壁が薄いからとか部屋が汚いからと言って招待をしてくれません。
『友人達から他に女がいるのでは?』と言われ少し彼に探りを入れたのですが否定されました。

『今度部屋に招待してね』というと「今度ね」と言われ
最初に約束した時から半年が過ぎてしまいました。

女以外で私を部屋になかなか招待したくない理由って何かありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代男性です

現在既婚ですが一人暮らしの経験も長かったので、彼女を呼べない理由を考えてみました。

他に女性がいるもしくは同棲してる以外ですと・・・

・彼の言うとおり部屋が汚い(それも異常に)
    ・見栄を張って家賃○万円のアパートと言ってしまったが実は格安のボロだった
    ・エアコンがないので夏冬は彼女は呼べない
    ・彼女には見せたくない物(おたくな趣味、Hな物等々)が片付け不可能(もしくはかなり手間がかかる)な状態
    ・実は家賃溜め込んでいて不動産管理会社がいつ来てもおかしくない状態
    ・隣か近い部屋に危ない人がいる(←ただこの場合は自分なら正直に話します)
    ・アパートが繁華街で怪しげな店の二階

あ、何かきりがなくなってきた・・・(笑)

男友達なら呼べるけど彼女は無理って状態もありますね。もし彼の友人で知り合いがいたらアパートの事それとなく聞いてみては如何でしょう?

• はっきりいって

はっきり言って僕の彼女からのトピかと思いました。でも、お年とお仕事が違うようです。なぜ部屋によばないかといえば、本当に汚いからです。本当に汚いので、来ないで、来ないでといっております。一度部屋の写真をみせたらあぜんとされました。

• 本当に汚い可能性も

トピ主さんの彼氏さんとは比べるべくもない,ショボいオジサンである私の経験談で申し訳ないの
    ですが,仕事が忙しくて家の中を片付ける気力もおこらない時期に,腐敗するようなもの以外のゴミ
    出しをあと回しにしていて,家の中がプラスチックゴミ・ペットボトル・新聞紙で山のようになって
    いた時期がありました。

もちろん,家の外に出るときはふつうの格好をしていましたが。

きっとなかなか片付かないんですよ。気合いを入れて連休を費やすくらいにやらないと・・・。

• 私も行ったことありません。

自分も相手も実家暮らしの20代学生です。
    5年以上つきあっていますが、一度も彼の家に行ったことがありません。
    色々事情があって、彼の浮気の心配をしないでいい状態です。
    住所はわかっていますし、自宅と彼氏宅は自転車で5分かかるかかからないかくらいの距離なのに、です。
    彼は私の家に何度も来ています。

行きたいと言ったら「部屋がカオスだ、人の呼べるような空間じゃない」と言われました。
    試しに部屋の一部を写真に撮って見せてもらったのですが、もうそれはそれはひどい散らかりようで「そりゃ人も呼べないわ〜」と納得しました。
    文字通り足の踏み場もないのです。
    「片付けてあげるよ」とも言ったのですが「あんなところを君に片付けさせるなんて僕の良心が痛む」となんとも悲しげに言われ……。
    それからは行きたいと無理に言わないようにして、かわりに「一緒に暮らし始めたら片付けと掃除の仕方を教えてあげるからね」と言っています。

まあ、私は向こうの親御さんによい印象をもたれていないみたいなので顔をあわせたくない、というのも理由のひとつですけど(苦笑)

• 私も同じでした。

私(20代半ば)、彼(30歳)。
    付き合ってやはり1年近く週末等私の家に彼が来るだけで、何度お願いしても先方の家は教えて貰えず、ここあさんと同じく「汚いし、今度」「機会があったら」とはぐらかされ続けました。

初めて彼の家に行く機会が出来たのは彼の引越しの手伝いの時。
    その時初めて彼が私を家に呼びたがらなかった理由が分かりました。

汚い。

汚すぎる。

仕事も忙しく、週末は私の家に来ていたからなかなか掃除が出来なかったのはわかる、わかるけどこれは数年物のほこり…!!
    私も女性としてはかなりずぼらで掃除しない方ですが、これはない。
    更に衝撃は続きます。
    以前彼が彼女と同棲していたのは知っていたのですが、彼女の残していった洋服や食器等が出てくるのなんの。
    苛々しつつ表面上はあくまで笑顔で「これいらないよね!」と確認して捨ててしまいましたけど。

また、彼の性格によるとは思いますがここあさんの家の方が広い場合、呼び辛くなっているのかも(私の彼はそれも理由にありました)。

女の影以外で思いつく一つの例をお届けしました。
    今はたまに遊びに行ってますよ。

• そういう時期がありました

「散らかっている」という理由で、半年くらい、彼の部屋に行かない(入れさせてくれない?)時期がありました。仕事が忙しくて、片付けられない状態が続いていたようです。そして、半年振りに「片付けたから来ていいよ」と言っわれ、部屋へ入ると、とてもとても散らかっていました。それでもきれいにしたんだと思います。本当に散らかり放題だったのだと思います。毎週部屋にあがる状況ならばきれいな状態を保てますが、そうでない場合、ちょっとやそっとでは片付けられない部屋が出来上がってしまうのでしょう。トピ主さんの彼の部屋も汚いのかもしれませんよ。

• 呼ばないのは

浮気相手を部屋に呼ばないと聞きましたよ。
    遊びなら部屋には呼ばないそうです。

• 考えてみました

1、本当にビックリするほど汚い。
    2、トピ主さんの家の方がレベルが高い(立地条件、家賃、築年数など)
    3、上記の両方

あまり女性の陰ばかりを疑いすぎるといらぬ溝ができてしまうかもしれないので、お友達の言葉に動揺しすぎないように気をつけてくださいね。
    落ち着いて、不安を解消できると良いですね。

• 参考までに

20代の男です。一人暮らししてます。なんというか、そこは、一人の城というか、自由の象徴みたいなものなので、自分の自由が踏みにじられたくないので、呼ばないです。

• たぶん・・・

あなたの部屋と比べて質が低いとか、ホントに汚らしいとか、そういう問題だと思いますよ。

• 私の元カレも

1人暮らしの家には友人も入れたことがない、と言われました。

付き合ってからしばらくして、呼んでもらえました。
    本当に嬉しかったのですが、その時、私が軽はずみに
    ガサ入れみたいなことをしてしまい、
    完全に信用を失い、振られました(泣)

後からわかったのですが、元彼はかなりの人間不信だったようで
    自分のテリトリー(?)に人を入れることに抵抗があったみたいです…
    (彼からすると、どれだけ勇気が必要だったのか…(泣))

主さんの彼も、あまり詮索されたくないタイプなのかもしれませんよ。
    そんな人もいますよ、ということで。

• 私も一緒です!!

はじめまして。20代女性です。
    私もトピ主さんと状況がかなり似ています。
    つきあい始めてもう少しで3年になりますが、一度も彼の部屋へ行ったことがありませんでした。

部屋へ連れて行ってくれない理由はやっぱり「汚いから」だそうです。
    私は「部屋へ連れて行ってくれない理由は誰か一緒に住んでいるからじゃないの?」と何度もやっぱり聞いています。
    毎回、部屋の話になると喧嘩になるので最近ではしなくなっていましたが。

彼とは一緒の会社で働いています。
    彼は営業で、私は事務なので職種は違いますが、社内の人にはつきあっていることは内緒です。

私とつきあっていることを誰も知らないので彼が地方へ転勤になりました。
    そしたら転勤になって、彼が家によんでくれるようになりました。
    転勤先の家には月1ぐらいで通っています。
    転勤先の家にはすんなりと入れてくれました。
    やっぱり家の中が汚いことが原因だったみたい・・・だと思っています。

トピ主さんも彼と一緒にいて片付けができなかったり、散らかすようであれば多分本当に部屋が汚いだけかもしれませんよ。

• 特殊な例かもしれませんが

自分の部屋(空間)に対するこだわりが強過ぎて、
    他人を入れたくない、という場合もありますよ。

僕の場合は男女問わずどんなに親しい友人でも、
    他人が自分の部屋にいるともう落ち着きません。
    お客さん状態でいてくれるならまだしも、
    掃除してあげるとか言われると気が狂いそうです(笑)

部屋に行ってそこで過ごす、の前に「見るだけ」ぐらいから
    始めるのがイイかもしれません。

• こぶさん、けいさん、感動しました。

汚いのかな程度しか思い浮かばないおばさんです。
    今朝はひさしぶりに笑い声が出ました。
    さわやかな朝ですね。

彼の部屋に虫がわいてませんように。。

• 見ないほうが・・・

私も前に付き合っていた彼と、毎週末、私の部屋で過ごしていました。

彼が自分の部屋に呼ばない理由は、そんなにキレイにしていないし・・・と言っていたのですが、私からすれば、トピ主さんと同じで「何で?」でした。でも彼はバツイチだったので何か思い出の品でも片づけられないのかな?と思い「まぁ別にいいか」としていました。

そんなある日、出先でのトラブルで、彼の部屋に一瞬ですが立ち寄ることになりました。

部屋は…やっぱり…汚かった。。

彼は汚いって言ってもゴミ屋敷みたいなことはないよ、と何度か言っていたのですが、私には到底無理な環境でした。洗面台とかトイレとか・・・ホントにキツかった(汗)

むしろ行かない(知らない)ほうがよかったです(笑)

私の推測では「汚いだけ」かも。
    妻子持ちとか、彼女が他に・・・などの別の理由があれば、週末一緒にいたら何かボロがでるし、何となくニオイません?

たぶん、散らかった自分の部屋よりトピ主さんのお部屋が快適なんですよ♪
    アレコレ詮索して心配するより、快適なお部屋で一緒にいる時間を楽しもう!

• ウチの夫の場合

結婚8年目の女性です。
    ウチの夫は独身の頃、私を部屋へ招待してくれていましたが
    それは彼が【掃除に目覚めた】から・とてもキレイな部屋に引っ越したからで、それ以前は絶対彼女を呼べるような部屋に住んでいなかったため、付き合っている彼女に「あなたの家に行ってもいい?」と聞かれても断り続けていたそうです。
    他の方のレスにもありますが、呼べないほど汚い部屋なのかもしれません。
    汚い部屋を見られて、大好きな恋人に振られたくないのでは。

• まさに汚い

息子のアパートです。汚いです。特に肝心な部分(長居をしたら必ず使いたくなるおトイレ、何事か企んでたら入りたくなるおフロなど)がそうじされておらずこれじゃ使用できないだろ、という感じです。親でも行ったときはコンビニのトイレを借りに外へ出ます。
    彼女を呼ぶには一大決心をしてまず大掃除をしなきゃ無理そうです。

• 住所は知っているんですね?

住所を知っているなら問題ないと思いますけど・・・。

• モノが多いし、片付いてないし

だから呼ばないそうです。
    モノが多いのはよーく理解しています。
    話の端々に出ますから。

別に必ずしも浮気とかそういう訳ではない人もいると思うのですがね。

ちなみに私も呼びません。
    片付いていないし、足の踏み場がない「汚部屋」だからです。
    でも彼はそれで文句を言わないし。

逆に聞きたいのですが、部屋に招待されなければならない理由ってあるのですか?

• 私も

全く同じでした。理由をつけて(汚い)絶対に家には行かせてくれませんでした。「片付けて」と言っても「汚なすぎて片付けられない」とか言われ続けるし。ずーと、おかしいとは思ってました。友達にも「何かあるよ」と言われ続けてたし。
    付き合って1年経ったあたりに、ある事がきっかけで疑問が浮かんで来て、確実な証拠をおさえ、彼に聞いたところ「もう1人彼女がいて同棲している」との事。
    毎週末かかさずウチに泊まりに来ていたし、週に1・2回は彼が自宅に居る時に長電話してたし、他に付き合ってる人が居るとは全く気づきませんでした。
    付き合ってるのに、家に行かせてもらえないなんておかしいです!
    もしかして、本当に汚いだけなのかもしれないですけど、トピ主さんがどんなにお願いしても「無理」なら多少疑った方が良いかもしれないですよ。
    汚かったら掃除すればいいだけだし、見せたく無い物があれば隠せばいいだけの話ですよ!
    「男の人の部屋なんだし汚くて当たり前!そんな事で引かないし、1人で方でけるのが大変なら手伝うよ。」と言ってみては??
    汚いだけが本当の理由なら片付ければOKって事じゃないですかね。。

レス求!トピ一覧