お茶ちょうだい

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

四つ葉

ずっと困っているのですが、どなたか良いアドバイスを下さい。

今、小学1年の子供がいます。幼稚園で3年間同じクラスだったお子さんなんですがこの時期になると「お茶頂戴」が始まります。

年少の頃は気づきませんでしたが、年中の頃になると子供が「Aちゃんがお茶頂戴っていつも言う」って言い始めました。

「分けてあげれば」って言っていたのですが、夏になると自分の分が足りなくなるらしくまた不満を漏らすのでAちゃんのお母さんに「お茶を持たせてあげて」と言ったことがあります。

そうすると「面倒くさいから」って返ってきました。「うちの子も足りなくなるようだしAちゃんも喉が渇くから持たせた方がいいよ」とその時は終わりました。

年長になった時にそのお母さんとはイザコザがあり疎遠になり、また夏が近づいてきて「頂戴」が始まりました。

年長時に子供が溶連菌に感染した事もあり、我が家ではお茶をあげるのを禁止しました。

ところがAちゃんが「ケチねぇ」って言い始め、不愉快なようです。

今年もまた同じクラスになり「頂戴」「ケチねぇ」が始まりました。どうしたらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

学校側はお茶をあげたりもらったりは禁止しているようですが、
    子どもたちの間では「ちょっとお茶ちょうだい!」って言われると
    断れない子もいるんですよね。
    そしてちょうだいって言ってくる子はいつも同じ・・・。
    自分のを飲んでしまったのではなく、元々持ってきていない子でした。

うちの小3の娘が小1の時、金曜日に学校に忘れた水筒のお茶を
    月曜日に「お茶ちょうだい!」ってクラスメイトの女の子が娘の返事も
    待たずに強引に飲んでしまったことがありました。
    「○ちゃんお腹大丈夫かなあ・・・」と帰宅して心配していましが、
    正直私は(そんなのお腹こわしたとしても知らん!)って思ってしまいました。だって夏になるといつも「ちょうだい!」なんですもの。

担任の先生に言って注意してもらった方がいいと思いますよ。

• 不衛生ですよ

担任の先生に、相談してみては?

水筒は、唾液がついているのでウイルスなどに感染しやすくなると思います。ウイルス性の胃腸炎、インフルエンザなど学校中に広まる可能性があるわけですよね。先生に衛生面から飲み物をシェアするのは避けるように、各自持参してもらう旨をプリントにしてもらうことは、可能だと思います。お互いのためです。

どんなに「ケチ」と言われようと、お子さんからも「自分のお母さんにお願いして。ばい菌やウイルスが移るかもしれないから」て言わせましょう。

• 担任に相談

高学年ならナント言われようが自分できちんと断れるようにと思いますが。
    まだ1年生なら母親から担任に相談すればいいと思います。
    感染症の心配はぬぐえませんし、過去に経験があるなら
    そのこともお伝えしてください。

うちの子供の小学校はお茶持参を推奨しています。
    中にはやはり親に「面倒くさい」と言われて持ってこない子がいたり
    慌てて入れたのか熱いままのお茶が入っている子がいるそうです。
    体育のあとガブッと飲んで「あちちっ〜!あのくそばばぁ!」と
    激怒していた男子がいた、という話を聞いて大笑いしました。

• 先生に相談しましょう

お茶の分け合いは基本的に学校では禁止されているはずです。
    食中毒の連鎖の危険がありますから。
    先生に相談すれば、先生のほうから注意があると思います。
    1年生は素直に先生の言いつけを守りますから、
    自分で持ってくるようになると思います。

しかし自分の子供が他所のお子さんに迷惑をかけているのに、知らん顔のお母さんって困りますね。
    子供はのどが渇くものですよ。
    ペットボトルのお茶でもいいから持たせればいいのにね。

• あの〜

幼稚園にご相談なさればいいんじゃないですか?

• トピ主です

きりんこさん、ありがとうございます。
    相手のお子さんを心配するやさしい娘さんだからこそ「頂戴」っていわれるんでしょうね。

Aちゃんですが、年長時珍しく続けて水筒を持ってきたことがありました。あとで子供が「Aちゃんの水筒ってちょびっとしかお茶が入ってないんだよ」って。
    きっと前日の洗っていない水筒だと思います。Aちゃんはそれを飲んだみたいです。

他の日には洗剤?だと思われる液体を持ってきたらしく、面白がった他のお子さんが「苦いねぇ」って言いながら飲んだらしいです。
    正直怖いです。

もちろん、Aちゃんが悪いのではなくAちゃんのお母さんが悪いのは分かっているんですが、かなりゴタゴタと揉めたあげく疎遠になったのでもう言えません。

取り敢えず今朝、先生にお茶を個人で用意して貰えるようお手紙を出しました。
    きりんこさんの学校ではお茶をあげたり貰ったりは禁止なのですね。
    うちの学校でもそうなるといいのですが。

• 風邪うつってもいい?

けちねぇ。ですか。
    私なら「ケチで結構。
    でも、本当にケチなのはあなたのお母さんね。
    お茶も持たせてくれないんだもん」
    なんていやみ言っちゃいそう(^^;)

とはいえ、学校の先生に相談が一番いいかな。
    先生から、ばい菌、ウイルスがうつるからやめること。
    って話があれば、「風邪うつしたらイヤだから」とか言うのも、
    言いやすいかもしれませんね。

• 先生に相談しました

皆さん、ありがとうございます。

幼稚園の時にもそうだったんですが、やはり「飲みたい人は自分で持ってくるように」ときちんと指導しているようです。

昨日、もう一度クラス全員に言って下さったようで、子供に聞くと流石に頂戴とは言われなかったようですが、去年もですが、これもいつまでもつか。

うちの子も去年かなり苦しんだことを忘れていないようで、しっかりAちゃんに「自分で持ってきて」とか「病気になるからあげない」と言えているのですが、それでも「ねぇねぇ、お願〜い」「ケチねぇ」の繰り返しです。

先生の方からAちゃんのお母さんに感染症の危険性も兼ねて言ってもらえればいいんでしょうけど、私がここまでお願いするのもやりすぎのような気がするし。
    いい加減諦めてくれないかなと思います。

• もしかしたら…

違うかもしれませんが、Aちゃんは喉が渇いてるんじゃなくて(それもあるでしょうが)娘さんに「ケチねぇ」が言いたいんじゃないでしょうか?(もちろん、イジワルしたくて)

かわいそうですが、1日だけ(授業の少ない日を選んで)娘さんにお茶を持たせないで様子を見たらどうでしょう?
    ホントに喉が渇くなら他のお友達に言うかもしれないし。
    なんか、「なんで持ってこないのよ〜」とか娘さんに言うんじゃないかな?

レス求!トピ一覧