• ホーム
  • 話題
  • 暮らしに彩りや潤いを与える、ちょっとした工夫・・・。

暮らしに彩りや潤いを与える、ちょっとした工夫・・・。

レス92
(トピ主38

生活・身近な話題

通りすがりの旅人

小町の皆様!私は40代男、旅人という者です。
色んな所に通りすがりますが・・・。

私は毎日の生活が、どうしたら楽しく潤いのあるものになるのか
いつも考えています。仕事の時以外はそればっかりと言ってもいいくらい。
お金を掛けたり、遠くへ行ったりではなく、毎日の暮らしの中でさり気なく
楽しめる工夫・・・。

貴方は何か心がけている事がありますか?
男にはない、女性としての感性大歓迎!そして同じ男性の方の「僕はこんな事してるけど」など
是非教えて欲しくてトピを立てました。
マンネリや繰返しの多い毎日に彩りや潤いを与える
さりげない心使いや、ちょっとした工夫ってありますか?

私が最近意識してやっているのは、通勤ルート(駅までの徒歩コース)を日替わりにしていることです。
毎朝まるで違う街に住んでいるような新鮮さが味わえます。
まあもっとも毎日というわけにはいかないんですが・・・。

やってなくてもいいです、やってみたい事、こうしたら楽しくなるかも?
という事でもOKです。皆で色々アイディア出しませんか?
だって人生は楽しくなくちゃ!ね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何処でもやっているかも

面白いトピですねー!参加させてください。

カイワレ大根の栽培

種代も安いし、手間も殆ど掛からないし、取りたて新鮮サラダで食べれるし。

種まきから収穫?まで成長を毎日楽しみながら、未だかなもうそろそろかなっ、行けー!てな感じでパクッとやるんです。

実際には買う方が安いでしょうが、結構楽しめます。

他はミニトマトの室内栽培も過去にやりました。
    グングン伸びて実がなって、取って食べて・・結構楽しいものです。

後は貧乏我が家の専売特許・・スーパーでの値引き品の争奪戦参戦。
    近くのスーパーで肉や魚が毎晩半額セールで売られます。
    この時に狙いを定めて(昔の)美人の皆様方に負けずにパクるのも楽しいですよ。
    でも(昔の)美人の皆さん何故あんなに横幅が・・時折手が入れられない時が有るんですよ。(痴漢と間違われると大変)

時にはたこ焼きを焼きます。
    でも具を数種類用意するので、具の境界線を忘れるとロシアンたこ焼きになる事も。
    何が当たるか判らない・・たこ焼き奉行の醍醐味ってとこでしょうか。

気が付けば・・食べ物シリーズとなってシマッタ。

• 半径2km以内全制覇

トピ主様、お元気そうで何よりです。私は毎朝妻と1時間ウォーキングをしています。本当はジョギングにしようと思ったのですが、増えすぎた体重を支えきれず膝をおかしくすると判断し歩く事としました。

毎回コースを微妙に変えて歩いた事の無い道を通るようにしています。今朝はカワセミを発見、こんな市街にもいるのだなあと感激しました。
    雨が降らない限りは毎日歩いていますが、毎回新たな発見があります。
    そしてそしてメタボ解消か?と期待しましたが、代謝が良くなった分、御飯が美味しくてダメです…夜のビールもウマい…痩せるはずはなし…おおっ、ちょっと愚痴っぽくなりました。

そんな訳で毎朝、我が街で新たな出会いと発見を繰り返しています。1年くらいしたら本当に全制覇しそうですが、そうなったら歩く距離を増やそうかと考えています。
    トピ主様もお体にお気をつけ、仕事にコーチに頑張ってください。ではまた。

• 野の花を飾ります

花のある生活に憧れつつ、財布と相談する日々です。でも土地柄、野に咲く花は豊富です。子どもたちも保育所から「お母さんにお土産〜♪」と、リュックの中でくたくたになった花を差し出してくれます。一瞬ひるみますが、一輪挿しにさしてあげると、たくましく生き返るんです!!!世間では「びんぼう花」と呼ばれる花でも、我が家の玄関や食卓を彩ってくれます。
    あとは、たまに鍋でご飯を炊きます。炊飯器のタイマーが入る前に早起きできた時のご褒美?です。
    すみません、たいした工夫じゃなくて・・・

• ママチャリ散歩

っていいましても、息子が幼稚園に行っている間で用事を済ます際に、「通ったことの無い道を通ってみる」程度です。
    小さい公園を見つけたり、面白そうなお店を見つけたり(まだ、中に入ったことはないのですが)、「(この道の終点は)おお!ここに出てくるんだ」って楽しんだり。
    季節ごとの街中の花も見て楽しんでます。(桜の時期は特にいいです!!)

あとは家のせまーい庭の手入れです。
    庭の隅に調理の際の野菜の皮を埋めて、土に戻してやります。
    鉢植えの植物を植え替えをときどきします。
    ちょこっと残ったご飯をまいて、すずめが来るのを家の中からそっとのぞいたり。

図書館へもよく行きます。
    図書館なら読み始めて「うーん、これは趣味が合わない」と思っても、返せますから。
    家事育児の合間にがばがば読んでいます。

でも、一番好きなのは「ミスタードーナツでの1人お茶時間」だったりします(本があれば、もっと最高!)。

• 和傘を購入。

和傘を購入、実用しています。
    お陰で雨の日が楽しみ。

あと、そこそこ高い骨董品のお茶碗で飯喰ったり、お茶呑んだりしてます。

タオル辞めて手ぬぐい常備してます。
    スーパーの買い物袋も、風呂敷に変更しました。

こんな感じで生活の中に「和」を入れてみたりしています。
    最近は「和っぽいものブーム」が若い人の間で浸透しつつあり、少し悔しい側面もありますけれど(笑)。

• 箸置きとお風呂

主婦です。
    料理を作るのは好きではなく、マンネリ気味ですが
    箸置きは好きなので、選ぶ時にウキウキします(マンネリが少し解消される)。

「今日は魚料理だから、魚の箸置きにしよう」
    「桜の時期だから、桜の箸置き」
    と料理や季節に合わせて出すと、食卓が少し華やぎます。

「あ、これ○○に旅行した時に買ったやつだな〜」
    と旅行のことを思い出すのもいい感じです。

あとお風呂です。
    本を読んだり、入浴剤を選んだり、キャンドル灯したり。
    ぼーっとするのが良いんですよね。
    夫がひとりで入ってる時に乱入して、
    水やアイスを渡し、音楽をかけて「サービスです〜」と去っていくこともあります(笑)

• おトイレの飾りとお米

まったくもって生活感いっぱいで恐縮なのですが、おトイレの棚に置くものを変えます(ペースはまちまち)。現在は結婚式の写真とお花(小さい花瓶に2本だけ)を飾っており、その前は別の写真とアロマポットでした。割と目につくところなので置物次第で気分転換になります。

あとは美味しいお米を買うことですかね。私は食材にはたいしてお金をかけませんが、お米は近くのお米屋さんで少々高めのものを毎回2キロ精米してもらいます。精米したては美味しいし、お米だけは外食するよりずっと美味しく、幸せな気分が味わえます。(あと持って帰る時にお米がほんのり温かくてギュッとしたくなるのです)

ヨコですが、箸置きの気分転換、素敵ですね〜 なんだか洗うのが面倒で使っていませんでしたが、可愛いのを探しに行こうと思いました!

• 小さな親切っていうのは?

年配の方に対して電車やバスで席を譲る。
    さらに、手動の扉では、次の方へさりげなく開けたままをキープする。
    当たり前のことですから、すでに当然のこととして実践されているかもしれませんね。
    でも、もし、こういう小さな親切が日常的でないのであれば、自分でおせっかいと思うくらい実践してみると、ちょっと毎日が楽しいと思います。ときには、断られたり不審がられるかもしれませんが、大抵は「ありがとう」の言葉が聞けますから。

• 飾ったり、拭いたり

読んでいて楽しいトピですね。

花を飾ります。花屋さんでは、沢山買う時も、数本しか買わない時も、ゆっくり選ばせてもらいます。
    大きな花瓶にボリュームを出してみたり、カゴに入れたり、小さくまとめたり、色のグラデーションに凝ったり。
    その時によっていろいろな形で飾ります。

晴れていれば、玄関やドアを拭き掃除します。玄関の床も拭きます。時間があれば靴箱の中も拭きます。もっと時間があれば靴を磨きます。
    拭き掃除が好きなのです。
    それから散歩に出かけます。奇麗な玄関が見送ってくれて、散歩から戻るとピカピカの玄関が迎えてくれます。私の暮らしのちょっとした潤いです。

地味ですかね(笑)?でも、こういうのが好きなのです。

• 素敵ですね〜!

素敵なトピですね〜!

私の場合は、とってもつまらないのですが、、、いいですか?

雪の多かった今年の冬、メールの本文に関係なく文末に吹雪や雪だるま絵文字を付けてみました。
    何人かの友人が反応してくれ、春先にはチューリップなどのお花、桜の季節には桜。
    新緑のまぶしいこの時期には、クローバーや新緑っぽい?樹木の絵文字を付けて、お互い喜んでいます。
    時候の挨拶代わりでしょうか。
    絵文字なんか使った事がなかった(使い方がよく分からない、面倒くさい)
    季節の変わり目なんて気にした事がなかった
    私ですが、案外嬉しくて楽しいんですよね〜 エヘヘ 
    梅雨の季節には、どれを使おうかな〜なんて考えてます。

箸置き3年歴さん、真似させて下さい〜!
    小っちゃな箸置きで季節や思い出を感じるなんて素敵だなぁと思いました。
    今度の旅行から箸置きゲットします!

• 花を飾る

たいしたことは出来ないのですが、庭で花を摘んできて飾ることが私の贅沢です。
    季節の花が咲く庭があるって幸せだな〜と思います。
    あとは、端布でコースターを縫ったり。好きな音楽を聴いたり。
    夕暮れ時にパソコン横に置いてあるキャンドルに火を灯して仕事したり。
    こんな感じです。

• 食用兼観葉、 植物・・・。

皆様さっそくのご投稿有難うございます!

ちょっと漠然としたトピになってしまいましたが、さすが常連の皆様はお早い!

おっとっとおじさん。はじめまして、もしかして同年輩ぐらいかしら。
    そこここでレスを読ませていただきながら「ふむふむ」「おお、その通り!」などと
    やっております。思考傾向もやや似てるのかしら?

カイワレの栽培ですか!私の家では、今現在卓上菜園が5鉢、
    イチゴ、パセリ、イタリアンパセリ、バジリコ、マングローブ(おお!こいつは食べられなかった!)
    そして猫のひたいのような前庭でもみかんやあけびなど食用兼観葉の植物を栽培しています。

この「食用兼観葉」というところがポイント。結構美しいのです、これが。
    「薔薇の花は食べられないから美しいのだ」と歌った詩人がいましたが、
    食べられるものも皆美しいですよ!

カイワレ、ぱくりですか!おいしそう。
    それにしても(昔の)美人の皆様方、とカッコに入れるあたり、奥ゆかしくて好きです。
    美人と明言できないあたりにフランクな人柄が滲みますなあ。
    彩りや潤いが漂う、ちょっとした工夫?

旅人でした

• ビールを心おきなく飲むために・・・。

りゅうりゅう様

お若いのにお腹が出てきましたか?でも年相応の恰幅(かっぷく)というものも必要・・・、えへん、
     まあエクササイズされるに越したことはないでしょうね。(お互いにね)
     でも歩く途上で楽しいものや美しいものがあれば、最高でしょう。
     僕は近くの公園(森林型なので本当に自然の里山)の木や花の名前をできるかぎり
     全て覚えよう一念発起したら、山歩きに励みが出来て、毎朝のようにこの山を散策しながら通勤です。

もうカワセミがいましたか?この季節、あの宝石のような姿に出会えると本当に嬉しくなりますね。

ビールぐらい気にしないで飲みましょう!ご飯が美味しいのは人生で何ものにも換えられない
     最高の幸せなんですから・・・。

ではまた。横浜線の修繕人は職を辞しました、旅人です。

• 美味しいものを作る

お金はちょっとかかるんですが、美味しいものを取り寄せたり、休日の朝食用のパンを焼いてみたり(食パンから、菓子パンから惣菜パンまで気分しだいで)、餃子を手作りしてみたり。
    美味しいものが毎日食べられると幸せで心が潤います。

あとはお花を飾ったり、季節の移り変わりによって暖簾や玄関マットを変えたり。アロマオイルをブレンドしてルームスプレーやリネンスプレーを作るとか。
    緑や花の多い場所を選んで散歩して、写真をとったり。

友人には「行動的なインドアだな!」と感心されています。

• 若さの秘訣

キムタクのポスターを貼って毎日拝んでいます。
    いつまでも恋心があると楽しいもんですよ。

• 皆さん色々あって楽しい♪

ふじこさん、お仲間ですね。私も常時小さな親切運動中(1人で)です。
    お年寄りやベビーカーのママさんなど、デパートの重い扉を押さえて
    あげると大変喜ばれます。笑顔で「ありがとう」って言われるのって、
    嬉しいですね。

潤い、という事で言えばパックでしょうか…ヨーグルトにはちみつ
    などを入れたオリジナルパックをたまにします。最初は夫にビックリ
    されましたが。最近は一緒にやる?と言ってみたら「じゃあ髭剃り後が
    乾燥してるから、その辺りだけ…」なんて夫も部分パックしたり(笑)
    お肌が潤えば、気持ちも潤うんでございます。

• 通りすがりの旅人さんへ

初めまして、毎度です。
    ちょっとした訳でここ20日程(加奈・・誤変換じゃないですよー)このお花畑をウロチョロさせて頂いて居ります。
    50のおやじで御座います。

何だか凄くウケて頂いて有難う御座います。
    でも旅人さんも凄いですねー。
    お家の中が浮かんで来る様で。
    私は目と口ですが旅人さんは鼻でも楽しんで居られる様ですね。

チョコチョコ書かせて頂いていますが、自分でも変なおやじと思う事もあったり。(まぁーエエかってな感じですわ)
    これからも宜しくお願い致します。

• ヨコですが

トピ主さんもレスされている皆さんもとてもいい!です。ほんの些細なことでもやってみようって思う方達、瑞々しい感性をお持ちだなぁと思います。

私はトピ主さんとよく似た事を短大生時代にやったことがあります。
    自宅から二時間弱かかる学校へ通っていました。電車を四本乗換です。毎日単調だったので学校から駅への道をいつもと全く違う(未知の)コースで歩いてみました。土地勘もなく10分程で着く距離に30分かかってしまいました(笑)途中すごいへんぴな田んぼ道とかに入っちゃって‥。私アホみたいやなぁと思いつつ楽しかったです。

現在通勤は車ですが、黄昏時に乗っているといつもの見慣れた風景が違う場所にいるみたいな気がして(大袈裟に言うとどこか別の国の田舎町にいるような)、誰もわかってくれませんが私だけの楽しみです。

タンなる妄想おばさんですけど(笑)

• 唯一のエッセンス

みなさん、丁寧に楽しく生活をされてますね〜。散歩、野の花、卓上栽培、キムタクのポスター、どれも参考になります。 

気楽な独居の私が、無機質になりがちな日常の暮らしにほんの少しでも潤いを与える為に、週末だけ解禁のお気に入りのワインを、頂きものの素敵なワイングラスに注いで、その日の気分に合わせて音楽や映画を楽しみながら、極上の時間とともにゆっくり味わう……のは、実は理想です。
     実際は、缶ビール片手にニュースを見たりPCに向かって調べ物をしたりと、理想とは裏腹にまことに無機質です、静電気おきそうです。
     が、唯一、みずみずしさ・潤いを感じさせるものと言えば、「香り」が好きなので、インセンスやリネンウォーター・ルームコロンだけはふんだんに使っています。
     M・モンローの「寝るときはシャネルの5番よ」(古いですねぇ、でも好きな言葉です)の真似をして、5番じゃないですが、長年愛用の香水や、新しく買った香水をつけてからベッドに入ります(パジャマは着ますが)。
     特に意識していた訳ではないのですが、考えてみればこれもちょっとした工夫かな、と思いました。

• つい最近離婚、一人暮らしになったので

気分一新、数種類のホテル仕様のクリスタルグラスを買いました。
    普段はあまりお酒を飲みませんが、海辺に引っ越してきたので酒びんとグラスと折りたたみ椅子を持って砂浜に行くつもりです。夕方も暖かくなったら、たそがれ時にね。
    さっき、つまみは何にしようか考えてたとこです。

• 記録

楽しいトピですね! 

潤いといえるのかどうかわかりませんが、私のお金をかけない楽しみは、「記録」です。

3年日記みたいなものをつけていますが、ああ、毎日確実に生きてるな、なんて慰められます。空白期間も気にせず、このときは忙しかったんだなと思い返しています。

また、見た映画(TV、DVD含む)、読んだ本をのタイトル、感想などをメモしています。何年かやってファイルが厚くなってきたら、人にお勧めを聞かれたときに答えられるようになり(それまでは、ほとんど忘れていた)、自分なりのレビュー集になりました。

写真の記録も面白そうです。小説だったと思いますが、毎日、同じ時間に同じ場所の写真を撮り続け、アルバムに張っている人の話を読み、私もやってみたいと思いましたが、実現はむずかしいですね。

あと、写真を趣味にしている人が、近所を散歩しながら「花」「赤いもの」「影」などテーマを決めて写真を撮るそうで、これもまねしてみたいと思っています。デジカメならデータで楽しめばお金もかかりませんし。

• 梅酒を漬ける

お酒が好きなんですが、自分で果実種を作るのも楽しいです。

だんだん色が変わってくる梅酒をみて一人で
    まだかな〜なんてニヤニヤしてます。

他にも長時間かけて気合が入ったカレーを作ったり、
    手作りパンを焼いたり、そういう一日ゆっくりと時間をかけて
    楽しむことが好きです。

• 心が温かくなるトピですね

思わず、Mr.Childrenの『彩り』を思い出してしまいました。

私が心がけていることは、どんなにケンカや面白くない事があった時でも、家族が朝出かける時には、必ず笑顔で「行ってらっしゃい」と送り出すことにしています。
    その言葉ひとつだけでも、みんなに笑顔が戻って、その笑顔が私の心に彩を与えてくれるような気がするんですよね。

暮らしに彩りや潤いを与える事って、難しく考えなくてもいいんじゃないかって思っていて、日常の何気ない事でも、常に感動と感謝が出来る自分でいたいと思っています。

このトピとレスを見ていて、本当に心が温かくなりました。
    トピ主さんも、私の心に彩を与えてくれて、ありがとうございます。

• 空気の色を変えるもの 香りと音楽

旅人さん、素晴らしいお心がけですね!
    人生は楽しくなくちゃねというフレーズに共感します。

もう既に実践されているかもしれませんが
    家の中の空気の色を変える というのは いかがですか?

例えば、香り。
    今は多くの種類のお香やアロマオイルなどが売られていますよね。
    ヒノキや白檀など、すがすがしくて私は大好きです。
    香りが精神に与える影響は大ですから(だって、逆に一日悪臭の中にいたらそれだけで気が滅入りますよね)お気に入りの香りを見つけて、日替わりで焚いて楽しんでみるのはいかがでしょう。

そして、音楽。
    お気に入りの音楽は既にお持ちかと思いますが、たまには全然違う雰囲気の音楽で部屋の空気を満たしてみるのもいいですね。
    使われる楽器によっても空気の色は様々に変わります。
    音楽でなくても、自然の音(鳥の声や波の音等のCDもありますね)でもいいかも。
    音が精神に与える影響もこれまた大ですから(だって逆に心地悪い音を一日中聴かされたらそれだけで滅入りますよね)お気に入りの音を新しく見つけて、日替わりで楽しむ というのはいかがでしょう。

• 山野草と鍋のご飯・・・。

三児ママ様

はじめまして。レス本当に有難うございます。
    花屋さんで売っているお花ももちろん素晴らしいんですが、
    野の花、そして今特にブームになっている「山野草」って
    とても魅力的ですね!僕の家の周りは本当に野山が多く、自然の野草にも
    恵まれていて、時々山の野草や花を株分けさせてもらいます。今あるのは
    スミレやあけびです。
    (公園の花はだめですよね?別トピで論争になってましたが。)

そして早起きのごほうびの鍋のご飯!
    美味しそうですね。匂いまで漂って来そうです。
    僕は昔、ある有名な駅弁の釜飯の器を使ってご飯炊いてましたよ。
    独身の頃でしたが。

炊飯のように、毎日必ずやる日課に一工夫して変化をもたせるのが
    一番楽しいのではないでしょうか?麦飯にしたり、炊き込みにしたりね。
    またぜひお便り下さい!

• 散歩の達人(あれ?これは雑誌名だったかな。)

かあしゃんはつらいよ様
    散歩!楽しいですね。

最近TVをみていましたら、「散歩師」という肩書きの方がでていました。
    面白いですね!いつ頃から出てきた言葉なのか知りませんが、
    本当にユニークです。僕も「散歩師」なんて刷り込んだ名刺を作ってみたい!
    自分の住む町の中に、まだ知らない路地やお店があるって、ゾクゾクするくらい
    興奮します。人って意外にいつも同じ道ばかり歩いていて、ちょっとコースをはずれるだけで、
    全くの未知の世界ってこと、ありますね。

裏通り、寄り道、道草、遠回り。みんな素晴らしい言葉・・・・。

ああ、おかあしゃん!
    ママちゃりで坊やを乗せているときはくれぐれも気をつけてね!

ではまた。図書館に通い詰めで、司書さんにからかわれる旅人でした。

• 江戸の風流・・・。

Joker様 いつもお世話になります。

和傘って、時代劇に出てくる蛇の目傘みたいなやつでしょうか?
    高いのかなと思って業者さんのページで見ましたが、普及版なら
    割と手頃な物もあるんですね。

こりゃまた粋ですねえ。頭巾でも被って朴歯の下駄を履いて、散歩に行きたくなります。
    手ぬぐいに風呂敷!なんだか半七捕物帳の中に迷い込んだみたいだ。

僕は寄席が大好きでよく行くんですが、今度浴衣でも着て行ってみようかな。
    新宿の末広亭ならきっと絵になるでしょうねえ。

• 楽しい食卓・・・。

箸置き歴3年様

僕の今朝の食卓に乗っていた箸置きは、
    ガラス製で、人参のかたちをしてました。でも真っ赤でつやつやして
    人参というよりは唐辛子がそのままガラスになったような、素敵なもの。

日常の何気ない道具に凝るというのは、楽しいですね。
    箸置きは、確かにコレクターアイテムになりうるでしょうね。
    僕もやってみていいですか?

あとで「箸置き評論家」なんて名刺作りたい!

• 15年ほど前に買った

鉄製の小さな焼き鏝で、
    だし巻き卵に焼き印を押すのが
    密かな楽しみです。
    (イメージできますか? 私のは松や笹の模様です)

ほうれん草のおひたしに
    削り節機でかいた鰹節を
    たっぷり。
    (「かく」ってほうげんでしょうかね)

地味ですが、どちらも夫の好物です。

• ワシントンDCから、ニューヨークへ・・・。

花束様
    はじめまして。レス有難うございました。
    僕の家ではトイレを「ワシントン・クラブ」と呼びます。
    え?どういう意味かって?
    意味はありません。頭文字をつないでみて下さい。

「パパどこ行ったかしら?」「ああ今ワシントンだよ」などと使います。
    トイレがワシントンならお風呂はN.Y.だろうって?
    「ママどうした?」「今ね、ニューヨークへ行ったよ」まあこれは誰でも知ってるでしょう。

我が家のワシントン・クラブには、すぐ手が届く場所に小さなレトロデザインのラジオがあって、
    ポンと触れるとFM放送が入るようになっています。
    ちょっとした時間の、ちょっとしたミュージックタイム。

そして、美味しいお米!
    そうです。我々日本人がもっとも神経を使うべきは、このお米の味ですね。
    我が家は妻の実家が稲作農家なのです!先日は田植え休みということで、
    一家で遊びに見えたんですが、もちろんお米がお土産でした。

IHジャーなどお釜がここまで発達すると、一番差が出るのは
    なんといってもお米のとぎ方でしょうね。ちょっとした工夫で
    味が大きく変わります。

レス求!トピ一覧