• ホーム
  • 子供
  • 保育所に通う3歳の息子の友達への接し方は?

保育所に通う3歳の息子の友達への接し方は?

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アンパンママ

この春から3歳になる息子を保育所に預けています。
息子は一人っ子で、おっとりした性格だと思います。

私は職場の休日が平日の方が多のですが、休みの日も、息子がなるべく保育所の友達に慣れるようにと思い息子を預け、昼寝とおやつが終わる時間の午後4時ごろに迎えに行くようにしています。ほかの子はまだお迎えが来ない子のほうが多いです。
最近、朝送って行った時やお迎えの時に、同じクラスの子(息子と同年齢)の別々の子に、たたかれたり、おやつの後のうがいの順番を抜かされていたりするのを目撃し、けっこうショックでした。

今日も、休日だったのでいつものように4時ごろお迎えに行った時、前と同じ子の一人が、(二人とも0歳児から預けられているのが共通点)クラスの部屋の引き戸をあけ、まだ教室にいた息子を外に押し出し、「はいさよなら!」といって戸を閉めアッカンベをしました。
私は思わず!その子が私の顔を見た瞬間、口を歪めた顔をしてしまいました!すごく後悔していますが、やっぱり、そういう態度は息子のためにも良くないですよね。ああ自己嫌悪!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も保育園ママ

私は子供にも注意します。その場で言えば直る年齢ですよね
    必要があれば、担任の先生にも話をしたり、普段も気にしてみてほしいことを伝えます。
    シンプルですが、先生に普段の様子を聞いたり、まめに話しをするようにしてます。

• 三歳児には

余り珍しい話ではないと思うよ
    噛んだり叩いたりは良く聞く話、ましてや小さい頃から集団生活に慣れているから、競争心も早くから芽生えているのではないでしょうか?
    おうちにいるお子様よりは、「大人」というか活発で行動的なお子様が多いように見られます

ただ、保育園の先生方はそのような時、何も対応が無いのでしょうか?
    それが問題だと思います
    三歳児のこととはいえ、それを目ざとく見つけて「ダメよ」「お友だちが嫌がっているよ」などと諭してあげれるのが集団生活のメリットだと思うのですが。
    トピさんから見て、どうにも納得いかないようでしたら、一度先生に自分の気持ちを打ち明けて見るのも良いかもしれません。連絡帳とかお手紙とかでも良いので

• 右往左往してしまいますよね

私はちょっとでも気になることがあったらその場で聞いたり連絡帳に書いたりしています。うるさい親だと思われても、うるさい親だと思われたくないっていうのは私自身のエゴだと思うから。

ウチも温和でやさしい性格なので「今後攻撃的になれとは思ってないがイヤな時は自分でしっかりNO!と言える子になってほしいと考えてる」と最初に言いました。
    先生もウチの子の自己主張の弱さには気づいていたので「そうですね」と。連絡帳にもその点の進歩について書かれてることが多いです。

「3歳4歳はそんな時期」っていうのはわかるんですが、やっぱり気になる。それが親。特に一人目の(笑)
    保育所側もまだ通い始めたばっかりのトピ主さん親子の緊張はわかっていると思うので、遠慮なく普段の様子も含め今回のことも聞いていいと思います。

あとね、ちょっとした友だちの意地悪を「もしこれが兄弟だったら」と置き換えて考えてみてください。兄弟げんかならよくあることって思えたら「これも修行だな」ってラクになることも多いですよ。

• ありがとうございます

あの時は教室の中に担任・主任の先生がおり、その様子も私の変な顔も見ていたかもしれません。何も言われず玄関を出ました。所の出口付近に息子のクラスがあり、窓から息子がガラス越しに「バイバーイ!!」と手を振ったら、さっきの子が来て窓を中からバン!と叩きました。先生が名前を呼び注意する声も聞こえましたが、なるべくそっちを見ないようにして帰って来ました。私が変な顔をしたのを見て、あの子もショックだったのかなーと、その後の息子のことを考え激しく後悔しました。
    前の時は、玄関にいた私の所にに息子が走ってきて抱きついたその瞬間、追いかけてきた子がビシッと叩きました。思わず「○○君がなんか悪いことしたの?」と聞くと、「だってママが帰るのに(玄関まで)来てるから!」と。
    そばには担任・主任の先生はおらず若い先生が二人いたけど、大して注意もせず、一人の先生は息子を後ろから抱っこしていました。泣きそうになっている息子に「○○君は悪くないよ。行ってくるね!」とわざと笑顔で所を出ました。お迎えの時に、主任の先生から謝罪されましたが、先生方の対応を見るとやはり不安なので、個人面談の時に相談してみようと思います。

• 羨ましいのかもしれません

保育園は迎えの時間がバラバラです。例えば4時と7時では子どもは3時間も待ち時間があることになります。
    お迎えが来て一人一人帰っていく友達を見送るのって、結構寂しいんですよ。
    だから早く帰れるトピ主さんの子どもさんにちょっと意地悪したくなってしまったのかもしれません。
    もちろん「だから仕方がないのよ」なんて言うつもりはないですが。

• 昨日似たような事ありました

他の方がレスされているように先生方に注意をしてもらうのが一番だと思います。私の息子は4歳ですが3月末に生まれたということもあって4月生まれの子にどうしても劣ってしまうことがあります。しかも0歳児から入園して兄弟のいる子はしっかりしているなぁと感じます。どちらかというと一つ下のクラスにいてもおかしくないような我が息子・・・昨日夕方4時にお迎えに行ったとき息子が泣いていました。聞くとお友達2人に突き飛ばされたという事で先生がその子達を連れてきて謝りなさいと言っていました。私はその子をじっと見てちゃんと謝ってねと口を添えました。私はどちらかというといけない事はいけないと他人の子でもいいます。アンパンママさん心配している気持ちとてもわかります。先生にこんな事が心配なんです・・・と連絡帳にでも書いたらどうですか??私はそれで大分、安心したし悪いことをした子供にも笑いながら、こら〜〜っ!!と言ってきました。ファイト〜〜!!

• 少し様子をみてみる

保育園では、ちょうど3歳児クラスから担任の人数がぐっと減ります。
    また、新しく入ってくる園児も多いですよね。なので、下の学年から
    上がってきた子供でも、今までやさしく相手をしてくれた先生が
    居なくなり、淋しい気持ちが強くなります。

そうした状況で、新しく来た子供が、早く親がお迎えに来て帰ることが、
    羨ましくて、そのような攻撃的な行動につながったように思います。

園の先生と良くコミュニケーションをとられることが一番の解決策だと
    思いますが、先生もその子供のことを注意深く観てくれていると思います。
    とりあえずは、気になったことについては連絡帳などで園に伝え、
    少し様子をみてください。

また、園に通う親同士がしだいに顔見知りになると、色々事情も分かって
    くるので、トピ主さんの不安も少しは解消するのではないかと思います。
    その意味で、徐々にお迎えの時間を遅くしてみてもよいのではないでしょうか。

はじめての保育園、親も子供も不安でいっぱいだと思いますが、子供は
    ちゃんと集団生活に慣れてくれると思います。

• トピ主です

皆さんの言うとおり、先生に気軽に相談してみようと思います。
    それに、「らみありあん」さんの言うようにほかの子がやきもちを焼いているのかも知れませんね。
    早めにお迎えに行ったときの行動など、考えながらやっていこうと思います。みなさんありがとうございました。

• 少しずつ慣れて

こんにちは。保育園母を10年間やってました(今は2人の小学生母)。

自分の子ども以外の子どもとあまり接していないと、とまどいますよね。
    おおかたは、らみありあんさんのおっしゃる通りだと思います。

まだまだ慣れないトピ主さんのお子さんがとまどっているのでしょうが、その中で、
    きっとたくましくケンカもし。友だちも作っていくことと思います。

親としては、もちろん子どもが何かされた時の保育士さんの対応は気になるので、
    ぜひ気軽に相談(苦情でなく相談、このスタンスが大事です!)してみてください。

それから、慣れてくると、子どもたち(自分の子以外も)はかわいいものです。
    「あ、◎◎ちゃんのママだ!」と言って我が子を呼んでくれたり、
    あれこれしゃべりかけてくれたり。もちろん、悪さをする子もいるので、
    そういう時は叱ります。「あ、そんなん言ったらあかんでー」(大阪弁)程度は言います。
    親同士もお迎えが合う機会があれば、親同士も仲良くなると、
    いろいろ見えてくることもありますよ。
    保育園生活、楽しんでくださいね。

• 私は先生に注意してもらいました

一歳の息子を持つ母です。
    迎えの時、ちょうど本を読んでいる息子の頭を後ろから小突き、「もう遊んであげないよーばーか!」と言い捨てた三歳児二人がいました。
    目の当たりにしてしまいショックでした。

その時は息子を抱いて涙こらえて帰りましたっけ。

翌日連絡帳に昨日のことを書き、息子が何かお兄ちゃんたちの嫌がることをしたかもしれません。しかし最年少の息子はまだ言葉が理解できないけれど、ああいう暴言に対して注意をして頂きたい。と書きました。

正直小突き返したくなる位にむかつきましたが、先生にお願いしてよかったです。

その娘たち、羨ましいんでしょうね。
    だからといってその行為は許されません。
    まだ保育園に入ったばかりなので不安もありますよね。
    あまりに続くようなら、先生に注意してもらいましょう。

• あまり気にしない方が・・・

早くから保育園に行ってる子ってある意味本当にしっかりしています。
    21日のトピ主さんのレスは登園時の出来事ですよね?
    その子は、「朝なかなか親から離れられない=悪いこと」っていう認識があるんだと思います。
    3歳の子が「この子はおとなしい性格だし、まだ入園して日が浅いから親から離れられないんだ」っていう認識はできないですよね。
    そんなことで叩くのは保育園では日常茶飯事の出来事でしょう。
    私は連絡帳に書くほどのことでもないかなと思います。
    降園の時に先生が謝ってくれたのなら、それでヨシとしましょうよ。
    保育園内のことはできるだけ保育士さんに任せた方がいいと思います。
    それと、トピ主さんが変な顔をしたことでイタズラをしてきたお友達がショックを受けたかというと、それはないと思います。
    子供はそこまで深刻に受け止めないし、すぐ忘れてしまいますよ。
    ちなみにうちの息子は「お母さん」というキーワードに弱いので(マザコンか?)、「叩かれた」と報告があると「お母さんの大事な○○(息子)を叩くなんて許せない! やめてって言ってね!」と言ったら「やめて!!」と言えるようになりました。

レス求!トピ一覧