グレーチングの音

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

悩んでます

家の横の道路にグレーチングをしている溝があります。
車が通るとき、ガッチャンという物凄い音がするのですが
こういうのは、市役所に言えば何とかしてもらえるのでしょうか?
ゴムなんかを挟んでみましたが、ダメでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道路管理者に電話する

その道路の管理者を調べて電話するのがいいと思います。
    住宅街なら市道(町道、村道)の可能性が高いですから
    役所(役場)の道路担当課へ。

音だけですと、危険に直結している訳ではないので
    お金の無い自治体だと対応を後回しにされる可能性がありますが、
    確認しに行っておきますと言われた時に「私も立会いします」と申し出れば
    何とかして欲しいという気持ちがより伝わって
    優先順位が上がり、早く解決するかもしれませんよ。

• そういう事は

はじめまして。俺は道路工事の仕事をしていますんで俺の専門ですね。余りにもうるさいのなら貴方のお住まいになっている市役所・区役所の土木課にご相談してみてください。色々と対応してくれるはずですよ。

• 大丈夫だと思います

地方で土木技術者をしている者です。
    依頼する先を間違えなければ何とかして貰える可能性が高い(すぐ、というわけには行かないでしょうが)と思います。

まず大切なのは道路管理者がどこか、という事です。
    市道であれば市の該当課、都道府県道であれば都道府県の最寄の出張所、国道であれば国土交通省の地方整備局が管理者になります。
    私道の場合は役所に言ってもどうにもなりませんからご注意(この場合は所有者の方にお願いする事になります)のほどを。
    道路管理者がわかりましたらタウンページなりネットで検索するなりして直接お電話をして相談してみて下さい。
    役所でも構いませんし、わかるなら道路維持を請け負っている業者(主要国道・県道なら必ずいます)の方が話が早いかもしれません。

あまりにうるさい、グレーチングが外れそうであぶない、という事であれば最寄の警察署への相談(どこどこのグレーチングが外れそうで危険です、のように)も効果的です。
    また市町村道なら町内会に申し入れて区長さんからクレームをつけて貰うのが多分最も効果的です。

↑を参考に一番いい相手に相談してみて下さい。

• 道路管理者に連絡を

なんとかしてもらえるかは確約できませんが、道路管理者に「直接」要望するのが良いと思います。
    道路管理者がわからない場合は市役所の土木工事を担当する部署に聞けば教えてくれます。
    管理者が公的機関の場合ですが、「音がうるさい」だけではなく「車両の通行に支障となっている」のであれば、こっちを要望理由のメインに据えた方が良いです。

また、直接出向くか、または電話で名乗り「対応について決まりましたら折り返し連絡を下さい。」と伝えれば責任ある回答をもらえると思います。
    匿名での電話でも無視しないと思いますが、名乗ったほうが確実ですし、管理者側もありがたいです。

根本的な対応としては、固定式のグレーチング蓋の側溝(または横断溝)にすることでしょうけど、相手も予算のあることなので、すぐに根本的対応をするのは難しいのかもしれません。
    その際は、一担当の責任ではないので、個人を恨まれないようお願いしたいです。

音だけであれば、ゴムを咬ませるなりでも改善されますので、まず一度現場を見てもらうのが良いかと思います。
    個人でもされたようですが、業者がやるとまた違いますので。

• トピ主です

皆様、丁寧なご回答、ありがとうございます。
    色々、勉強になりました。
    道路管理者ですね。
    一度、役所に連絡してみます。

レス求!トピ一覧