夢の中で・・・・・(駄)

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

夢心

レス

• りか

遅刻する夢何度も見ます。社会人になって20年以上経過してますが、単位が足りなくて卒業できなくて焦る夢もよく見ます。夢の中では速く走れません。転んだり、這って歩いたりしてます。これらの夢、頻繁に見ますが、とても気分が悪いです。

• あります、あります

私の場合は電話。
    自分の家にかけたいのに番号が思い出せないんです。
    途中までダイヤル(古っ!でもなぜか夢ではダイヤル式なんです)して
    思い出せなかったり、「あっ、これは引越し前の番号だ」とか

あと、ここ数年は「自分の履いてきた靴がわからない・見つからない」です。サンダルだっけ?スニーカーだっけ?何色だっけ?
    場面設定は忘年会だったり、娘の学校だったり、はたまた自分の学生時代だったり(いったいいつの話だ?というくらい前の話です)いろんなバージョンがあるんですが。

なんででしょうね?

• 同じです!!!

同じ経験をした方がいて嬉しいです。
    電話は助けを求めて押すのですが、うまくいかず何度も押しなおしして。
    結構なストレスですよね。

夢の中だと隠れても絶対に見つかってしまいます。
    あと、よく高い場所から飛び降りる夢も見ます。

• 私はコンタクトレンズが

コンタクトを入れようとするとなぜかすごく大きくて入らない!

ちなみに夢の中で走る時は四つん這いだとうまく走れます(笑)

• あるある!

トピ主さんと全く同じ状況の夢をよく見ます。思うように走れない、逃げられない、「助けてー!」と叫べない、電話かけるときも思うようにボタン押せない、そして通じても相手の声がどんどん小さくなってゆく、、。
    いらいらしますね。
    あと、大人になった今でも、時間割がわからない、学校行く準備が出来てない、という悪夢をよく見ます。
    うちの兄も同じような夢を見るそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もどかしい夢

という感じですか?ならば良くみますね。
    1.電話を掛けようとして何回も押し間違えて、いらいらする。
    2.時間が無いのに着る服が決まらないで、焦る。
    3.遅刻しそうで、走ってるのになかなか駅に辿り着けない、何でやねん。
    4.すっごくトイレに入りたいのに、全部塞がってる、やばし。
    5.目的地に着けないで、同じ場所をどうどう巡りする。
    な〜んて感じの夢をみますわ。

• あるある

夢の中で遅刻しそうで走りますが走れません
    そんなとき私は平泳ぎします。
    水中じゃないのに(笑)
    走るより前に進みますよーーーーー。
    お試しあれ!

• 夢あるある

【悪夢の場合】
     ◇怪物やら殺人鬼に追いかけられる!
      →空を飛んで逃げようとするのに、いざ「飛べた!」と思ったら
       わずか地面から10cmくらいの高さでしか飛べない…しかも
       夢の中で私はいきむと速度が速くなると思い込んでいて
       思い切りいきむものの速度はせいぜい小走り程度…。
      →110番しようとするのに、何度やっても指がなぜか119番を連打。
       もしくはようやく110番できたのに、住所をド忘れして
       なぜか会社の住所しか思い出せない。
       焦りも手伝って「イィィ〜!」となる…。

【楽しい夢の場合】
     ◇美味しそうなお菓子が目の前に!
      →食べようとするたびに、何だかどーでもいい用事を頼まれて
       なかなか食べられない。「やっと食べれる!」と、
       そのお菓子を口に入れようとした瞬間に、目覚ましがなったり、
       外からの騒音で目が覚める…いつもこのパターンで食べれた
       試しがないのに、毎回そのことをすっかり忘れていて
       これまた「イィィ〜!」となる…。

…あ、私ですか?28歳のいい歳した大人です。

• トピ主です

皆さまのレスとても興味深く拝見させて頂きました。
    “私だけかも”と思ってトピ立てるの勇気入りましたが同じような夢を皆さまも見ているということで安心しました(笑)
    アルアルさまのコンタクトレンズ私もあります!!思わず爆笑してしまいました!

• 挙句の果て

もちさん の
    >空を飛んで逃げようとするのに、いざ「飛べた!」と思ったら
    >わずか地面から10cmくらいの高さでしか飛べない…しかも

この状況結構ありました
    高く飛べないんですよ、
    もどかしい。
    ....が僕の場合最後の最後大変なご都合主義の夢で
    夢の中で「これは夢なんだから思ったとおりになってもいいよなぁ」
    と思い至り、恐ろしい敵をいないことにして消してしまったりします。
    こんな調子なので
    いったん目が覚めていいとこどりで続きの夢を見る、
    見たいな事がよくあります。