野菜が余るぅ〜〜!! (泣&駄トピ)

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

べじーた

2人暮らしです。職場で昼食が出るため、作るのは夕飯だけです。
そのために野菜が余ってしまうのです。

住んでいるのが田舎のため、スーパーにあまり少量パックやバラ売りが無いのです。

肉などは冷凍しますが、野菜も冷凍できるとは言えその後の調理法が限られますし
生野菜を使いたい時は冷凍は使えません。(冷凍庫のスペースも限られます)

保存のきく野菜はまだいいのですが、菜っ葉類は特に少量パックがなく、仕方なく通常袋やお得袋を買うと使いきれず傷んでしまいます。

毎日色んな料理に混ぜればいいじゃないかとも思いましたが、結局毎日同じ食材しか使えなくなる事にうんざり。
色んな種類の野菜を買えば、その数だけの通常量のパックを買うため
結局他の家庭と同じ量くらい買わなくてはならず不経済。

例えば長ネギなんかは、痛まない内にあの一束を使いきれません。
買ったらその週は「 長ネギを使える料理・・・うぅ、ネギを消費・・・」と
ずっとその余りそうな野菜の献立を考えるのに疲れます(笑)

同じ苦労をされている方、またはこんな方法で工夫してるよ、という方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな時には

クックパッドというサイトが便利ですよ。
    野菜一つキーワード検索すると、わんさかレシピが出てきます。
    同じ様なレシピも当然ありますが、中には、こんな食べ方が!というレシピもあって重宝しています。

• スープにするといいかも

私も夫と2人暮らしで、野菜、よく余ります。
    なので、スープをよく作ります。
    残った野菜を細かく切ってベーコンと一緒にいためて、コンソメや中華系など、いろんなスープで味付けしたら美味しいですよ〜。
    ポタージュ系にしても美味しいし。
    長ネギもスープに入れると断然美味しくなりますし、お勧めです。

• 夫婦二人暮しです

残ります…というより、わざと残して色々なものに使ってます。
    別の日に一品増やしたいが為に…(笑)
    それでもさらに残った場合は…

菜っ葉類は、お浸しやゴマよごしで出したら残りは味噌汁!
    困ったら味噌汁の具。もっと残ったら必殺豚汁でさらに色んな野菜を混ぜ込みます。
    別バージョンで炒める、もしくは卵でとじるという手も。

他の野菜は残ったらとりそぼろ、ドライカレー、ミートソースなどに全部混ぜ込んで全部冷凍します。

野菜ごとに残っちゃた場合のレシピを用意しとくのもいいですよ〜。
    ピーマン微妙に残ったら→ピーマンきんぴらで無理やり食卓に出す
    ナス残ったら→中途半端に残ったら焼きナス、残りドライカレー
    大根、ブロッコリー、青梗菜が残ったら→ホタテ缶と鶏がらスープで煮る
    などなど。

一品増えるだけでちょっと手間かけた風になるので、余り野菜は重宝してます〜。

• 使い切るくらいじゃないと野菜は足りてない

野菜が余るなんて、我が家ではまずありません。
    うちは、大人が二人と4歳の男の子が1人の3人家族ですが、野菜を買う時は、ほうれん草や小松菜を2袋づつ買いますが、一週間はもちません。
    葉っぱ物の一袋なんて、茹でたら小さくなってしまいますから、1食で使い切る勢いです。
    お浸しの小鉢を3人(2.5人?)分にしただけで、無くなります。

生野菜は、あまり栄養価が高くないので使うことが少ないのですが、レタスやキャベツなんかは、いよいよ余るとなったら炒めて食べてしまいます。
    それくらい、野菜は必要です。1日350g必要でしたよね、確か。

長ネギは、刻んで製氷皿に入れて凍らせれば良いです。
    味噌汁に入れたりする程度なら、充分使えます。
    そうじゃなくても、余りそうなら、2〜3cmで切って焼いただけでもおいしいですよ。
    使い切る工夫は、量が多くなっても使い切る位の気持ちで使う方が良いと思います。

ちょっと回答になってなくてすいません。。。

• 発想の転換。。

ウチも2人暮らしで田舎に住んでます。
    大家族単位で売られてる野菜にはいつも悩まされますよね(苦笑)

でも私は廃棄処分はほぼ無いです(0とは言いませんが)
    私の場合、1週間のメニューを先に考えてから買い物に行ってるからです。
    勿論マトメ買いです。
    1回の食事(メニュー)単位に野菜を買うから余る訳ですから、1回の為に買うのは止めてみたらどうでしょうか?

例えば
    ・キャベツだったら、1日目野菜サラダ→2日目しょうが焼きに添えて→3日目→コールスローサラダ→4日目野菜スープ・・とやったらあっという間!
    ・ネギだったら、1日目→冷奴に・麺の薬味に→2日目野菜炒め→3日目トリつくねの中に→4日目麻婆豆腐→5日目豚汁・・と、やっぱりあっという間(笑)

でもその1週間の献立を考えるのも苦労しますがね(苦笑)

• うーむ。

そーですね、長ネギでしたら、すぐ使いたい分をわけておいて、あとは刻んで一回分づつ分けて冷凍する。

キャベツは色々使えますよ〜
    ロールキャベツは定番ですが、野菜炒めには欠かせないですよね。
    最初は生でフライ類の付け合せに、あとは、一回分づつに分けて(4分の一づつかな)炒める、スープ(ミネストローネとか)や味噌汁の具に。

一品足りないなと思ったときに油を使わないでフライパンで十分なので、ツナ缶(小さいもの)とキャベツ適当にちぎってざっと炒め最後に醤油をちょっとだけたらして見てください。
    箸やすめになりますよ。

ほうれん草なども、生でサラダに(ベーコンとさらした玉ねぎなど)後はさっとゆでて、胡麻和え、残ったものは小分けに冷凍。

なんでもいっぺんに使おうと思わず、素材として保存することを考えましょう。

たぶん、沢山のアイデアを皆さんが伝授してくれると思うので、私はこれだけで、、。

私も、皆さんのアイデアを参考にさせてただきますので、、レスが沢山付くと良いですね。

• 私も〜

ベジータさんと同じ悩みを抱えています。

私の場合は、さらに義理ママが畑を作っているので
    いろいろな野菜を毎日くれます。
    キャベツを毎日もらった日には
    食卓がキャベツだらけ。

ねぎも作りやすい野菜らしく
    毎日5本ずつ位くれます。

上記の2つに関しては
    餃子をいっぱいいっぱい作って冷凍。
    (100個くらい作ります)

あと、ホイル焼きをつくって
    これも冷凍しときます。

ほかにいいアイデアないですかね??

• 我が家は

実家が農家なので、取れた!といっては大量に葉物、ジャガイモ、などなど季節の野菜がドーンと届きます(わざわざ、送料をかけて送ってくれるので文句も言えず、ありがたく頂きますが・・・)

葉っぱはちょっと時間を置いただけでも鮮度が落ちてしまいますよね
    だから、私は一気に茹でます(水気はきつめに絞って、冷蔵庫へ)
    お浸しにしたり、ちくわなどを細かく切ってあえ、お好みのドレッシングで頂くのも美味しいです(中華ドレッシングが私は好き!)

くせのある葉っぱは、茹でるよりも油で炒めたほうが味が和らぐみたいです。子ども達はお浸しよりも炒めたほうが好きみたいです

ねぎは納豆、お味噌汁、おうどん、おそば、と用途は沢山あるので、うちの場合は重宝します。その他、お刺し身に「のっけ盛り」風に大量のねぎを上にのせ、わさび醤油をその上からかけて食べると美味しいです
    お好み焼きにねぎと紅生姜を大量に混ぜて焼くと、シンプルな昔風の味がして結構気に入っています

お好みもあるので参考にならなかったらゴメンナサイ

• そんな時こそクックパッド

やむなく食材を大量に仕入れてしまい処理に困る時は、クックパッドを利用しています。

クックパッドには、その野菜「だけ」を使うレシピがいっぱいあって便利です。
    普段薬味や付け合せにしか使ったことの無い野菜でも、
    それを立派にメインのおかずにしてしまうのでびっくり。
    つくれぽが沢山付いているレシピはまず間違いなく旨いです。

妻の実家のお母さんが「米袋いっぱいのネギを貰っちゃって・・・助けてー」
    と途方にくれていたので、半分引き取るついでにクックパッドの
    ネギレシピを10種類ばかしプリントして持っていったら、1週間後には
    「順番に試してたらあっという間に消費しちゃって凄く助かったわ。とくにアレとアレがお父さんにヒット」
    と大好評でした。

• 野菜は1日350g以上

野菜のとりかたが少なくありませんか?
    外食の野菜は少ないので、夕食だけで一日の野菜をとるくらいの気もちで食べたらいかがですか?

例えば、ほうれん草、小松菜はおひたし、煮物、炒め物にすれば
    2人で一束、もしくは2/3は食べれますよ。一人分にして100g程度。
    残りは、付け合わせの彩りやお味噌などにまわせます。

ネギは納豆、釜揚げしらす、みそ汁に必ず入れるとか、必須の薬味として使いますね。
    トピ主さんは、白ネギ使ってるのかな?
    あれは私的にはすき焼き、煮物にしか使わないなあ。あとは白髪ねぎ用。

外食と同じような食べ方だとなかなか消費できないと思いますよ〜。

• 野菜っっ

ほうれん草は、湯がいて、水にさらして絞って、ジップロックに入れて、
    急速冷凍してますが、味も落ちることもなく、美味しく頂けます。
    人参は、せん切りカッターにかけた後、レンジでチンして、
    出てきた水気を切ったあと、ポン酢を混ぜます。
    冷えたらジップロックに平らに入れて冷凍すると、
    ちょっと、色が欲しい時に、ポキポキ折って使えるので便利です。
    私は、これを解凍したものに、マヨネーズをちょっとつけて食べるのが
    好きです。
    長ネギは、生のまま、細切りにして、冷凍したら、どうでしょ。
    チャーハン作る時とかに、重宝しそうです。
    ちなみに私は、白ネギをスライスしたものを、必ず冷凍庫に入れて
    味噌汁とか、インスタントラーメンに入れてますが、ウマイです。
    ネギは、味噌と相性がいいので、みじん切りにした後、味噌と混ぜて
    冷凍しちゃったら、美味しい味噌が出来るので、便利です。

• 青菜編

こんばんは。
    野菜、とくに菜っ葉やネギが使い切れないうちに飽きたり傷んでしまうのは嫌ですよね〜
    いくつか書いてみます。ご参考になれば……

◎青菜編
    ・ジュースにしてしまう
    青汁ストレートは初心者にはきついですが
    はちみつ、レモン汁、リンゴ汁、バナナ、人参などで
    菜っ葉もかなり美味しく、しかも大量に消費できます。
    (おまけにお通じや肌の調子もよくなります)

・冷凍
    青菜は、ゆでてあまり水気を絞らないままラップにくるんで冷凍できます。
    こまかく切っておけば、そのまま汁の実や炒め物、おひたしにできます

• ネギ編

◎ネギ編
    ・冷凍
    バットの上にラップを敷き、みじん切りや輪切りをスカスカに広げ
    上からラップを被せてシート状にして冷凍庫へ。凍ったらそのまま束ねて、ジップロックへ。
    切り立てと比べたら多少風味は落ちますが
    いつまでももつので、ネギのないときに重宝します。

・ネギ油
    ネギの青いところを刻んでサラダ油(リッチにしたければ太白ごま油)
    に投入し、ごくごく弱火でじっくり加熱。ネギが茶色くなったら濃して瓶へ。
    チャーハンや炒め物、あと、冷や奴や湯豆腐に塩と一緒にかけてもいいし
    さといもやじゃがいもの煮物にたらしても美味しいですよ。

・ネギ醤油
    刻んだねぎを醤油につけ込むだけです…醤油にネギの風味が移って美味です。
    瓶を煮沸すればいつまでももちます。
    使ったネギ自体も、刻んで炒め物や冷や奴に。

・ネギのマリネ
    ぶつ切り葱を炒めて(白ワインOR日本酒、塩、酢ORレモン汁、砂糖、好みのスパイス[ブラックペッパー、ピンクペッパー、ディルなど…]、好みでニンニク)の合わせ調味料に漬け、冷やします。ペロッと食べられるので、量いけると思います。多少日持ちもします。

よい献立がみつかりますように!

• 昔の私をみてるよう・・・

わかりますっ!その苦労!!!
    こういう方法はどうですか?

スーパーに要望アンケート用紙があれば「割高になってもいいので野菜のバラ売りや少量パックがあると助かります」とか「おひとり様用の少量パックを置いてください」とか書く。
    定期的に、筆跡を変えて投稿すれば・・・もしかしたら願いがかなうかも?

余った野菜を日干しで乾燥させて保存する。日持ちします。
    浅いザルか干物用ネットで、薄く切った野菜を並べて日光にあてる。カラスにたべられないようにご用心!
    地域や気候によって、上手くいかないこともあるので、興味があればネットで作り方を調べてみてください。

にんじん、ねぎ、大根、ほうれん草などの菜っ葉類、ごぼうなど色々試してみるのも楽しいですよ。

ベランダで家庭菜園。こまつ菜は初心者におすすめ。間引いたものも食べられるし、ある程度育ったらちょこちょこ切って食べてもOK。上手くいけば切ったところからまた新しい葉っぱが生えるので、当分こまつ菜を買わなくてすむ。
    他にかいわれやブロッコリーの芽なども簡単に育ちます。

アドバイスがずれてたら失礼しました。

• 白菜6玉1箱とか?

夫婦ふたり暮らしですけど、腐らせることはあまりないですね。
    食べちゃいます。
    買い物は3日に一度程度です。
    基本的に野菜をたくさん食べます。
    おつゆ(おみそ汁、スープ)で野菜を消費しているので、組み合わせをあまり考えなくても適当に使えますし。
    野菜保存袋を使って、冷蔵庫(小さいです)の野菜室に重なり合わないように立てて保存、きのこ類は小分けにして冷凍、ぐらいですね意識しているのは。
    私は田舎(村です)出身ですけど、どんな単位で売られているのですか???

• 葱はそのまま冷凍!

お気持ち、よ〜く分かります。
    こちらは田舎故に、旬の時は、どっと同じ野菜をもらったりします。
    以下、対処法です。

・ネギは根付きを買う。
    ⇒プランターに植えておき、根を残して使えば、また生えてきます。
    ⇒無理に全部使い切る必要がない!気が楽になります〜。

・根がない場合は、そのまま袋に入れて、冷凍。
    ⇒使う時は料理用ハサミで切る。風味はあまり変わらないです。

・菜っ葉系は茹でて冷凍。

・じゃが芋、かぼちゃなど澱粉系は、一旦茹でたものを冷凍する。
    ⇒温めれば、またいい感じになります。

・「絶対多い」と分かっている時は、最初から一人暮らしの友達等にあげる。一人暮らしはあまり野菜買わないので。
    ※金額的にはもったいないかもしれないけれど、傷ませるよりはいいし、自分も食べたい時に、新しい物が食べられるので、よしとする。

こういうのはダメでしょうか?
    これが私にとっては、ストレスを溜めない方法になりました。

• ネギを

なかなか使いきれないとのことですが
    しおれてしまっても、上の方を切って皮をむけば大丈夫です。
    頂き物で米袋(農家の方が出荷に使うくらいの大きさ)いっぱいにネギをいただいた時も
    皮をむいて何とか食べ切りました。

ネギの話題ばかりなので他の話題も・・

生で使いたい野菜、と言うとやはりレタスでしょうか?
    レタスなら火を通しても美味しいですよ。
    1日目は生で、次の日に加熱・・で使いきれるかと思います。

残り野菜でパパッと献立を考えられるようになればカッコイイのですが・・・
    私はそこまで器用ではないので、どうしても使いきれない野菜は一気に煮てポトフにしてしまいます。
    過熱でカサが減るので一気に野菜が消費できます。

• 私のやり方では・・・

トピ主様のおっしゃるとおり、
    特に、葉物なんかは痛みやすいですよね。(涙

私がしているのは「加工・調理してから冷凍する」
    ということです。
    ほうれん草などをそのまま冷凍することはありえませんけど、
    一度ゆでてから保存すればソテーにでもなんにでもなりますよ!

たまねぎだって、時間のある時にあめ色にして冷凍しておけば
    カレーにもシチューにも使えます。

あと、冷凍するときにラップを使って、小さく収まるように
    すれば、冷凍庫をより有効に使えるかもしれません。

トピ主様の新鮮な野菜が身近にある環境がうらやましいです!!

• うちの保存方法

菜っ葉類は、購入時のポリ袋に入れたまま水を注ぎ、すぐ水を捨てます。そうして一度水を吸わせると、1週間くらい生き生きした状態で保存できますよ。

あとは、野菜の鮮度を長期間保てるビニール袋や、ナノシルバーなどの抗菌密閉容器なども利用されては? 通常の保存に比べ、かなり持ちがいいです。お試し下さいませー。

• 無駄にしたくないから・・・

ほとんど冷凍します。
    ねぎは小口切り。冬で鍋に入れるかも、なんて時は3cmぐらいのぶつ切りも。
    大根は短冊切り。葉っぱはゆでてみじん切りにしてから。にんじんも短冊切り。にらともやしはそのまま(にらは適当な長さに切ります)。ごぼうは千切りか斜め切りを、さっと湯通ししてから。ブロッコリー・アスパラは定番ですよね。かぼちゃは電子レンジで硬めにチンしてから適当に切って。トマトはソースにして。
    葉物野菜(小松菜・チンゲン菜など)は花瓶に生けつつ使います。毎日水を取り替えると結構もちます。株ごと使うのではなく、外側からはがして使っていきます。外側から傷んでくるでしょう?それに、中側が少し成長してちょっとだけ得した気分です。キャベツ・白菜は一番外側の葉で包んで保存。そして外側から使えば長持ちします。
    あとは漬物。塩で浅漬けがほとんどですが、寿司酢でのピクルスもおいしいです。
    冷凍野菜は解凍して生で食べるには確かにあまりおいしくないかも。炒め物や煮物、温野菜サラダにします。でもねぎは納豆に入れたりしてますがまったく問題ナシです。

• 分かりますッ

全く同じ悩みでした。
    使い切れなかった、野菜たちを捨てる罪悪感に耐えきれなくなった私は、思い切って食材宅配に切り替えました!
    (我が家はヨシケイです)
    希望人数分の食材が届くので、余った食材を腐らせて捨てることもなくなり、精神的に楽になりました。
    ただ問題は、お届け可能地域に含まれているかどうかでしょうか…。もし可能であれば、お試しなども出来るようなので是非☆

• お疲れ様です。

確かに、売られているのは4人分が基本なので、2人では余りますよね〜。
    うちは3人ですが、野菜大好きなので余ることはなく使い切れてしまうのですが、
    ぱっと思いついたのは、やはり冷凍保存です。

あとは、朝ご飯に野菜いっぱいの具だくさん味噌汁やスープにするとか、夕飯に野菜を
    沢山取れる鍋にするとか。
    お仕事されているので大変ですが、合間を見つけて試してみてくださいね。

• 野菜大好きです

野菜は色々な種類を揃え食したいですよね。
    長葱だったら
    味噌汁、肉巻き、付け合わせに焼きネギ、飾りに白髪ネギ、
    和風カレー、ハンバーグ、中華料理の薬味に必須、
    マリネ、青い部分はスープや煮物の下処理に、
    グラタン、タルタルソース、オムレツ、餃子…

タマネギ・小口ネギと同じように使えばまず問題ありません
    微塵切りにしてしまえばどんな料理にもあいます。
    他の野菜も同じです。固定概念にとらわれずに使えばレパートリーも増え楽しいですよ。

• ソースやスープはどうでしょう?

お野菜をつかったソースなどにしてはいかがでしょうか?
    本当はスープがおすすめなのですが
    これから暑い時期になり冷製だとレシピが限られてしまうので。

フードプロセッサーなどがあれば面倒な作業も省略できるかと思います。
    びん詰めや冷凍で保存できますし生のままよりは良いと思います。
    「たれ」や「ソース」の応用ができれば
    お料理のレパートリーも増えて一石二鳥ですよ。
    ストックしておけば忙しい日のお料理にも使えて便利かもしれません。

ねぎは・・・ねぎはちょっと難しそうですが
    シラスやゴマと一緒に炒ってふりかけにしてしまうのはどうでしょう?

ありふれた案で恐縮ですが
    素敵なアイディアがみつかりますように。

• 育てる

私は買ってきた長ネギ(3〜4本で1束になっているもの)の半分は3等分くらいの長さに切ってジップロックに入れて冷凍。もう半分はラップして冷蔵庫で保存しています。

私の母は長ネギの切れ端(根っこの方)を捨てずに、プランターに野菜用の土を入れたものに植えています。水を与えるだけでどんどん伸びるので使いたいときに使いたい分だけ使えるし、悪くならないからいいよ〜と言っています。ただほったらかしにしておくといつの間にかネギ坊主になってしまうので注意が必要ですが(笑)

母はほうれん草や三つ葉なんかもプランターで栽培しているようです(元はスーパーで買ってきたものの切れ端)。私も母に倣って、この春からいくつかの野菜をプランターで育ててみようかと思っています。

• 長ネギ

例えばの長ネギ。

私も最初は「あ〜傷んできた〜〜」となっていましたが、今は冷凍してます。
    1/2の長さに切っておいて、保存用パックに入れて冷凍です。
    凍ったまま刻んだりみじん切りにしたりして、火を通す料理に使えます。
    白髪ネギにしたり、生のままは使えないと思いますが、便利です。
    生姜もニンニクも皮を剥いて冷凍してます。
    お徳用の油揚げも冷凍してます。

一週間分のメニューを考えて必要な食材だけを買うので、そんなに野菜が余ってきたりしませんよ。(2人暮らしで夕食のみ)

• 青菜炒め!

家では野菜が余ることは滅多にありません。
    葉物野菜は青菜炒めにすると一気になくなりますよ。
    レタス、小松菜、ほうれん草、青梗菜・・・キャベツでも白菜でも何でもOK!

1にんにくひとかけを薄くスライスして多めのサラダオイルを入れたフライパンに投入
    2火をつけて弱火でにんにくの香りを出す
    3野菜を投入し、強火でジャッジャッ!と行きたいところですが、不安ならば中火で蓋をして3分くらい蒸し焼きにする。野菜からの水分で十分ですが、焦げ付きそうなら大匙1〜2くらいの水や料理酒を入れる
    4塩、味の素で味を調えて出来上がり!水気が残っているくらいでOK!

小松菜には黄な粉小さじ1/2位か醤油少しを加えても良いし、レタスならオイスターソースもGood!

とくさんがおっしゃっているように、餃子も良いですね!白菜やキャベツだけじゃなくて、基本的に野菜なら何でも美味しいですよ。大根もイケる!

長ネギは3センチに切ったものと、きのこ類を酒を振りかけながら一緒にカラッと炒め、塩コショウで味付けするとおつまみになります。胡椒は粗引きが美味。きのこはエリンギや椎茸がお勧めです。

• 長ネギ・大根・にんじんを冷凍してます。

我が家では残りそうなものは、
    最初に使うときに全部切ってそのまま冷凍です!
    (さすがに生野菜で使うものは無理ですが)
    ゆでるなどのひと手間もかけず、ホントに「そのまま冷凍」です。

長ネギは3センチぐらいに切ったものと、小口切りにしたものが便利です。
    どちらもナイロン袋(ジップロックみたいなのががいいんでしょうけど、
    うちは小さいサイズの単なるポリ袋)にいれて密封して冷凍庫に入れておくだけ。
    バラバラの状態で、それほど固まりません。
    炒め物やら、味噌汁やら、うどんなど、
    ちょっと彩りほしいな〜というときにそのままフライパンや鍋に入れちゃいます。

あと大根・にんじんも最初に使いきれない分は拍子切り&小分けして冷凍しておくだけ。
    これも味噌汁やひじきの煮物などを作るときにそのまま鍋へいれます。
    栄養価や風味を求めると良くないかもしれないですが、
    味噌汁ぐらいだと私の舌では合格ラインに入ります。

あと一品ほしいときに大根・にんじん・ネギがすでに切ってあるだけで、
    ずいぶん調理が楽になりますよ♪

• 保存方法は?

メニューで工夫するのはもちろんですが、
    これまで買ってきたらそのまま冷蔵庫にお任せだったのなら、
    保存方法を変えてみませんか?

湿らせた新聞紙でくるんで冷蔵庫へ保存とか、
    ネットで調べると色々方法もありますよ。

私は長野に住んでいるので、北側の冷暗所などを利用して
    野菜保存を冷蔵庫に頼らないことが多いです。
    湿らせた新聞紙にくるんで、温度を一定に保てる発泡スチロールの箱に
    入れ、冷暗所に保存するんです。

新聞紙でくるむのは面倒かもしれませんが、
    野菜くずが出たらそのままくるんで捨てられますから便利です。

色々調べて、使える方法が見つかると良いですね。

• もったいないですものね

うちは野菜が余ることがないのですが、
    多めに葉物(小松菜、ほうれんそう)などを茹でて、食べる分はおひたしにし、残りは冷凍します。
    味噌汁などは解凍せずに使えるので、とても便利です。

長ネギの白い部分でしたら、輪切りにしてお醤油をかけると薬味になります。
    大葉を加えて冷奴、油揚げの焼いたもの、納豆に使えます。
    またそこに鰹節を混ぜると、ご飯に合います。

レス求!トピ一覧