• ホーム
  • 話題
  • 義理の親へのお中元はどうしていますか?

義理の親へのお中元はどうしていますか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

朝顔

はじめまして。先月結婚したばかりの朝顔です。

もうすぐお中元の季節ですが、義理の実家へお中元の贈り物はしますか?
私の母に聞いたら、義理の実家へはお中元・お歳暮・父の日・母の日・義父の誕生日・義母の誕生日の計6回毎年贈り物をするのが普通、また金額はどれも5千円〜1万円だということですが、これが常識なのでしょうか?
これにプラスして、年に3回ほどの帰省費用とその際のお土産代なども含めたら、義理の実家に結構な額を使うことになるんだなぁ、と。

参考までに、皆さんがどうしているかお聞かせいただけませんか?年に何回、どの行事の際に贈り物をしているか、できたら金額や品物なども教えていただけると参考になります。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初が肝心

贈り物をした事が有りません
    1回贈ってしまえば、死ぬまで続きます
    最初から贈らなければ、楽ですよ

• うちは

お中元、お歳暮とも主人の実家に送ります(っていうか、それが主人の実家では当たり前みたいだったので)
    値段は1万円以内
    品物は果物、干物、(内孫が居るので)プリンとジュースの組み合わせなど、だいたい単品でも複数でも七千円〜八千円が相場になってきています
    それと母の日、父の日にやはり五千円から一万円くらいのもの
    母の日にはお花、あるいはバッグやお財布など
    父の日はベルト、タイピンやネクタイ、靴など(送る前に義母に聞いて、何が良いのか聞いてみます)
    それと主人の祖母が健在なので、敬老の日に和菓子を送ります(これも大体五千円前後くらい)

毎年毎年、何にしたら良いのか?考えちゃいますけどね

お店に行く暇がなく、一度ネットでお花を注文したことがあるのですが、見た目と違っていてがっかりしたことがありました

送った後、主人の両親は(私の両親もですが)“いつも気を使ってくれてありがとう”とお礼を言ってくださいます
    私の見立てで、気に入っているのか(もしかして気に入らないものも過去には送ったことがあると思うのですが)分かりませんが、感謝の気持ちを言われるのは嬉しいですよ

• してません

結婚して四年です。
    義理の両親には、母の日(お花)とバレンタインしかしてません。
    付き合っていた頃から含めると、義父母とも十年以上の付き合いで、
    かなり気心が知れており義父母自身が、気を遣われるのが嫌な性格というのもあります。
    車で30分くらいのところに住んでるので、
    その代わりに出来るだけ帰省するようにしてます。
    その他、祖父母に敬老の日にお花を送るようにしてます。

• 我が家の場合です

1月:お年玉(10万円)、手土産(2000円)、夫実家の近所や親戚への年賀(1万円)
    2月:バレンタイン(1000円)
    3月:舅姑の誕生日(1万円)
    5月:母の日(5千円)
    6月:父の日(5千円)
    7月:お中元(5千円)舅が好きな銘柄のビール
    8月:滞在費用として(10万円)、手土産(2000円)、夫実家の近所や親戚へ手土産(1万円)
    12月:お歳暮としてお正月用のお花とお節(3万円〜3万5千円)

こんなかんじです。
    交際費として割り切っています。

• してますよ

トピ主さんのお母様の言う通りに、私達はしています。
    昨年はお酒、明太子、果物、カーネーション等を送っています。
    同等回数の帰省時の手みやげはその時の果物が多いです。
    金額はその時でまちまちですが、平均すれば5千円〜一万円です。

まったく選ぶのに苦労します…。

こんなものあるのに買ってきて!
    食べないものをよこすな!
    と言うくせに、渡さないと忘れるな!と言います。
    (結婚当初は、お土産にケチつける人がいることに心底驚きました)

贈り物の時期はやれやれです。

• 父の日、母の日、それから誕生日・・・

と、計4回かな?これと義祖父に敬老の日も。
    お歳暮やお中元は贈ったことないです・・・。

プレゼントというより、一緒に食事に行って、そのお代を払う・・・
    というパターンが多いですよ〜。

うちは車で20分ほどの近距離なので、帰省費用がないぶん良いですが、
    遠距離ならそちらの費用も大変ですよね〜。

ちなみにこの前の母の日は3,000円ほどのケーキと500円ほどの小さい
    カーネーションを贈りました。これで充分だと思ってます。

• 我が家の場合

義両親は遠方に暮らしていますので、年に2回の帰省時にお菓子や
    旅行に行った時等のお土産、甥っ子におもちゃなどを買って帰ります。
    父の日、母の日はお花やお酒など5000円くらいずつ送ってます。
    それ以外、お中元・お歳暮は来たり来なかったりなので、来たら送る
    というスタンスをとってます。
    誕生日はこちらにも特に何もないので、していません。
    うちはこれで円満にやってますが、頻度や金額はそれぞれの考え方も
    あるでしょうし、、
    どれも主人に相談して、それでいいんじゃない、って了解を得てから
    やってますけどね。

• 結婚当初は

贈り物に関してはトピ主さんのお母様が言われた通りにしてました。
    私の実家でもやはりその考え方が普通でしたから。
    ですがその後、義家の希望でそのすべてをしないことになりました。

帰省に関しては日帰り出来る距離に住んでいるので帰省費用は渡してません。
    手土産は一応持って行ってますけど3千円〜5千円くらいのものです。

• 何も送っていません。

結婚12年の主婦です。
    お中元は結婚した年だけ送りました。(値段は忘れました)
    父の日母の日は3年ぐらい送りました。(3千円ぐらい)
    今はまったく送っていません。
    義母は気にしない人なので問題なしです。
    参考にならなくてごめんなさい。

• 結構かかります

うちは
    お中元・お歳暮>各1万円ぐらい(食品の詰め合わせ、お菓子の詰め合わせ、お肉等)
    母の日・父の日>各1万〜4万ぐらい(バッグ、靴、衣類等)
    誕生日>夫が両親に欲しいもの聞いて、それを購入してプレゼント。還暦の時は旅行をプレゼント。
    帰省時>お土産(お菓子等、5千円ぐらい)+外食した際にはこちらが支払う。 年末はおせちを購入して帰省。

帰省費用もいれたら、結構お金かかります。それでも「ありがとう」「嬉しい」とか言ってもらえたらいいんですけど、、、、正直しんどいです。(経済的にも精神的にも。ふぅ〜)

• 結婚してから

父・母の日、お誕生日はしていますね。

そして初めての義父のお誕生日。
    主人に聞いてもあまりあてにならず、何を贈るかさんざん迷いました。結局、お祝いだし、シャンパンにしよう!と店員さんにもアドバイスしてもらったのですが・・・

「ワインは飲まん」⇒3回ほどリピート。

その場でシャンパンは主人に「持って帰れ」と返されてしまいました。
    ガァァーン・・・ですよ(笑)
    びっくりしましたねぇ。主人は飲むのですが、あんまりだ、と落ち込みました。

以来、贈り物の時期がくると「今年もやってきた・・・」デス。

• 年2回

20代後半結婚3年目共働きです。

うちは、実家及び義理の実家にお中元とお歳暮をそれぞれ5千円づつしています。
    義理の実家には、お中元はそうめん、お歳暮はりんごです。
    私の実家はそうめんは要らないと言われたので別の物を送ります。

それ以外に、旅行にいけば土産ブランド物などを義理のお父さんやお母さんの好みにあわせて送ります。実家にもします。

あと、義母方の祖父母がよくしてくれるので、そのお宅にもお中元お歳暮はしています。

一応、どちらの実家も平等にするようにはしています。

• できる範囲で!気持ちをこめて!

私は、結婚9年のぱむと申します。
    私もトピ主さんのお母様がおっしゃったような感じですね。
    ただ、金額は 無理してでも5千円以上と考えなくてもいいと思います。
    気持ちをこめてお贈りすることが第一ですから。

それとご主人のご両親にお贈りするのと同様にトピ主さんのご両親にも
    同じようにお贈りすることをお勧めいたします。
    夫婦一緒にお互いの両親に感謝をこめてお贈りしてみてはいかがですか?
    大事な両親なのは、お互い同じですからね!

ちなみに我が家では、両方の親に「母の日」「父の日」「お中元」「お歳暮」と
    遠く離れているのでお盆と正月に帰省した際は、気持ち程度ですがお金を包み
    手土産と一緒に渡しております。

本来なら誕生日もお贈りした方がいいのかもしれませんが、私は誕生日は
    お贈りしておりません。ただ、還暦・古希など節目の年だけお祝いの宴を
    計画してお祝いすることにしております。

• しています

結婚してからずっと
    ・お年賀(訪ねる場合)
    ・バレンタイン(義父に)ちなみにホワイトデーはなし
    ・母の日
    ・父の日
    ・お中元
    ・お歳暮
    ・誕生日
    その他、祖父母の命日にお供え(花が多い)、帰省時には隣近所、近くの親戚等へのお土産で10軒分ぐらい(数万円)

それぞれはだいたい5千円を目安にしていますが、良いものが見つからない時(お中元お歳暮は食品ですが、父の日や母の日はモノになるので)は〜1万円程度になっています。
    これだけでもかなりの金額だと思いますが、盆・正月等の繁忙期の帰省は一人当たり8−10万かかっています。えぇ、ボーナスはすべてこれらに消えているといっていいでしょう。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます!とても参考になります。

やはり各家庭ごとに違うようですね。
    夫の両親はどうしているのか知りたくて「お義母さんは、お義父さんの実家にお中元とか贈っていた?年に何回贈り物してた?お義母さんの実家へは?」と聞いてみたのですが、夫は「分からない」と。

分からない以上、とりあえず贈っておいたほうが無難だと思うのでお中元を贈ろうと思います。ただ、一回贈ってしまうと止められないし金額も下げられないので無理のないようなものを選ぼうと思います。
    誕生日については、先月の夫の誕生日に義理の両親から何もなかったので、こちらからもなしでいいかなと夫と結論を出しました。
    なので、贈り物は年4回になりそうです。

1万円以上の贈り物をしている方もいらっしゃるのですね!すごいです。我が家はそれぞれ5千円が限度でしょうか。好みの食べ物などを夫に聞いて、限られた予算内で精一杯選びたいと思います。
    考えようによっては、5千円で義理の両親との関係が円滑になるのなら安いものかもしれません。

引き続きご意見募集しておりますので、よろしくお願いします。

• 冷え切ってる場合・・・

以前はお歳暮と、父の日母の日にも贈っていました。
    しかし、数年前私の母が急死。お通夜の際の姑の許しがたい発言があり(文字にするのも腹がたつので詳細ははぶきます)それ以来母の日は贈るのをやめました。
    だって私の母じゃないし。母の日だけして父の日に贈るのも変なので、今はお歳暮しかしてません。
    主人は私の気が変わらなければする必要ないよと言ってますし。

というわけでうちはお歳暮のみです

• それぞれみたいです。

うちの場合。独身の義姉がうるさいので、お中元・お歳暮・誕生日・父母の日、全てにプレゼントしてます。本当は少し省いてもいいんじゃ?と思うのですが、日にちが近くなると義姉から「今年はどうする?」メールがダンナに届くので。おまけに、父母の日はお花とかちょっとしたお菓子とかシンプルに済ませたいのに、義姉は自分の両親だけなせいか「今年はこれにして」と、一万円超の物を要求されたこともありちょっと困ります。私は妹や弟が何にどれくらいの贈り物をしてるかなんて知らないし、要求したこともないんですけどね〜(苦笑)。過干渉で頭が痛いです。

因みに私の実家へも同様の贈り物をしてますが、お中元・お歳暮以外は安く済ませてます。3月の父の誕生日には地元のお菓子屋さんで買ったパイの詰め合わせ(直接持っていって両親と私で食べちゃいました)、先日の母の日は近くのホテルのランチバイキングに二人で行ってご馳走しました(一人2000円程度です)。

でも私の友人の中にはお中元とお歳暮のみっていう家もあるので、その家の考え方によってそれぞれではないでしょうか?断られない限り全部やるのが角が立たないとは思いますけどね〜。

• やってません

遠方です。
    母の日、父の日だけです。
    後、帰省した時はいろいろお土産を渡します。

ただ、旅行した時のお土産とか、自分達の住んでいるとこの海産物が旬になった時とかに、不定期に送ることはあります。
    義務とかではなく、これ食べてもらいたいという気持ちで送れるのでいいかなあと思ってます。

それにそういう決まりのものって割高な気がして(母の日のお花とかそうですよね)。

習慣にしてしまうとめんどくさいと思いますよ・・・。

• 何も贈りません

父の日、母の日、誕生日はメールのみです。
    他は何もしません。
    贈り物で毎年悩むなんて、ごめんです。

• 我が家は贈っていません。

夫の実家から車で30分の所に住んでいます。
    いつでも行ける距離だからなのか何なのか(?)、
    夫はお中元・お歳暮の類は必要ないと言っています。

う〜ん。夫の義理両親は、高級嗜好なので、下手な物を贈れないんです。(苦笑)
    かといって、高級ならば何でも良い訳でもない。
    夫としては、家族で食事にいったり、遊びに行ったりするだけで良いようです。
    また、「一度贈ると、毎年贈らないといけないから贈らない」とも。

その辺は、各家庭それぞれではないですか?

• もめました

結婚3年目です。
    これまでいろいろともめながら、今はお中元、お歳暮、誕生日にものをおくります。

母の日、父の日は続き、お中元でとどめをさすので、気持ちだけメッセージカードを送っています。
    でも最初の年は、夫が独身のときには贈り物をしていたらしく、
    「なんで物がこないんだ」と夫に文句を言っていたらしく、気持ちをこめたメッセージカードじゃだめなのか?と腹がたち、もめました。
    一度送ってしまうと何でも思いが通ってしまうのもしゃくにさわるし、第一本意ではない物だけ送っても意味はないとこのやり方を通しています。

やはり気持ちが一番とおもうけどそういうところはなかなか理解されませんよね

レス求!トピ一覧