これを食べたら元気100倍!

レス37
(トピ主7

生活・身近な話題

おとく

元気がない時やちょいと具合が悪い時、これを食べると無条件に元気勇気共に100倍!復活!!な皆様のソウルフード的な物をお聞きしたいです!

私は疲れきってガックリしてドーンな気分の時はビックマックで復活です。大口を開けてかぶりつき頬張って噛み締めていると、まぁ良しとするか!大丈夫!と元気が出てきます。

少し風邪を引いた時はコーヒーゼリーです。これは喉越しの良さ、冷たさがいいんでしょうかね〜。

是非是非皆様の元気の源をお聞かせ下さい!楽しみにしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ソウルフード

1位 赤飯 …もち米大好き!豆大好き!
    2位 うどん …理由なしにうまい
    3位 餃子 …スタミナがつきます。そしてどんな料理法でもおいしい。

この3つのどれかを食べれば風邪なんてひいていても飛んでいくし、元気いっぱいです!!
    ちなみにうちの旦那に聞いたら『LULUのつくったおにぎり』だそうです。
    すいません、のろけました。。。

• レバニラ炒め

子供の頃から母に「元気のない時にはニラを食べるといいのよ」と言われて育ちました。私が風邪をひいたりして元気がないとニラの玉子とじなどを作ってくれていました。

それにもまして栄養つきそうで迫力がある(笑)のがレバニラ炒めです。なんだかすごく「元気になる!」というイメージがあるんです。味も濃いしご飯が進むのであまりにも身体が弱ってる時はかえって危険かとも思うのですが、なんだかその存在そのものにうむを言わせぬ説得力を感じます。
    なんかこう、名前にもパンチがありますよね。レバニラ炒め。

• やっぱりうす塩!

ポテチのうす塩!!!
    絶妙な塩加減がうま〜色んな味があるけどやっぱりうす塩♪
    みんなで食べたらもっと美味しいし元気になるな

• カレーうどん

私が体調を崩すときは大体寒さや冷えから来ているので、
    寒さを吹き飛ばすカレーうどん(できれば激辛)または
    トムヤンヌードル(輸入食品を扱っている店で購入しました)

で、寒さを吹き飛ばして元気100倍です。

• 全く賛同されないと思いますが。

> ビックマックで復活
    に私も1票です。でも最近はメガマックに浮気気味……。

私は焼き肉の「ハツ(牛心臓)」が復活アイテムです。
    もう前世で心臓になんか縁でもあったのではないか、という程、弱った時は執着します。
    カルビもタンも無視。ハツだけ頼んで、大盛り御飯を左大臣に、生ビールを右大臣に任命。食べはぐります。
    生憎これまで賛同を得た事がありません。やっぱり変なのかな?

もう一つ。
    ストレスが溜まって汗をかきたくなった時は、
    たっぷり運動した後に「ココイチの10倍カレー」を食べます。
    元々汗をあまりかかない体質なので、汗が滝のように流れ出すのが気持ちいいのかも知れません。
    ……翌日が色々大変です。

偏り過ぎててゴメンナサイ。

• ありがとうございます!

皆様レスありがとうございます!皆様の元気の源、いいですね〜!手作りおむすびが一番なんて素敵な旦那様〜!羨ましいです。レバニラは食えばわかるさ的な有無を言わせぬ強さがありますね〜!辛いものは身体の芯からパワーと汗と(その他モロモロ…あっ!ごめんなさい)が一気にきそうですね〜!うす塩のポテチ、うす塩じゃなきゃダメなんですよね!わかります!その感じ。みんなで食べたらもっと元気がでそうのフレーズ、好きです!そしてハツ!以前耳の具合が悪くなった時にその部位を食べると良くなると聞いてミミガーを食べました。効果の程はわかりませんでしたが、もしかしたらハートが元気がない時にハツを食べたくなるってあるのかもしれませんね〜!引続き皆様の元気の源を教えて下さい!よろしくお願い致します!

• ハンバーグ!

普段はハンバーグは食べないのに、具合悪くなると何故か「食べないと!」と思い買ってきます。そして大体次の日は、元気になります。元気なときは食べたくないので、作って食べたことはないんです。今度作って冷凍しておこうかな。

• 桃の缶詰

私は風邪のときは、桃の缶詰か、桃たっぷりゼリーです。
    それとうどん。

元気になりたいときは、豚キムチです。
    キムチがなんだか元気になりそう〜って勝手に思っています。

• 元気100倍!

楽しいトピですね。
    私の場合は、紅しょうがです。
    味も色も強烈(?)なので、シャキーンとなるようです。

• ラーメンセット!

元気が出ないときは…。

にんにく味噌をたっぷりのせたラーメン
    ギョウザ
    ごはん
    お漬物

のセットです。
    あ、ラーメンはトンコツでお願いします♪

• 天そば

私の燃料です。楽しそうなトピなので入れてくださーい。

天そばと言っても貧乏我が家ですので、実際には天ぷらを使わないで天かすと長芋のすり下ろしを麺が隠れる程にタップリ入れて箸で掬って食べるのがタマラナイです。
    麺は乾麺を使うので、そば湯も楽しめるコースです。
    近所に天かすが安い店(1kgで300円)が有るので感謝ー。

後はたこ焼きかなー。

デザートは勿論!コーヒーゼリーです。
    ポテチ・・開けると直ぐ無くなります。

• 私の非常食。

元気100倍な食べ物は 「豚の生姜焼き」
    生姜擦って 玉ねぎ櫛切りにして 自作します。
    得意料理のひとつです。

風邪を引いた時は 「ラッシー」と「中華風粥」
    ヨーグルトに ビタミンCと
    砂糖を 冷たい水で溶いて 氷。
    中華風粥は 圧力鍋で鶏がら味に卵。

いわば この三つが 私の非常食です。

• ラーメンです。

疲れが溜まったり、体調をこわすと私は食欲がなくなるんです。

でも食べなくては元気になれない!!と思い食べるのはラーメン。

くるまやラーメンのねぎ味噌ラーメン+餃子。

たっぷりネギと、あの辛さで体もポカポカ。餃子も食べて元気モリモリ。

今週は、風邪でぐったりなので、明日の休みは主人と食べに行こうかな。

• ジャンクフードかステーキ

普段は魚や野菜を中心とした食事をしています。

しかーし、落ち込んだ時は俄然体にあまり良くない物が
    猛烈に食べたくなってしまいます。
    癒しでは無く、エネルギーを必要とするみたいです。

またまたたくさんのレスありがとうございます!元気な時には作らないハンバーグってなんだか面白かったです!ハンバーグいらずの毎日でしたら本当はいいんでしょうけどね〜!ウラハラですね。ちなみにうちの夫はとんかつを食べたいと言う時は風邪の引き始めです。桃缶!桃って味も匂いも形も色も元祖癒し系ですね!桃缶はあの甘さがたまらなくいいんですよね〜。

豚キムチはレバニラと同様の、だって豚とキムチでっせ!夫!的な力強さを感じます。とんこつラーメンはスープパワーが漲ってる感じですね!まさに骨太!とんこつラーメンにはかかせない紅ショウガ。見るからに刺激的で情熱的ですよね。私はご飯にのせて食べるのが好きです。天かす1キロってどれ位の量なんでしょ?長いもと冷たいタヌキ蕎麦にしたら美味しいですね。そば湯には七味を入れて飲むのが好きです。そば焼酎そば湯割りも好きです。レスとっても楽しいです!またまた源をお待ちしております!

• ポカリスエット!

私の命綱はポカリスエットです。
    下痢のとき、風邪のとき、薬よりも何よりもポカリ様が一番効きます♪
    切らしたら怖いので、いつも粉末状のを10袋くらい買いだめしておきます。旅行にも必ず持参。常備薬みたいなものですね(笑)

体調が悪いけど甘いものを飲みたくない、というときはトマトジュースを飲みます。これまた理由はわかりませんが効きます。どちらもアミノ酸が入ってるとおもうので、それがポイントなのかな、と自分では思ってます。

• 炊き込みご飯

楽しいトピですね♪
    参加させていただきまーす。

体調の変化等で気分が乗らない時は私もジャンクフードが食べたくなります。
    ファストフードのポテトが無性に食べたくなる時もあるし、カップラーメンはそんな時の非常食として常に買い置いています。
    普段は食に気を付けているので、家族はそれで私の状態を察してくれる様です(笑)

でも心の中を見つめてみると…。
    私のソウルフードは「炊き込みご飯」なんです。
    実家の母が昔懐かしい「文化鍋」でコトコト炊いてくれた具沢山の炊き込みご飯を食べると、どんな時も元気になれました。
    根菜やひじき、糸こんや鶏肉等具は普通ですが、母なりの独自の味付けがある様で(笑)
    ちょっとしょっぱめなのもいいんですよね。

ジャーで炊いてるせいもあるのかなかなかその味には到達しませんが、幸い家族も私の味を喜んでくれています。
    懐かしの味はずっと受け継いで行きたいな。

レスありがとうございます!
    豚肉のショウガ焼き、大好きです!こちらもレバニラ、豚キムチに続く強パワー系の肉メニューですね!ラッシーってそうやって作るんですね〜。
    くるまやのネギ味噌ラーメンと餃子(半ライス必ずつけてもらいます)。そういえば私も元気でます!お店の壁の味噌の解説を読みながら食べると効果倍増です!
    ジャンクに走る。私も難しい料理はできませんが、日頃はメタボ対策を計ってます。こう、なんでしょうね、直接ガツンとくる感じがいいのですかね。
    皆様のレスを拝見していると、やっぱり肉、麺類、油分、高カロリーが元気の源になるのですかね?

• 私は・・・

元気がなくなるとケンタッキーのオリジナルチキンが食べたくなります。

風邪をひくとコーラが飲みたくなります。

最近のソールフード?といえばベーグルサンド!
    はまっているお店があるのです。
    私が好きなのはバーガーサンド。
    ハンバーグとケチャップのお約束の味がなんともほっとする美味しさでついつい食べたくなってしまうのです。
    野菜もたっぷりなのでいいことずくめ。

ああ〜食べたくなってきた〜!
    今度の休みに食べにいこうかな。

• 楽しそうな話題でしたので、

思わず携帯を連打してしまってます♪
    わたしは、レバーが一番です。もう生も焼くのも大好きですー♪女性は苦手な方多いみたいですが、わたしは小さい頃からこれで元気になってました☆

あとはチョコレートです。仕事の合間などに市販のミルクチョコレート(板チョコ)の甘さと香りがもうたまりません☆

• きんぴらごぼうです♪

私が食べると元気が出るのは「きんぴらごぼう」!

味おいしいし、
    繊維がたっぷ〜り♪
    カロリーも比較的控えめだし食べた後に便通が良くなるので幾ら食べても罪悪感がわかない

きんぴらが好きで好きで、「世界中でごぼうの根っこを食べるのは日本人だけ。中国人でも食材には使わない」というのを
    いつだったか聞いて、

「じゃあ、世界で日本人しか食べないゴボウを食べる、きんぴらごぼうの食べられる日本人に生まれてよかったあああああ〜〜〜♪」

と思ってる程です。

ゴボウは、から揚げにしても大好きだし、基本的にゴボウが大好きです♪

• イチゴのショートケーキ

というか、生クリームに癒されると言ったほうがいいのかも
    しれませんが…。
    疲れたとき、凹んだとき、もうとにかくケーキです。
    コンビニので十分なんです、スポンジ、クリーム、果物の3点セットの
    ケーキが食べたいんです!

嬉しいときも、ケーキで幸せ倍増!です。
    あ、ビッグマックは妊娠中のソウルフードでした。
    一時期、それしか食べらんなかったです。マジで。

皆様レスありがとうございます!

ポカリ、風邪を引いた時など水分補給はポカリですね〜。スーッと身体に染込む感じがしますよね。粉のポカリは自分の体調にあった濃さにできそうですね。

お母様の炊き込みご飯!まさに正統派ソウルフードですね!でもきっと御自身が作られる炊き込みご飯はご家族の方の一番の元気の源になっているのでは…?

ケンタッキーのチキンも野性というか本能を目覚めさせる(?)味と形状ですね!私、今、肉食べてますっ〜!!って感が元気になりそう!

王者レバーは二票ですね!レバ刺をニンニクで食べると文句なしに完全復活しそうです。レバーの唐揚げも如何でしょう?

きんぴらごぼうは日本ならではのソウルフードですね!外国じゃ食べないのですね。美味しいのに…。根野菜は土のパワーがもらえそうです。

生クリームは一見癒し系ですが意外とガツン系ですよね。ロールちゃん一本食いは如何でしょうか。節分の巻寿司みたいに吉方位を向いて食べたらより元気が出たりして…。

皆様ありがとうございます!

• パワーの源

私は「すだち」です
    徳島の友人宅で「すだちハニー」なるオリジナルドリンクを飲んで
    疲れがスッと無くなったのに驚き、それからすだちのファンです。
    炭酸で割ったり、料理なら何にでもかけちゃいます。
    夏バテも、これで乗り切れます!

• 参加させてください!

私の元気100倍な食べ物は、
    母の作った「グラタン」です。

お店で食べる方が美味しいですが、
    素朴な手作りの味が、子供の頃を思い出します。
    私の大好物だったこともあり、
    愛情が大盛りだったのでしょうかね。

• レバ刺し!!

レバ刺しは何と言っても、塩だれです!
    でも、置いているお店が限られているのが残念。
    焼き肉屋に行くにも、レバ刺しがあるかどうかが
    重要なポイントになります。
    レバ刺しには精神を安定させるビタミンB6が沢山
    含まれているそうですので、栄養学的に見ても、
    元気が出るのは間違いなし! 

でも身近な物だったら…。
    すっぱムーチョかな?(笑)
    後は、何でもいいから生クリーム!

• あー楽しそな話題ですねー♪

私の元気の素は鍋焼きうどんです。
    土鍋にグツグツと煮えたぎった味のしみたうどんにトキメキます。
    寒い日に熱々のもいいんですが、真夏にハフハフ汗をカキカキ食べるのが最高です。
    ただ冬季限定なお店が多いので寂しいです。

後、冬にコタツに入りながら食べるバニラアイスも好きだったりします。

捻くれ者ですいませーん

• 私は…

ココロが元気じゃないときは…
    脳天と胃に突き刺さるほどの激辛料理をたべたくなります。
    タイ料理の春雨サラダを特別に超激辛に作ってもらったり、
    インドカレー屋で『インド人もビックリな辛さにして!』と頼んだり(苦笑)
    もちろん、CoCo壱番屋の10辛でも満足です。

カラダが弱ってるときは…
    朝、駅前のコンビニで仁王立ちして飲む栄養ドリンクが一番かな(笑)

• 普段が粗食だからか・・・

楽しそうだから自分も参加させていください。
    自分も普段は粗食です。

家では玄米ご飯すりごまをかけ、納豆や海苔、梅干し、もずくにみそ汁、焼き魚、根菜類や乾物の煮物に焼き魚など

健康のためにと らっきょうの酢漬けとニンニクも毎日食べています。

飲み物もミキサーで作ったフレッシュ野菜+果物ジュース・・・

だからか、逆に体調が悪い時などは普段食べたいとも思わない、鶏の唐揚げや、カップヌードルなんて物が食べたくなります。

身体が求めているんでしょうね〜〜〜〜

皆様レスありがとうございます!

すだち、すだちは徳島が名産地なのですね。柑橘系はリフレッシュ効果抜群ですね。柚でもカボスでもなく すだちハニー!何故でしょう?胸がキュンとします…。初恋の味??
    愛情たっぷりのグラタン。喜んで食べてくれる顔がお母様の元気の源にもなっていたのではないでしょうか?
    彼にグラタンを作る歌ですが森高千里の歌を思い出しました。こちらも胸キュンです。歳がバレます。

真夏の鍋焼き、真冬のバニラアイス。自分にムチを打って、喝を入れる感じでしょうか?気合いが入りそうです。でもアイスクリームって冬に意外と売れるみたいですね!私もコタツアイス好きです。夏は…ごめんなさい、素麺を選んでしまうかもです!気合いが足りませんね(笑)

レバ刺のタレは塩でしたか〜!!ゴマ油と塩の塩ダレですか?レバーに気持ちを落着かせるビタミンが豊富だなんて嬉しい情報をありがとうございます!ガッツなだけじゃなかったんですね!!

レス求!トピ一覧