試食がやめられません

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

ねむねむ

レス

• 買えばいいんじゃない?

買えば問題ないと思います。
    そのための試食なんだしね。

うっかり沢山食べちゃったら、その分沢山買えば図々しくもみっともなくもないと思います。

• 止めたいと思っているのなら、

まず、自分ルールをつくりましょう。例えば
    「(デパ地下・スーパーなどで)試食は1箇所(一皿?)につき、一個だけ」

一緒にペナルティ?を作りましょう。
    「二個(あるいは三個)食べてしまったら、必ずその商品は購入する」
    できれば、マネキンさんに「おいしかったわ。ありがとう」と言ってください。
    顔を覚えられれば、みっともない真似はできないし、マネキンもお礼を言われたほうがうれしいです。

ひとつ荒療治。
    デパート。老舗のデパートの催事場。古い建物の。上階の。
    水周りが整ってないことが多いです。古いから食品を食べさすという概念がなかったんでしょうね。
    バイト時、トイレで試食用の小道具洗っているのを見てからさすがに食べられなくなりました。まあ全部のデパートを見たわけではないですけど。
    それと地下には食品売り場だから大丈夫だろうと思っていますが、見たことないので断言はできません。

• え?2〜3個くらいならいいんじゃ?

大学の時、土日しかバイトできないので試食の売り子さんのバイトをしてました。
    やはりウィンナーとか焼いて売ってましたが、2〜3個の試食位なら気にならないですよ。試食皿においている焼いたウィンナーの半皿分も食べていっちゃうなら困るし止めますが。

ちなみに私は、家が商売をしてたのもあって接客力があった?らしく、忙しいデパートの売り場などに回されて一日160万位お肉売ってました。
    (9千円の日給で160万売り上げるんだから、私ってコストパフォーマンスのいい奴…って思ってました!)

通路の試食の場ではあっても、お客様に不快な思いをさせず、気持ちいい思いと共に買っていって欲しかったので、1個試食したら
    ねちねち押し問答して押し付けるような売り方は、そこの店舗のクレームになるので後々もろくなことがないし、明るく楽しい雰囲気を演出して
    気分良く買って貰うことに気を砕いてたので、そんな細かい1個か3個かなんて気にしないですよ。それでイラつくだけ損だから。

ちなみに私は今は、デモンストレーターのいる試食には近寄りません。
    売り子のおばちゃんに捕まるのが面倒だから!

• バイトしてました

試食だけしてる人って本当に多いです。あなたは試食魔って思われて顔も覚えられてますよ。精神的に病んでる人もたくさんいましたよ。あなたは大丈夫ですか。

• 試(しに)食(べてみる)は

1つ食べれば充分なはずです。
    2個以上食べるのはタダ食いです。

よって、トピのタイトルは「タダ食いがやめられません」にすべきですね。

• 店員はあなたを見ています

私の職場でも試食は毎日だしているのですが、試食常連の人が数人いて、みんな顔を覚えられています。

試食をこちらから断ることはできないので、ただだまって見ていますが、いつも来ては口の中いっぱいに試食を詰め込み、さらに手に持ってまで立ち去る姿を見ると、なんだかとても空しい気持ちになります。

試食といっても、私たちがカットしたり調理したりして店頭に出しているので、「よしっ 調理完了!みんな美味しく食べてくれるかな?」と思って出したとたんに、1人の人がガツガツと全部食べてしまった時の悲しさはきついです。
    まぁ、トピ主さまはそこまでしないとは思いますが、周りに見られていると少し意識してみるといいかもしれませんね。

• たまに買えばOKでは?

わかります、わかります〜!
    私も試食するの、好きです。
    特に好きなところがいくつかあって、必ず立ち寄っちゃいます。
    でも、食べるだけじゃなくって ちょこっとでも買うことが多いかな?

私のオットは米国人で、日本に行くと試食がものすごく楽しみみたいです。
    私の甥とコンビで、試食しまくってました。(恥)
    アメリカでも、試食出来るところもごくごくまれですが あるんです。
    オットは必ず食べてますね。
    試食が楽しみっていう人、いると思いますよ〜。

で、私の伯母が試食販売のパートをしていたんですけど、そんなに大量に食べるわけじゃないんだし、おきっぱなしじゃ冷めちゃう、パサついちゃうし、別にいいんだよ〜 と言っていたのを思い出しました。

トピ主さん、おいしくって気に入ったらお買い上げしてあげてください。毎回じゃなくってOKですよ。

• つまようじの注意書き

私も以前は気軽に試食してました。 
     でも、
    「つまようじは一回毎にお取替えください」
    の表示を見てからは、ほとんど食べなくなりました。

• 買っていただければ問題なし

買えば、問題ないと思いますよ。
    買っていただくために試食はあるので、
    買っていただければ問題ないと思います。

逆に、お買いになってらっしゃらないのならば、
    間違いなくお店の方からお顔を覚えられています。

ある種の「ただ食い」といっては言いすぎでしょうか…

• 試食します

買おうか悩んでいる時は試食します。
    でも大半が自分の好きな味じゃなかったりするので買わないことが多いです。
    ただ試食しただけ…と思われるとつらいところですが買いたいと思うほどじゃないのが事実なのでどうしようもありません。
    でも「おっ!?これおいしい!!!」と思ったら即決で買います。
    滅多にありませんけどね。

• 試食のバイトやってました。

マネキンさんとは違い、売上とは関係なく、「何人に食べていただいたか」を報告するだけの気楽なバイトでした。
    そんな私から言わせてもらうと、試食大歓迎!!
    むしろ「いかがですかぁ〜!?」と呼べど叫べどみんな素通り・・・って状態が苦痛です。空しいです。
    無人の試食コーナーには群がってるのにぃ・・・←ここ重要!!
    どうかマネキンさんのいる試食も積極的に食べて下さい。
    そして率直な意見を聞かせて下さい。
    商品についての意見は必ずメーカーの役に立つと思います!!

あと、あくまで個人的な意見ですが・・・
    極度に太った方がたくさん召し上がる時。
    限度なく食べるお子さんを放置しているお母様。
    以上のパターンのお客様には内心穏やかではありません・・・。

• どうぞそのままに。

複数食べちゃうんですか。図々しいと自分で仰るということは、買うつもりはないのですね。

図々しい、みっともないと分かっていらっしゃるのですよね?
    自分がちょっと恥ずかしい事をしていると、ご存じなのですよね?
    それなのに、止められないのですね。

じゃあそのままになさったら良いと思います。別に誰も非難したり「アンタ3つ食べたんだから買いなさい!」なん言わないし。
    実害はないんでしょ?内心周りから「わ、なんか卑しい人」と思われてるだけで。それをどう感じるかという、それだけの話です。

ところで、私が時々行くスーパーには、もっと強者がいますよ(笑)。買い物かごだけを持って(中は空っぽ)、試食コーナーをぐるぐる回っています。
    試食コーナーに自分だけになると、爪楊枝を使ってお皿の上の食品をほぼ全部食べます。その素早いこと!身なりはごく普通のおじさんです。

何でこの人、こんなにさもしい事になっちゃったのかな?と不思議に思ってしまいます。

• そのままで良いのでは?

私も以前は試食が好きでした。無料で美味しいものが食べられるお得感がたまりませんでした。

でも、試食をすることによって背負うリスクも感じるようになってきました。

まず、売り子さんにつかまりやすいですよね。こちらは買う気もなく食べているので、そのセールスをかわすのに一苦労。罪悪感もわきます。

あと、その食品そのものの安全性にも疑問を抱くようになりました。無料とは言え、体に入れるものです。試食で提供されるものって、たいてい、無添加ではありませんよね。普段、私は食生活に気をつけて暮らしているので、試食で添加物を摂取するのはもったいないと思うようになりました。

上記二つの理由で、現在は試食コーナーを見ても惹かれなくなりました。ねむねむさんも、今はやめられなくても、何かのきっかけで試食しなくても済むようになると思います。無理せず、その自然な流れにまかせてみてはいかがでしょうか。

• たまーに見かけます

トピ主さんのように2,3個程度ではなく、大人で試食を一心不乱にし続ける人。心の病気かなと思っていましたが、トピ主さんもアレを見たら止めようと強く思えるかも知れません。

• 飴をなめながら、お買い物はどうですか?

口の中に既に飴が入っていると、味が混ざって美味しくないので食べないかも。
    バイトの人は、勝手に試食させて、勝手に何か思ってるかもしれませんが
    それは気にしなくて良いんじゃないかなぁ
    メーカーの都合なんだから。。。

私の父が埃がかぶってるから汚いと言って
    自分も試食しないし、子供にもさせない人だったので
    試食する習慣がありません
    しばらく止めれば、止められるかもしれませんよ。

• いいんじゃないですか?

全部食べたりお持ち帰りする人もいるくらいですから
    2・3個ぐらいいいじゃないですか♪

と思いますよ。

• 私も試食好きよ

会社帰りに二ヶ所のデパートとスーパーを通って帰りますが試食します。パン→ケーキ→果物→乾物→本日の売出し(他県の特産物)→ドリンク(お茶など)数えると40品は試食試飲したことありますが食べるのは一個、で物凄く美味しければ二個です。家に帰って夕食を食べるのが苦しい時もあります。でも試食歩きしますがデパートで何かしら一、二品毎日買うのでヨイお客と自分では思っています。私は月に三回位、スーパーでマネキンのアルバイトもしていますが試食して頂けると嬉しいです。

お客は少ないし、試食は食べてくれない状態が一番ツライです。中には何個も試食する方がいますが食べてもらったり用意してる振りをして試食を並べない時もありますが試食を渋ったり試食をケチったりするマネキンと言うか店の方を見るとチョイと残念な気がする。だって試食してもらってこのお客様は買わないだろうなと思ったお客が買ってくれたら本当に嬉しいしね。トピ主さん試食は二個までが良いと思いますよ。

• 同じです!

私も全く同じです!

以前に住んでいた家の近所のスーパーでは週に一度、安売りの日があり、その日は試食コーナーも多いので我慢できず、特に買い物の予定はないのに、試食目的で行っていたことさえありました。

今は、そのスーパーから遠く離れた所に引っ越し、試食だけが目的でスーパーに行くことはなくなり、また、子供と一緒の時は我慢するようにもなりましたが、1人で買い物に行って試食を見つけると、やっぱり我慢できなくて2つまみ、3つまみ・・・。

店員さんはもちろん、常連客にも顔を覚えられてしまっていることでしょう。子供の幼稚園のママ友や、近くに住む姑の知り合いにも見られてるかもしれない・・・そう思うと恥ずかしくて、食べる度に「もう、やめよう」と思うのですが、やめられなくて・・・

買い物に行って、試食コーナーがないと、本当にホッとします。

• なんと可愛いトピか

思わず笑みが。いや馬鹿にしてるわけではなく。
    幸せそうな顔で2個目に手を伸ばす様子が目に浮かぶよう。いや顔は知りませんが。

多分実演販売員も喜んでると思いますよ。実演バイト経験あるのでわかります。
    幸せそうに食べる人見るとこちらも嬉しくなります。
    試食したら必ず買えよなんて販売側は思ってませんから大丈夫。
    でもまぁ、たまーには買ってあげて下さい。

• おなかがすいているからじゃないでしょうか?

よくお腹が空いているときに買い物をすると、食べたい欲求度が増えて
    余計に買い物をするらしいです。

試食も、お腹がすいてしまっているのでついついされているのではないかと思います。
    なんで、予防法としては「買い物前に何かちょっと食べておく。」
    がいいんじゃないっでしょうか?

• 試食嫌いです

キツイことを言います。
    私はスーパーやデパートの試食、大っ嫌いです。
    自分が食べるのも、試食してる人も。

自分が食べるのが嫌な理由は、
    人がいっぱいいて埃だらけの店内で、
    放置されているような食物が衛生的だとはとても思えないからです。
    埃とバイキンの塊を口に入れるなんて想像できません。
    マネキンさんがホットプレートや電気鍋からよそって勧めてくれるものでも嫌です。

試食コーナーに人がむらがっているのも嫌いです。
    ただでさえ混み合う店内の通路が、試食のワゴン(結構本格的なもので大きいのです)に
    群がる人たちのせいでますます通りづらくなります。邪魔です。
    さらに「食べ物に群がる」「買ったわけでもない食べ物に手を伸ばす」人たちの顔がどうしても浅ましく見えて気持ちが悪いです。
    小さな子供が食べ物に手を出したくなる気持ちはわからなくもありませんが、いい大人がやっているとみっともないです。

トピ主さんは試食を止めたいとのことですが、試食品をがっついてる自分の後姿が
    他人にどんな風に見えているか想像されてはいかがでしょうか?
    こんな風に冷ややかに見てる人間もいるかも知れないってことで。

• 良いんじゃないですか?

2、3回試食したあとに、ちゃんと商品を買って行けば別に変じゃないですよ。
    あ、気に入ってくれたんだなって思って、嬉しかったです。

でも、数回食べといて買わないで行っちゃう人は、下品と思いました。
    1回で止めるなら、買わなくても気にならなかったです。
    気に入らなかったんだなって思うから。

バイトした時の感想でした。

• 自分ルールを作る

「試食した商品は『食べた数量分』必ず買う!」と決めて
    (例えばソーセージ3本なら3パックとか)
    商品名と数、金額を書き出しておきます。
    買い物頻度によりますが、1週間や1ヶ月と期限を区切って
    合計金額を出してみましょう。
    結構な金額になっているのでは?

これで止まらなかったら
    「買った商品はその日のうちに食べつくさねばならない!」という
    ルールを追加!
    毎日体重計に乗ってそれも記録します。
    私なら1週間でキッパリやめられそう…

• そのままで

わたしは試食品を食べようと前かがみになったとき
    棚に気付かずに「ゴンッ」って思いっきり頭を打ち
    周囲の人に見られて恥ずかしかったです。
    でもやめません。
    ねむねむさんもやめる気がないのでしょう。
    それでいいじゃないですか。
    本当に恥ずかしければやめるはずです。

• 私の知人で…

試食のアルバイトをしていた方がいますが、試食ばかりする方の事を『試食魔』と呼び、毛嫌いしていました。

そしてあまりにも毎回買わないくせに試食する人には、胡椒を多めにかけたり、その人が来たら蓋をしめたりしていたそうです

だって売る方は買ってもらわないとノルマ達成しないんですよ?
    買ってもらうために一日中立って、焼いたりしてるんです。

あなたのお腹を満たすために作っているのではありません。

お客様は命だけど『試食魔』はお客様ではないそうです。

• 問題ないと思うけど

私は試食をしないですが、他人が2・3回試食していても気づきません。
    分かったとしとも美味しいのかしら?と思っても、みっともないとは思いませんよ。

試食係の方にしても、私のような人ばかりだと仕事にならないので歓迎しているのでは?
    気になさらないでよいと思います。

ただ、貴女がどうしても止めたい。恥ずかしくてたまらないのでしたら
    買い物に行く時に、飴やガムを口に入れてはどうですか?
    試食を前に飲みこんじゃダメですよ。

• 食事の後に買い物をする

タイトルのとおりです。
    満腹だったら、ちょっとでも食べる気が収まるでしょう。
    ただ、うちの子(小3、小1)は昼食直後にスーパーに行っても
    試食にはしっかり行きます。珍しい物は別腹みたいで。
    できるだけ止めていますが・・・
    大人だったら精神力もありますし、満腹で行けば大丈夫では?

• 絞る

楽しい題だったのでのぞいてみました。

今日試食するのはひとつだけと絞ればそんなにはずかしくないのでは。
    又、試食したらよっぽどまずくない限り買うようにすると、
    お店の人も回りも変だとは思いません。食品ですから買える範囲ですし。

又、衛生面はどうかなあ、などと余計な事を考えたり、
    試食だけしてるちゃっかりさんを傍から冷静に見てみると
    試食したくなくなるかもしれませんね。

• 自分を客観的に見る

試食して、商品は買うのですか?
    きっと買わないのでしょうね。
    何か日常で重大なストレスにさらされていませんか?
    そんな時、そこから逃れようとしてそういった異常行動に走ってストレスを解消しようとする人がいるらしいですよ。

自分が試食している姿を第三者の目から見たつもりになってください。
    みっともないですね。意地汚いですね。危ない人みたいですね。なんなんだろうあの人、と思いますよね。
    だったらやめましょう。
    試食のコーナーには決して近づかないことです。

• そうですか

買い物の前に何かお腹に入れてから行かれたらどうですか?

飴なめながら買い物したりとか。。。

1つまみ試食をしたら、その商品を絶対買わなきゃいけないっていう自分ルールを作ってみるとか。。。

ファイト!!

レス求!トピ一覧