• ホーム
  • 話題
  • 彼の家でご飯を作ってあげるときのメニューを教えてください!

彼の家でご飯を作ってあげるときのメニューを教えてください!

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

らら

付き合っている彼の家でゴハンを作ってあげたいんですけど、自分の家ではないので勝手がわからなくて躊躇してしまうんですよね。
せっかく作るので美味しく作ってあげたいしと思うと、どうしようって思って作れずじまいなんです…。

たとえ失敗しても彼としては作ってくれること自体が嬉しいと感じてくれるとは思うんですけど、そうは言ってもやっぱり褒めてもらいたいなって。また彼がちょっと料理が割と好きなようで、それも私にとってはプレッシャーなんです。

そこでみなさんにお聞きしたいのが、一人暮らしの男性宅にありそうな調味料で、材料を買ってきたらぱぱっと見栄えよくできて、失敗の少ないメニュー(献立)を教えてもらえたらなぁと!

私はこんなメニューを作ってあげましたよっていう意見が聞けたら嬉しいです。
感覚で調理ができるくらいになればいいんですけど、まだまだレシピを見ながら正確に作らないと心配というひよっこなのでみなさんの経験を参考にさせていただきたいなと思いました。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• からあげサラダ

材料<からあげ>もも肉、醤油、酒、生姜のすりおろし、塩こしょう
    <サラダ>大根、キュウリ、ハム、りんご(すべて千切り)塩
    <たれ>酢大3、砂糖大3、醤油少々、塩少々

○からあげはご自身の作り方で作ってくれてかまいません!

大根とキュウリは塩もみをして水分を出し、しっかり水きりをして下さい。
    サラダの材料を全部合わせて(この時にもかる〜くモミモミするといいです)
    揚げたてのからあげの上にのせ、タレをかける。

私の周りでは大好評です。
    簡単ですので一度、作ってみて下さい♪

そうそう、りんごは一個だと確実に多いので四分の一個〜二分の一個がいいと思います。

• 牛料理は?

そうなりますと材料で勝負!牛です!すき焼き「砂糖、醤油、みりん」ステーキ「焼き方に注意してね」+サラダ。ハンバーグ「タマネギを炒めた後牛ひき肉に混ぜ、形を作って良く焼く」ケッチャップでオッケーです。それにサラダ。これに御飯をつければ、ちょっとした一品です。豪華でしょ?

• 鍋、鍋!

こんにちは。
    ちょっと季節はずれと思われるかもしれませんが、鍋ものはどうですか。
    ぱぱっとできて、失敗がない。
    野菜もたくさん摂れるし、一人暮らしの人には喜んでもらえるのではないでしょうか。鍋はひとりじゃさびしいしね。
    寄せ鍋や水炊きでもいいし、ちょっと変わった鍋にしたら、彼も喜んでくれそう。
    変わった鍋については、検索してみてくださいな。本屋さんでも「鍋もの」の本、出てると思います。(夏になって並んでないかもしれないけど)

• 半分市販に頼っては?

例えばマーボ茄子。
    クックドゥとかマルミヤとか聘珍楼のなんとかとかのレトルトを、
    ひき肉と茄子を炒めたものに混ぜるだけ。なんてのがありますよね。
    作り方は箱に書いてあるし、失敗はないし、なれるまではこの手のものをつかってはいかがでしょう?
    マーボ豆腐やグラタンやシチューや、最近は和風おそうざい系の肉豆腐やゴーヤちゃんぷるやらあるみたいです。
    そのメニューを作り馴れたら、レトルトの部分も自分で作るようにしていけばいいのではないかな?

あと、男性の好みって肉じゃがとか卵とじ系じゃないですか?
    肉じゃがは自分で一度練習しておけば次からは簡単に失敗なく作れると思うんです。
    ケンタロウのレシピの肉じゃがをぐぐってみて。

• 私が作ってたもの

夫と付き合っている頃はよく手料理していましたよ
    でも男一人暮らしのアパートってキッチンは狭いし火元がひとつしかないので同時進行するのに悩みました

1.ハンバーグとポテトサラダを作ってスープは出来合い
    ポテトサラダはじゃがいもを茹でる暇がない場合、市販のマッシュポテトの元を買って作成(ゴミが出なくて楽ちんです)
    ハンバーグは焼きあがった後に残った油とワインとソースとたまねぎの薄切りを煮立てて手作りソースを作ると豪華さが増します

2.炊き込みご飯に炒り鶏や筑前煮などの煮物に、ほうれん草などの青菜のおひたしに味噌汁か澄まし汁
    炊き込みご飯も市販の元を投入(笑)
    煮物を作る際、家で材料を切ってタッパーに入れて現地で味付けだけっていうのもよくやってました

冬場は鍋ばっかりやっていました
    夏場はそうめんとか冷やし中華(薄焼き卵だけしか作らないで済む)とか作っているものが適当でも凝ったものよりササッと簡単に作って美味しいってメニューの方が食べやすいし喜ばれました。あまり気張らずいつも食べているようなもので簡単なものを始めは作っていった方が長続きしますよ

• 料理好きの男性かぁ

それなりに調味料と器具は揃っている訳ですね?

いきなり、見栄えのする料理はハードルが高いと思うので、
    豚のしょうが焼きとか、ハンバーグ、オムライス(オムレツ式)等から
    初めてはどうですか?
    あとは、サラダやキャベツの千切りサラダと汁物があれば良いかと。

私は、ポトフ、豚汁、ハンバーグ、ロールキャベツ、チラシ寿司、鯛めし(披露宴帰りで焼いた鯛があった)なんかを作りました。
    あとは鍋(冬場)でした。
    夏場の冷奴は、ミョウガと小ネギやしらすを乗せて、醤油も良いですけど、醤油とちょっとラー油も合うんですよねー。ご飯にもビールにも合います。
    なるべく食材は使い切る量だけ買って行き、豚汁とロールキャベツは自宅で下ごしらえしてから持っていった記憶があります。

• これで失敗知らず?

あなたのおうちの調味料じゃ足りないものがあるから〜と言ってほぼ完成品を鍋ごと持って行っては?
    仕上げを彼のおうちでやれば作った感もアピールできますし、何と言っても彼の前で失敗することがありません。
    角煮を作っておいて彼のおうちで大根を剥いて煮込むとか、ハンバーグ、からあげなら下味つけてタッパーに入れて持って行き焼く、揚げる。とか。
    サラダだけ彼のおうちで始めから作ればいいんじゃないでしょうか。もちろんドレッシングは作っておいたものを持ち込みで。
    これからの季節にぴったりの超簡単で、主人が大好きな冷奴を紹介させていただきます。彼の前で作りましょう。
    材料・絹豆腐、キュウリ、市販の紅しょうが、乾燥わかめ、いりごま、市販の冷やし中華のたれ(味ポンとごま油でも可)
     あなたがやるのは、1・豆腐の封を開け好きな大きさに切る 2・キュウリの千切り 3・わかめを戻して絞る 4・豆腐の上に全材料を見栄え良く並べ、ゴマをふりタレをかける これだけです。我が家では中華やっこと呼ばれています。
    料理ができるまで待っててね〜とビールと共にそっと出してはいかがでしょう?頑張って下さいね!

• やっぱ

カレーとかハンバーグでしょ!男の人って子供が好きなものが好きだったりするんですよねぇ。カレーは多目に作っておいて余ったら冷凍してあげれば一人の時でも食べてもらえますよ。ハンバーグも焼くだけの状態で冷凍出来ますしね。

• 一方的な思い込み

あからさまに嫌な顔はしないだろうと思いますが、
    「つくってあげる」ってしつこく書かれているような態度だと胸焼けするかも。ましてや料理好き、とのこと。
    「一人暮らしの男性宅にありそうな調味料」と漠然と書かれているということはキッチンのチェックもまだ、ということですよね?
    無謀に突っ走らないで、料理好きな彼を立てて普段どんな料理をしているのかどんな料理を食べるのが好きなのか聞きながらメニューから相談したらいかがですか?
    オトコだから肉とかハンバーグってあまりにバカにした判断かな、と思います。(結果的にそうだとしてもいきなり詳細情報なしに言えるなんて。。。。)

• カレーかな

彼の家で作るのなら、凝ったものはやめておいたほうがいいと思います。
    一度作ると、これから先「また作って」という話になりやすいので、最初からハードルを高くすると辛いですよ。
    私自身、結婚するまでは夫に料理をほとんど作りませんでした。夫の前に付き合った相手には作っていましたが、付き合い歴が長くなるにつれ「作って当たり前」の態度になり、うんざりしたからです。話がヨコになりましたが、こんな例もあるということで。

• 食べたいもの、何かある?

好き嫌いの激しい人だったので、いつもタイトルのように聞いていました。

そうすると『カレー』『から揚げ』『ハンバーグ』等と言われるので、それを作っていました。

事前にメールや電話で聞いてみてはどうですか?
    そうすれば、レシピも用意出来るし、自宅で練習も出来ると(お母様に教えて貰ったり)思います。

• 事前に食べたいものを聞く!

私が昔彼氏(今夫)だった人に初めて作ってあげた料理はカレーだった気がします(笑)
    その頃は20代前半、料理は好きだったけどそんなに得意と言うほどではなく。
    もちろんカレーは簡単で手っ取り早いと言う事もありますが、失敗はほとんどないと言う事と何しろ彼が好きなメニューと言う所がポイントでした。

実は事前に何が食べたい?と聞いたらラッキーな事に『カレー』だったわけ(笑)
    でもただ分量通りに作ったのでは、いくらなんでも芸がないので玉ねぎを前もって炒めておいた物を持参したり、あとはルウ以外に隠し味のスパイスなんかも持って行きました。

私の場合、彼はある程度料理はしたけどそこまで得意なレベルではなかったのでなんとなりましたが料理好きの彼氏だと結構ハードル高いですよね〜。
    うーん、逆に最初から得意とか出来るとか言って見栄を張らずに素直に「あまり得意なほうではないんだぁー」と匂わせておいて実は「なかなかやるじゃん」と思わせるのも手かも!(笑)
    もしくは彼と一緒に共同で作るなんていうのも良いかもしれませんよ〜。

人それぞれ好みもあるので事前に聞いておくほうが無難かも。

• 無印のタイカレーのもと

無印良品で売っている、タイカレーキットって買われたことありますか?スパイス類とココナルミルクがセットになっており、カンタンに短時間で作れ見栄えもする、というかちょっと手のこんだ料理っぽく見られるタイカレーが作れます。
    彼はお料理好きなので知っているかもしれないけど・・・まあ、嫌いでなければ一度ご自宅で試してみて下さい。ほんと簡単でおいしいですよ。

• 同じことやりました〜。でもね失敗したですよ。

夫とつきあい始めたばかりのころ、まさにそう言うことをやりました。

慣れない台所はとっても使いづらいです。
    簡単に手早く、と思って、
    簡単なはずの親子丼をやりましたが、
    IHの火の強さ、フライパンの勝手が違い、生が怖くて焼きすぎて、肉を固くしちゃいました。
    (なので、今でも親子丼は苦手です)

やっぱり人の家でいきなりいい格好はしにくいです(笑
    料理が上手な彼なら、一緒に凝った料理を作って楽しむとか、彼にご馳走して貰うのもありですよ。

もし彼がそこまでじゃないのなら、チャーハンとかサラダとか普通のもの、
    とにかくどこで作っても失敗しにくいものを『手早く』作ったらどうですか?

楽しんでくださいね〜。

• 餃子はどうでしょうか

> 彼がちょっと料理が割と好きなようで
    という人に対して「レシピを見ながら正確に作らないと心配というひよっこ」さんが作って"上げたい"という感覚に少々疑問を感じます。
    一緒に作ると楽しい料理を二人で作られては如何でしょうか?

• う〜ん

>>たとえ失敗しても彼としては作ってくれること自体が嬉しいと感じてくれるとは思うんですけど

それはちょっと甘いんじゃないですか。
     普通に料理する身からすれば、手際は悪いわ、失敗するわ、だと、とても嬉しくは思えませんけど。だってこっちからすれば、当たり前のことができないってことですから。
     むしろ、「なんでこんなに手際が悪いんだ」とイライラしますけどね。「自分でやるから、おとなしく座っといてくれ」と思うかもね。

• 冷たいです。済みません。

まず。

>まだまだレシピを見ながら正確に作らないと心配というひよっこ

であるなら、

>せっかく作るので美味しく作ってあげたいしと思う

のは辞めた方が良いです。

>たとえ失敗しても彼としては作ってくれること自体が嬉しいと感じてくれるとは思うんですけど
    >やっぱり褒めてもらいたいなって
    >彼がちょっと料理が割と好きなようで
    >私にとってはプレッシャーなんです。

彼に褒めて欲しいなどと期待するのは辞めましょう。
    むしろこのようになるかも。
    (しかし、「ちょっと割と好き」って何だ?)

あなたの手際が悪すぎる→彼が手を出す→双方嫌になる。

個人的には「彼が料理が得意であれば、まだ苦手であるトピ主さんと 一 緒 に 作る」方が良いと思いますがね。

料理は女がするだけのものじゃないし、「作って あ げ る」なら「失敗が少ないメニューを」なんて言わなくて済むレベルの方が良いと思いますがね。

ちなみに私は料理が好きで、彼とアウトドアで出かける場合はお弁当を作ることが多いのですが(ほぼ毎週)、決して「作って あ げ て いる」とは思っていません。
    むしろ食べてくれることに感謝してます。

• カレー

なんだかんだ言って、男の人って好きなんですよ、カレー。
    カレーとサラダとスープがあれば喜ぶと思います。
    一緒にウィンナーなんかあるともっと良いかも。
    カレーは簡単。サラダは切るだけちぎるだけ。
    スープは市販の固形や缶スープを使いましょう。
    分量が書いてあります。
    水や牛乳で溶いて温めればOK。
    刻んだパセリやクルトンを浮かべると見栄えが良いですよ。
    ウィンナーは焼くだけ。カレーやサラダに添えたりも。
    どうですか?

• 昨日作りまして・・

チキンのトマトソース煮です。
    鶏モモ肉(二枚)を一口大に切り、塩こしょうをします。
    油をひかずに、皮を下にして中火でこんがり焼き、白ワインもしくは日本酒を少々入れ
    トマトのホール缶を一缶入れ、玉葱の薄切りを入れます。(その他ピーマン、きのこ類、なすを入れても)
    ケチャップをお好みで入れ、弱火でコトコト、汁気が半分位になるまで煮込みます。
    味を見て、塩、コショウ、ケチャップでお好みの味にしてね。

ワンプレート風に、大きなお皿にごはんをよそい、パセリの粉末をかけ、ソースをかけ
    野菜に、ツナ缶、サラダビーンズ、カニカマ、魚肉ソーセージ、ポテトチップスなど
    何でもその時ある物をのせてサラダにします。

物足りなかったら、フライドポテトやじゃがいもを丸ごと茹で、半分に切りバターをそえてもいいです。

• 残っても、冷凍保存できるもの

メイン料理は、皆様にお任せするとして・・・。

炊き込みご飯かピラフをお作りになってはいかがでしょうか?

洋風、和風、中華いろいろありますがそれは、メイン料理に合わせてみましょ。
    何しろ、炊飯器で簡単に作ることが出来ますし、余ったら冷凍保存できます。

「お腹がすいた時にでも、食べてね」

ウン十年前に言った覚えが・・・。(恥)

• まずは、冷静に

お付き合いをして、どれくらいですか?

今までに、彼の家に上がったこと、ありますか?

デートで、お弁当を作って行った事、ありますか?

男性が、みんな、彼女の手料理を望んでいるとは限りませんよ

自分で、料理する男性の中には、他の人に台所に入ってほしくない

っていう人もいますからね

彼が「作ってほしい」と言えば、作ってあげれば良いと思いますよ

会話の中で、それとなく、確認しましょう

行動は、それからです

• 私だったら

私だったら白身魚の切り身を買ってきて、小麦粉(家から少しもってくればいい)はたいて(そのままでもいい)バターソテー(バターも家からもってくる)。
    レモンを添えパセリかクレソン、ミニトマト。

これだけじゃボリュームが不足するのでローストビーフなどを買ってきて豪華サラダ。
    広皿に平に盛りつけるといいかも。(皿、家から持参)
    ワインなどと。

そしてポタージュ。これも市販。フレッシュをいれて渦をつけたりして。
    お約束のバケット。でも相手をみて白御飯。
    デザートも用意。
    男はデザートは気にしないけど格好つけにいい。

人の家の台所はかってがわからないもの。
    ましてや揚げ物などすると油の処理とかどうするか、とまでなる。
    大量の油をそのままにしておくと彼は困るし、じゃ1度きりで「かためる◯◯」で捨てるのももったいない。

ということで失敗のないフライパン料理とレディメイドのもの。野菜が無難。
    最初からぶっとばすと大変。
    様子をみながら少しずつね。
    間違ってもにくじゃが神話に踊らないこと。

バターのこげる匂いは男心をぐっとさせます。

• 昔、よく作ってたもの

牛肉(コマで十分。豚でも可)、キャベツ、焼肉のたれを買って

キャベツは千切り(出来なきゃざく切り)にして大皿に盛り付け
    その上に焼肉のたれで焼いた肉をのせるだけです。

あとは、味噌汁とご飯で。

がっつり食べたいなら十分おいしいですよ。

もし出来るなら、玉ねぎやシメジ、ニンニク、ショウガなどを一緒に炒めてもいいです。
    焼肉のたれは、テキトーに多めに入れても大丈夫です。
    (下にひいているキャベツの味付けも肉の味でこなすので)

副菜がほしいなら、にんじん、きゅうり、セロリを切って
    スティックサラダで、いかがでしょう。

つけるのはマヨネーズと味噌を、4対1ぐらいの割合で混ぜたもので。
    (味噌は味が強いので、マヨを多めに)
    塩も添えますか。

冷奴もいきますか、
    豆腐の上に、みじん切りにしたネギを乗せます。
    しょうゆとごま油をたらすと、おいしいですよ。

• 相手が料理好きなら

あえて作らないほうがいいと思います。
    自分ができるから彼女が作ってもさほどありがたみは感じないと思うし、
    おいしくなかったら不機嫌になると思います。
    「自分の方がおいしく作れるのに」って。
    料理好きの程度によりますが人によっては基本おいしいのに難癖つける人もいます。
    台所を汚されたくないかもしれません。
    それにトピ主さんは料理に関しては手馴れていないようなので、
    まずは自分の家でレシピ見ないで手際よく作れるようになっては?

• 豚の冷しゃぶ

料理を作り慣れていない人が、使い慣れていない人の台所で凝った料理が出来るとは思えませんし、後片付けの手間も考えなくてはいけないので、作ってほしいと言われていないのに先走って作らなくても良いと思いますが・・・

以下、失敗が無く簡単(片付けも)でそれなりにボリュームがあります。

用意するもの
    そうめん
    冷しゃぶ用の豚肉
    レタス・トマト・きゅうりなどの野菜
    しゃぶしゃぶ用ごまだれ

そうめんと豚肉をゆでて切った野菜と一緒に大皿に盛る
    ごまだれをつけていただきます。
    モヤシをゆでたものを追加しても良いでしょう。
    大葉の千切りを飾っても良いです。

道具は最低限の包丁・まな板・お鍋・ザルが各一つづつでOKです。
    そうめんと豚肉を別々にゆでなくてはいけないので、お鍋とザルは複数あった方が便利ですが1個でも問題なく作れます。

• タンドリーチキン

私の場合は、彼の家に調味料など料理に必要なものがそろっていないので、いつも9割方作ってから出かけます。

1番喜ぶのはタンドリーチキン。ヨーグルトやスパイスを混ぜたものにチキンを前夜からつけ、当日はタッパーごと持って行き、先方のオーブンで焼きます。ハンバーグも自宅で作って、 向こうのオーブンでチン。

サラダなども 酢の物やピクルスなど時間が多少 たってもおいしくいただけるものを自宅で作って持参します。彼の家のキッチンを汚すのも最小限におさえられるし、2人の時間もゆっくり過ごせます。盛り付けや、キャベツの千切りをするだけでも料理の雰囲気は出せますよ!揚げ物など作りたてに限る!というものは彼を招いて自分の家ですればいいし・・・前日から自宅でやれるところまで作っておけば、失敗も最小限におさえられるし、料理初心者さんにはいいと思いますよ。 

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます!!

お鍋、すきやき、しゃぶしゃぶ、お好み焼きなど材料を切ったらできるようなものは二人で作って食べたりしています!

あまり私が料理が得意じゃないことを彼もわかってて、料理作って!と今まで言わなかった思うんですけど、この先もずっと作らないわけにもいかないですし、作るねって話をしたらきっと喜んでくれるだろうというのは、想像できるのです。(恋人同士ならそういうこと感じ取れますよね?)
    あと作りたい理由は外食ばかりだとデート代がかさむというのが大きな理由です。それは彼も同様に思っています。

彼とはつきあって半年以上たっていて、彼の家に泊まっているのは30回以上はあります。
    みなさんのレスとても参考になります。引き続きよろしくお願いします!

• 男性から

男性の立場からの意見です。
     まず、彼氏の好みを把握するのが一番良いのではないかと思います。私は魚が好きなので、焼き魚を作ってもらっただけでうれしかったのを覚えています。友人に目を向けると、子供向けの料理が大好きな人(ハンバーグ、カレー)、ご飯とみそ汁がないと嫌な人と様々な好みがあります。
     失敗の少ないメニューをとのことでしたので、私が休日によく作るパスタから紹介させてもらいます。
     ・・・ペスカトーレ・・・
     1ニンニク2〜4片+鷹の爪1〜2本(好みで量は調節)をオリーブ油で炒める(弱火で焦がさないように)
     2イカ、海老、アサリを入れて蓋をする。
     3アサリがひらいて、海鮮からでた出汁が白濁してきたら茹でたパスタと半分に切っておいたプチトマト(10個前後)を入れる。
     4味見して、味が薄ければ少し塩を足す(ほとんど塩は要らないことが多い)
     5皿に盛って、みじん切りしたパセリをふりかけて彩りを
     パスタの茹で方さえ間違わなければ、確実においしく作れますよ。

レス求!トピ一覧