うまく立ち回れない。。。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

とみこ

28歳会社員です。会社の人間関係でうまく立ち回れていない自分に嫌気がさします。

仕事は事務系なのですが、異動・転勤で入れ替わりが激しい会社で、私は下っ端ながらも、今の部署では長いほうなのです。
そのため、他の先輩・同僚・後輩などから、仕事のやり方について尋ねられ、教えています。
・・・が、教えても、やり方を変えられ、そのやり方は効率的でないために、結局余計な手間がかかってしまう、という悪循環に陥ってしまいます。
また、教える人には私より先輩も多く、下っ端の私にあれこれ言われるのが嫌なのか、適当なあしらいを受け、さらに「とみこは我が強い、やりづらい」という印象をもたれているようです。
さらに、管理職は自分のひいきの職員にばかり、意見を聞いたり、指示を出したりするので、それも腹がたつのです。

仕事だから、真面目にやっているのに、そのことがかえって、自分の立場を悪くしているようでつらいです。
うまく立ち回っている人もたくさんいるのに、どうして自分はできないんだろう・・・、社会生活に向いていないのかな、と思います。
どうすればうまく立ち回っていけるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまく立ち回るというより

仕事の段取りがうまくできないということでしょうか?あるいはトピ主さんの説明が要領を得ていない、仕事全体の流れを理解しないで仕事を進めているために手間がかかるとか、PCの知識またはスキルが足りないために時間がかかるとか?
    文章だけを読むと、仕事に工夫が足りないのかなと察します。
    ご自分でも、自分のやり方が効率的ではないと自覚されているんですよね?
    それならば、トピ主さんの仕事に対してある程度の理解のある人に、どうすれば効率よくなるかとアドバイスを聞いてみてはいかがでしょうか?
    ご自分でも仕事をしながら、もうすこし合理的に早くできる方法がないか常に考える癖を身につけるだけでも、かなり違うと思います。

またどんどん上司に話しかけて、上司をたてながら仕事でのアドバイスをもらう姿勢に徹すればいかがですか?上司も人ですから、好き嫌いが出てしまうのは仕方ないと思いますが、つねに前向きの姿勢で居るなら嫌われないと思いますよ。
    苦手だと思って避けてしまうと、余計に印象を悪くしてしまいます。
    大丈夫、お互いに前向きにがんばりましょっ!

• 【丁寧に理由を説明】【謙虚な態度】がポイントです

「真面目に仕事をしているのに立場を悪くしている」のがやり切れない気持ちお察しします。
    年上の方へ教えるのは気を使いますよね。異動が激しい部署ということで、じっくりと仕事を理解する雰囲気が少ないのかも知れませんね。

「仕事のやり方」を守って貰いたいのであれば、「何故そのやり方がいいのか」【理由を説明】してあげるといいです。
    例えば「XXを先にやって下さい」じゃなくて「先に〜をやると〜になってしまうから、XXを先にやって頂けませんか?」と【お願い】する態度に変えましょう。
    質問や反論があったら【相手の言い分を全部聞いてから】説明する。相手が確実に間違っていない限りは「それも正しいかも…ちょっと調べてみます」と引いて調べる。
    一度では覚えられない人がいても、一ヶ月は頑張って続けて下さい。
    もしも間違えてしまったと気づいた時には、素直に謝って下さい。

ポイントは【丁寧】と【謙虚】です。これでトピ主様の評判は、絶対に良くなります。

トピにある管理職の仕事は酷いですが、トピ主様の評判が上がれば頼ってくるようになると思います。
    頑張って!

• 教え方

すべて細かく教えなければならない業務内容でしょうか?

要点(そこを別のやり方でやられると余計非効率に
    なることが誰から見ても明らかな部分)だけ押さえて,その理由や
    事例を含めた上で相手が納得する格好で伝えることはできませんかね?

指導される側からすればすこし意固地に聞こえるような指導に
    なっているのかもしれませんね.

• いい人をやめたら?

わたしも数年前まではマジメで、年配の人にパソコンを教えなければいけない立場にいました。最初は教えたのにすぐ忘れたりやり方を変えたりしてくる年配の人たちにマジメさゆえのストレスがたまっていました。
    こっちは真剣に丁寧に教えているのにわかってくれない。。

でも最近ではもう、いい人はやめて、周りの評価も気にしないで、3度くらい教えてだめな人には嫌だと思ってることを素直に感情に出しています。
    覚えない人が悪い。あからさまに叱るのでは角が立つので、それとなくです。それで立場が悪くならないように、ある程度の権力というか、絶対的なスキルを持ったりすることで、会社は自分に対して何も言えなくなります。
    それでいいと思います。

トピ主さんもいい人をやめたら?

レス求!トピ一覧