わずかなパート収入〈出費?

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

なな

今はまだ専業主婦なんですが、子供に手がかからなくなってきたらパートもしなきゃな〜と考えてます。

ただ慢性貧血持ちなため、短時間で週3か2回ぐらいしか体調的に出来なさそうです。

そうなると、せいぜい月2、3万の稼ぎになります。
働く事によっての身嗜み代(毎日フルメイク化粧代)や、今までよりも体に負担がかかり、疲れやすくなって、仕事があった日は晩御飯を市販の物で済ませる事も増えるとなると、働いた2万なんて、働く事によって増えた出費によりなくなるんじゃないかな?と思ってしまいます。

なので毎月2、3万ぐらいのパートをされている方に聞きたいのですが、
それでも黒字になっているものなのでしょうか?

逆にその程度のパートなら働かないで節約に徹した方がいいでしょうか?
ちなみにフルパートは考えてませんのでフルにしたら?等レスはご遠慮下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かろうじて黒字

おっしゃるとおり、外に出て働くにはそれなりの身支度が必要です。
    たかだか月2〜3万のパートでは洋服代、化粧品代、それに子どものご機嫌取りおやつ代、疲れたときに買ってしまうお惣菜代でほとんど消えてしまい、毎月残るのは数千円です。

でも私はこの仕事を続けます。だって楽しいんです。
    以前からしたかった仕事でお給料は少なくてもやってよかったと思っています。将来ステップアップするつもりだし。
    でも何人かの同僚がお給料の少なさが理由にやめていきました。

トピ主さんがお給料は少なくてもしてみたいと思える仕事があるならお勧めします。でもそうでないのなら家で節約して過ごす方がいいかもしれません。

• 座って出来る仕事限定で探せば?

仕事して見てどうしても体調が悪い日が続いてご飯作れなくて赤字と思ったらやめたらいいし。
    週に2〜3日のお仕事でメイク代がかさんでパート代よりかかるなんてことは無いと思いますよ。
    要は夕ごはんを作れるかどうかだと思いますね。
    週に2〜3日程度なら、
    朝、カレーとサラダを作ってから出かけるとかにして、
    働いていない日にちゃんとしたご飯を作るってことにすればどうでしょうか?
    出費がかさむのはご飯を作れなかったときだけだと思います。

• りるさん ありがとうございました!

すごく参考になるレスありがとうございました!

りるさんは、好きなお仕事をしていらっしゃるみたいで、すごくイキイキしていて文面からも輝いて見えます!!羨ましいです!

私が働くとなると多分、まわりにはスーパーかファーストフードかコンビニぐらいしかないので、やりがいのある好きな仕事とはならなさそうです。(その仕事が好きだと言う方がいらっしゃいましたらごめんなさい)

やっぱり中途半端に働いても、多少のプラスにはなるかもしれないけれど、疲れとかでイライラしてしまいそうで、そうなるなら最初から節約に徹した方がよさそうですね。

ありがとうございました。

• ありがとうございます2

「パートのおばさん」さん、ご意見ありがとうございました!

そうですね〜問題は晩御飯ですね。
    ちなみに私、少し前の冬の時期に、ドカ雪が降り、雪掻きをした日は晩御飯作れませんでした(汗)

経験者ならわかるかと思うのですが、貧血だとかなり心臓にきます。

この分だと働きに出た日は毎回お惣菜になりそう…

時期がきたらまた働くか働かないか考えてみないといけないかも?ですね!

ちなみに座る仕事、なさそうです。

• 赤出るかも…

服やバッグにお金かけるようになってきたりお付き合いとか増えちゃったりして2万なんかじゃ埋まらないこともあるかも。
    無理して働くよりは家の中でキツキツ節約した方が貯まるかもしれません。

毎日でも短時間で服装やメイクもなしで食事に影響しない仕事を探したらどうですか?
    例えば新聞配達とか…毎日3時間くらいで月5万円くらいになるんじゃないでしょうか?

• 私も週三日です。

トピ主さんと同じように、あまり体が
    丈夫ではありません。
    でも短時間の仕事なら、お夕飯が作れないと
    いうことはないし、少しだるいときでも
    仕事に出ると適度な緊張感で、かえって体が
    しゃっきりします。
    家にいると、節約しようと思いつつも細かな
    出費がかさんでしまいます。
    自分のお給料は自分の口座に振り込まれ
    ほとんど引き出さないで生活しているので
    貯金がたまります♪
    夫よごめん。でも海外旅行のときにはこのお金で
    行くつもりです。

トピ主さんの質問からはズレますが、外で働くと
    社会的な問題にも目が向くようになったためか、
    心身ともに少し若くなったよな気がします。

• 将来への布石になるのなら

されたらいいのではないでしょうか。
    それに、本当に働きたいときに年齢制限で引っかかったという話しも聞きますので、今から足掛かりを作ることは、月2,3万だとしても重要なことだと言えると思います。

私は、家でSOHOしています。保育園に預けず幼稚園に行かせたい、子供と一緒に居たい、でも仕事は手放すことは怖くてできないという中で必死で見つけた仕事です。将来性を考えて、子供が小学生高学年になったら、SOHO拡大か、本社に出社する予定です。

確かに仕事で疲れて、家事がおざなりってあるかと思います。
    しかし、時間が数時間なのであれば、逆に仕事がカンフル剤になり、今までの家事に張りが出る可能性もありえると思います。
    自分で稼いだお金を手にすることによって、ご主人の収入の使い道もシビアに考える機会があるでしょうし、更に節約にメリハリが利くのではないでしょうか。

• 少しずつ

私もあまり体が丈夫じゃなくて疲れやすいのですが徐々にやってます。
    まずポスティングをしてみました。
    月、2回5時間、慣れてきたら3時間程。
    月に8000〜10000円ほどでした。
    これなら身支度はいりません。
    ちょっと体力がついて風邪をなんとなく前より引きにくくなったような・・・
    (前は冬の間中慢性的に風邪ひいてました)

今やっているのは個人歯科医院のお掃除。
    昼休みの間2時間程時給800円でやってます。
    待合室、トイレ掃除等で専門器具はさわりません。
    これも身支度いりませんし(エプロンと上履きは買いました)

1人なので人目を気にせず疲れたらのびをしてみたり
    1分ぐらい待合室のソファに座ったりしてます(笑)

お子さんがいくつになってから働くおつもりか分かりませんが
    子供が熱を出したり(家の子はよく熱を出す)
    短縮授業、夏休み、春休みなど考えるとなかなか難しいですね。

働きたいとは言っても働いてない人は結構多い・・・

続けます

• 少しずつ 続き

ちなみに歯科医院の仕事は求人広告ではなくてたまたま病院に
    張り紙がしてあるのを見つけました。

そういう近所の張り紙のほうが意外に合った仕事があるかもしれません。
    (たった1人2時間の仕事のために求人広告料出すのもったいないですものね)
    近ければそれだけ行くのにも疲れませんし。

後、午前中の仕事を探すと良いと思います。
    そうすれば夕方には夕ご飯を作る体力がなんとか回復するのではないでしょうか?

短時間で午前中、そんな都合の良い仕事があるわけないと言われそうですが
    地道に探せばきっとありますよ。
    私はみつけましたし(笑)

仕事して私みたいに体力ついて少しは元気になるかもしれません。
    慢性貧血は治療されてますか?
    もし治療されてなければパート代で治療してもっと元気になるかもしれません。

働きはじめるにはまだまだ時間があるようですし
    まずは一歩ふみだして自分にあったお仕事をじっくり探してみてはいかがでしょうか?

応援しています。

• 専業主婦さんありがとうございました!

新聞配達…そうですね!
    普通のチラシのポスティングバイトよりはお金になりますよね!

ただ…倒れるかも…(汗)
    とか言ったら何も出来ないですよね。

う〜ん。

とりあえず、子供がもう少し大きくなってからなので、それまでに貧血を少しでも治して頑張りたいと思います!!

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧