癖になる花の香り

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

クンス

私は、花の香りが好きで、しかも一般的に好まれるラベンダーやユリやバラの香りではなくて、どちらかと言うと、花独特のカスミソウ・アゼリア・キク科の花の匂いやよくある花ではパンジィなんかのモワーッとくる匂いが好きです。仕事上よく博多駅近くの音羽の交差点で信号待ちをしたりするんですけど、その交差店の一角に花がたくさん植えてあって思わず立ち止まって信号が変わってもうっとりしてしまうくらいいい匂いがします。
花の種類はパンジィと白い花が植えてあるようですが種類がわかりません。
皆さんも花独特の香りが好きな人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アゼリア・カスミソウの香り

こんにちは。
    私は、博多で働いているOLです。通勤で音羽の交差点はよく通っていて、キンコーズのあるビルの角には確かにお花が植えてありますね。私もうっとりするくらいその香りに惹かれています。同僚と歩いていてこの場所の香りについて話したことがありますが、どちらかというとクサイけど癖になる香りだと言っていました。でも癖になる匂いとはあまり人には言いたくないのが一般的で、クサイで終わらせてしまうみたいです。(特に女性は) 

• 好きな花の香り、あります。

私はライラック(リラ)の香りが好きです。
    特に、特に日差しが強く、むわっとした熱が立ち込める中での香りが。
    何年か前の札幌でそういうことがあったのです。
    あの時の軽いトリップ感が何とも言えませんでした。(アブナイ?/笑)

今年はライラックが咲くのが早く、咲いた後すぐに気温がぐっと下がってしまって、むわんとしたライラックの香りに包まれることがないので残念です。

• ありきたり

ですが、
    金木犀と梔子(ほぉ。クチナシってこういう漢字なのか。)

出勤途中、思わず立ち止まりそうになります(遅刻ぎりぎりなので、止まっちゃイケナイのですが。)

• 柑橘系

庭先にライムを植えています。毎年春から秋まで次々と花が咲き、とてもいい香りがします。
    ご近所には、柵にジャスミンを這わせているお宅があり、前を通ると本当にいい匂いです。思わず深呼吸しています。
    バラの香りも大好きです。

• フリージアです♪

私も実は菊の香りが好きです。
    なんともいえない、あの青臭さ(笑)

でも一番はフリージアです。
    花屋さんの前を通る時も、鼻の穴を広げて(笑)
    クンクンさせて通ります♪

嗅いで見てくださ〜い!!

• カーネーションが

花束のカーネーションの蕾が少なくなってきました

咲き誇り 色とりどり パソコンの左手で 香り始めて母の日から11日

残りの蕾も 今朝水切り 大切にしている

この季節 街は自転車で走ります 

ライラックの香りが街を包み 思わず携帯で写真いっぱい カシャッカシャッ

香りに顔うめちゃいます ベンチも空席なし、、

優しくさキレイさ 香りも一番 それはお花ですね

• ニセアカシアの花

西日本〜関東ではそろそろシーズンも終わりだと思いますが、私がクセになるのはニセアカシアの木の花の香りです。
    粉っぽいハチミツのような、ほの甘くむぁっとする香り。

好きというのとは違うのですが、なんとなく、嗅いでいたくなる香りなのです。

草花でいうと、菜の花の香りが近いかな。
    どちらも粉っぽいハチミツのようなニオイが日光で温められてもわわ〜んと風に乗って香ってくるというイメージです。

• ジャスミンの香り

白いお花ってジャスミンでしょうか?
    私は毎日犬とお散歩に行くのですが、いろいろなお宅のお庭を見るのが楽しみです。花がきれいなお庭は見ているだけで楽しい♪お花の香りも楽しみです。春先から梅→沈丁花→ライラック→そして今はジャスミン。私はジャスミンの香りが大好きです。いつもわざわざ壁に近寄って(ジャスミンは壁にはわせて咲かせることが多いので)思い切り香りを楽しんでいます。(不審者??)

• キンモクセイとヘリオトロープ

ちょっとありきたりですが。どちらも甘くいい香りがします。ヘリオトロープは好きな小説に出てきて「どんな花だろう・・」とずっと思っていたところ近所のお花屋さんで発見。とても良い香りで買って帰ったのですが、花を育てるのが下手な私、残念ながらその後花はつかず、じきに枯らしてしまいました。因みに紫色のきれいな花がつきます。甘い香りが好きな方、是非どこかで嗅いでみてくださ〜い。

• 私もキンモクセイ

大好きです!
    あの、なんとも言えない甘い香りがたまりません。
    何故かキンモクセイの香りがすると懐かしい様な、切ない様な、不思議な気持になります。

• いろいろありますが

さと桜。

この桜の近くを通ったらまさしく桜餅(道明寺の方)の香り!
    思わず食べたくなっちゃうおいしい香りです。

• アカシア

札幌に転勤で住み始めて2年ですが、こちらではきんもくせいを見かけない代わりに、アカシアがあります。最初どこから匂ってくるのか分からなかったのですが、それがアカシアの香りでした。高級なお香のような香水のようないい香りです。もうすぐアカシアの花が咲きます。楽しみ。

• 金木犀と沈丁花です〜

金木犀の香りってその時季になると、どこからか風に乗って漂ってきますよね。
    子供時代から大好きで、家の庭に金木犀がある人がうらやましかったです。結婚が決まって相手のお家を初めて訪れると、なんと3メートルくらいの今まで見た事のない立派な金木犀の大木が・・・。
    満開になる秋に、まだやや強い日差しを避けるため、赤ちゃんを抱っこしてよくお昼寝させた思い出も懐かしい。
    反対に沈丁花の少しきつい独特の香りは、実家の庭にあり建て替えの際なくなってしまったのです。
    どちらの香りもそのにおいとともに、私の記憶の中の情景を呼び覚まします。

• 藤、沈丁花

ハチミツみたいな、食欲に結びつく甘い香り
    花では珍しい気がします
    藤棚の下にずーっとたたずんでいます。

沈丁花もいいですね。

• 私ももくれんとキンモクセイ

きんちゃんさんの仰る様に、私もあのもくれんや黄色い粒々のキンモクセイの花は、何故か切なく懐かしくキュ〜ンとたまらない気持ちになります。
    何でなんだろう…?

キクも結構好きな香りですけどね。(田舎のおばあちゃん家の庭にわんさと咲き誇っていました)

どちらも幼い頃からの記憶に残って未だに好きです。

• 沈丁花☆

あの甘いさわやかなかつ濃厚な香りはたまりません。ついつい立ち止まって堪能。
    金木犀も好きです〜。
    カサブランカの青い香りもいいです。

• みかん畑

故郷の瀬戸内海が見える山の斜面のみかん畑の、白いみかんの花の香り。海外の北国に住んでいますが懐かしく思い出します。

• 牡丹☆。

芍薬も庭にあって、目下すばらしくいい香りなんですが・・

先頃ゴージャスに咲いて・散った牡丹が、なんとも言えない馥郁とした香りで・・
    さすが「花王」と呼ばれるだけのことはあるな☆って。

バラもキンモクセイもクチナシも庭にありますが、牡丹は、ちょっと別種。品格を感じる芳香なのです。

• クチナシの香りに

なぜかコンソメスープが無性に食べたくなる私です。
    藤の花も食欲をそそられるんですか?知らなかった。今度藤棚を見つけたら試してみます。
    金木犀、ライラック、沈丁花、ユリもいいですね、風に乗って運ばれる香りに季節を感じたりすると、ちょっと幸せですね。

春先のヒヤシンスの甘い香りも好きです。

花ではありませんがタイムの香りも大好きです。

• ニオイバンマツリ

丁度、盛りを過ぎかけている時期ですが…
    ニオイバンマツリの花の香りが何とも言えず好きです。
    クチナシだったか、ジャスミンだったか忘れましたが
    その仲間のようなので、香りはそれ系です。

香りもさることながら
    花の形、色、咲き方がすごく好きです。
    アジサイの花の一花、のような形の青紫の花が木一面に咲き、
    それが段々白くなっていくため、順に開いた花と色の差が出来て
    1つの蔓木に2種の花が咲いているようでとっても贅沢。

あまり庭木では見かけないんですが、もしどこかで
    見かけたらぜひ立ち止まって香りを嗅いでみて下さい。

ちなみに家には6号鉢で一つありますが、ベランダから
    風に乗って部屋中に香りが充満してます。
    窓が閉められません。幸せです。

• プリペット

毎年この時期、庭のプリペットが白い花を咲かせそれはそれはすごい匂いです。
    モクセイ科なので花は小さく密集したような見た目はキンモクセイの花のよう。
    けど匂いは全然違います。この花が咲くと家中に香水を放ったようにすごい強烈な香り。
    窓を開けているので風に乗って入ってくる感じです(1週間ほど続きます)
    もちろん外に出てもすごいです。甘い香りというより鼻にツンとくる感じです。

私はどちらかというと甘い柔らかい花の香りが好きですが、この時期だけ
    勝手に咲いてくれるプリペットの花には嬉しい気分になります。
    生垣植えてるので家の周りにずらっと。白い花はまるで雪が降ってるような光景です。
    花が終わったら剪定作業です!庭木が多いと面倒くさくて・・・

ちなみに、私が好きな花の香りは「キンモクセイ」お隣さんの庭にあるので
    秋にはほのかに香ってきます。とても切ない懐かしい(何故か中学生の頃を思い出す)香りがします。

博多駅近郊の白い花ってなんなんでしょう?気になります。

• 花の香りに癒されます

私が好きな花の香りは、フリージア、スィートピー、日本水仙、日本桜草の香り。花の香りに包まれると、幸せな気分になりますね。

• ロウバイ(蝋梅)、その他

◆蝋梅(ロウバイ)
    正確には梅ではないのですが、梅に似た枝振りと花付きで
    黄色い花弁は、まるで蝋細工のように、半透明です。(ランの一部にも半透明なものがありますがあんな感じです)
    花びらに並ぶ大きな特徴はその香りで
    調香師でもない私には到底言葉では言い表せませんが
    植物の清浄さと東洋的で高貴な華やかさが合体して一緒になったというか…(やっぱりダメダ)とにかく本当に素晴らしい香りです。
    埼玉・秩父の宝登山(ほどさん)の頂上にこの蝋梅園があって、
    毎年見頃の1〜2月に行ってくるのですが、私には、天国のようなところです。

あとしこくさんも挙げられていますが
    蜜柑、いいですよね!
    果樹園だけで嗅ぐのが「もったいないです。
    日本では近年まで、実よりも花の香りの方が高貴として珍重されていたと、どこかで読みました。
    (家紋にも、花橘ってありますもんね)

そして同意は得にくいかもしれませんが・・・いま盛りのドクダミ。
    芳香とは間違ってもいえませんが、薬っぽくてしゃきっとします。

• 芍薬

とってもタイムリーな話題です。
    つい先日真っ白な芍薬を10本ほど購入しリビングに生けていたのですが
    花の美しさもさることながら、香りがとても良いのです。

沈丁花や金木犀は季節を感じる良い香りですね。
    去年はチューベローズを育てていて
    満開の時期はうっとりするような良い(甘い)香りでした。
    四季折々の香りを楽しめるような庭を造るのが夢です。

レス求!トピ一覧