網走の方、教えてください!

レス9
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

にぽぽ

6月に2日間網走に行きます。初日は市内観光(網走監獄博物館、オホーツク流氷館など)をして、2日目の午前中に小清水原生花園へ行こうと思っています。予定では昼ごろには網走駅に戻ってきてしまうので、午後をどのように過ごそうかと考えています。ワッカ原生花園もいいのですが、小清水とかぶってしまいそうで・・・。
そこで網走小町の方々、お勧めの観光スポットはありませんか?ちなみに女一人旅、免許を持っていないので、移動は徒歩もしくは公共交通機関です。帰りは女満別空港からの最終便ですので、北見など空港行きのバスがあるところもいいかな、と思っています。
また、女一人でも気楽に入れる食事処も教えていただけませんか?よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 網走出身です。

はじめまして!
    今は結婚して関東にいますが、網走生まれ網走育ちです。

能取岬なんていかがですか?
    灯台があって、オホーツク海をまぁるく見渡せます。
    天気が良ければ斜里岳など知床の山々も綺麗に見えますよ♪

交通手段はタクシーになってしまうのですが…。

市外だと美幌峠なんかもけっこう観光地ですが、ここもまた交通機関がなくて…。

食事処は、ぜひ私の実家で!!と言いたい所ですが(うち、漁師なんです 笑)
    そんなわけにもいかないですよね。

ちょっとしたデザートだと、流氷館や監獄のある天都山を網走市街と反対に降りていった先の交差点にジェラードのお店があります。
    美味しいですよ☆
    その反対側にはスープカレーのお店もあるのでもしよかったらどうぞ。
    両方ともログハウス風の建物です。

参考にしてみてください。

5月・6月の北海道は梅雨もなくいい季節です。
    楽しんできてくださいね!

また思いついたらレスします。

• いらっしゃいませ

網走市民ではありませんが、近隣の住人です。

来網の目的は観光でしょうか。それとも何かの用件のついででしょうか。
    網走のみ2日でしょうか。行程の最後に寄られるのでしょうか。
    個人の事情を書く必要はないですが、行程や目的によっては異なるアドバイスができるかもしれません。
    念のため、女満別の最終便というのは羽田行きですね。

・原生花園が目的なら、ワッカにはぜひ行ってほしい。
    小清水よりおすすめ(小清水も有名なだけのことはありますが)。個人的には花の時期でなくてもいいぐらいワッカ好きです。時間が合うなら昼食は「船長の家」で。
    サロマ湖マラソンの日程には注意して下さい。

・小清水に行くなら濤沸湖(トーフツ湖)の白鳥公園もおすすめ。この時期白鳥はいませんが、6月下旬ならヒオウギアヤメが見事です。雑草対策にポニーが放牧されています。

・DMVに乗ってみる。鉄子さんでなくても楽しめます。

・いっそ知床まで行ってみる。

・時間が余ったら女満別温泉へ。地味な温泉ですが、泉質が良く意外に?人気があります。

食事処は昼ですか?夜ですか? 字数尽きたのでとりあえず「かに源」だけ書いておきます。

• トピ主です ありがとうございます

シマエビ様 レスありがとうございます。
    能取岬は景色がよさそうですね。今回の旅の目的は、花々とオホーツク海を見たい!なので、早速調べてみますね。初日のお昼は天都山周辺を考えていますので、ジェラート&スープカレーのお店、探してみます。

チバシリ様 レスありがとうございます。
    網走には観光目的で行きます。有休の関係で一泊二日の旅です。羽田発着です。
    原生花園はワッカのほうがお勧めですか。ガイドブックを見て、観光馬車に乗ってみたいな〜、でも小清水のかわいらしい駅舎や馬の放牧も見たいな〜、と揺れています。両方行く、というのはあまり意味がないでしょうか?(知床は改めてじっくり回りたいと思っています)DMV、テレビで見ました。面白そうですよね。
    宿泊が網走駅近くのホテルですので、周辺で夕食を楽しめるお店を教えていただけたら幸いです。

さらなる質問で申し訳ありませんが、オホーツク流氷館、北方民族博物館、網走監獄博物館は徒歩で回れる距離ですか?観光施設を回るバスがあるようですが、うまく乗れなかった場合を想定しています。ちなみに、私は2キロくらいでしたら苦もなく歩くことができます。

• わかる範囲で

花が目的ならできたら両方行ってほしいですが、そこは価値観次第です。花の種類は似たようなものだと思いますが、それぞれ魅力的なロケーションです。オホーツク海を見るのにもいいと思います。
    ワッカの観光馬車は40分くらいだったと思います。レンタサイクルで湧き水(ワッカ)まで行くのも楽しいですよ。

実際に歩いたことはないのですが…。
    流氷館と北方民族博物館は山頂にあり、歩いて移動できると思います。
    監獄博物館は山の中腹なので歩くなら流氷館から下るほうがいいですが、2キロよりは長いかなー。お昼は「監獄食」という手もあります。
    割引券があちこちに置いてあるので、お忘れなく。

時間が余ったら、市立郷土博物館も意外に面白いです。
    天都山下のジェラートは、私も好きですがちょっと遠いかも。

夕食は、中心部(ラルズプラザの辺り)でも大丈夫ですか?
    実は居酒屋しか知らないので(笑)、知っていそうな人に聞いてみます。
    といっても、どのみち余りないと思うので、ガイドブックに載っているお店でいいかもしれません。

「2キロくらい苦もなく歩ける」、素敵です。私も昔はよく公共交通で一人旅しました。応援します!

• ありがとうございます

チバシリ様、さらなるレスありがとうございます。
    免許がないので自分の足が頼りです。北海道は広いですね。あちこち回ろうとすると、交通費がけっこう痛いので、毎回一都市集中で観光しています。今回は函館、次回は札幌とか。道東は初めてなので楽しみです。
    小清水もワッカもバスでお手軽に行けそうなので、一日目と二日目に分けて行くことも検討してみます。
    ガイドブックにはけっこう回転寿司屋さんが載っていました。やはり北海道は海の幸ですよね、食も楽しんできます!

• 徒歩だと・・・

チパシリさんもおっしゃる通り、流氷館・北方民族博物館から監獄博物館まで歩くのはちょっと大変かもしれません。
    山の中ですし…女性一人だとちょっと心配もありませんか?

監獄博物館もいいですが、実際の網走刑務所もさすがに中には入れませんが正門前まで近づくことができますよ。
    子供の頃聞いた話ですが、刑務所に続く網走川にかかる橋は出所する方がそこから川にうつる自分の顔を見つめる所だそうです。

食事する所は、網走の街の中に「ホワイトハウス」という小さなレストランがあります。
    先日テレビにも出ていましたが、ボリュームのあるメニューがたくさんですよ。

• ありがとうございます!

シマエビ様 さらなるレスありがとうございます。
    観光施設を回るバスの時刻表を入手しました。なるべくバスに乗れるよう、ルートを検討しようと思います。
    網走刑務所についてもガイドブックに書かれていました。刑務所の近くで、服役されている方々が職業訓練で作成した作品を販売しているらしいので、時間があったらのぞいてみたいな、と思っています。
    お店の情報もありがとうございました。ボリュームあるメニュー・・・、魅力的です。

• トピ主です ご報告

網走に行ってまいりました。
    浜小清水からトーフツ湖を眺めながら原生花園までぶらぶら散歩していたら、馬の放牧が見られました。ワッカでは馬車に揺られながら、サロマ湖とオホーツク海を眺めました。網走監獄で監獄食を堪能(?)しました。北方民族博物館が想像より内容が充実していて、見ごたえがありました。たくさんの花々と野鳥の声を楽しみました。普段ビルに囲まれて過ごしているので、はるか向こうまで見える景色が逆に目に痛いくらいでした。お寿司やアイスもおいしかった!刑務所でにぽぽ人形もおみやげに買いました。本当に楽しかったです。
    今度は冬に流氷を見に行きたいです。年々温暖化の影響が出ているようで心配ですが。その時は、また小町でアドバイスをお願いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• 楽しいご旅行で何よりでした

もういらっしゃったのですね!

先週は暑い日と寒い日が両極端でした。14日に私が小清水に行った時はハマナスやエゾスカシユリは咲き始めでしたが、にぽぽ様が行かれた日はどうだったのでしょう?

流氷はタイミングが難しいですね。
    今年は当たり年と言われ3月いっぱい流氷が見られたのですが、一番確実なはずの2月下旬には岸から遠ざかって見られなかったです。
    とはいえ、温暖化の影響で近い将来見られなくなるとも言われていますし、チャンスがあればぜひお越し下さいませ。小町でお目にかかれたら、いろいろとご提案させていただきます。
    流氷まで待たなくても、9月のサンゴ草も素晴らしいですよ(笑)。

>監獄食を堪能(?)
    はツボでした!
    にぽぽ様の旅のお話、お聞きできたら楽しそうです。
    これからもよい旅を。

レス求!トピ一覧