• ホーム
  • 話題
  • 感動で涙がでます!「おかあさんといっしょ」のまんまるスマイル

感動で涙がでます!「おかあさんといっしょ」のまんまるスマイル

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

おかあさんといっしょ

27歳、もうすぐ2歳の息子がいます。朝、いつも一緒におかあさんと一緒を見るんですが、最近「まんまるスマイル」という曲をやっていますよね。
あの歌詞と曲調にいつも涙がでるんです。息子も大好きな曲でじっと聞いています。

たくみお姉さん、だいすけお兄さんもいつもの歌よりも楽しそうに自信をもって歌っているように見え、「二人もやっぱり好きな曲なのね」と勝手に想像しています。

幼児向けの曲なのでしょうが、平和や安心健やかな世の中を願った本当に心暖まるすばらしい曲だと思います。
「私も好き〜!」という仲間やこの曲についての意見や情報が欲しくてトピ立てました。みんなでワイワイ語りたいです☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も気になっていました

31歳、1歳3ヶ月の娘がいる妊娠7ヶ月の妊婦です。

私もあの曲がとても気になっていました。

あのメロディーが独特というか、あまり幼児番組で聞かない曲調ですよね。

よく思い出して頭の中で流れています。

同じ気持ちでいるママさんがいて、やっぱりな〜という気分です。
    なんだか毎日、今日もがんばろう!という気持ちにさせられます★

• 私も

同じことを思いながら聞いています。初めて聞いた時はウルウルきちゃいました。今ではこの曲が始まるとすかさずテレビの前に行きます。
    たくみお姉さん、だいすけお兄さんにも好感が持てますよね。一緒に応援していきましょ〜

• ぼよよん行進曲のコンビ

本当にいい曲ですよねー。うちでも2歳の子がつたないながら「まんーまるーすまーいる」と振り付けつきでうたっています。もちろん私も。
    この曲を作ったコンビ(中西圭三さんと作詞家の女性)は「ぼよよん行進曲」と同じなんですよ。ぼよよん…もとっても心に残る歌詞と曲でしたよね。
    そして!この二人はちょっと前に結婚されたのですよ。ぼよよん…での出会いがきっかけで。
    歌詞の「おもしろスイッチもいつもいっしょにオン」とか「ふたりならー…」とか「つながってるみたい」とか、結婚されたお二人の気持ちも反映されているように感じて、とってもほのぼのとします。

• ぼよよん行進曲も良いですよ。

2歳9ヶ月の娘がいます。
    聞いてて「これ、いいなあ!」と思ってたら、「ぼよよん行進曲」と同じ中西桂三さんの作詞作曲でした。
    幼児番組の唄だからって、あなどっちゃいけませんね。
    心にジーンと来る良い歌詞です。
    「ぼよよん」もそうだったけれど、ジックリ聞いていると、ちょっと涙が出そうになります。
    もし「ぼよよん」をまだお聞きじゃなかったら、是非!!

• タイムリー!

私もとても気になっていました。
    というか、毎日頭の中をまわっています。
    鼻歌でも歌ってしまいます。

ダンスのお兄さんやゴッチャ!のお姉さん(すみません、名前覚えて
    ない…)もが途中で踊りに参加してくる時も、すごくゆったりとした
    踊りでいいですよね。

友達の間柄から世界まで広がっていくのが感動です。
    アニメもいい感じだと思います。

• ケルトのメロディー

うちもあの歌が始まると、親子でテレビの前に座っています。
    特に「歌おう〜♪」からのハーモニー、壮大でまるでミュージカルを聴いているみたいですよね。

あの独特の曲調は、映画「タイタニック」などでも有名なケルトのメロディーそのままだと思います。
    『リバー・ダンス』や『シークレット・ガーデン』などのアルバムを聴くと、よく似たダンス・ナンバーがいくつもありますよ。軽快で、どこか懐かしく、とても癒されます。オススメです。

• いいですね

私も大好きです
    この曲が始まると無意識に家事の手を止めて聞き入ってしまいます。

アイリッシュ?調の伴奏もすてきですし、サビに向かって盛り上がっていく感じがググっときます。

5月の曲なんですよね

毎日聞けなくなるのかと思うと今から寂しいなぁ

• わたしもジ〜ンとしています!!

でも、ちょっと違う理由です。

幼児雑誌の「おかあさんといっしょ」(6月号)でだいすけお兄さんの特集をやっていました。

音大の時、就職の第一希望が「歌のお兄さん」だったそうです。
    事務所等に所属していないお兄さんは、自らNHKに電話してオーディションがないか確認をしていたそうです。
    そして交代会見の「歌のお兄さんになることが夢でした」というコメント!!
    望み続けて見事「歌のお兄さん」になり”まんまるスマイル”で堂々と歌っているお兄さんを見ると、胸が熱くなってしまうのです。

勿論、歌も大好きです!
    子供も大好きな様子。今だに、一緒に踊っていたのに歌に引き込まれて立ち尽くしてTVに見入ってしまう時があります。

• 家の子も大好きです

家の娘は新しいおにいさん・おねえさんに慣れず途中からチャンネルを変えたり体操だけ見たりしてたのですが…この歌が始まってからはこの歌に合わせて歌ったり踊ったりしています。
    色んなイメージのわく素敵な歌ですよね♪
    これからの月歌が楽しみになってきました。

• 私も好きです!

私も好きです。聴いてるとなぜか涙出ます。子ども向けの感じではないかな?と思うけどとても良いですよね。同じ思いのママがいて嬉しいです

• 大好き!!

私も2歳7ヶ月の娘も前のお兄さん・お姉さんが大好きだったので、4月に代わってから保育園に行く前の習慣としてテレビをつけてはいましたが2人ともあまり真剣に見ていませんでした。

でもこの歌がはじまって私も娘も一緒に歌いながら見ています。
    のびのび歌っている4人も、歌詞もメロディもいいですよね。
    ぼよよんと同じ作詞作曲者というのは知ってたんですが、ご結婚されてるのは知りませんでした。

そういえば私も娘もぼよよん、大好きです。
    今でもDVD見ながら2人で踊ってます。

この歌も早くDVDやCDで出てほしいな・・・。

• 我が家では…

普段は幼稚園に行っていてなかなか番組が見られなくなっている3歳の長女もたまに見られた時はサビの辺りを一緒に歌ってますよ!
    「ぼよよん…」もそうですけど中西さんって本当に素敵な歌を作る方ですよね!

• ぼよよん 大好き!

まんまるも好きですが、ぼよよんは本当に大好き!
    中西けいぞうさん、ぼよよんが縁で結婚(再婚)されたんですか!?
    いい事聞けた。このトピに感謝です。

まんまるでは、まゆお姉さん・よしお兄さんが踊りに参加する所で目頭が熱くなるし、ぼよよんでは子供が踊る所で必ず泣きます。
    ああ、がんばって練習したんだなぁって。
    映像でも楽しめる歌ですよね。ふたつとも。

• いいですよね〜

私も好きです。ただ「まん〜まる〜すま〜いる〜」の時の頬に手をやるたくみお姉さんを見ると、たこ焼きを連想してしまい、洗われた気持ちから一気に現実に引き戻されます・・・。変なこと言ってすみません。ぼよよん行進曲も大好きでした!

• たった今、聴きました

このトピを見て気になったので久〜しぶりにお母さんと一緒を見ました。見逃しそうなので録画予約もして笑。録画再生しながら書いてます。

きっと明日は僕たちの夢から生まれる、ってところが好きです。
    ほんとにいい歌ですね。紹介してくれてありがとう。
    今日はこの歌ばかり聴いていそうです。

• トピ主です。ありがとうございます

わぁ〜みなさんやっぱり好きなんですね。本当にレスして下さり嬉しく思います。実は今年三月一杯でやりがいのある公務員の技術職を退職し、なんだか心にぽっかり穴がおいたところでした。H18年に夫が転勤となり、でも私はついて行かず、一年は息子とひとり親家庭状態で仕事を続けていたのですが、やっぱり辞めて家族三人一緒にいられる選択をしました。やめて残念な気持ちもありましたが、これから毎日息子といられるし、気持ち前向きに楽しく生活していきたいです。
     今思えば、ジャンルは話題ではなく、「子供」かな?と思いますが。。。まあいいか!!引き続きレスお待ちしています。

• ライオンキング

まんまるスマイル、大スキです。
    幼稚園へ行く時にも歩きながら息子と一緒に歌ってます。

まんまるスマイルを初めて聞いた時、
    「歌お〜♪」のサビのところでお兄さんとお姉さんがハモった瞬間に
    ライオンキングを想像しました。
    …って言ってもライオンキングは見た事ないんですけど。
    ライオンキングのCMで、ライオンが雄叫び(?)をあげてるところだけは見た事があって、そのイメージが浮かびました。

• 感動しました!

ぼよよん行進曲もそうですが、中西さんの曲はキュンと来るメロディラインが素敵です。
    子供向けの歌の中で異彩を放っていますが、前向きな歌詞は大人でも共感できますね。

新旧うたのお兄さん、お姉さん交代後初のファミリーコンサートでぼよよん行進曲のとき、ゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんが出てきたのもうるっときました。
    こういう素敵な曲が子供向け番組でもっと聴けるといいですね。

• 素晴らしい!

1歳9ヶ月の娘のパパです。番組は土曜日しか見ることができませんが、まんまるスマイルは最初の放送から思いっきり引き込まれました。
    雑誌「おかあさんといっしょ」6月号にピアノ譜がついているので、そのために買ってしまいました!

• まんまるもぼよよんも

両方だいすき!
    必ず、うるっとしちゃうんですよ。
    まんまる、最初に聞いたときは
    ぼよよんに似てる〜と。
    それもそのはず、同じ作曲者ですもんね。
    二人の娘も大好きで、振り付きで歌いまくってます。
    もうすぐ聞けなくなるかと思うとさみしいな〜。

• 我が家でも

私も「まんまるスマイル」大好きです!
    2歳の娘も「ララララー」と身体を揺らしながら歌ってます。
    私も初めて聞いた時には感動して涙がでました。
    と、思っていたら録画を見ていた夫も大好きになり、鼻歌で歌ってます。今月で終わっちゃうなんて悲しい・・・
    延長してくれないかな?

• 何故かライオンキング

ササコさんと同じに、私もハモル所はライオンキングのイメージが。
    同じに感じる人がいたんですね。

でも、私もミュージカル観た事ありません。
    同じにCMのイメージかしら。

「ぼよよん」の歌も好きでしたが、この「スマイル」も好きです。

• まんまるすまいる

こんにちは、初めての書き込みです。
    まんまるすまいる!いいですね〜♪
    曲も歌詞も歌も全て良いのですが、皆さんのコメントを見て、益々この曲が大好きになりました!
    実は自分には子供がいないので、普段からおかあさんといっしょを見る事は無いもんですから、皆さんよりかなり後になってからのレスです(苦笑)

なので、見てミテ頂けるがなんともですが…見て頂けたらこれ幸い!って感じです。
    5月の歌で既に番組上では聞けなくなってしまったかと思いますが、圭三さんのHPで視聴する事が出来ます。
    もし良ければ、皆さんにも他の圭三さんの曲を聞いて頂きたいなぁ…と思って投稿してみました。他にも素敵な曲が沢山ありますよ〜♪

http://www.keizo.jp/  ←こちらからどうぞ〜

• ライオンキング!

新しいうたのおにいさんは、劇団四季に所属している方で、本当にライオンキングに出演されていたらしいです。

ウィキペディアより
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%91

実は、おにいさんが一番ライオンキングをイメージして歌ってるのかも知れませんね。聞いてみたいです!

レス求!トピ一覧