両親の家の買い方に疑問

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

サラ

父が50代半ばの時にマイホーム(ごく普通の4LDK)を購入しました。私はその時は高校出たてで、呆然と「ローンて30年以上あるのにどうするんだろう」と思っていました。ローン返済まで父が働けるとは思えないので・・・。
最近になってわかった事ですが、両親は働けるうちに半分位のローンを返し、後は子供(兄と私)のどちらかが結婚してこの家に入ればいい(同居)と思っていたようです。学生だった私たちも社会人になり、それぞれのライフスタイルがあります。通勤の便だったり新婚にでもなれば気に入った物件に住みたいと思うし、家を引き継ぐというのは難しいと思います。
正直、マイホームって定年頃ローンが終わり、その後安住の地となり子供の実家として在る事が望ましいと思うのです。今になってどうしてあのタイミングで買ったのか疑問に思います。
子供のどちらも引き継ぐ気がないと知って両親は、家なんて買うんじゃなかったとか、親を捨てるのかとか、あんた達は冷たいと言って困ります。
両親のような考えは一般的なのでしょうか?私は若い夫婦が狭い4LDKに同居したいとは思わないんじゃないかと思います・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやぁ無理かも

家の面積が分からないので何ともいえませんが・・・。

一般的な4LDKを100平方メートルの一戸建てと仮定して、そこに大人4人(ご両親+若夫婦)がすめるかなぁ。孫が産まれたら孫の部屋もいるだろうし、荷物も溢れるだろうし・・・。物理的に無理だと思うけど。わたしならはっきり断るかな。住む家は自分で決めたいし。ご両親もご自分達が住みたい家を買ったんでしょう?

「家なんか買うんじゃなかった」とご両親がおっしゃるなら、失礼ながら現在の家を売って、ご両親が2人で住める大きさのマンションを買いなおしたほうが、現実的だと思います。

レス求!トピ一覧