• ホーム
  • 学ぶ
  • ピアノ曲(**伝説)のタイトルがわかりません

ピアノ曲(**伝説)のタイトルがわかりません

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆうき

昔聴いたことのあるピアノ曲のタイトルが分からなくて悩んでいます。
古典でなく、現代曲で、うろ覚えタイトルが「じゅま伝説」だったような・・。ググっても出てこないし、○○伝説って、これまたありふれているタイトルのせいもあって手がかりが掴めずにいます。神秘的な曲調だけども、盛り上がるにつれどんどん引き込まれていくような感じの曲でした。
日本のピアニスト(兼作曲家?)が弾いていたような気がするのですが、どなたか心当たりないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜〜ん。。

『樹魔・伝説』(SF系の少女漫画)のサントラって、かつて発売されていたようですが、シンセサイザーの曲なんですよね。

ピアノ曲で・日本人の作曲家で・作曲家自身がコンサートやってて・単独で演奏される機会のある・上記『樹魔‥』と同カテゴリーで・同じ頃に発表された名曲に、
    久石譲『グリーン・レクイエム』があります。

念のため、こっち↑も聴いてみては??

• トピ主です。ありがとうございました。

本当は「じゅま」だったか、「じゅば」だったか確信がもてないんです。聞いたことのあるのはかなり前、NHKFMの、確か遠藤アナの夕べの広場でかかっていたのを聞いた限りで、それ以来ずっとひっかかっていたのでした。長い間意味がとおらない言葉だなと思っていたのですが、樹魔という言葉があったのですね。それだけでも大きな進歩です。
    でも、時代もあっており、なんかしらの関連もあったのかもしれないし、久石譲さんも好きなので、今度『グリーン・レクイエム』聞いてみます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧