留学でブランクのある再就職

レス3
(トピ主2

キャリア・職場

ichika

私の交際相手(男性)のことで質問させてください。

彼は今海外に留学中で、今年で3年目。もうすぐ30歳です。
今年中には帰国すると言っています。

ただ30歳で、離職期間も3年となると、色々就職も大変じゃないかなあと思うのですが、本人は仕事に関して詳しいことは話してはくれません。(帰国する日も含めて)
察するに、語学が使えること&ファッション(バイヤーとかかな)
にかかわることがしたいのだと思います。
(彼の前職はファッション関係ではないです。)

彼の性格的に女性(特に彼女)から、仕事のこととかをつっこまれたり、
どうするの?とか言われるのは嫌がると思うのですが、
今度彼のところに遊びに行きます。

少しはそういうことも聞いて見ようかなと思うので、仕事を探すときに何かアドバイスできることがあればと思います。

こちらには留学をされている方も多いようですし、
語学留学でブランクがある場合の転職で、どういうやり方がいいのか、
中途で未経験でもファッション業界にははいれるのかなど、
教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を勉強されていらっしゃいますか?

たぶん同じようなレスがつくと思いますが、三年間どこで何を勉強された
    かによってずいぶんと違ってくると思います。語学留学で三年というのは
    彼の年齢を考えると少し長く感じます。私の狭い経験(北米)で言うと、
    普通語学に当てるのは一年が最大、多くはそれ以下、残りの2年かそれ以上は
    大学か大学院もしくは同等の課程の勉強に当てるという例がほとんどです。
    例えばフランス語やイタリア語だともう少し語学に当てる時間も長くなるの
    でしょうか?(そのあたりになると私もまったくわかりません)
    国を特定しなくてもせめて欧州とか
    北米とか特定していただけるといいのですが。ご心配な気持ちよくわかります。

• 補足です (トピ主)

>ダニーさん、レスありがとうございます。

彼の状況について補足します。
    留学先はイギリスです。語学留学で3年目。
    ダニーさんが指摘されているように、語学で3年はとても長いと思います。
    留学自体はこの秋で3年になるはずです。

なのでこの冬に、「もう少し残って語学力を上げたい」と言われたときは
    ちょっと驚きました。
    ただここで私が無理を言って、それで彼が帰国しても、
    後々彼に後悔が残ったら良くないかなあと思って、がんばってね、
    以外のことは言いませんでした。

ここまで書くと、あっちで浮気してるんじゃないのか、遊んでるんじゃないのかと思われる方もいるでしょうが、
    実は私も昨年の夏まで留学していまして、
    彼のあちらでのライフスタイルはよくわかっています。

午前中に語学学校、午後にアルバイト、週末も日曜日はたまにバイト。
    夜は自炊して、宿題して就寝。
    お金もぎりぎりなので遊ぶ余裕はないし、つましい生活してます。
    個人的には、ちょっと努力の矛先が違うかなあと思ったりもします。
    ただ、私が正面からどうするの?とか聞きにくいんです。続きます。

• 補足です2

言いにくいなあと思う理由は

1、私が大学院に行ったこと
    私は親に3/2程学費を援助してもらってあちらの大学院に行きました。(生活費は自分ですが)
    親のお金で学歴をつけた私が、自分のお金でがんばっている彼にもっと専門的な勉強をしたら、とは言いにくいです。それだけの出費を強いることになりますし。
    3、結婚を強いるようで嫌
    私ももうすぐ30になるので、結婚を考えてはいますけど、
    結婚して欲しいから帰ってきてとは思いません。
    彼女である自分がつけつけ言ったら、まるで結婚してって言ってるみたいで、年齢的にも言いにくいです。

ただ、せっかくの長い留学が、少しでも+の面が多く出るように、
    帰国する前に彼ができることがあるなら、
    こういうやり方があるよ、みたいな提案がしたいです。

私自身はファッションの業界のこととかわかりませんし、
    留学中は専門分野だけ勉強してそれに関することで日本で就職しましたので、
    語学留学の就活の仕方がよくわかりません。
    何か良いサイト、本、資格、何でも良いので教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

レス求!トピ一覧