公認会計士、その奥様、目標にされている方に質問です

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

にーちぇ

私は26才派遣社員、夫は27才会社員です
夫が30才になる前に、公認会計士の資格を取りたいと言い始めました。
大学卒業してからずっと勤めてきた会社ですが、給料や待遇が悪いこともあり
将来を考えての事だと思います。
私なりに公認会計士を調べたのですが、わからない事がおおいです。
そこで公認会計士として働いている方、その奥様、目標にされている方等、
生活状況や、会計士までの道を教えていただけませんか?
個人差があるのは重々承知です。一般企業と事務所に差があるとも聞きました。

3年で資格は取れるのか
独学でどれほどの時間を要するのか
お給料はどれほどなのか
子供を産む望ましい時期がくるのはいつか

結婚2ヶ月で夫の転職希望をきいて焦っています。
彼の夢を反対したくないのですが、「できれば自分の事務所を開きたい」など不安な部分も多く、混乱しています。
収入や生活が落ち着かないうちに子供を望みたくないと思っています。
転職時などはどうなるのでしょうか?
夫を支えるべき時に妊婦では働きにくいと思います。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三年独学一発合格は

難しいでしょう。学校に行くべきです。
    その間、奥様が経済的に支えられますか?

友人夫婦はご主人がいつまでも合格せず、結局離婚しました。何年も無職夫を支えてましたが。

試しに一年だけ勉強してみては如何でしょうか。

• 夫が公認会計士です。

はじめまして。33歳の専業主婦です。1歳半の息子がいます。
    夫は現在29歳です。
    現在は会計士の試験制度が大きく変わったので、私が経験したことは参考にならないかもしれませんが一応書いておきますね。

夫は大学卒業後、専門学校に通い会計士の二次試験に合格し、会計士補となりました。某監査法人に所属し、三次試験までの間は勉強しながら働いていました。それはもう大変な日々でした。
    仕事は出張、残業続き。その中での試験勉強。
    結婚はしても新婚旅行も行かず、私は受験生を抱える母のような気持ちで見守っていました。
    が、夫は三次試験に見事一発合格!その喜びはハンパなかったです!
    一度監査法人を変わりましたが、相変わらず夫は出張残業続きで我が家は母子家庭状態です。家にいても部屋で仕事している感じです。
    そのかわり経済的にはかなり恵まれているとは思います。
    が、あまりの多忙さに体を壊したり転職する人はたくさんいます。
    それでも夫は仕事が大好きでやりがいを感じながらがんばっています。なので私も支えています。

ご主人様もご家族も大変な日々になるかもしれませんが、よく話し合われてくださいね!

• 奥様でも目指してもいないですが・・・

前の彼氏が会計士でしたので、わかる範囲でお話します。

確か去年か一昨年くらい前から、試験方法が変わって、比較的取りやすくなったと聞きました。
    とは言え、仕事しながら取得するのは難しい資格かと。
    学校通って一日中家で勉強して、どうにか1、2年で取れるかも?というくらいの難易度ではないでしょうか。
    もちろん個人の才能によりますが。
    独学で取るのはまず無理と言っていいと思います。

会計士を取ったら、ほとんどの人が監査法人に入社すると思います。
    現在は売り手市場らしいので、資格さえ取れば大手監査法人に入れるのではないでしょうか。
    大手監査法人の給与はいいです。
    私の元彼で、入社2・3年目で残業代込み年収600万以上ありました。
    独立する方が多いようですが、強力なコネ、もしくは素晴らしい営業才能でも無い限り、一般サラリーマンより収入は低くなると思います。

勉強している間は無職になる可能性が高いですし、その後すぐ就職出来るとも限らないので、最低でもあと3年は妊娠は無理ではないでしょうかね?
    結婚の前に考えて実行すべき事だったのでは?と思ってしまいますね・・・。

• 夫が会計士です

我が家の夫も公認会計士です。
    状況的にうぐいす様のところと似ています。

会計士補として監査法人に就職した後、
    出張と残業に追われながらの三次試験突破は
    相当辛かったようです。

現在主人は、外資系企業にて経理の仕事をしていますが、
    監査法人時代(800万)よりもお給料も良い(1000万強)ですし、
    残業もなく、公私とも余裕のある生活ができていると思います。
    もちろん、会社と勤務時間を選べば、
    より高いお給料を頂くこともできるようです。

現在は試験制度が変わって、資格が取り易くなっているとか。
    3年という目標を作って挑戦、
    ご主人は会社を辞め専門学校に通い、
    その間はにーちぇ様が生活を支える、という形が早道かと。

○年、という区切りは絶対必要だと思います。
    いつになっても合格できず、旦那様が自暴自棄になり
    離婚した夫婦を知っていますので・・・。

よく話し合われて、お二人にとって納得のいく結論を出せますように。

• レスありがとうございます

字数の関係でまとめてお返事させていただきます。

貴重なお話ありがとうございます。とても参考になります。
    やはり会社員が独学で資格を取るのは簡単な事ではないようですね。
    学生の時に勉強しているか、専門に通った方しかいらっしゃらないようで・・・

公認会計士は売り手市場と言う事で、資格をとってからは職にあぶれることはなさそうで安心しました。
    経済的にも私には十分すぎるほどです。
    もし取れたならば、育児も生活にも困らないですね。

問題は資格をとるための手段ですね。
    かおり様の友人のお話は専門学校に通っていても、このような場合がある。
    と、いうことでしょうか?

退職して専門学校に通わなければ取れないのでは?と相談してみます。
    現状私には養えるお給料が稼げていないので、諦めたら?という話になってしまうのですが、
    昼夜問わず働けば無理ではないような気もします。

専門学校に通わずに、会社に勤めながら合格した方はいらっしゃらるのでしょうか?
    学校に通わずに働きながら合格と言うのは、甘い考えでしょうか。

• ちょっとイメージが違う1

>専門学校に通わずに、会社に勤めながら合格した方はいらっしゃらるのでしょうか?学校に通わずに働きながら合格と言うのは、甘い考えでしょうか。

専門学校ではなくて、資格試験用の予備校もあるので、フルタイムの学生になる必要はないです。
    大学生や社会人をやりながら通っている人も多いです。
    講義も平日6時以降や土日を中心に組んでいるところもありますし、通信講座もありますし、フレックスで好きな時間にDVDの授業が受けられるところもありますし、社会人や大学生が利用し易いように工夫しているところがほとんどだと思います。

ですから、会社に勤めながら合格する人はさほど珍しくありません。但し、いまどき、予備校を全く使わずに独学で受かる人は、ものすごく珍しいと思います。

一度、市販されている合格体験記を読まれることをお勧めします。必ずしも信用できるともいえないのですが、社会人から合格した方のものを中心に読めばある程度の勉強の仕方やタイムスケジュールのイメージがつかめるでしょう。

• ちょっとイメージが違う2

まだ、20代でお若いですから、体力もあるでしょうし、多少睡眠時間を削って勉強時間に回して集中して勉強すれば、仕事をしながら合格することは大変なことですが、甘い考えというほどではないと思います。

ただ、人によって兼業だと駄目な人もいるので、仕事をやめるかどうかは勉強をはじめてから考えた方がいいと思います。

• 幼馴染みが公認会計士です。

こんばんは。
    タイトルの通り、幼馴染みが公認会計士です。
    今では親子二代で公認会計士で、本人は大学生の時に資格を取りました。
    まぁ親からの薫陶(というかノウハウの教示)も相当あったとは思いますが、本人はもの凄い努力してたみたいです。
    ぶっちゃけ、努力をすれば取れる資格ではない(素地が必要)ので、その辺の見極めをトピ主様がされればいいかと。

• 夫が会計士です

我が家の夫も公認会計士です。
    現在は、監査法人を退職し会計士事務所をやっています。

現在、売り手市場と言われていますが、試験制度が変わり、資格が取り易くなったことで会計士が余る時期がきます。(現在の弁護士のように)
    3年という目標期限は、ちょうど良い時間だと思います。

• 会計士の妻です

夫が会計士です。大学時代に二次試験に合格し、卒業と共に某監査法人に就職、三次試験は一回で合格しました。レスされている皆さん同様、以前の試験制度での受験では参考にならないと思いますが・・。
    夫(当時は彼)は大学二年で勉強を始め、大学と専門学校のダブルスクールをしていました。かなりきつそうでしたが、働きながら勉強している方に比べたら余裕があったと思います。それでもどんどん痩せていって、身を削るように勉強していました。大学4年で合格した時は本当にほっとしました。勉強自体もですが、受験のノウハウや色々な情報を手に入れるためにも、専門学校には通われた方がいいと思いますよ。
    夫は一度転職し、現在別の監査法人に勤めています(転職はすぐに決まりました)。うぐいすさんの旦那様と同様激務で、私は一人で子育てをしている状態ですが、やはり経済的に恵まれています。夫の頑張りには本当に頭が下がりますし尊敬しています。
    あと、独立は難しいようです。クライアントを獲得するのが大変らしいです。夫もいずれは独立したいと言っていましたが、実際に会計士になってみると色々な事が見えてきて、方向転換したようです。

• 正直申し上げて、リスクが高いです。

大学時代の友人2名の話です。世間でいうとMARCHレベル大学です。真面目に勉強した学生でしたので、
    大学1年で簿記1級を取得しました。

大学2年から2名とも専門学校のTACの本科にダブルスクールで通っていました。が、大学4年までは取得できませんでした。そして大学院に通いながらやはり専門学校にかよっていました。しかし、2名とも大学院を卒業しても取得出来ませんでした。院を卒業して3年後に1名が合格し、5年後の昨年にもう1名合格して、監査法人に勤めています。院を卒業してバイトしながら専門学校の学費を出してでいた彼らを見ていたので2名が合格したときは私も凄く嬉しくて私のおごりで2名に旨いものを食べに連れて行って祝杯を挙げました。
    (そのときに、2名から「いつも励ましてくれてありがとう」と泣きながら言われて私も涙腺が緩みました)

試験制度が変わるとおもいますが、それでも3年で合格する保証はありません。一度、ご主人に内緒でも構いませんのでTAC等の専門学校の相談窓口に等に行って(受講したいと思ってるとでも言って)いろいろと教えて貰った方がよいと思います。期限を絶対決めましょう。

• 再レスですが

離婚した友達は学校に通ってなかったと思います。
    ただ4、5年ほど勉強し続けていたので、学校に行っていた時期もあったのではないかと思います。

私は税理士事務所に勤めているのですが、旦那さんの資格取得の為に奥様がメインで家計を支えている人は割といます。

長丁場ですから頑張って下さい。

• 追加・専門学校について

トピ主さんは旦那様が会社に行きながら独学での資格取得ができないか・・と考えていらっしゃるのですね。専門学校に通うとなると、無職になるのではないかとの事ですが、桃香さんのレスにもありますように、働きながら専門学校で勉強されている方はたくさんいるみたいですよ。
    夫も昼間は大学の授業があったため、土日や平日は早朝や夕方からの授業を取っていました。授業の振替なども出来たようです。
    また、タイムリミットを決める(3年)のであれば、独学よりも専門学校に通うほうが効率良く勉強できると思います。通信も通学もありますし、まずはネットで調べてみると、旦那様もトピ主さんも色々とイメージがわくと思いますよ。

あとは、独学に挑戦されるのであれば、まずは試しに簿記一級を独学で取得されてみるのはいかがでしょうか?それで独学でも大丈夫なのかが分かるかも知れません。

トピ主さんは反対される事もなく、旦那様を支えようとされていて素敵ですね。お身体に気をつけて、無理しないでくださいね。

• レスありがとうございます

お返事遅れて申し訳ありません。
    週末は夫が自宅で勉強をしている為、秘密にしているこのサイトを見る事ができませんでした。

皆様、本当にありがとうございます。
    働きながら学校に通う事、期間を決めて挑む事、家族計画etc
    皆様のおかげで具体的な相談を夫にする事ができました。
    不安な気持ちから夫を理不尽に責めてしまうのではないかと思って
    今まで私の気持ちを話すことができなかったのですが、
    喧嘩もなく、夫は気持ちを理解してくれました。

まだ答えは出ていませんが、今の状況をよく考えて2人で答えをだしていくことになりました。
    まずは麻婆豆腐さんのいうように、簿記一級突破を目標にして
    自分の力量を知る事から始めたいと思います。(夫がですね・・・)
    そこから又先が見えてきたらいいなと思いました。
    ありがとうございました!

• ちょっと覗いてみては?

奥様であるトピ主様は派遣ですよね?
    もしアドミ系のお仕事をされているのでしたら、会計士の仕事をちょっと覗いてみてはいかがでしょう。監査法人は派遣のアドミの人が結構多いです。中には派遣から正社員になる人もいます。会計の知識は勿論、必要ないですし、秘書としての経験もあまり問わない部署もあります。ひらたく言えば公認会計士の業務をサポートすることになるので、どんな仕事かもある程度わかるし、生活パターンもわかります。試験休みが取れるとか、資格を取る前に入所し実務経験をつみながら勉強を続けている人の話を聞ける機会もあります。ご主人と共通の話題を持てるし、よきアドバイザーになれると思いますが、いかがでしょうか。

• ご質問の答え

あたしの彼が公認会計士です。
    わかる範囲で、ご質問にお答えしてみます。

●3年で資格は取れるのか

下の3つを満たせればとれます。

・だんなさんに受験などの経験があって、強い動機を持ち続けることができる
    ・奥様が最大限支えてあげるつもりがある(経済的、家事、炊事)
    ・一日12時間の勉強を2〜3年間続けられる環境がある

私の彼はサラリーマンでしたが、会社をやめて2年間勉強して合格しました。1年半の間、丸一日遊んだのは数えるほど(2〜3日)
    毎日食べる、寝る以外はひたすら勉強です。

●独学でどれほどの時間を要するのか

独学では不可能とされています。
    普通は専門学校に通います。

●お給料はどれほどなのか

彼は専門学校で講師をしていて、初任給が年収800万円ほどです。
    監査法人のほうはちょっとわかりません。

●子供を産む望ましい時期がくるのはいつか

合格後でなければ、つらいのでは。。
    あたしだったら3年を区切りにします。
    資格取得まで平均3年と言われていて、3年やっても合格しなければ素質がないかもなので・・・(1年で受かる人から10年やっても受からない人などいるようですが)

• 妻です

以前もどこかに書きましたが、わが夫は一晩でビッグボールペンを使い切るほどの勉強を二年やって受かりました。

約10年勤めた監査法人をやめ独立しました。最初の一年は無収入。2年目からはコンスタントに仕事が増え、7年目の去年は年収3千万でした。でも、先日月50万もらっていたクライアントから5万に減ることになりました。あっという間に600万分の年収ダウンです。

それでも充分の収入で心配していませんが、自営はこういうことが起こるということです。

まずは3年と見切りをつけて死に物狂いで勉強するしかないでしょう。子どもは受かってからのほうがいいですよ。監査法人もそれぞれ体質がありますしね。あと、どの上司になるかでまた大変さは変わるでしょう。

頭のいい人の集まりですから、やはりこの仕事も最後は人柄等が大きく物を言うと思います。特にやめたあとは。。

• ご参考までに

監査法人勤務の会計士です。
    同僚で社会人経験がある人は何人か知っていますが、
    仕事とかけもちで受験勉強をしたという話は聞いたことがありません。
    合格率は以前より上がりましたが、それでも多くの人が涙をのむ試験です。
    ただ勉強に集中できさえすれば、十分合格することができる試験でもあります。
    3年もあれば十分だと思いますよ。

独学は難しいです。
    通信でも良いので、専門学校の講義を受けることを強くおススメします。
    会計士用の教材って、市販のものではコレというものが無いんです。

現在の監査法人の初任給は大手で550万前後です。
    住宅手当等の福利厚生は無いに等しいですが、3〜4年目でクラスが上がると700万前後になりますし、更に残業代も出ます。

最近は独立志向の人は少ないです。
    個人事務所は税務業務が中心ですが、税理士と競合する上、市場も飽和状態ですから。
    親が開業している人以外は、あまり聞きません。
    ただ、仲間と共同で事務所を設立したり、一般企業に転職したり、色々な道を選択することができます。
    そういう意味で、自由な職業だと思います。

レス求!トピ一覧