• ホーム
  • 働く
  • 教育係は同性と異性どっちが良かったですか?

教育係は同性と異性どっちが良かったですか?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

女子社員A

みなさんにお聞きしたいことがあります。
新入社員時代に、「教育係」として先輩が指導につくことがあったと思いますが、その先輩は同性と異性、どちらでしたか?また、その先輩で良かったですか?
ちなみに私は、新入社員時代に教育係として異性の先輩がつきましたが、年上の異性ということでなかなか打ち解けられず、うまくいかず寂しい思いをしました。同期は上についたのが同性の先輩だったので、同性同士仲良くやっていたのがとてもうらやましかったです。今思えば、先輩が同性の方だったら、同性ならではの共感があったりして上手くいったのかなーなんて思っています。
みなさんはどうですか?ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異性でも同性でもどちらでも

私自身仕事の相手とは 一定の距離をとる方だったので異性でも同性でも関係無しでしたね。
    異性なら下手をすればセクハラだとかいろいろややこしいことになりかねないので気を遣いますし、同性であれば小さな地雷を踏めば後々怖いことになるので気を遣いますし、一長一短です。

• 両方ありますが…。

私が入社した時、年上の男性の仕事と、同い年の女性の仕事、
    両方から半分ずつ引き継ぐという形でした。

結論からいうと、男も女も関係ないと思います。要は人間性
    の問題です。
    女性で年も同じ…と聞いたら、仲良くなれそうと思われるかも
    しれませんが、言葉のひとつひとつにトゲがある人で、社内では
    評判が悪い人でした。ただし気分屋なので、気分がいい時は
    すごく褒めてくれたりするんです。(でも、私の同期は彼女に
    耐えきれず、すぐ辞めました)
    一方、男性の方は穏やかないい人でした。個人的に仲良くなる
    事はなかったですけど。ただ、めんどくさかったのは、この
    男性に好意を持っている先輩がいて、冗談ぽくではありますが、
    『○○さんに、あまり近づかないでね。距離が近すぎて、
    いつもハラハラして見てる。』
    と言われた事。ほんとにやりにくかった…。

そういう苦労を乗り越えてきたので、私が新人教育をする時には、
    年下の子でも、相当年上の人でも、男でも女でも、フレンドリーに
    接するようにしています。何でも質問できる雰囲気にしてあげる
    事が大事な気がします。

• 異性だった

私は女で、教育係の先輩は男性でした。
    とても素晴らしい先輩だったので、私はその方で良かったです。ただ、その先輩は最初はややクールで、私もうち解けるのに少々時間がかかりました。慣れてからは冗談を言ったり、仲良くして頂きました。
    他の女性の先輩も仲良くしてくださったので、淋しい思いはしなかったですね。

結局はそれぞれの性格と相性じゃないでしょうか。
    ただ、同性同士の方が距離が近くなりすぎて面倒かも…と思いました。
    適度な距離感がある方が、私にはちょうど良かったです。

レス求!トピ一覧