洗濯物のイヤ〜な臭い

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

困った

雨の日の洗濯物の部屋干しで付くあの嫌な臭い、皆さんどうしていますか?
我が家は合併浄化槽を設置している為、漂白剤の使用をしない様業者さんに言われました。

防臭タイプの柔軟剤や洗剤の使用をしても、一度付いてしまった悪臭がなかなか取れません。
漂白剤を使わなくても、あの臭いを防ぐ方法・取り除く方法を教えて下さい(泣)

ちなみに我が家には乾燥機はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 煮る

困ったさん、こんにちは。

うちは洗濯物で臭くなるのはだいたい決まっていて
    子どものズボンやTシャツ、下着類、汗拭きタオルなどなんです。
    で、洗濯しても臭くなってきたら、大きな鍋に入れて煮てしまいます。
    (2〜3分沸騰させてます。沸騰させ方が足りないと、臭いが残ります。)

色が落ちますし、色移りもあるので、あまり高価なものは
    やっていませんが、高価なものは滅多に臭くならないです。

お試しください。

• 重曹は?

部屋干ししなければいけない時、洗剤と一緒に重曹を入れて洗濯します。

それと、干す時に間隔を空けて干して、なるべく早く乾くようにしてます。

私はこれで臭い気にならなくなりました。

• 扇風機使ってますか?

扇風機を使うと早く乾くので、お奨めですよ。

洗剤や柔軟材も部屋干し用や消臭をうたった物を使って、扇風機を最強で回せば大丈夫です。

• うちはファブリーズ

基本的に雨の日は洗濯しないのですが、さすがに梅雨時は無理でやむを得ず部屋干しします。
    その時は洗濯物を干した後すぐファブリーズをして扇風機&除湿機で一気に乾かします。(除湿機が古いので3時間掛かりますけど)
    電気代はあまり変わらないのでたいして掛かってないと思います。
    そうすると臭いしません。

• トピずれ気味ですが、食洗機より衣類乾燥機

今、価格.comを見たら、一番人気の食洗機と、サンヨーの6キロ
    衣類乾燥機(二番人気)51,000円〜は、さして値段が変わりませんでした。
    4.5キロの日立の物は3万円台であります。
    設置台が1.5万円ほどしますが、私はいつも「なぜ食洗機はこれほど広まった
    のに、独立型の衣類乾燥機は不人気(?)なのか?」と思います。
    (その代わり、非常に高価な一体型は人気)

脱衣場が狭い、電気代がかかるのでは?と、衣類乾燥機導入をためらう
    理由は分かります。

使用条件にもよると思いますが、電気代は1回百円以下。
    梅雨時と言っても、毎日雨ばかりではないので、1ヶ月の電気代上昇は
    2000円は行かないと思います。

確かに少ない額では無いですが、室内干しによるカビや臭いの問題や
    鬱陶しさと比較すれば、十分検討の余地ありだと思います。

私は二人暮らしなので食洗機の必要は感じません。これは手洗い
    (自力)の方が早いので。(在米生活経験者ですが、その時も使わず)

でも雨の日の衣類乾燥は自力では無理。
    従って、私にとって衣類乾燥機は食洗機以上に必需品です。

• 部屋干し=臭い は間違いですよ〜

こんにちは。部屋干しすると臭いが・・・とおっしゃる方が結構いらっしゃるのですが、きちんと洗えていれば臭わないのですよ〜。
    つまりきちんと洗ってさえいれば臭わないのであって臭うと言う事は、汚れが衣類に付着したままであるからなのです。
    すすぎが足りない、洗剤が溶けていない、汚れが落ちていない、等原因は色々あると思います。

お風呂の残り湯とか温かいお湯で洗うと汚れは落ちやすいですよ。そしてすすぎをよくする事です。我が家も昔は臭った事がありましたが
    色々調べ、きちんと洗い、しっかりすすぐ事、そして洗濯槽を綺麗にしてから臭わなくなりました。

漂白剤はダメとの事ですが過炭酸ナトリウムもダメでしょうか?汚れがよく落ちる上、洗濯槽もきれいにしてくれます。
    炭酸塩やセスキ炭酸ソーダも良いですよ。酸素系漂白剤も使用不可能かどうか確認してみて下さい。強い汚れがある時は過炭酸ナトリウムや炭酸塩で洗ったり石けんと併用したりします。我が家は毎日部屋干しですが雨でも臭う事はないですよ。
    洗濯槽が汚れていると意味が無いのでまずはお掃除してみて下さいね。

• 泡たててますか?

「汚れが落ちていない」洗濯物を「乾くまでの時間が長い」ように干すと臭います。
    洗濯機に洗濯物を入れて,その上から洗剤をちょちょいとふりかけて、お水で洗っていませんか?これでは汚れはあまり落ちませんよ。

洗濯機にまず水(できればぬるま湯)をいれ、洗剤を入れて洗濯機を回す(洗剤をよく溶かす)。泡が立ってきてから洗濯物を入れる。泡がなくなってしまったら、液体洗剤を足す。「洗い」が終わるまで泡が立っていることが大切です。

室内干しするときは風通しをよくするか、扇風機を使うと速く乾きます。

• サンルーム+除湿機

こちら晴天率が低く湿度の高い地方なので、
    天気の悪い日はもっぱらサンルームに除湿機を置いて干してます。
    効果は上々で、1回の洗濯物で2リットルくらい水が取れますね。
    においもつかず、雨の日でもパリッと乾きます。
    溜まった水は蒸留水なので鉢植えに与えてます。

お住まいにサンルームがもしあれば試してみて下さい。
    魔法の部屋に変ります。

• 簡単!洗面台の、なんちゃって煮沸でOK!

洗濯物の臭いって、一度つくとその後は普通の洗濯では、取れないですよね。雑菌が繁殖しているんですよ。

我が家では、そんな時は、なんちゃって煮沸です。
    給湯器のお湯を最高にして、(うちは70度)それを洗面台に貯めて、臭いの根源の洗濯物を2〜3分入れておきます。
    それから、すぐに洗濯機へGO!!
    これで、一発で取れます。
    ぜひお試しください。

これでダメなら、nomomonさんのお勧め、本格的な鍋での100度の煮沸にしてください。

• ファブリーズ。

最近CMでやってますね。消臭であれば効果があるのではないでしょうか。
    洗濯時の対策としては部屋干し用の洗剤がありますが、それでも臭いますか・・・?

うちは季節に関係なく平日はいつも部屋干しですが、嫌な臭いは発生しません。
    ちなみに洗剤は除菌タイプの普通の粉洗剤で、柔軟材は防臭の物を使用してます。

また、嫌な臭いは洗濯槽のカビと言う事も言われています。
    カビキラー等は使用が不可でしょうから、重曹など害のない物で一度お掃除してみてはいかがでしょうか?

• 洗濯槽の掃除してますか?

洗濯物を入れずにお風呂ぐらいの温度のお湯を満杯近くまで入れて、洗濯槽クリーナーで回してみてください。
    うちは今までしたことなくて、試しにやってみたら(クリーナー入れて回して流さず一日漬けてまた回してみた)ベロベロと汚れが落ちてびっくり、部屋干ししても臭わなくなりましたよ。

洗濯機も使い終わったらすぐには蓋をせず、乾燥させるのもカビ防止になるとか。是非お試しを♪

• 早速やってみます!

皆さん本当に有り難うございます。
    煮沸には驚きました。そんな方法が有るとはビックリです。なんちゃって煮沸もすごい知恵だなと!
    過炭酸ナトリウムや炭酸塩やセスキ炭酸ソーダ、聞いた事の無い物だったので興味大です。
    手帳に記載させてもらいました。

ちなみに洗濯機は二ヵ月前に買い替えたばかりで、洗濯槽の洗浄はしていなかったのですが、重層は家に有るので早速洗浄してみます。
    洗濯の際にも使ってみたいと思います。

ファブリーズは今までなんとなく躊躇していたのですが、試してみようと思いました。

このレスを打ち終わったら、クローゼットから扇風機を出すつもりです。

嫌な梅雨の前に色々な意見、本当に参考になります。

有り難うございます。

レス求!トピ一覧