ママサークルを作ったものの。。

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

haya

年子を持つ二児の母です。
外出が億劫なので頑張って自分に喝をいれるつもりでママサークルを作りました。まあ、のんびりペースで月イチ集まる感じにしています。発起人が私なのでそうなのかもしれませんが皆さん受け身なんですよね。いつも誘いのメールは私から。最初のうちは仕方ないのかなと思ってましたが、皆にも子連れで集える所とか情報あったり、企画も誰かいいのを思いついたら提案してね!って呼びかけてはいるものの。結局私から声かけ集合してお茶で終わり。特に発展もしません。。

少し悲しかったのが、もともと私が知り合ってたママ友Aさんもそのサークルメンバーになったのですがいつの間にか別々のタイミングで、メンバーBママがそのAさんに個別に連絡して家に誘っていたり。。最近もCママから児童館にいこうとメールが入ったというのです。
そのAさんはまあ、私には普通に報告というか話しの流れでそれを知ったというか。。
そのいずれのB、Cママも個別にお誘いをうけたことはないですねー。。私以外は皆まだ一人ママだから二児ママの私を誘いづらいのか、そのAさんが魅力的なのか。なんか出逢いの場だけを提供してる様に感じちゃってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでまた、、、。

サークルってきめちゃったんですか???

何人いるのかわからないけどお茶するだけなら会いたい時にあった方が気が楽なきがするけど、、、。

周りはきっとあんまり乗り気じゃないんでしょうね。残念だけど。

それに、周りのお母さん達が仲良くなるのも自然な流れだと思うな。
    気の合う人は自然と仲良くなるもんだし。

「出会いの場所だけを提供した」とか思うなら最初からサークルなんてつくらなければいいのに、と思ってしまいました。

• そうですね。。

ご指摘ありがとうございます。最近は確かにこの存在意義に悩み始めてましたので。。他のママさんも仲良くなるのは自然な流れなのも分かりますし、、でもちょっと寂しいなーと思っていたもので。あまり気にしたくはないのですが。

だめですねえ、そろそろサークルと言う縛りはお休みしようかなと思っています。本当は大勢でわいわいと情報交換とかお出かけとかできればよいなーという感覚で始めたのですが。。

対人関係って難しいなと思いました。

• でもなー

ママサークルっていうのなら、出会いの場としてみんな行
    くんじゃないですか?

それが嫌だと思われるのならサークルとして集まるのは
    お止めになられたらいいと思うのですが・・・

• 行動的ですね〜

私は発起人とか代表だとか、そう言ったことには全く縁のない性格です
    だから羨ましい〜その行動力が!

最初の目的とはだんだん違ってきたみたいだけど
    ママサークルでお互い気の合うもの同士が出会って、仲良くなる場を提供する、これもまた素敵なことです
    かなりボランティア的感覚ですが・・・
    集まってくださるメンバーの方々も、お茶するのが結構楽しくてきているのでは?

トピを読んで“凄いな”と思わずレスしちゃいました〜

• 自然消滅かな

自分に活を入れるのに、何故ママサークルなのかよく分かりません。
    トピを読む限り、公園や幼稚園のママ友と同じですよね。
    いずれ、巻き込まれる<ママ友>を、自分から作った感じです。
    このまま自然消滅になりそうです。
    改めて解散宣言しますか?

• ママともサークル

サークルと言う言葉に縛られるのは止めにして
    私も行けるかも知れないからお茶する時は是非声掛けてね!と言ってみたり
    自分が会いたいな〜と思ったら誘ってみよう!とか
    簡単に考えられた方がご自身にとっても皆さんにとっても楽だと思います。
    サークルって構えられると、参加し辛いのかな・・・って思っちゃいました。私もたまに社宅のママ達とお茶しますが、これが「サークルに参加」となるとちょっと気疲れしそうです。
    暇な時に声を掛け合って会うスタイルは、
    子供の体調など急なキャンセルも出来るし楽チンですよね
    2人目のママだから〜なんて関係無いと思いますよ
    多分、コレと言ったイベントの提案も出来ないし誘い辛いのかもしれませんね。
    なんて、ちょっと生意気言いました

• 『サークル』と『月イチ集まり』の縛り

機会をつくって下さってること、皆さん感謝してると思いますよ。でも「サークル」という縛りや、「月イチ集まり」という決まりなく・・・あくまでママ同士の集まる場所と機会を提供する、と割り切って
    何も求めない方が上手くいくかもしれません。

児童館や保健所の集まりのように、行く義務はないけれど行きたければいけばいい。
    そこで出会ったママさん達の中で気のあった人がいれば、気の向いた会いたい時に会い、
    情報交換すればいい。
    個人的にはとても気が楽です。月イチも、今月わざわざ会わなくても別にいいのになーって思う時もあるので・・・。

サークル全員に等しく声かけしないととか、発起人さんに声かけないと勝手にはちょっと・・・という
    雰囲気だと大変です。

独身時代でも、地元の仲良しグループで「月イチ会う」というのが無言の決まりみたいになって、
    全員のスケジュールを合わせていつも日にちをあわせるのが私は苦痛でした・・・特に話しあうべき話題がないのに、
    ただ集まってお茶することが習慣になってるのが、気が重いときもありましたので・・・。

• だって出会いの場でしょ?

サークルって出会いの場でしょ?サークルに参加して、他のママと知り合って気の合う人と仲良くなってサークル外でもお友達づきあいする。そのためにサークルに参加するんじゃないんですか?
    他の目的ってなにがあるのでしょうか。習い事してるわけでもなく、ボランティア活動など社会貢献が目的でもないようだし、なんのためのサークルなんでしょうか。逆に知りたいです。

• 発起人はそんなもんかも

私もサークルの発起人やってます。

私の場合は障害児を持つ親の会なのでちょっと違うかも知れませんが。

確かにみなさん集まると、私がいないところではそれぞれでぼそぼそしゃべってるみたいですが、私がいるとかしこまっています。

なんて言うか、講師と生徒みたいな関係になっちゃうんですよね。公私の区分みたいな。私がいれば「おおやけ」の感じ、いなければそれぞれ別個。メルアド交換もしてるみたいです。

私の場合はむしろメルアド交換で始まるような付き合いが苦手だし、もともとお母さん同士、気が合う人で仲良くなってもらえれば、、、と思っていたのでそれでいいんですが。

しばらく根気強く続けてると、そのうち気の合う人もみつかるとは思いますが。 でもまあ、ボランティアなんだから、無理せずやめてもいいのかも。

• すっきりしました(〆ます)

お二方のおっしゃる通り、客観的にみていただいてなんだか気がついた気がします。
    サークルの集まりの呼びかけのメールはちょっとお休みというか、しばらくやめることにします。

Aさんとはたまに家を行き来したりと子供と一緒に遊んだりしています。他の方との交流があっても当然ですもんね、気にしない!ようにします。気持ちも大人にならないと。。

発言ありがとうございました。

• サークルとしての活動を活発にしようとすると、もっと離れていく

意を決してサークルを立ち上げたのだから、発起人であるあなたが積極的に動くべきなのではありませんか?

ただ・・・。
    もともとあなたのママ友だった方や、その知り合いの知り合いのような感じでメンバーは集まっていったのですよね?
    ママ友って、本人の学歴や能力、子供の出来や夫の収入に関わらず、基本的に平等だと思うのです。
    幼稚園や学校などで顔見知りになり、おつき合い程度に食事などをしたことがあっても、結局は気の合う同士、ふつうの友人関係を築ける間柄でないとつづきません。
    サークルという形をとった以上、他の人からすればあなたは発起人。
    ふつうの友人関係なら気軽に誘えることも、発起人の了承を得なければなりません。
    そんな堅苦しいものではない、とあなたは思っていても、発起人とその他のメンバーというのがサークルなのですから、仕方がありません。

そうなると、発起人を通さずに、気の合う人たちだけで会ったほうが気軽だし自然な友人関係ですね。

冒頭で挙げたように、あなたがサークルとしての活動を活発にしようとすると、他の方々は多分もっとあなたから離れていくような気がします。

レス求!トピ一覧