派遣から正社員になります。注意点は?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

るる

現在派遣社員として働いて1年になる24歳女性です。
昨日、派遣会社を通して派遣先の会社から正社員になって欲しいと
言われ、大変喜んでおります。

紹介予定派遣ではなかったのですが、正社員になりたいと思っていたので、
二つ返事でOKさせて頂きました。
6月末に契約が切れるので、7月から正社員とのことです。

しかし、急な話でしたので、「なにか質問はありますか?」と言われたとき、
何を聞けばいいかぱっと思いつきませんでした・・・。
雇用体系が変わるのは大変大きなことですし、事前に確認しておかないといけない
点、交渉していないといけない点がたくさんあると思います。
とりあえずお給料についてと残った有給の消費については聞いたのですが
(残っている10日全ては使い切れなさそうです・・・)他に何か確かめておく点は
ありますでしょうか?

手続き的なことについてはもう少し自分で調べてみるつもりですが、
派遣⇒正社員経験者様のご経験から、事前に確認しておけばいい点などありましたら
些細なことでも結構ですので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残業手当と退職金

契約書を交わすのでしょうけど、派遣から正社員になると完全年俸制の設定が多いようです。

残業手当が出ずに手取りが減ることも考えられます。

また退職金も確認した方が良いですよ。

• 勤務形態

残業などもそうですし、転勤があるかどうかも大事ですよね。責任もまったく違ってきます。仕事の内容が変わることもあります。

• 口頭ではなく

当然派遣から社員になられるので、給与・賞与・社会保険・休日等様々な待遇が変わられる事が考えられますが、そういった条件面の内容を口頭のやり取りではなく、雇用通知書などの書面で会社から提示してもらうべきです。その上でどうしても納得出来ないような条件があれば、会社と質疑をされた方が無難かと思います。

口約束でのやり取りは、条件面等でトラブルが発生した際に不利になる事もありますので、書面で双方が証拠として残しておく事です。その方がトピ主様も安心してお仕事できますよね。

レス求!トピ一覧