ママ友とのトラブル

レス24
(トピ主4

妊娠・出産・育児

しん

長い間ママ友との関係に苦しんできました。ことの始まりは幼稚園で役員をやらせっていただいた際に反りの合わない方がいて、その方が強烈な方(グループ)で、ネットワークも広くあちこちで私についての一方的な悪質な噂をばらまかれました。でも私は子供を巻き込みたくないので長い間我慢をしてきました。執拗に噂は流されましたが、なるべく接点を少なくするように注意して暮らしてきました。多くの方は世に常で多数派につくように私を無視しました。

でも気持ちがはじけました。何も反論しないと何も変わらないと思い、その噂をばらまいた数人のひとりに電話をかけ「私を中傷するような噂があるようですがご存知ありませんか?」と聞きました。案の定「聞いた事はありません」との答でした。
「もし耳にしたら教えてください」とお願いし、「複数で1人を中傷するのは子供のいじめと同じですよね」と牽制しておきました。
自分自身かなり大きな一歩を踏み出しました。

これが原因でさらに大きなイジメに発展したとしても、自分自身で納得できる行動だったので後悔はありません。

誰か似たような経験をされた方いたら、経験談をお聞かせ頂きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください

アドバイスできるものはないのですが、我慢するより進展すると思います。
    いじめている人たちは、いじめていること(この場合は理不尽なこと)を
    他の人の前で明るみにされるのを嫌がっていると、どなたかが書いてあって
    なるほどと思いました。

• うわぁ!大変!!

本当に大変ですよね。こういう問題って。

でも、ごめんなさい!正直言って
    「やっちゃったなぁ…。」
    というのが感想です。

私の周りでもそういう関係の方がいらっしゃいましたが、
    結局はその噂を流した側が疑心暗鬼になったみたいで、
    自滅的に大人しくなり、逆に噂を流されていた側の人は
    その人柄で結局は皆から好かれてます。

長年付き合っていくと、その人がどういう人かというのは
    分かるし、そういう人の悪口(特にある事ない事を言う人)
    というのは表面だけの付き合いをされるようになり、
    むしろ自分がそういう事を言う人間なだけに周りも
    そう思えて自滅するものだと私は思いますよ。

トピ主さんも黙っているのは苦しいとは思うんですけど、
    何か聞かれたら反論すればいいとは思うのですが、そのように
    電話をかけてまでやり始めると
    「この人恐い…」とかって思われてより事態を悪化させ、
    相手の人と同じタイプに見られかねません。

今後はそういう事はしない方がいいように思います。
    黙って自分らしくしていればきっと皆分かってくれると
    思うんです!!

続く

• 続き

かく言う私もやっぱり仲良くしていた人から仲間に
    入れてもらえなくなり、悲しい思いをしましたが、
    最近になって突然分裂したようで何人かの人には突然謝られ、
    私が代表を務めているサークルへの参加を希望してきたので快く入って
    もらいました。

別にもう私自身はそのグループとは関わりがなかったし、
    その人達とも今は普通に接してます。

やっぱり人の悪口を言って集結しているグループというのは
    結果として分裂や仲間割れなどを起こすのが世の常なんだと
    改めて思いましたよ。

人の噂って本当に辛いし、卑怯だし、反論したい気持ちは
    本当によく分かります!
    でも結局の所、自分は自分らしくしていれば、いつしか
    そんな噂を吹き飛ばせるようになります。

だからトピ主さんはトピ主さんらしく、そんな噂が本当では
    ない事を自分の態度で示しましょう!
    いくら言葉で言っても先に言われてしまい、広まってるからには
    勝つ事は絶対にできません!

口惜しいのも辛いのも本当によく分かりますけど、ここは一つ、
    私がそんな人間に見えるはずがない!って所を見せましょう♪

• 集団の暴走

一人一人ではそうでなくても、集団でかかってこられたときほど怖いものはないと思います。

また群れたときに、威勢がつくほうも怖いですよね。みんなで渡ろう、みたいな。

幼稚園の保護者になると、皆知らないもの同士が、だんだんくっついて、集団になって、心配ごとを分かち合いながら、そのうちスケープゴードができていって。それで団結したいんでしょうね。

あまりにも目にあまるひどい行為が続くのであれば、勇気を出して、ボスママに抗議するか、幼稚園の園長ほか先生などに相談するなりしてもいいのではないでしょうか。
    先生には、母親同士の抗争があって、こどもが心配だというきっかけから事情を説明したりするのでも。
    先生も若いので、頼りになるかわかりませんが、せめてクラス替えの配慮はしてもらえると思います。

• これまで

タコスさん、ちびっ子2匹のママさん、
    パリスさん本当にありがとうございます。

一生懸命自分らしく暮らしていこう。言いたい人には言わせておこう
    時を経てみんなにわかってもらえないなら、やっぱり自分に非が
    あるんだろう。言われても仕方のない人物なのだろう?
    そうも思ってきました。

でも小学校に入り違う人間関係を築こうとしても
    最初、なごやかに接してくれたのに次に会った時は
    空気みたいに扱われる。なんて事が多々ありました。
    この人はと思って相談したらかえって火に油を注ぐようなはめに合って
    しまったこともありました。

そこからはもう人間のほとんどが意地悪に感じられ
    自分が全て壊されていくような気持ちでした。

公的機関や学校のカウンセリングなどの相談にも行きました。
    ただ「言った、言わない」という状況はとても立証が難しく
    メール等の、証拠となる物もない状態では
    とりあえず動けないという状態でした。

怖いのはそのとりまきに方々が躍起になって
    如何に私がとんでもない人物かを吹聴して回っているという
    ことです。

(続く)

• 続きます

このまま行ったら私はこの先どうなってしまうのだろう
    こんな母親が子供を育てていいのだろうか?

どこに相談に行っても何も変わらないなら
    無様でもたとえそれが無駄な負け犬の遠吠えでも
    嫌なものは嫌だ。辛いんだ。そういう事は辞めて欲しいんだ
    と声に出して言おうと決めました。

もちろん相手はさらにパワーアップしてくるかもしれません。
    あの手この手で更に私を孤立させようと
    すると思います。

私がそこまでひどい人物ではないという立証も
    簡単にできるとも思っていません
    強がってみても所詮ひとりです。

でも子供達のためにも強くなりたいと思いました。

ただ相手に電話をいれたりするのはもう止めようと思います。

• がんばれ

みてる人はちゃんと見てますよ。実はそんなに大多数の人は気にしていなかったりするものです。そのボスママは一生懸命周りを巻き込もうとしてるようですが、その人以外は結局他人事だから本当はどうでもいいんですよ。

気にせずに堂々としていましょう。一生かかわる相手でもないんですから。ご自分のお子さんが立派に成長したとき、最後に笑うのが誰か、です。私は応援してますよ。

• がんばって

全部読ませていただきました。涙が出そうになりました。
    ひどいですよね。

私も仲良くしているグループの人に悪い噂を流されて随分といやな思いをしたことがありました。
    わかってくれる人はいるはず!と思って、放っておいたら、エスカレートしました。
    噂を流した人は、その後、引越しましたが、噂はそのまま残りました。
    クラスがえの後、やっぱり初対面ではなごやかなのに、次に会ったときにはそっけなく・・
    やっと別の方と仲良くできると期待していただけに、辛かったです。
    子どものほうは、降園後に誘われないので寂しそうですが、幼稚園ではイジメられることもないようです。

真実を知っているのは私だけ・・誰にも相談できない・・
    私は今でも何もせず、じっと我慢しています。
    でも別のところに友達もいるので、そっちで辛い時には話を聞いてもらっています。

頑張りましょう!

• 多数派に惑わされてはいけません。

私も似たような経験をしています。
    とても辛いですよね。
    自分らしくしようと心がけても動揺させられること多しです。

この際、「噂」を利用してみませんか。
    「噂」にどんな反応をするか観察します。
    反応からそのママさんの人柄が浮かび上がってくるからです。

1、「噂」を他に流して楽しんでる方。
    2、噂を流している人の前では私と素っ気なくても、2人きりだとフレンド  リーな方。
    3、他の方と変わらない態度で接してくださる方。

攻撃されているので1の方が気になってしまうのはわかるのですが、3の方と一緒にいるようにしましょう、話しかけましょう!
    ただし、相談は幼稚園以前から付き合いがあり、お互いに信用できる方にしましょう。

疑心暗鬼になっているようですね。
    無理もない状況ですが、こういう時だからこそ信じられる人を見定めませんか?
    2のように態度がかわるママさんは多いです。ママ付き合いは子供を巻き込んでしまいます。自分だけならともかく子供を巻き込んでしまうのは忍びない。その心情をわかった上で2のママさんとも付き合いませんか。

• そんな!!

そんな「こんな母親」とか思う必要はないですよ!!
    なんか前に書いたことで余計に傷つけてしまったのでは
    ないかと思って出て来てしまいました。

色々手は尽くされているみたいですね。
    だったら、もう逆にそのボスママと二人だけで腹を割って
    話すとかしてみるのも一つの手かもしれませんね。
    これ以上悪化しようがない感じならそういうのもある意味
    いいのかも。。。(この間の電話とかも背水の陣としての
    作戦ならありかとも思います)

ちょっと思ったんですが、回りでやっぱりその人に嫌われて
    る人とかっていませんか?そういう人と仲良くなってしまうって
    いうのもそれはそれでアリじゃないかとも思うのですが…。
    (私の周りではそういうグループもあって逆にすっごく仲良く
    なってていい感じに見えるんですが)

でもそういう噂に流されない人ってトピ主さんの周りにはいないん
    ですね。。。私なんて本当に噂がまず入ってこないタイプ(悪口を
    聞かされても、あまり興味を示さないせいか(笑))なので
    普通にお友達になれると思うんですけど。。。

続きます(すみません、長々と)

• 続き

それにしてもいつも思うんですけど、そういう母親って子供に自分の
    そういった姿がどう映るかって考えないのかしら?
    ある事ない事噂にしてばらまいて自分の保身ばかりを考えるような
    人間に育てたいのかしら?
    私はやっぱり親となったからには子供にどういう人間であるべきかを
    自分の背中を見て分かって欲しいと思うし、見本となるべきだと
    思ってせめて子供に見られても恥のない自分でありたいと常々思ってます。(時々?結構?失敗しちゃってることもありますけど(笑))

トピ主さんも周りから何か言われても決して折れない姿を子供さんに
    見せてあげればいいと思います。子供さんはきっと分かってくれ
    ますし、誇りに思ってくれると思いますよ!

それに子供さんも小学校ならそれほどママ友との接点も多くないように
    思います。他に趣味事や何日かパートみたいなことをして自分の
    本当のお友達を作る事を考えてもいいんじゃないでしょうか?

苦しい気持ちは本当によく分かります。でも相手の思うツボにならずに
    「言ってりゃいいわ」くらいの方がきっと気持ちも楽になるんじゃないかな?または直接対決!!(笑)

• 私の体験

私もそこまでひどくないけれど
    やはりそりの合わないママがクラスにいました。
    中心的な人物なのでママランチとかに行くのがいやなときも
    ありました。

その人はクラスにママ友達も多く、多数vs一人のような気に
    なったこともありました。
    でも冷静になって考えてみるとそりの合わないのはそのママだけで
    別に取り巻きまで一緒にして考える必要はないんですよね。

トピ主さんもよーーく冷静になって見回すと
    ほとんどのママvsトピ主さん
    ではなく
    周りの取り巻きはじつはトピ主さんのことを
    何とも思っていないのかも知れないですよ。

いろいろ大変なこともあると思いますが
    自分を強くもって楽しいことを
    見つけながら一度しかない子供の幼稚園時代を
    一緒にすごしてください。

• 少しずつ

少しずつですが心が落ち着いてきました。
    また新たにレスをくださった、さささん、bisukoさん、トマトさん
    ちびっ子2匹のママさん本当にありがとうございます。

ここのところ天気がいいのでそれだけでも
    心が穏やかに感じます。
    ましてやこのところ学校行事もないので

同じような体験をされた方がいるようですね
    こんな事がたくさんあるって本当に悲しいです。

私はこの先、その方たちと親しくなりたい訳ではありません
    ただ普通に挨拶できる程度になれれば
    それでいいんです。

もともと要領がいいほうではないので
    相手がこちらに対して違和感を感じていらっしゃるんだろうなぁ
    と感じても、何も行動出来ずただ暗くじっとしていました。

さらっと相手の懐に飛び込んでいけるような性格だったら
    こんな風にはならなかったと思うのですが

「みんなが言っている」という事は
    たとえそれが事実じゃなくっても事実になってしまう
    っていう事の恐ろしさを感じます。

でもこうして親身になって考えてくれる人もいる事は
    私自身すごい勇気がでます。

• 自分で掘った穴に

幸い子供にまでは
    大きいいじめとかには発展していないようです。

私の子にしてはとても明るい子供達です
    時々私が足を引っ張るんじゃないか?
    と不安になるのですが、今のところは元気にやっています。

とまとさんの言うように
    ただ人の噂をしておもしろがっている人
    誰もいないと親切にしてくれるけれど、グループの目があると急にそっけなくなる人
    色々なタイプがいるように思います。

その輪の中心的な方は、
    役員経験なども豊富で人望が厚い方です。

身内には惜しみなく親切で面倒見がいいようです。

そういった人脈を作った人には
    私のようなぽつんとしている人は
    ちょっとやそっとではかないません

でもいつしかその方の化けの皮がはがれてくれることを
    願っているのですが
    今の所、他に私と同じような人がいるのは
    耳にしたことはありません

でも人の悪口を言う人は自分では気付かずに
    自分で自分の回りに穴をほっていて
    いつかその穴に落ちるって何かにかいてあったのを
    読みました。

だから負けないで頑張りたいと思います。

• 時間が解決してくれる

頑張ってますね、トピ主様。お疲れ様です。

消耗戦は疲れますね。私にも覚えがあります。
    私の場合は保育園でしたが、同じクラスに一見先生や母達の人望も厚く、
    リーダー格っぽい母がいました。
    その人は最初から私が嫌いだったらしく、陰でいろいろ言っていたみたいです。
    一度、言い合いもしましたし。
    挙句の果てに、私が役員だった時に決まった事で総会時に反論してきました。
    どうやらその前に他の母達に「皆で反対しよう」みたいに誘っていたみたいです。
    結果は大多数の方の賛成の挙手をもって無事に総会終了。
    反論していたその母は愕然としていましたが。

その方の雰囲気と周りの母の対応でリーダー格と思っていたら、単に危険人物
    だから敬遠していたに過ぎなかったらしいです(笑)

小学校にあがりその母の子が違う学校に行ったこともあって、このトピを見るまで
    すっかり忘れていました。

女子中学生みたいな母はどこにでもいます。
    自分が明らかに間違った行動をしていないのなら、理解してくれる大人な方も
    もちろん大勢いると思います。

時間が解決しますよ。 頑張ってね!

• 私の経験

私も子供が2才位の頃ご近所の「ボスママ」と言うのでしょうか睨まれた事ありますよ。

他のお母さん達は皆さんボスママにプレゼントしたりして上下関係を作っていましたが、私は対等に付き合おうとしたんですね。それがボスママには許せない様でした。

近所中悪口言われましたね。取り巻きさん達はスーパー等で会うと上から下までジロ〜っと見て(含み笑い)笑っていました。ですから誰も私や子供に関わらない状態でした。小中学とボスママは自ら色々な役員になり楽しんでおられましたが、暴言など多く自滅してしまいました。結局彼女には私のように仲間はずれにされたくないと言う取り巻きしか周りにはいませんでした。

子供の高校入学の用品購入時に彼女の子供と同じ高校である事が分かりました。私は私を受け入れてくれるお母さん方とご一緒に和やかにお話し制服や用品を見ていた所、元ボスママが「ゆうさん、同じ高校なのね。ご一緒させて貰えない?」と声を掛けてきました。
    びっくりしましたね。

また同じ学校〜(涙)でも、もう彼女には取り巻きもいませんでした。たった一人でポッ〜ンと寂しそうにしていました。

• しん様

先ほどは私自身の事ばかり書いてしまい申し訳ございません。
    私は子供の幼稚園はボスママ達とは違う所へ行きました。
    そこで出会った女性(Aさん)に言われた事です。「そのボスママ達はあなたにとって大切な人なの?誤解を解かなければいけない大切な人なら必死で話し合わなといけないけど、どう?そんな人の為に考えたり悩んだりする時間がもったいない、その時間を子供のために使って欲しい」と。はっとしました。彼女達は私の大切な友人では無いのです。どうでもいい人なんですね。Aさんとは子供が同じ校区では無く、頻繁に会う事もありませんが、現在も良いお付き合いをして頂いています。(私が尊敬し慕っています)
    他人の噂話しや悪口でつながってる人たちは、自分の立場を守るため、自分が仲間はずれにされない為にいるだけです。そういう関係は長続きしないと思いますよ。しん様は勇気がありますね。電話で相手を制された事、立派ですよ。これから先、きっと良い出会いがあります。
    それから同じ校区の方に相談されるのはやめた方が良いです。
    伝言ゲームのように話しが変化し、誰の耳に入るか分からないですから人の口に戸は立てられませんからね

• それって犯罪じゃないですか?

イジメより悪質な気がします。
    そのママ友は、本当にそんな噂を流していたら、
    名誉毀損罪などの罪に問われると思います。
    http://www.d2.dion.ne.jp/~aknet/isharyo3.htm
    ここのままですよね。。

公的機関とは、弁護士さんや行政書士さんのところでしょうか。

数人のひとりに電話をかけたの、私はすごい勇気だと思います。
    会話のダビングでも、証拠になりますよ。
    ボスに電話して、うまく噂を流している証拠を録音できたらいいですね。

画面越しですが、応援しています。

http://www.hou-nattoku.com/

• 似たような人知ってますが・・・

私の知人で似たような人を知っています。
    悪い噂は聞くけれど、仕事(役員など)はきちんとするってかなり皆の評判が上がってきたところで、その本人がいきなり違う役員数名に「私の嫌な噂聞いたことありますか?あったら教えてください!皆でよってたかっていじめです!」といわれたそうです。
    結局、言った本人はスッキリした様でしたが周りの人達は、やっぱりあの変な噂は本当だったんだ、だって本当に何もなければそんなこと言うはずないもの、おかしいって周りの人達は思っていたそうです。
    今ではいくらきちんと仕事で動いても一線引かれている人になっています。
    本当に何もない人は、いくらひどい噂が立人達が出てくるものだと思います。
    トピさんにしたことに批判的なことを言うつもりはありませんが、こういう話もありました。
    不快に思われたらすみません。

• 全く似たようなことがありました。

こんにちは。
    まだ読んでもらえるかな?

私にも、全く同じ経験があり、驚きました。
    幼稚園で本部役員をやりました。
    同じクラスからもう一人、本部がいたのですが、
    こいつが曲者でした。
    あれこれ理由を並べて仕事をしないのです。
    とにかく、サボる才能は天下一品。こんなずるがしこい
    ヤツ、見たこと無い。ってほど素晴らしいサボりっぷりでした。
    それでも、「本部」で居たがるんですよね。
    最終的に、バザーで大失敗をしたんですが、
    全部私の責任にされました。仲の良いほかのお母さんと
    徒党を組んで、ひどい言い回しで文句をつけてきました。
    反論の余地無し。怖いんではなく、アホらしかったのです。
    そのまま、自分に責任を転嫁されたまま家に帰りましたが
    「絶対に証拠掴んで暴いてやる」と思い、
    やってやりました。
    金銭管理、回収チケットの枚数、等々、全部洗い直し。
    会長やら各関係者に、因果関係を
    説明し、立証し、事実をわかってもらえました。
    相手は「手癖」も悪く、要するに、『泥棒』していたわけです。

• つづきです。

今までで見た母親で、最強で最悪の人でした。
    顔の広い、社交的な人だったので、
    今後、私はどうなるんだろうか、と思ったりもしましたが、
    「どうにでもなれ」と半ばヤケクソでした。

以降も、裏ではその人に色々言われていたと思いますが、
    見ている人は見ています。
    必ず、味方は居ます。私の方が驚くくらい
    厳密に見極めていてくれたお母さんも居ましたし、
    「大変だったね」「あの時は、よく我慢したね」と
    いろんな人から声をかけられました。

その人と、徒党を組んでいた人たちも、薄情なまでに
    ササーっと離れていった
    ようで、参観日などは、ポツンとしていました。
    一応、謝ってくれて、それで「これからも仲良く出来れば」と
    卒園間際にメールが届きました。
    「誰がアンタなんかと仲良くできるんだ?厚かましい。」と返事をし、
    後は着信拒否です。どうなったかなんて知りません。

大丈夫です。今後、何かアクションをとらずとも、
    どちらがどうなのか、公平に見ている人は絶対に居ます。

がんばれ!!

• まるで私のことかと

思ってドキッとしちゃいました
    私も今 同じことでに悩み続けています
    かれこれ8年近くなりますよ
    幼稚園の役員の決め事がきっかけで あることないこと言われ続けています
    しかしながらやはりそのママさんは、
    役員経験なども豊富で人望が厚いようにみえ
    友人 身内には惜しみなく親切で面倒見がよく
    絶えず人の輪のなかの中心となっています
    私は彼女の本当の性格 裏の性格をしってるので
    よくもまぁ・・・と半分呆れてるんですが
    これはもう育ちの問題ですよ
    子供の頃から 親にきちんと育てられてなかったのでしょうね
    心の持ち方という大事な面も含めて・・・
    かわいそうだと思います
    いつかは分かるんでしょうが
    絶えるだけの相手か 判ってくれる人が一人でもいるなら
    良いかなと自分のするべきことはきちんとして
    静観するのも手ですぞ!
    頑張って!!

• 同じ経験があります

同じ経験があります。かなりうわさを流され幼稚園中といっても過言はないほどでした。しかしながら開き直り毎日平気な顔をして幼稚園に通っていましたが
    送迎の時間がもっともいやでした。鬱病の薬を飲むようになりました。同じく相談にのるよという甘い言葉にだまされまた余計なことを言ってさらにうわさが
    広まりました。もうこうなったらとめることはできません。うわさを信じて他人を判断する人をつまらない人と思いあきらめることですね。自分の目で見て
    判断に付き合うことができる人は少ないですね。あとは自分の子供がかわいいから簡単にママ友なんてうらぎりますよ

• 私も現在進行形です

それほど親しくもない人に、子供を虐待している とか あるお母さんを呼び出して酷い事を言った。他にも色々・・

とか、呆れる様な内容でした。名誉毀損で訴えようかと思ったくらいです。

直接本人に問いただした所、彼女はブレーンを失い幼稚園から去りました。

でもね、こうなると悪者は私になるんです。
    これが向こうの作戦?でまんまと乗ってしまったのかもしれませんが
    37年生きてきて初めて出会った最悪の人でした。

未だに彼女と繋がりのある人からは、「いじめて辞めさせた人」というレッテルを貼られ
    その人達から徐々に噂が流れ、新しい学年になって益々敵が増える。
    そんな状況です。

こうなると何を言っても無駄。

又聞きを信じて態度を変えたり、噂話や悪口が大好きな人達と、同じ土俵に上がる事が無駄なんです。
    それに、女の世界。ある程度話をあわせて無難に・・と考える人だっている事でしょう。

そう思うことにしました。

可能であれば、心機一転生活環境を変えるのもひとつの方法です。
    あ○らしい人の事で悩む時間が勿体無い!!ほんどだよ!!応援してます。

レス求!トピ一覧