イギリス人の彼、日本で生活は?

レス22
トピ主のみ3

チロル

話題

はじめまして、小町の皆様。

私はイギリス人の彼とお付き合いを始めて4年目、2年以内には結婚の予定の者ですが、
日本語を全く話さない彼が日本での生活に耐えられるかどうかが今からとても不安です。

私は海外生活(イギリスではない英語圏の国)が8年ほどですので、永住するのは彼の母国イギリスだと思っていますが、
3〜4年は日本で暮らしてみたいと2人とも同意しています。
彼は旅行慣れしていて、性格もとてもオープンで明るく、友人もたくさんいます。
日本には早く行ってみたいと乗る気で、私の影響で日本の文化や政治にも興味を持ち始めました。

まず、一番心配なのは彼の仕事です。
日本語ができない外国人は、英語講師になる人がほとんどだと思いますが、どうでしょうか。
彼は今イギリスで編集者・ライターをしていますが、キャリアはまだ1年ほどです。
日本で暮らすためとはいえ、大事な時期に自分の将来のキャリアとは異なる英語講師になるということには2人とも反対です。
一応大学院卒ですが、国際関係学専攻というあまり役に立たない分野です・・

続く・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

2年もあるなら日本語の勉強を・・と思いますが、今は仕事でそのような余裕がなく、私もあまり期待していません。
    お恥ずかしいのですが、私自身もう8年も日本に住んでいませんので現在の日本社会の状況が掴めずにいます。
    ちなみに、外国人の多い東京に住んだことはありません。
    日本にとても帰りたいのですが、彼の苦労などを考えるとかわいそうだからやめようかなと思う自分がいます。
    私自身が努力したり気を遣ったりするのは構わないのですけれど・・

外国人のパートナーをお持ちで経験のある方、日本での外国人の雇用状況などご存知の方がいましたら、
    どうぞ助言の方を宜しくお願い致します。

• なぜ日本語を勉強しない?

続きがアップされてないけど、日本人と4年も付き合っていて、さらにその相手とこれから結婚するつもりで、日本にも3・4年住みたいと思っているのに日本語を学ばない彼ってどうなの?例えば逆に、貴女がフランス人と付きあっていて、結婚してフランスに何年も住むつもりだとしても、英語ができるからってやっぱりフランス語は勉強しませんか?彼の国に住まなかったとしても、彼の母国語を学ぼうとは思いませんか?

海外派遣を狙っている、英語ができれば日本には仕事があると思っているのかもしれませんが、日本語を学ぶ姿勢がないのに、日本人と結婚して日本に住みたい・・・って時点で私は「甘い!」と思います。日本語って難しいですよ。
    別にトピ主さんが高給所得者だとか、資産家のお嬢さんで、3・4年ぐらいは彼を養って日本語学校に行かせてあげるつもりなら、何にもいう事はありません。実際そういう国際結婚組みも沢山いますからね。

• うーん

続きを読んでいませんが・・・
    日本で暮らすことは難しいかと。

もともと英語圏に暮らしてる方々は英語が標準語であるという認識が強く、他国に旅行など
    でいったとしても現地語を話そうと考えもしません。
    勿論、英語が世界の共通語だというのは紛れもない事実ですが。
    しかし、日本に3〜4年住むという計画を立てているにもかかわらず、全く日本語の勉強を
    しないというのはいかがなものでしょうか?
    日本の文化や政治に興味をもたれてるそうですが、それはあくまで興味であり、理解しよう
    とはされていないのでは?

「郷に入れば郷に従え」

なんてことわざがあります。
    世界には共通のことわざが多々あるかと思いますが、このことわざだけは万国共通ではないです。
    日本人は海外旅行に行く時、あらかじめ現地語で話す練習を少しでもするでしょう?
    でも海外の方は、日本にきても平気で英語で話し掛けてきますよね?(日本語できない方は)
    就職に関して不安が残るのであれば、メドがたってから来日されることをお勧めします。
    もう一度、日本で暮らす覚悟を確認したほうがよいのではないでしょうか?

• 夫は日本で暮らしていますが。

私の夫もイギリス人ですが、日本に1年住んでいるのに全く会話が出来ません。英語は国際語でどこに行っても通じますから、要はやる気の問題なのでしょうね。切羽詰まった状況に置かれない限りはダメですし、日本に住めば最終的にはトピ主さんが何でもやらざる追えない状況になるでしょう。

夫は定年退職してから日本に住み始めたのでトピ主さんの彼とは状況が異なりますが、まず日本語が出来ないとまともな職には就けませんよ。そんな状態では喧嘩も絶えないでしょう。うちでは、私が何でもやる事になるので腹が立って一方的に喧嘩を売りつけることがあります(笑)。

まずは日本語の上達+日本での彼の職を見つけることが先決です。日本へ来てから・・なんて甘い事は考えないで。英語の教師だけでは食べていけません。日本でも物価の上昇が激しいです。

あと、これは地方都市に限られる事かもしれませんが、もしプライベートで英語を教える場合は英語学校と同等のサービス、即ちトピ主さんが生徒さんとの橋渡し役、全てをやらないと集客できないのでその点も考慮した方が良いと思います。どちらにしても相当の覚悟が必要です。よく話し合ってから決めて下さいね。

• 皆さん手厳しいですね

英語圏出身の夫と東京在住の者です。
    日本語があまりできないけど編集者やライターの仕事をしている人、結構いますよ。東京だからかな?でも、皆さんそれぞれに専門分野がありますねぇ・・・ITとか、金融とか。日本語がバリバリに出来たほうが、門戸は広くなりますが、英語教師しか仕事がないってことはないと思います。今編集者や他方面で仕事している方も、最初は英語教師からスタートしましたってパターンが多いですし、英語教師を選択肢から除外するのも、どうかと思いますよ。教師しながらライターだってできるでしょ?日本語も勉強しながら。

日本在住の英語圏の人のための仕事紹介サイトとかコミュニティみたいなの、結構ありますから、いろいろ探してみてはどうでしょうか?

彼が日本に住むの、大賛成です。お互いの文化を理解するのは、国際結婚の場合、とても大事です。頑張ってくださいね。

• うちもです

主人とイギリスで生活しています。
    4年後、主人が早期退職したのちに、日本に移住する予定です。

経験として日本で暮らしてみたいと思っているだけなら
    里帰り帰国をかねての旅行でも、じゅうぶん楽しめると思いますよ。
    日本への移住は、今の不安が少しでも解消されたときに
    あらためて考えてみてはいかがですか?
    彼に日本語を勉強してもらったり
    トピ主さんのご家族と会うことで、日本人とのつきあいを経験してもらったり
    あとは四季も経験してもらって、特に夏乗り越えられるか試してもらったり
    旅行として日本を訪れる間に、彼の気持ちにも変化があらわれるかもしれません。
    ほんとうにどうしても日本に住みたい!と思ってくれたら
    それなりに言葉の勉強や仕事探しも一生懸命やってくれるだろうし
    住むのと旅行とは違うなと思って移住をあきらめたなら
    トピ主さんが不安に思うこともなくなるでしょうし。

ところで結婚されたあと、せっかくビザを取得しても
    3,4年もイギリスを離れてしまったら、また取り直しになってしまうのでは?
    最近いままでの3倍くらいの値段+試験アリになりましたが
    そういったことは特に問題ではないのかな。

• 将来イギリスでの職は?日本語講師?

イギリスに職があるのでしたら、それをつつ”けた方が利口だと思います。そのキャリアーを捨てて日本へ行って、またイギリスへ戻るのですか?日本語習得とか特派員、大使館員とかでしたら分かりますが、行きたいからって、ちょっと将来性に欠けますよ。彼も日本が好きかも分からないし。職無しで入国してビザは?旅行で入国した外国人を知っていますが、皆英語講師ですよ。

• トピ主です

早速のコメントどうもありがとうございます。

やはり甘いですよね・・・反省です。
    なぜ彼が日本語を学ばないかというのは、

1.モチベーションが低い
    2.必要性に迫られていない
    3.英語とあまりにも違いすぎて手がつけられない

の3点だと思います。母親が南米人なのでスペイン語は話せますが、なぜか語学の才能にはあまり長けてはいません。。
    本格的に勉強を始める際はちゃんとしたクラスを取るようですが、正直あの彼がビジネスレベルの日本語を話せるようになるとは
    到底思えないのです(ひどいですよね)。
    実際、英語だけで生活できる非英語圏の国があるので、世界第二位の経済大国日本、ましては大都市・東京ではきっと
    どうにかなるだろうと思っているのでしょう。

私の将来の夫がフランス人ならフランス語を、パキスタン人ならウルドゥー語をきっと勉強すると思います。
    しかし私はもともと語学が大好きですし、英語を話せる私がフランス語を学ぶのと英語とスペイン語しか話せない彼が
    日本語を学ぶのは大きな違いだと思います。難しいですよね、日本語・・ 

• 大丈夫

会社の数は限られると思いますが、東京などの都会では日本語があまりできなくても米国人や英国人のライターや編集者を雇う会社はあります。そういう会社は日本で英語の出版物を扱っています。ちょっと昔になりますが、そういう会社の一つに勤めていました。もちろん日本語ができればもっと良いのですが、そういう会社には日本人で英語も話せるスタッフがいて外国人スタッフをサポートしていました。大体今から日本語を習ってもすぐ仕事に活用できるほど上達するのは難しいのではないでしょうか。
    またこういうインターネットが発達している時代ですから、インターネットを使って世界のどこからでもフリーランスの仕事ができますし、考えようによっていろいろ出来ると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• 日本語の出来ない外国人は多い

以前勤めていた先の上司がイギリス人でした。
    彼の日本語は「ドウモアリガトゴザイマス」程度。
    仕事が専門的だったり、社会的立場が高くなればなるほど、日本語力は問題でなくなります。先ずはイギリスで彼のキャリアを築くことが先決では?

• 気ままな独身ならわかりますが。。

結婚して子供ができる可能性のあるカップルがすることではありません。
    私共は2人とも世界中どこでも仕事がある職種(別々)ですが、もちろん夫の仕事が決まってからの引越しでした。そんな無謀なこと、考え直しましょう。
    ご主人のプライドという問題もあるでしょうし。

旅行好きなら、たまに長期旅行すればいいじゃないですか。
    ご主人のキャリアを大事にした方がよいと思います。

引越しは、ご主人が日本語検定試験1級か2級をとってからね。

• トピ主です

皆さん、次々とコメントありがとうございます!

厳しいご意見も大変参考になりますが、ちゃむさん、みんみんさんのようなお話を聞くポジティブな気持ちになれます。
    やはり日本でもそのようなお仕事があるのですねぇ! 彼も間違ってはいなかったようです。
    ネットでもっと検索してみたいと思います。以前もグーグルで調べてみましたが、あまり役に立ちそうなものは見つけられませんでした・・・・
    ちゃむさんのおっしゃる通り、英語教師から始めるということも視野に入れないといけないですね。
    イギリス英語はあまり人気ではないと聞きますが。。。アメリカ英語が主流ですからねぇ。

彼の専門分野は国際政治で、特にヨーロッパ、もちろんイギリスの政治についてはかなりの知識があります。
    政治に関わっているものなら経済とビジネスもいけるようです(ちなみにシェークスピア系の古典英語も)
    ・・・そんなの役に立つのか疑問ですが。

ビジネスに使えるほど流暢にはなれないとしても、簡単な日常会話くらいできるように
    スパルタで教えるつもりです。

• トピ主です 2

風さんがおっしゃっていましたビザについてですが、3、4年日本に暮らしたとしても
    その間に何度もイギリスへ入国・滞在すれば永住権剥奪はないのではないでしょうか?
    永住権取得前だとどんどん期間が延びてしまいますが・・・

日本に住むのは結婚後の話なので、日本でのビザについては心配ありません。
    ちなみに、この日本一時的移住計画は彼の興味より私のためです。私が日本に暮らしたい気持ちをよく理解してくれているのです。
    いつもリーダーシップをとる彼ですから、すべて私任せになるのは少し気になるかもしれませんね。

行ってみて気に入るかどうか見るというのも確かに正しいのですが、旅行と生活のギャップは必ずしもあるでしょう。
    (私は旅行で行ったパリは大好きでしたが、1年暮らして大嫌いになりました。美しい街ですが。)

• 国際結婚の難しさは仕事と金銭感覚

知り合いはタイ人の夫と国際結婚していますが、大変です。。言語の違いよりも
    夫の仕事を探すことが。

トピ主さんの彼の場合、もう来てみるしかないと思う。
    来て、日本語話せないと仕事にならない!ネットカフェ難民になってしまう!と
    恐怖感をもてば勉強するでしょう。

行く前からこうしてトピをたてて相談するくらい心配な気持ちも
    わかりますが、こればかりは来てみて、なじめるか、否かです。

日本は食事は美味しいからその点は気に入るのではないかな。

それと、彼の才能を恋人のあなたが卑下するというか
    低く見積もりすぎるのもどうかと思います。

本人が現実に気づくか、気づかないかの問題ではないでしょうか。

• 余計な事かもしれないけど・・・

こんにちは。イギリスに永住する予定があるなら、こちらに最初から住んだほうがいいと思います。ペンション(年金)も早くから積み立てる方がいいと思うし、もし不動産を買うならそれも早くから考えたほうがいい。もちろんすでに不動産をお持ちなら、話は違いますが・・・。

私の知っている人達の中には、日本へ行ったのはいいですが帰って来れなくなりました。理由は、不動産があまりに高くなりすぎてこちらで住む事ができなくなったからです。家を借りるにも、高すぎてやっていけないと言っていました。結局、こちらへ帰って来る予定があるなら、こちらでまぁまぁ稼げる職業につかないと苦しいと思いますよ。

もちろん最初から日本へ永住するなら、それはとてもいい事だと思います。でも少しだけ日本へ住んで・・・というのであればもう少し将来の事を色々考えてからの方がいいと思いました。

• 日本語できない外国人はいっぱいいます。

数年であれば、がまんして英語教師して、日本国内旅行などエンジョイしたらよいと思います。地方都市でも、英会話教師はいつも募集してますから、イギリス人なら職にあぶれることはないでしょう。まして、英会話教師ならほんとに日本語不必要です。奥さん日本人ならなおさらです。でも、明るくお友達の多い人なら、必要にせまられて勉強するかもね?
    国際交流会館など、非営利団体が無料、もしくは数千円で日本語クラスやっていますよ、そういうのも利用してお友達も作れば楽しいと思います。大丈夫!無理に日本語憶えなくても楽しく暮らす事できますよ〜。

• 二度目です。

私の夫は、英語圏の人で自分で英会話教室経営しています。
    夫は日本語バリバリ上手ですが、まわりには日本語の出来ない外国人の多い事に驚きです!しかも、結婚、子供を作り、家まで建てている人もいますよ〜。長く住んでいても、『なぜ?勉強しないの?』と呆れますが、本人は相当辛いと思いますよ。ある人は『自分は障害者になった気分だ』と言っていました。でも、勉強もしないし、日本にずっと住み続けています。やはり水が合わないのか?日本の方が収入が良いのに、家族で母国に帰る人もいますし、人それぞれでしょうね。
    日本語憶えた方が良いにこした事ないし、家族や親戚などともコミニュケーションとれますもんね〜最初はカタコトでもいいから勉強してみては?
    イギリス在住の友達夫婦、イギリス人(彼は日本語通訳)の奥さん日本人ですが、英語ほとんど出来ません〜?不思議!

• なんとかなりますよ

お二人ともまだ20代後半か30代前半ですよね。
    お子さんもいらっしゃらないことだし、今が一番いい時期だと思いますよ。
    日本語ができなくても日本で暮らしている外国人はたくさんいますし、東京あたりなら、英語教師だけに絞らなくても職が見つかる可能性はあるでしょう。
    インターネットの時代ですから、日本に住みながらフリーのライターとして、英語圏の会社の仕事をするという手もありますね。
    悲観的に考えるより、とりあえず実行してみたらどうでしょう。
    別に期間が決まっていることじゃないし、駄目だったらイギリスに戻ればいいわけで。1年くらいあっという間ですよ。
    彼に日本での生活体験があれば、結婚してからもお互いのことが分かりやすくなると思います。
    せっかくなんですから、楽しい時間を過ごしてください。まだまだ先は長いんですから、日本で数年過ごした後でも、将来のことを考える時間は十分あると思います。

• トピ主です

皆様、お礼のコメントが遅くなり大変申し訳ありませんでした!!!
    色々な意見や体験談をいただき、感謝しております。

私たちは20代後半ですし、まだまだ飛び込みでできるようなことも
    多いかなと思っています。
    日本語を話せない外国人も日本にけっこういるんですね・・・
    彼の性格上、一言も話せない状態で何年も住むことはないと思いますので、がんばってもらいたいものです。

10月頃、彼と初めて日本に行くことになりました。
    楽しみ仕方ないらしいです。
    パブを見つけてあげなければいけませんが(爆)、きっと気に入ると思います!

• まずはきてから

私の夫もイギリス人です、20代の頃に初来日。
    日本大好きです。当面日本を出る予定はありませんね。

日本で生活するうえで、
    大事なのは彼が日本が好きになるか、
    食べ物、環境、周りの目などやはり最初は戸惑うことが多いと思います。
    あとメンタル面で孤独を感じないように・・・。
    友人を見つけるのが案外大変だったり・・。
    とりあえずPUBに行くのが簡単ですが、
    外国人目当ての女の子も多いので要注意?かな。

どこの都市に行くのでしょう?
    行く街によって、受ける日本の印象もわかるでしょうし・・・。

せっかく来日するなら仕事の情報も集めたほうが良いですよね。
    火曜日のJapan Timesには求人なども載っていますよ。
    あとは無料のフリーペーパーなども。
    外国人向けのヘッドハンティングの会社などもあるので
    行く前にCVを送ってみても良いですね。
    来日時に面接できたり?

頑張ってください。彼が楽しまれることを祈ります!

• 日本語ができなくても大丈夫

主人は英国人です。日本へは出張した事がありますが、住みたくはないようです。日本語も無関係と言う関係です。でも、日本については良く知っています。世界中海外生活は長いのですが、日本は性格的に会わない様です。私は昔日本に住んでいましたが、日本語を話さない外国人で仕事についている人は多かったと思います。

又、海外から日本に転勤される場合、日本語の語学力は問題になりません。地球化の進む今日、日本語が話せなくても就職可能です。ネットで日本で可能な仕事を探してみたらどうでしょう。既にジャーナリスト的仕事をなされているご主人だったら、同じ専門分野での仕事を探してみてはどうでしょう。

又海外子女の学校で教鞭を取る事も可能です。(勿論これは学歴にもよります)私はオーストラリアで日本に進出を目指す企業専門に講義をしたり、教鞭を取っていますが、日本語を話す人は稀です。日本に行ってから暇があったら覚えれば良いじゃないですか。無理する事はないですよ。

トピさんもご主人もまだ若いので、やる気があれば何でもできます。ご主人のような職歴のある人はプルーフリード、編集、英字新聞関係、教育分野その他色々仕事は見つかると思います。

• 就職活動は真剣に。

ドイツ人の彼(日本語は「日本語検定2級」日常会話は上手。
    滞在は学生ビザを含め通算3年)が、やっと今年仕事が見つかりました。
    そんな彼とその友達の就職活動を見守ってきた者として参考になればと思い投稿します。

彼は大学で国際関係学専攻。本国ドイツでは記者経験有。トピ主さんの彼と似てますね。ただこのバックグラウンドを使って日本で正社員となることはかなり難しいです。
    英語が母国語の方は仕事が見つかり易いようですが、
    全く日本語がダメなら可能な仕事は英語教師等。これもやはり教師の資格があるとないとでは給料が格段に違ってきます。更にN○VA崩壊により雇用は狭まっています。

正式な就職にはエンジニア等の資格がないと難しいかもしれません。逆に使える資格があれば比較的簡単に仕事が見つかります。(NY州弁護士の資格を持つ友人はすぐ仕事が見つかりました)更に欧米人の雇用は圧倒的に東京です。
    現地就職する以上は多少の日本語は必須です。せめてJLPTテスト3級は取っておいたほうが有利だと思います。

どんな仕事をされたいかにもよりますが、地道に真剣に就職活動をすればきっと見つかると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧