友人の話です

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

みか

これは私の友人が抱えている問題の話です。

友人の父親が脳梗塞で倒れ、仕事ができない状況にあります。
母親も喘息持ちで、働くことができません。その上借金もあるそうです。

友人は一人っ子で、友人の両親も一人っ子。友人の父方の祖父母は既に他界されており、母方の祖父母は理由はわかりませんが頼ることはできないそうです。親戚関係には頼れる人がいないとのことです。

では友人の両親はどうやって生活しているのか。それは友人からの仕送りです。友人は現在両親とは離れて暮らしており、定職にも就いております。そこでの稼ぎも年齢等から考えれば普通のレベルであり、十分なものです。
しかし、昨年の秋ごろから、その収入のほぼ全てを実家に送っていると言うのです。友人自身はそれまでに働いて貯めていた分で生活している状況で、その貯金ももう底をつこうとしています。

しかし、以上のような状況のため、両親は収入を得ることができません。頼れるところが友人しかないのです。このままでは友人の生活すら危ぶまれます。こういった場合、両親が生活保護を受けることはできるのでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分、受けられると思う・・・

ご両親が働ける状態ではないですし、お友達の生活すら危ぶまれている場合、ご両親は生活保護を受けることができると思います。
    収入のほとんどを仕送りしなければならなくなった昨年の秋に相談に行っても、受け付けられていたのでは?と思います。
    仕送り金額が増えたのは、お父様の病気のためですかね?
    もし、ご両親が贅沢な暮らしをしていたりすると生活保護は難しくなります。
    借金ももう少しどうにかできないか考えたほうが良いような気がします。
    自己破産もありますし。ただ、こちらについてはよく考えた上でのことですが・・・
    まずは、生活保護について早く相談に行くべきです。

• 出来ると思います。

生活保護の基準にあてはまるか?わかりません。
    ただ、最寄りの市役所に行けば、
    何かしらの援助の手続きが出来ると思います。
    お父様が、脳梗塞の後遺症で働けない場合は、
    障害者として援助をしてもらえるかもしれません。
    とりあえず、早急に市役所に出向かれることを薦めます。

• 申請してみては?

この情報だけでは分かりませんが
    申請するだけ申請してみてはいかがでしょうか。

>昨年の秋ごろから、その収入のほぼ全てを実家に送っていると言うのです。

昨年の秋頃に何があって仕送り額が増えたのか分からないと何とも言えません。
    生保がダメなら、ご両親の家を引き払って、同居するしかないでしょうね。
    同居の方が別居よりも生活費を浮かせることができますからね。

• 投稿者です

皆様、アドバイス頂きましてありがとうございます。

友人のお父様は2回脳梗塞で倒れているそうで、1回目の後はなんとか働けるまでに回復したようなのですが、昨年秋に2回目の脳梗塞になってしまい、その際医者から働くのは無理と診断されたようです。
    このため、友人の仕送額も増やさざるを得なかったということだそうです。

いずれにせよ、皆様に頂いたアドバイスを参考にさせて頂き、友人にもアドバイスしたいと思います。

お忙しい中どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧