職場の雰囲気が悪いです

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

waka

1月から今の職場に転職してきました。
しかし、入ってびっくり!
社員さんがいません!課長(女)によるイジメで皆辞めてしまったそうです。
私は5人の人と入社しましたが半数の人が課長の嫌がらせで辞めてしまいました。
課長は精神疾患で辞めてしまった人の名前が出てくると「嫌な人思い出した〜」って笑って言います。
私は課長とは関わらないようにしてますが、たまに顔を真っ赤にして急に怒鳴られたりします。
課長の上司の室長はグルでどっちかに嫌われるとイジメの対象になります。二人の顔を見ると吐き気がします。でも他県から転職してきた私は今辞めてしまったら金銭面的にキツイです。
残ってる同僚たちにも悪いし・・・
でも前の職場も上司による嫌がらせで退職してしまったんで今辞めたら精神的にもう一生働くことができないと思います。
なにか対処方とかヒステリック課長の対応策とかありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何から何まで同じ境遇でした

・ 1月から働きだした
    ・ 女性上司
    ・ 女性上司が原因で人が次々辞める(同期は一週間で見切りをつけた)
    ・ 人の疾患を笑う
    ・ 機嫌で怒鳴り散らす
    ・ 社内にグルがいる(金魚の糞みたいにいつもベッタリの子分みたいな存在がいる)
    ・ 嫌われるとイジメの対象
    ・ 他県から引っ越してきた為、離職はキツイ

そんな私は・・・4月末に突然女性上司から解雇を言い渡されました
    言い渡された瞬間、ホッとしましたが、現在転職活動で苦労してます
    現在も社内に残っている人達からは「私も(俺も)辞めたい」と電話がある度に
    あの人がいる限り、何も変わらないのだと痛感しています
    運良く、その上司に取り入って気に入られない限り現状は続きますよ

• なぜ?

そのヒステリック課長様によるイジメで辞めてしまった社員。ヒステリック課長様が、会社から部下が次々と辞めることの責任を問われないのはなぜでしょうか?

課長一人で部下3人分の仕事をこなし、3人分以上の能力も有ると会社は認めているのでしょうか?室長もグルで、嫌われるとイジメの対象となるのですね。もっと上層部に相談することはできないのでしょうか?部下が次々と辞めても平気でいる課長様は、責任能力のない管理職者です。
    そんな人を野放しにしているようでは会社の損失でもあります。

思い切って社長か、会長宛に手紙でも書いてはいかがですか?
    ただし課長様のイジメに因って辞めた社員が居るコトの裏付けも、きちんと取ってください。課長の嫌がらせは事実なのか?どんなイジメが有ったのか?を証明する確信的証拠となります。
    ヒステリック課長をまともに相手にするのは疲れるだけです。

• 必ずしも万能ではありませんが

「全部是々非々で対応し、モノをはっきり言う」ってのは、それはそれでこの種の人間に対して効果がある時があります。
    まあ、やる人間の面の皮の厚さも必要ですが。

嫌がらせには「それは嫌がらせですね、やめましょう」ときっちり言い、業務上の嫌がらせでは「それは必要ありませんね」と指摘します。
    必要の無いところでギャーギャー言うなら「感情的にならないで、冷静に話をしないと進みませんよ」と相手にしない・・・といった感じです。

そして、ただ仕事だけはきちんとする。
    相手が冷静に業務上必要なことを指示して来るなら、それはそれで柔らかい態度で応ずる。
    で、その間に環境の良い職場でも探しましょう。

まあ上記のような対応は極端だとしても、「理不尽は許しませんよ」「是々非々でやっていきましょう」という態度は明確にしておいた方がいいと思います。
    イジメを行う人間は、弱いものには徹底して強いですが、正論を大上段から振り下ろして来るような強い人間には弱いですから。

「こいつは意地悪してつつくと噛み付いてきて厄介だから、仕事だけさせておけ」と思わせたら成功です。

• 中小零細に多いです

以前、中小企業に勤務していましたが
    ワンマン経営者とその経営者に忠誠を誓ったような部下がいるような会社や
    親族経営は、トピ主さんの会社のような実情を抱えているところが多いです
    離職率も異常なほど高い為、常時求人が出ている会社は要注意です

beemさんには申し訳ありませんが、その方法が通るのはある程度企業規模が大きな
    ある程度社員の権利を認めてくれるようなところであり、
    トピ主さんのような会社では、その方法は全く通用しないと思います
    一般の人が想像を絶するようなやり方がまかり通るのが、こういう会社の怖いところなんですよ

中小零細の経営者やその経営者に信頼を得ている人(単に勤続年数が長いだけだったりする)
    この人達によって、従業員は酷使されているのですが、中小零細に組合なるものが無いため
    ますます労働条件や権利がないがしろにされてしまう
    これが中小零細の実態です

• ありがとうございます。トピ主です。

レス、ありがとうございます。

残念ながら頼れる上司がいないんですね。。。
    室長と課長は某大手企業から引き抜きで今の会社に4年前に入社したらしく(前の会社では事業失敗で窓際だったところを引き抜いてきたそうです)、室長の上は社長です。社長も人を傷つけることを言います。
    以前に社長の内線を取ったときに「君、お通夜みたいな声してるねぇ〜」って言われてしまいました。
    また、部下がどんなに人が辞めても、社長は室長と課長を学歴的にかっているので年俸は二人とも1000万です。

三十路さんの書き込みにあったように、辞めた人は就職難でとても困っているようです。
    この会社は働く環境ではないって言えます。
    自分も早く辞めるべきだと思います。
    でも、辞めた人たちのことを思うと、何か対策法を考えてから辞めたいです。悔しいので・・・
    事実を証明する手紙を匿名希望かなんかで送りたいとは思っています。
    社長は当てにならないので、相談窓口みたいな機関があればいいんですが。

• 個人で加入できる労働組合をさがそう!

wakaさん、こんにちは!

私(44歳、♂)は、大学を出て最初に就職した会社というか職場で
    ヒステリックな♀の先輩からいびられ、うつ状態になりました。
    しかし、大学の先生から紹介を受けて入社した以上、簡単に辞める
    わけにはいかなかった事情があったのでなんとか根性で乗り切り
    ました。職場内の配置換えでその先輩からは離れられたので、
    そのときはよかったです。ですが、36歳のときに、体のいいリストラ
    に遭って退社を余儀なくされました。

その後は職業訓練などを経て、6年前からコンビニの夜勤をして
    今に至っています。

私のときは、上司も「あゆ中オヤジくんが悪い」と、とりあって
    くれませんでしたし、当時は労働組合もなかったのでほんとうに
    つらかったです。「死んだろか」とも思ったこともありました。

いまなら、ネットで検索すると、「個人で加入できる労働組合」
    があるそうなので、あなたもこういったところに相談されること
    をおすすめいたします。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。トピ主です。

やっぱり中小企業に多いパターンなんですね。しかも、今働いてる会社は、常時求人しているらしいです。私は県外から転職しましたので、そういう所はみえてなかったですね。
    でもウインタースさん書いてたように、職場の雰囲気が悪いと思ってばっかりで良い面を全く見てなかったような気がします。ちょっとづつ探してみようかなって思っていますが、なかなか。。。
    同僚はその気力さえ無いから、頑張ってみようって思ってる人がいないんです。

「個人で加入できる労働組合」って言うのがあるとあゆ中オヤジさんのレスを見て、もう本当にどうしようもなくメチャクチャな状態が続きますとそこに相談しようかと思いました。

皆さん、ありがとうございました。

• 対応策ありますよ

相談できる機関はありますが知らないのですね?
    「労働基準監督署」です。
    その会社の本拠地(本社)の住所を管轄している支店に相談すると良いです。
    今トピに書いてあることをまとめて相談したら言いかと思います。
    パワーハラスメントに該当します。
    その他不正な残業などの相談もできますよ。
    事実の羅列でいいと思います。
    早めに相談したほうが良いでしょう。
    トピ主さんは自分から辞める気でいるかも知れませんが、先方から首にされる可能性もあります。
    辞めさせたくない社員にとる行動に見えませんから。
    そうすると次の就職がますます難しくなりますよ。
    さっと行動して打てる手は打ちましょう。

レス求!トピ一覧