• ホーム
  • 子供
  • クラスより学童保育が好きなんです・・・

クラスより学童保育が好きなんです・・・

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちょうちん

小1の娘がおります。些細な事ですが聞いていただけらと思います。

まだ4時間授業&給食なので1時半には学校が終わります。その足で学童クラブに行きます。
ギリギリまで預かっていただいてますが、学童が楽しくて仕方ない様です。親としては嬉しい反面、
クラスには馴染めてないのか少し心配になってしまいました。クラスの半分は学童に入っていて、
更に学童のクラスも同じクラスの子が6〜7人います。

学童での遊び、自由さや開放感がたまらないのでしょう・・・
放課後の遊ぶ子の心配、誘う誘われるなどの段取りが無い分、親として色々な面で大変助かっています。
学童に入っていなければ娘の事だから『誘ってくれない』『入れてくれない』となると思うし、
誰とも遊ばず家でゲームよりは、学童で沢山の子達と関わり遊び、時には我慢をし協調性などを
身に付けてほしいとも思います。学童に入って良かったと思います。

ただ学童の迎えに行くと『まだ遊びたい』と泣いて訴えるんです・・・・・
そんなに学童が楽しいのでしょうかね・・・
嬉しい反面、クラスの方は上手くいってないんじゃないかって心配になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長い目で

小2の娘を放課後の学童クラブに預けて仕事をしている母です。
    > 学童での遊び、自由さや開放感がたまらないのでしょう・・・
    > 放課後の遊ぶ子の心配、誘う誘われるなどの段取りが無い分、親として色々な面で
    > 大変助かっています。

本当にそう思います。
    うちの娘は同じ保育園からいっしょに学童に入ったお友達もたくさん居て、入学したばかりで緊張していた学校生活の中で、心の拠り所のひとつになっていたと思います。
    学童の先生方もやさしくて頼もしくて、おかげさまで小学校生活を無事にスタートすることができました。

まだ5月ですよね。クラスのお友達との付き合いはこれからだと思います。学童のように自由に遊ぶ場ではなく、クラスはルールに従って勉強をする場ですから、ゆっくりと人間関係が出来上がってくると思います。学童でも楽しく遊べているようですから、あまり心配なさらず長い目で見てはいかがでしょうか。うちの娘は6月の運動会が終わったあたりからクラスの話をたくさんするようになってきましたよ。

それともクラスで何か気になることがあるのでしょうか?

• 大丈夫です。

こんにちは。学童が楽しいということは、とても良い事なんです。
    学校と言うのは学業が目的であり、ある程度は束縛されますよね。
    多少のストレスがあるのは仕方がない事ですが、学童へ行かないお子さんはお家でお母様に甘えたり、ホっとできるワケです。
    しかし学童はクラスのお友達も3年生のパワフルなお兄さんもいる。
    「決まり」はあるし、家庭とは違った緊張感もあるはずです。
    学校も慣れない、学童も慣れないでは子供の居場所がなくなってしまいます。
    お友達ですが1年生でも好き嫌いはありますので、必ずしも学童の子とだけ、ということはないですし、夏休み前までにはお友達も出来ますよ。

• 楽しい学童でよかったですね

たった4時間とはいえ、入学仕立ての1年生には、
    イスにじっと座って担任の話を聞いているだけで、
    相当緊張し、疲れるみたいですよ。

だからこそ、余計に「放課後」である学童が楽しいのだと思います。
    うちの子もそうでした。
    クラスと学童って、授業中と休み時間中くらい
    開放感が違うみたいです。

うちは素晴らしい指導員さんに恵まれ、
    楽しい放課後を提供していただきました。
    放課後の学童だけを楽しみに、小学校へ行っていた節もあるくらいです。
    どうかすると、小学校の担任よりも指導員さんの方が、
    我が子のことをよく把握してくれてると感じることもあり、
    子どもの言動で心配事があったときは、
    真っ先に指導員さんに助言を求めたこともありました。

「クラスよりも学童の方が楽しい」→至極当然、普通の感覚です。
    ただ一定時間預かるだけで全然おもしろくない学童も
    世の中たくさんありますよ。
    楽しく遊びながら、大好きなお母さんを待っていられる
    あなたのお子さんもあなたもラッキーだと思います。

これからも子どもを見守る姿勢を忘れずにいれば、
    きっと大丈夫ですよ

• うまく行ってると思います。

学童が大好き、ってそこに居場所を見つけられているのですね。
    むしろ、「よかった」って喜ぶことだと思いますよ。

うちの子も学童大好きでした。上級生やバイタリティのある指導員の皆さんに、それはそれはダイナミックな遊び方を教えてもらえて、本当に良かったです。

一方で、どうしても雰囲気に馴染めないお子さんもいました。人ごみと騒がしさがダメだったようです。お母さんは、1人で留守番させるか、随分悩まれていたようでした。

それに、学校より放課後が楽しいのは、普通ではありませんか?

「放課後に友達と遊ぶより、授業の方が楽しい」なんていわれたら、むしろそっちの方が友人関係とか心配になりませんか?

• 私もそうでした

私も小学校の頃三年間学童保育にお世話になっていました。
    ものすごく人見知りが激しくて、最初は学童に行くのも嫌がっていましたが、気づいた時には学童大好き!になっていました。

夏休み母親が家にいても、楽しいから学童に行き。
    帰るのも惜しく、何だかんだ理由をつけては居残っていました。

あまりにも学童べったりだったものですから、私の場合は担任の先生がクラスに馴染めるかどうか心配していたようです。
    ですが私はそんなことも露知らず、学童保育終了後は何の問題もなくクラスに友達ができました。

学童時代の友人とは20年以上経った今でも良い友達です。
    同じ釜の飯を食った…事もあり家族のような存在です。
    本当にあの頃学童に通っていてよかったと、心から思います。

娘さんが今とても楽しいと思っている事は、本当に素晴らしいことですから、そんなにご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    まだまだ家族を持たない未熟者の意見ですが、学童経験者として一言述べさせていただきました。
    ご参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

• 大丈夫な気がしますよ。

泣いて訴えるほどとは!
    でも親御さんとしては新しい環境が心配ですよネ。

私の友人の子供も学童LOVELOVELOVE!で、ひとり親家庭のフルタイムで働く友人は本当に助かっているそうです。

友人の子供も学校での問題は多少はあるそうですが、深刻なことはともかく、全く6年間ないってことのほうがありえませんしね・・・

一方、別の友人の子は学校にも学童にも慣れなくて、時間がかかりそうと言っていました。

夜ゆっくりお子さんとお風呂にでも入って、お話をいろいろ聞いてみてはいかがですか?

• 皆様ありがとうございます!!

クラスはクラスで、それなりにやっている様です。
    1日中校内にいるので子供ながらに神経使ったり、つじつま合わせてやっているのでしょう・・・

学童クラブでの工作やダイナミックな遊び、公園へ行ったりハイキング、誕生日会などの催し・・・先生方のお力だと思います。

まだ母親に甘え恋しい年齢なので1人で帰宅し放課後を過ごすより、学童でワイワイやってる方が本人の性に合ってるかもしれません。
    自宅よりもオモチャが沢山あるし、おやつも食べ、本も漫画も沢山あって飽きないんだと思います。

先生方も躾けやルール、イジメなども徹底して指導、監視してくれているので小さな事でも身に付ける良い機会になりました。
    片付け、順番、号令を守る、挨拶など、沢山の学童仲間から学ぶ事が多いと思います。

最初学童に入れるか悩み、私の中で良いイメージではありませんでした。様々な噂や、学童に入れて働く事に罪悪感と言うか、子供を突き放す思いがありましたが、春休み学童の慣らし保育に参加した娘を見たら吹っ飛びました。娘が楽しく過ごせるのであればお願いしようと。今ではすっかりお世話になり感謝してます。

• よかったですねー

何も心配いりませんよー
    安心していられる場所があって、よかったですね。

17年前の次男のこと、思い出しました。
    息子の小学校入学と同時に再就職し、学童クラブに入りました。
    長男は小3になっていましたので、自分で放課後を過ごせるとのことで
    クラブには入りませんでした。
    しかし、毎日楽しくて楽しくてしょうがない次男は
    「なぜお兄ちゃんは、クラブにはいらないの?あんなに楽しいとこはないー
    おやつはでるは、思いっきり遊べるはー」
    まるで優秀なセールスマンのように、学童クラブ勧誘してました。

長男は・・入りました。

レス求!トピ一覧